抗癌剤のフェマーラを服用中です。医師から血液検査の結果、まだ骨粗鬆症の心配はないと言われました。一般の血液検査だけで骨粗鬆症かどうかが分かるんですか?どの項目を見て判断されたのでしょうか?また骨粗鬆症になる確率は高いのでしょうか?心配です。教えて下さい

A 回答 (5件)

No.2です。

下記も、ご参考までに。
http://ketueki.syanari.com/Ca.html
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail221.html

「血中カルシウム」か、「ビタミンD」が測定されていれば、そちらも見ての診断かも知れません。
    • 6

少しでもお役に立てればと調べさせていただきました。

フェマーラはアロマターゼ阻害薬の一つです。
アロマターゼは 骨を破壊する破骨細胞を減らすように作用するエストロゲンを産出するのに必要な酵素だそうです。
なので、フェマーラを服用するという事はこのアロマターゼの産出を阻害することになるので、骨粗鬆症や骨折が起こりやすくなるようです。
血液検査で骨代謝マーカーというのを調べる事によって、骨粗鬆症を調べる事が出来るようです。
服用中は 年に一回程度の骨密度の測定をした方がいいようです。
日頃からカルシウムやビタミンD を含んだバランスのよい食事や適度な運動を心がけるといいそうです。
また、骨粗鬆症の程度が強いときには治療のための薬を使用することがあるそうです。

少しでもお役に立てたら幸いです。
お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂きありがとうございました。
薬については勉強して理解を深めております。
ただ、血液検査の表を見ながら医師が「心配ない」
といったので後から、この表のどの項目が
目安になるのかと思ったもので質問させて頂きました。
質問の仕方が悪かったようで申し訳ありません。
ありがとうございました。

この薬の副作用で骨粗しょう症があります。

一般論ですが薬の使用適応性質から閉経後と思われます。

閉経後は女性ホルモンの関係で男性より骨粗しょう症になりやすくなりますので、併せて検査されたものと思います。

「骨密度検査」で比較的簡単に骨粗しょう症の状態が数値化されて判定が出来ますので、一度申し出て調べられたら如何でしょう。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
骨密度検査については理解しています。
ただ今回、血液検査の表のみで、あっさり「大丈夫」言われたもので
どの項目が目安になるのかと思いまして。
医師に聞けばよかったんですけど。

http://www.yabuishi.com/2008/08/7.html

ご参考までに。

★「骨吸収マーカー」
(NTX:尿、血清DPD、デオキシピリジノリン)

★「骨形成系マーカー」
(BAP:血清など)

「血液検査」や「尿検査」で、これらの項目が測定されていれば、骨の代謝が有る程度把握出来るのです。
骨は、壊れて(骨吸収)、そしてまた修復される(骨形成)モノなんですね。
このバランスが崩れてしまう病気の一つが「骨粗鬆症」という訳です。
    • 0
この回答へのお礼

早急にお返事頂きありがとうございます。
すいません、もう少し教えて頂きたいのですが
医師が特別な検査ではなく一般の血液検査の表を見て「まだ大丈夫」と言ったということは
どの項目なんでしょう?
血清DPDやBAPというものは一般の検査項目に入ってないようですが。
他の方のお答えからすると、血中のカルシウム?
素人でよく分からずすいません。

血中のカルシウムとビタミンDで判るそうです。

私の亡母も骨粗鬆症でした。若い頃からカルシウム含有の牛乳を飲用していましたが無駄でした。
食事療法などの詳しいことは、医師にも分らないので栄養士に聞いてください。

http://www.kensin-kensa.com/archives/cat27/post_ …
    • 0
この回答へのお礼

早急にお返事頂きありがとうございます。
医師が血液検査の表を見ながら「まだ心配はない」と言ったので
実際、どの項目がどうなっていたら「骨粗鬆症」なのかなと思いまして。
血中のカルシウムとビタミンDが基準値より
高ければ危険という判断で良いのでしょうか?
食事療法は以前から心がけてやってます。