みなさんは、公務員の中で、一番おすすめの職業は何だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

役所で働いている人だと思います。


教師などは生徒や生徒の親との付き合いが大変そうだし、
警察官は命がけだと思うし、
他の公務員も大変そうだと思いますが、

役所で働いている人って土日休みだし、
9時から17時で残業とかあまりなさそうだし、
収入は安定していそうなので。
    • good
    • 23

あなたの地元の市町村役場に勤めるのが一番です。


基本的に、住居移転を伴う人事異動がありません。
たぶん、実家から通勤できます。

その次が地元の都道府県庁です。
やはり、基本的に県内以外への異動はありません。

その次が国家公務員I種です。
信じられないほどの激務ですが、その分やりがいはあるでしょう。
ただし、日本全国(省庁によっては海外)が勤務地になる可能性があります。
落ち着いた生活は論外です。

最後が国家公務員II、III種です。
各ブロック単位での採用なので、県外への転勤が頻繁(2~3年ごと)にあります。
転勤は断ることはできません(昇進を諦めれば、飼い殺しになるだけです)。
さらに、I種とは天と地ほどの待遇の差があります。
余談ですが、I種以外には天下りもありません(必要とされていない)。

以上個人的な感想ですが、結婚や子育てなどを視野に入れると転勤の繰り返しは
やはり非常に障害となります。転勤を受け入れるなら、少しでも待遇のいいところへ行くべきでしょう。
    • good
    • 12

私は警察官だと思います。

やはり日本の治安維持をしている警察官は素晴らしいと思います。警察官がいなくなれば日本は崩壊です。それは消防官にも言えることです。
    • good
    • 30

こんばんは



私の経験から言えば、中央官庁の地方局職員ですかね。

私は官公庁向けのシステム開発をやっているので、地方の職員ともよく会いますが
机の上のカレンダーに書かれている予定のほとんどは、
休日の野球大会とか、飲み会とかばかりです。(^^;)

地方局でも上の役職の人は、中央のキャリア組が数年ごとに入れ替わりますが
それ以外は、出世さえ気にしなければ、のんびりしたものです。
公務員にありがちなギスギスした感じもないですし、いい人ばかりです。

朝は8時半からの勤務が多いですが、地方ですと車通勤なので通勤ラッシュはないですし
通勤時間も車で30分程度なので、子供と朝食を食べてからでも余裕で間に合います。
しかも残業も大してないですし、休日出勤もほとんどありません。

昔、休日にシステム関連の作業をした時、わざわざ鍵を開けるためだけに出て来てもらったくらい
通常は誰も出てきません。

それでいて身分は国家公務員なので、地方公務員よりも安定しています。

地方では、県庁などの地方公務員の方がはるかに忙しいです。
    • good
    • 5

そりゃやっぱり「財務省の高級官僚」でしょ。



毎日ニュースで「財務省」は他の省に比べると、遙かに権力持ってるでしょ?
あんな美味しい商売は他にないですよ。
    • good
    • 8

私の父親は、小学校の教師で公務員でしたが、



今は、モンスターペアレントや学級崩壊などの問題で、
休職する教師も多いそうですが、

父親の時代は、結構楽しかったようです。
(父親は最後は教頭になり、もう定年退職しています)
小学校によって、生徒全体の雰囲気がまるで違うのがおもしろかったそうです。


それはさておき、
私はベテランの現役警察官の方と話したこともありますが、
その方が言うには
警察官は夜勤というか、24時間勤務のため(生活が不規則なため)、
教師や市役所職員に比べて、平均寿命が短いそうです。
だからその方には「あなたのお父さん(教師の父親のこと)がうらやましいよ。」と言われました。

確かに、事件、事故はいつあるかわかりませんからね。


他の公務員の方に知り合いがいないのでわかりませんが、
消防士も命がかかってるし、
役所の職員はけっこう楽そうかも…。(違ってたらスミマセン)
    • good
    • 8

これはよいと思ったのが、「宮内庁式部職鵜匠」。


国家公務員で、なんと世襲制だから、とにかく成ってしまえば特に不祥事がなければ、子々孫々まで公務員の安定した生活を伝えていくことが可能。
ただ逆に言えば、欠員が出た時に養子にでもならない限り絶対に就けない職業だけど。
また仕事としても大自然の中で生きていく、都会の喧騒を忘れることが出来てよいと思う。
    • good
    • 7

自衛隊



各種運転および操作の免許が多数取得できる。
仕事以外で活用できるものも多いです。
免許だけ色々取ってやめちゃう人が多いそうです。
    • good
    • 11

外交官です。



 外交官は派遣先の国でのイベントに引っ張りだこです。現地の商工会議所や観光開発企業や政治家からの誘いのメールがくるそうです。
(飲酒を禁じているイスラム教国でも国際交流目的の場ではお酒が出る。)

 また、現地の日本人との海外起業でも有利です。一般人には冷たくても元外交官というだけで出資交渉がまとまったという話があります。
    • good
    • 7

自衛官



セキュリティ関係は役立ってるんじゃないかと思われやすいので自衛官、警察官、消防士がお勧め。
その中で一番安全なのが自衛官の為、自衛官が一番のお勧め。
一見命がけの仕事のように見えて、その実戦争がないので勤務中の死亡事故は最も少ない。
震災時の出動などは体力はいるが、二次災害に逢わないよう配慮された活動なので死亡はまずない。
それに比べて警察官は犯人とのやり合いがあるので思わぬ怪我をすることがある。たまにはカーバトルで事故って死亡したり、チンピラに刺されて死亡したりもする。
さらに消防士となると相手が人間ではなく火災なので容赦なく人命を奪ってくる。
割に合わないのは消防士ということになる。

他の公務員は何の役に立ってるか解りにくいので、そういうことを基準で決める人にはお勧めしません。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q医療従事者は一番幸せな死に方は癌だと考えているそうですが、みなさんは一番幸せな死に方は何だと思いますか?

今日、癌についての質問に対し回答をしていたところ、医療従事者を名乗る方の回答に、
「 患者さんの気持ちしだいでは1番幸せな死に方だと私たち医療従事者は考えています 」といった内容を見ました。

アンケート的な質問なのでアンケートカテゴリーを選択しましたが、適切でなければご指摘くだされば移動します。

みなさまは、「癌は一番幸せな死に方だと思いますか?」

医療従事者の方、そうでない方、一番幸せな死に方って何でしょうか?

医療従事者の方々は、この方の書かれているように、「癌」で死ぬのが一番幸せだと思われているのでしょうか?

Aベストアンサー

医療従事者ではありませんが、
叔母をがんで亡くしています。
少なくともあれは、本人にとっても、
遺族にとっても幸せと呼べる死に方ではないと思います。

嫁のお婆さんが老衰で亡くなっていますが、
夜のおかずを家の前の畑にとりに行っている最中に、
野菜の前で座りながら死んでいたそうです。
ずいぶん、安らかで笑顔でいっていたそうな。
できれば、その辺にあやかりたいものです。

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q政治家に一番近い職業は何だと思いますか?

政治家に一番近い職業は何だと思いますか?

能力・経験・人脈・識見・等々から見て、
この職業に就いている人が政治家になれば
1年目から活躍できるだろうなと思う職業は何ですか?

衆院ならこれ、参院ならこれ、大臣ならこれ、総理ならこれ、等々
総論でも各論でもいいのでお願いします

Aベストアンサー

そりゃもう、政治家の秘書でしょう、いえ、冗談じゃなく。
彼らは元から政治家になろうと下積みで努力しているのです。
毎日、先生の政治のやり方を見ていれば、良かれ悪しかれ、政治とは何かを一番よく分かるのだと思います。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Qみなさんが、人生で一番大切だと思うものは何ですか?

みなさんが、人生で一番大切だと思うものは何ですか?

それは考え方でもいいですし、物や人、抽象的な物、何でもいいです。
それぞれを答えてくださってもいいです。

みなさんの価値観を教えて下さい。<(_ _)>


私は、
考え方では、
よく「適当が大事」とか言いますけど、
考え方として大切なことは、
よくもわるくも、「思い込み」じゃないかと思います。

「思い込み」が激しい人ほど、
人生成功してる人が多いです。


あととにかく「若さ」。
それから、女性の場合は「美貌(びぼう)」。


「お金」なんて二の次です。
お金なんて、盗まれれば何もなくなりますから。


「若さ(時間やエネルギー)」と「美貌」さえあれば、
いくらでもお金は稼げるし、
人生楽しく、何とでもなるからです。

Aベストアンサー

自分らしく生きること。
言い換えれば自分の好きなことをやること。
自分が正しいと思うことを行うこと。

他人と同じことをやるのであれば、私である必要はありません。
他の人がやればいい。もっと上手くできる人なんて沢山いるでしょう。
生物の多様性みたいなもんです。
いろんな人間がいるから、世界は安定する。
同じ考え方ばかりだと一つの失敗で全滅するというのは、歴史が証明しています。

もし世の中に必要とされない人間だったら、死ぬだけの話です。
どうせ100年もしないうちに死ぬことは決まっているのですし。

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q国家公務員から地方公務員の方に質問

私は中央省庁勤務の国家公務員です。
仕事柄、地方公務員の方と電話したり書類を送ったりはするのですが、仕事以外の会話をすることはないので、同じ公務員でもわからないことが多いのです。
それで、地方公務員の実情について知りたいので、いくつか質問します。

1、県庁勤務なら県、市役所勤務なら市、の利益を考えて行動しているのであって、日本全体にはあまり関心がありませんか?
国家公務員は、自分の省庁の所掌する範囲を考えて行動し、他省庁や世界全体にはあまり関心がないので、同じようなものかと思って質問します。

2、九時五時で終わる部署は全体の何割くらいですか?
世間では公務員は暇だ、と言われますが、中央省庁ではそんなことはないので、地方ではどうなのかな、と思って質問します。

3、やる気のある職員は多いですか?
霞ヶ関では、一種採用(上級職)は概してやる気があり、三種採用(初級職)は概してやる気がないです。地方でも同じですか?

4、中央省庁になにか不満はありますか?
霞ヶ関から地方に情報を流すときに、こちらの説明能力不足もあるのでしょうが、なかなか上手く行きません。地方からも不満がありますか?

5、県民や市民と接するときに、苦情を言われて疲れることは多いですか?それとも感謝されてやる気がでることがあったりしますか?
霞ヶ関ではそもそも国民と接することはあまりありません。接点の一つが電話対応ですが、掛かってくる電話は苦情が多くて大変です。たまには感謝されたりもしたいのですが、我々の仕事に賛成する人はわざわざ電話をかけたりしないので、掛かってくる電話は苦情ばかりです。
地方ではほかにもいろんな接点があるとおもいますが、どうですか?

一つだけでも構いませんので、地方公務員の方、ご回答頂ければ幸いです。
地方公務員以外の方の回答はご遠慮ください。

私は中央省庁勤務の国家公務員です。
仕事柄、地方公務員の方と電話したり書類を送ったりはするのですが、仕事以外の会話をすることはないので、同じ公務員でもわからないことが多いのです。
それで、地方公務員の実情について知りたいので、いくつか質問します。

1、県庁勤務なら県、市役所勤務なら市、の利益を考えて行動しているのであって、日本全体にはあまり関心がありませんか?
国家公務員は、自分の省庁の所掌する範囲を考えて行動し、他省庁や世界全体にはあまり関心がないので、同じようなもの...続きを読む

Aベストアンサー

中央からほど遠い小さな市の職員です。
1 について、大いに関心があります。市長、市議会議員等はどうか分かりませんが、一般の職員は利益誘導に係る補助金や補助事業についてそれほど一生懸命になってはおりませんよ。結局借金のもとが増えるだけです。夕張がいい例ではないでしょうか。国の行う政策は地方の個性無視の補助事業だったため地方を無気力無策にしてしまいましたね。(笑)うちの市長は10年前からお金がないところを知恵を使って事業をしろ!と我々のお尻を叩きますが、長年の国に依存した地方公務員の習性はなかなか直りません。(人のせいにしてはいけませんね)
2 課や係りによりますし、時期によります。これから税務課の課税係は5月の連休までは残業続きです。最近財政課は決算統計はコンピューターのお陰で残業期間が短くなったそうです。市民課の住民係りは3、4月の転入転出時期しか忙しくなさそうです。お客さんはだいたい市民課の用事なので、市役所は暇と思われているのではないでしょうか。私は残業のない課はあまり経験がありません。合併協議会にいた時は、「おはよう」でお風呂に入りに帰ることも多かったです。土日はなかったですね。自分ながらよくやったとおもいます。私は女子職員なので結構優遇されていましたけれど(腹がたちますけど)。人数がいないので仕方がありません。
3 やる気の有る無しは個人の問題です。
4 補助対象を箱もの、道路等に限定するのはやめて欲しい。箱ものの維持経費でバンザイしています。政治家に動かされるのはやめて欲しい。夕張も市だけが悪かったのでしょうか。国も無理ないとは思いますが、多すぎて、地方の実情は把握されてないのでしょうね。
5 市民と直結しています。褒められることは少ないですね。クレームならまだよいですが、ストレス解消の相手をさせられるのは勘弁してほしいです。何時間も御相手をさせられます。むげに電話を切ると次が大変です。クレームも話して納得していただけるとよいのですが、話が一方的なものが多いです。クレーム電話はこちらの名前を聞かれますが、先様の名前をお聞きしても名乗られることは少ないです。
まあ、税の徴収係りの時はヤクザの事務所へ行ったりしました。(課長と二人で。課長さんその節はありがとうございました。)
市役所や県の事務職は異動の度にリクルートのようなもので、法令等も全く代わってしまいます。給料を戴きながら様々な人生経験をさせていただいています。面白い経験と思わなくては仕事がつまらなくなってしまいますもの。

中央からほど遠い小さな市の職員です。
1 について、大いに関心があります。市長、市議会議員等はどうか分かりませんが、一般の職員は利益誘導に係る補助金や補助事業についてそれほど一生懸命になってはおりませんよ。結局借金のもとが増えるだけです。夕張がいい例ではないでしょうか。国の行う政策は地方の個性無視の補助事業だったため地方を無気力無策にしてしまいましたね。(笑)うちの市長は10年前からお金がないところを知恵を使って事業をしろ!と我々のお尻を叩きますが、長年の国に依存した地方...続きを読む

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?!

国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?!

国家公務員の公的年金・公的医療保険を担う
共済組合が沢山設けられています。
(文部科学省共済組合、財務省共済組合、裁判所共済組合など。)

それら各々の国家公務員共済組合がメンバーとなっている
「国家公務員共済組合連合会」という組織があります。

さらに、その「国家公務員共済組合連合会」で
働いている正職員が組合員となっている
『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』
なるものがあります。w

そして、この『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』も、
「国家公務員共済組合連合会」の立派な一員です。

(もう訳わからん仕組みだ。ww)

【1】
さて、この「国家公務員共済組合連合会」で働く職員の身分は、
国家公務員なのでしょうか?

【2】
もし、彼らの正確な身分が国家公務員ではないとしたら、
「国家公務員共済組合連合会」の正職員は、
公的年金については国家公務員に準じる形で
共済年金となってはいるものの、
雇用保険法については適用除外にはならず、民間会社員と同様、
雇用保険の被保険者となっているのでしょうか?

国家公務員共済組合連合会に詳しい方、
雇用保険法に詳しい方、
ぜひとも教えてくださいませ。

国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?!

国家公務員の公的年金・公的医療保険を担う
共済組合が沢山設けられています。
(文部科学省共済組合、財務省共済組合、裁判所共済組合など。)

それら各々の国家公務員共済組合がメンバーとなっている
「国家公務員共済組合連合会」という組織があります。

さらに、その「国家公務員共済組合連合会」で
働いている正職員が組合員となっている
『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』
なるものがあります。w

そして、この『国家公務員共済...続きを読む

Aベストアンサー

国家公務員ではありません。共済組合の職員ですので、当然雇用保険に加入しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング