プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 フジテレビが偏向的と言えるほど韓国・韓流ごり押しをして抗議デモを起こされましたが、正直こうなったのは日本のテレビ業界の特定の芸能人、エンターテイメントへの過剰なほどのごり押し体質が元凶ではないかと思うのですがどうでしょうか?

 日本のテレビ業界は、昔からタイアップ等を行って日本をはじめアジア、欧米等の様々な芸能人、エンターテイメントの宣伝を行ってきたと考えられるのですが、昔はそのようなことをしても抗議デモを起こされることはありませんでした。がしかし、日本のテレビ業界が今まで行ってきた芸能人、エンターテイメントの宣伝方法を活用してフジテレビが韓国・韓流のごり押しを行った結果、大規模な抗議デモを起こされたため、ぼくとしては日本のテレビ業界が、今までに韓国・韓流以外の純然たる日本やアジア、欧米の芸能人、エンターテイメントに対しても過剰なごり押しを行っていた疑いがあるのではないかと思ったのです。欧米では、クロスオーナーシップやステルスマーケティング、テレビ局が音楽出版を持つなどの行為を法律で禁止しているようですが、だとすると日本のテレビ局が特定の芸能人、エンターテイメントをごり押しすることも、欧米では違法行為なのではないでしょうか?

 こう考えると、日本のテレビ業界が韓国・韓流のごり押しをやめるだけでは、今回のフジテレビ韓国・韓流ごり押し問題をとても解決できるとは思いません。今までに日本のテレビ業界が、韓国・韓流を含めた全ての特定の芸能人、エンターテイメントに対して過剰なほどに偏向的になり、ごり押しを行っていなかったのかを再度総点検すべきではないかと思うのですがどうでしょうか?韓国・韓流のごり押しが駄目なら、日本のAV(アダルトビデオ)女優のごり押しはいいのでしょうか?そんなの冗談じゃありません。

 また、日本のエンタメ産業に暴力団等の反社会勢力の介入を簡単に許してしまったのも、テレビ業界の特定の芸能人、エンターテイメントへの過剰なほどのごり押し体質が引き金になっているような気がします。それに日本のテレビ業界が特定の芸能人、エンターテイメントをごり押しするのは、それらの芸能人、エンターテイメントの印象を悪くしてしまうのではないでしょうか?また韓流・韓国に対して嫌悪感を抱いているネトウヨも、その一方でアメリカやマニアックなアニメには過剰なほどに甘いと言われているようですし。これも日本が特定の芸能人、エンターテイメントを過剰なほどにごり押しするという体質が引き金になってるのでは?

A 回答 (5件)

昨今問題になったフジテレビの偏向報道は一種のスケープゴートです。


疲弊しつつあるフジテレビなので、
やり口があらわになり、そこを突かれたまでの事です。
今のテレビ局はスポンサーに事欠くので、ろくな番組が作れません。
ゴールデンはどこの局も芸人とジャリタレのバラエティばかり。
マニアックといえば聞こえがいいが低予算の深夜ドラマ。
マニア向けのアニメ。
テレビ欄を見るだけで終焉は明らかでしょう。

そもそも正力松太郎、中曽根康弘、アメリカ、日本テレビ。この四つが繋がったことで
原発推進報道がなされたというのは周知の事です。もともとメディアは偏向しています。
東電とマスコミの癒着のほうがよほど大きな巨悪といっていいはずなのに
スルーされています。
    • good
    • 0

>AKB48の猛プッシュについてはどうお考えですか?



 既に人気があるから露出が増えるのと、人気を作るために露出を増やすのと、ここが大きな分かれ目でしょう。当然前者は見る側もゴリ押しとは感じませんし、残念ながら韓流は後者です。まあ興味のない人間にとっては両方同じかも知れません、確かにAKB48も一部には不評です。それでも、AKBの方が遙かに受け入れられているのは確かです。デモも起きませんし、AKBの露出が多い、とブログで苦言を呈して事務所をクビになる俳優もいません。特定の局がバックについているわけでもない。

 それに韓流のゴリ押しと言うのは、ゴリ押しの中でも最低のゴリ押しです。

「ファン800人が羽田で歓迎」のチャン・グンソク 実際は「謝礼2,000円」の応募者が100人......
http://www.cyzo.com/2011/06/post_7758.html

韓流スターの空港お出迎えって、いったい何なんだろう…
http://daehanminguk.iza.ne.jp/blog/entry/287554/

 ここで挙げたものは氷山の一角に過ぎません。過去に数多くの外国人タレントが日本に来ましたが、こんなゴリ押しは記憶にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 正直あなたの意見には納得できません。韓流のごり押しが露骨でやり過ぎなのはぼくも同意見ですが、AKB48のようにデモさえ起きなければ過剰に露出させていいという考えはおかしいと思います。

 AKB48がCDセールスの面で爆発的に売れるのは別に不満ではありません。ですが、AKB48の露出を過剰に増やすのではごり押しの疑いがかかる可能性だってあると思います。約20年前にミリオンセラーを稼いだCHAGE&ASKAや小田和正、米米CLUB、ハリウッドで通用している渡辺謙や真田広之といった実力派俳優、桑田佳祐などのような実力派ミュージシャンが、AKB48のようにそこまで過剰に露出していますか?

 今から30年以上前、爆発的に売れたピンク・レディーも確かに露出が多かったですが、AKB48ほど過剰に露出していなかったと思っていますし、その頃はピンク・レディー以外にも注目される実力派歌手が多かった時代なので、別に不満はありませんでした。しかし今は違います。今の日本の芸能界は韓流とAKB48一色で、他の日本人歌手や俳優に全く陽が当たっていないように感じられます。これじゃテレビ離れも加速しますね。

 

お礼日時:2011/10/10 11:57

ただ韓国産のコンテンツを多く放送するという理由だけでは、


反感を持たれるわけはありません。
韓国ドラマは仕入値が安い上に、視聴率も取れるというのですから、
放送する大義名分も成り立つというわけです(実際には、
その視聴率たるや惨憺たるものなのですが)。
実際、TBSなどでも韓国コンテンツは多く放送されていますが、
それでデモが起きたりはしていません。

しかし、問題はそこにはありません。
問題の根本は、韓国をプッシュするために、テレビ局が
日本を意図的に貶めている点にあります。

たとえば、韓国のアイススケート選手を持ち上げるために
日本の選手をコケにしてみせたり、
韓国の国旗掲揚のシーンはすべて放送するのに、日の丸の掲揚シーンはカットしたりする。
あるいは、ロシアで行われたフィギュアスケート選手権での
感動的な東日本大震災追悼セレモニーを、まるで、初めから存在しなかったかのように
編集する。そして、その代わりに入れたのが、あの韓国のスケート選手がいないのが
残念……などといった、どう考えても作為的な、悪意ある放送をしています。
(ロシアでのフィギュアスケート選手権のことは、ある方がブログでうまく
まとめられていますので、
詳細はそれで確かめてください。下にURLを貼っておきますので)

これはアイススケートだけの問題ではありません。
ご自分で調べていただければわかると思いますが、
あのテレビ局は、スキあらば日本を貶め、
韓国を悪くいう人間に冷飯を食わせようとしています。
日本の放送局なのに、なぜそんなことをするのか……ある雑誌では、すでに
「フジの株は5割以上が韓国系に押さえられて」いる可能性があるということですが、
素人の私には真偽はわかりません(ちなみに、雑誌名は
BUBKAタブーというアングラ誌。芸能・暴力団などの方面などでは、
一般の雑誌や新聞が書けない、きわどい話題に突っ込んでいる雑誌です)。
もし、あなたが某国の人だとして、その某国で、日本を持ち上げるために
自分の国を貶められたら、そんなことをするテレビ局を、あなたは許せますか。
考えてみてください。

AKBのことを書いておられますが、
AKBをプッシュする人たちは、それで日本を貶めたり、あるいは、
他の芸能人をバカにしたりということはありません。
それが、「ただの営業」というものです。
もし、AKBを押すあまり、日本という国や他の芸能人を悪く言うようなら、
テレビ局も秋元さんたちも、たちまち批判されることになるでしょう。
フジの韓国押しとAKBのちがいは、そこにあります。

40年以上も昔、あのビートルズを売り出すために、
日本のラジオ局が「ゴリ押し的に」彼らのレコードを多く流したという話を
聞いたことがありますが、
そのときでも、別に日本のポップス歌手や演歌歌手を悪くいうなどということは
なかったはずです。
だから、日本人は素直にビートルズを受け容れたのだと思います。

ですから、「韓流ゴリ押しに抗議して」デモしているというのは、
偏った報道です(そうやって、韓国嫌いの右翼のしわざにしたいのでしょうが)。
正確には、「韓国にかこつけて、日本を貶める印象操作をしている」から、
デモしているというべきでしょう。
質問者さんも、もし本当にこの問題を考えたいなら、そうしたことを
ご自分で調べて見られるといいと思います。

参考URL:http://ameblo.jp/saita-saki/entry-10878670973.html
    • good
    • 1

 これはフジテレビの失敗です。

只の営業とゴリ押しの違いは、純粋に受け取る側がどう感じるかの問題。営業をやり過ぎればゴリ押し、と取られるのです。この辺り昔のフジテレビは上手くやっていたのですが、最近どういう訳か急速に劣化しています。しかも、過去に日本に対して悪意がある、と解釈せざるを得ない行為(日本代表選手の授賞式や、国歌斉唱のカット等)が繰り返されていたため、尚更反発が強かった。

>今までに韓国・韓流以外の純然たる日本やアジア、欧米の芸能人、エンターテイメントに対しても過剰なごり押しを行っていた疑いがあるのではないかと思ったのです

 これらは全て営業の範囲で済んでいたのです。ある物は思惑通りヒットし、そうでない物はそれ以上押さずに消えていった。所が韓流だけは、これまでにない程あらゆる手を尽くして露出を増やし、視聴者は次第に違和感を覚え、更にそれが進んで拒絶反応になった。
 安いコンテンツを仕入れて流行させて大儲けしよう、と言う発想はビジネスとしては間違っていません。ただし、売り込みに失敗しました。

>その一方でアメリカやマニアックなアニメには過剰なほどに甘いと言われているようですし

 アメリカやマニアックなアニメのゴリ押し、なんて見た事も聞いた事もありません。典型的な責任転化論ですね、こう言う責任転嫁が更に反発を受けるのです。

この回答への補足

 確かにフジテレビの韓国・韓流ごり押しは営業の自殺行為と見て取れるかもしれません。ですが、韓流とともにごり押しされているAKB48の猛プッシュについてはどうお考えですか?

 最近のテレビを見ると、韓流とともにほとんど見る日はないぐらいにAKB48を目の当たりにします。あなたはAKB48の売り込みは単なる営業で済んでいるのと思っているのかもしれませんが、ぼくから見ればAKB48もテレビだけでなく雑誌、CMにまで大量に露出するなど、これまでにない程あらゆる手を尽くして過剰に露出を増やしているように思えてなりません。確かにAKB48のCD売り上げは、ミリオンを記録するなどまさに社会現象的とも言えるヒットになっていますが、彼女たちの出ているテレビのレギュラー番組は依然として低視聴率のままです。これでは韓流の売り込みと同じだとは思いませんか?(前田敦子主演のドラマ「イケパラ」が視聴率的に大コケしたのが、典型的な例。)

補足日時:2011/10/09 11:24
    • good
    • 0

{フジテレビ}と、グーグルで検索するとフジテレビ抗議デモwikiと出てきました。


そこから、フジテレビのユーチューブって言う公式サイト飛んでみると、そこに寄せられたコメントが七〇〇〇〇〇件くらいありました。
読んでびっくりですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!