ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

受験生(浪人)です

私は元々国立の薬学部志望でしたが、学力的に厳しく、自分のやりたいことを真剣に考えた結果
(薬学部志望の理由は資格が欲しかったからです)
将来、食品系やシャンプーなどの開発業につきたいと思いました

そこで農学部を目指していたのですが
私は高校時代、物理選択で、生物はほとんどやってません
(高1の時にIを半分ぐらいしか)

それでも入ってから勉強すればどうにかなるんじゃないかと思い

東京農工大の農学部の応用生物科を
第一希望に勉強してきました
(農工大を第一希望にした理由は
家から通える国立だからです)

しかし最近このままでいいのかなと思いはじめました

理由は農工大のパンフレットを見るとかなり生物メインな気がします
(元々化学が好きなので農芸化学や応用生命みたいな化学系?化学より?の農学部に行けたらいいんですが、農工大にはないみたいです…)

千葉大の園芸学部に応用生命がありますが
千葉大の園芸学部だと開発職に就けるのか?という感じです
(開発職は狭き門と聞いたので
農工大でも大変なのは承知してます)

そこで質問なのですがこのような状況で今のままの進路志望で大丈夫でしょうか?

最近理学部や工学部の化学科に変えた方がいいのかなぁとも思います

支離滅裂な文章ですみません

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まあ、一番大切なのは、「どうしたら良いのか。

」ではなく「どうしたいか。」です。つまりは、貴方が一番行きたいと思っている学部を目指す進路が一番です。まあ、実は、物理で入学しても、大学に入ってから、ちゃんと生物などが必要なら講義で教えてくれるので、心配無いです(^_^)
    • good
    • 0

別に問題ないと思いますよ。



農学部で農芸化学系がないなんてありえませんし、それは学科としてないだけで、内容的にはあるはずです。
確かに農学部は今、生命系を売りにしてますが、実際はどうでしょうかね?
本当の所、どういうことをしてるのかは、各研究室のHPを見ないとわかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容的にはあるにはあるんですが少ない気がします
他大学の応用生命学科と授業内容を見比べたのですが

もう一度HP見てみます

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/09 21:54

確かに、工学部の応用化学みたいなのや、農学部の応用生物などは、生物Iと生物IIがあった方がいいです。



決まりきったことって訳ではないですが、機械工学みたいなのだと、物理を習っといたほうが、何かと安心です。

貴方のやりたいことに、生物I生物IIが必要なら、生物Iと生物IIの勉強をしてしまえばいいかと思います。

工学部の応用化学とかで、開発業をするなら、理化学研究所とか良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましす

でも入試は物理で受けるつもりなので
入試終わるまで生物の勉強できないんですよね…

お礼日時:2011/10/09 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生物を取らないで農学部に行くと大変?

私(高校2年)は農学部に行きたいと考えているのですが、高校で生物を学んでいません。
私の通っている高校では2年から生物と物理に分かれて授業を行っています。したがって、1年のときに選択するのですが、そのときまだ進路の決まっていなかった私は、物理を選択しました。
入試科目は生物をとらなくてもいける大学が多いようですが、入ってからが大変だという話も耳にします。
そこで、実際に農学部に行っている方、行っていた方に、生物をとらないで入ってくる人はどのくらいいるのか、実際に苦労するものなのかなど、教えて貰いたいのです。
ちなみに、私が行きたいと考えているのは、応用生物科、生物生産科などといった学科です。回答は、これ以外の学科についてでもかまいません。

Aベストアンサー

こんにちは。
今、大学四年で農学部で卒研やってる者です。
農学部っていうと、やっぱり、生物が主ですね。
三年までに授業などで勉強するけど、それまでの知識があるかどうかは
結構大切だと思います。
理科って小学校の知識も直接使えたりすると思うことありませんか?
それと同じで高校の授業も大切だと思います。
でも!!!
あなたが本気でやりたいなら方法はあります。
高校の先生に協力してもらいつつ独学する!
塾などに通うのもおいいと思います。
でも、やはりお金がかかるので、高校の先生に相談してみるのがいいと思います。
頑張ってください。

Q物理か生物か・・・ 農学部志望

僕は高1で、北海道大学の農学部か九州大学の農学部を目指していて、バイオテクノロジーを勉強したいと思っています。
10月に教科登録があるのですが、化学が必修で、物理か生物を選ぶようになっていて、どちらをとるか非常に迷っています。
生物の先生に相談してみたところ、大学で物理を勉強するようなことがあれば、大学から物理をやるのでは少し苦しいから、物理のほうが良いのではないか。と、アドバイスをもらいました。
しかし、インターネットでいろいろ調べてみると、大学では高校の生物を発展させて講義を進めていくので、高校で生物をやっておかないと厳しい。
というような意見もありました。

一体、どっちをとればよいのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、某旧帝大農学部・修士卒です。

「物理が苦手なら理系に行くべきではない」
というのが鉄則です。
高校の物理をやっていないと大学の物理や化学の授業についていくの
は厳しいですよ。特にバイオ系に行きたいのなら物理・物理化学は
必修となりますので更なりです。
生物については、知識の量の問題なのでそれ程苦労することはあり
ません。大学合格後、入学までに若干気合いを入れて教科書を読んで
おけば十分です。

なお老婆心ながら申し上げますけど、農学部に行ったところで
就職状況も厳しいですし、つぶしも利かないしお止めになった方が
良いと思いますよ。まだ高1なら進路は自由に選べるのだから
慎重に考えましょう。
オーバードクター・ポストドクターの大半が農学を中心とする
生命化学系の人間であるという現実を御存知ですか?
つまり社会的需要は大して無いということです。
今後その傾向はますます強くなるでしょうね。

どうしても生命化学系を希望するなら医学部(博士に行く必要が
ありますが)なり工学部でやった方が良いと思います。

こんばんは、某旧帝大農学部・修士卒です。

「物理が苦手なら理系に行くべきではない」
というのが鉄則です。
高校の物理をやっていないと大学の物理や化学の授業についていくの
は厳しいですよ。特にバイオ系に行きたいのなら物理・物理化学は
必修となりますので更なりです。
生物については、知識の量の問題なのでそれ程苦労することはあり
ません。大学合格後、入学までに若干気合いを入れて教科書を読んで
おけば十分です。

なお老婆心ながら申し上げますけど、農学部に行ったところで
就職状...続きを読む


人気Q&Aランキング