プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは海外旅行へゆこうとしてると仮定します。
あなたは海外旅行にゆくことをワクワクしています。

あなたが海外へゆこうとしている出発の日に、もし親族(◆それほど近い間柄ではない親族)が亡くなったとします。

あなたは海外旅行を中止して親族にお参りにゆきますか?
それとも事情を話して、海外旅行は予定どうり行って、帰国してから親族にお参りにゆきますか?

また親族はあなたが海外旅行をキャンセルしてお参りにきたとした場合、喜ぶと思いますか?
それとも「せっかくの海外旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うと思いますか?

A 回答 (5件)

それほど近い間柄ではない親族だったら、私なら迷わず旅行に行きますね。

当日キャンセルは金銭的にも損害が大きいですし。


親族は、「せっかくの旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>当日キャンセルは金銭的にも損害が大きいですし。

当日や直前のキャンセルは金銭的損害が大きいですね。

>親族は、「せっかくの旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うのではないでしょうか。

私が親族の立場だとしたら「申し訳ない」と思います。「お参りは帰国してからでもいいのに」と思います。

お礼日時:2011/10/09 06:59

No1さんの答えがベストアンサー キャンセル料とかの問題じゃないでしょう。

(業務なら別)
訃報知りながら旅行決行で親戚がどう判断するかは貴方の普段の親せき付き合い次第。
あとあと禍根残す可能性あり 第一そんな状態で遊びに行って楽しいでしょうか。

※質問分では仮定と書いてるけど往々にしてこのようなこと聞くってどこかに行こうとしてる。
 と思って調べたらなんとなくわかった。 

この回答への補足

3親等ではなく1~2親等で充分ではないかとも思いますが

補足日時:2011/10/09 07:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>※質問分では仮定と書いてるけど往々にしてこのようなこと聞くってどこかに行こうとしてる。
 と思って調べたらなんとなくわかった。

そうなのですよ。わかりましたか。
判断に困ると思って質問しました。

お礼日時:2011/10/09 07:06

どの程度かによりますが



僕なら旅行に行きます。親も行けと言いますね

多分「行けない、海外に居る」
と言うことになります。海外でも携帯とか通じるし、僕携帯しかないんで

僕が夜からのコンサートに行く予定の日
僕の叔父の葬儀でした
父は「葬儀だけ出たら、その後は良いから、帰ってコンサートへ行け」
と言ってくれました
「義理は果たしている、誰にも文句は言わさない」と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「義理は果たしている、誰にも文句は言わさない」と

その人なりに義理をはたしているのなら、よいでしょうね。

お礼日時:2011/10/09 07:08

>それほど近い間柄ではない親族



どの程度かによります(キャンセル料が高いため、近い間柄ではない場合は決行する)
キャンセル料がかからない場合もあり、その場合は葬儀に参列する。
(近い間柄ならキャンセル料に関係なく参加)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(近い間柄ならキャンセル料に関係なく参加)

近い間柄(親や兄弟や近い間柄の親族)なら参加する場合もあるでしょうね。

でも昔、知ってる人で海外旅行の直前に自分の親が危篤状態になったのに海外旅行へゆき海外旅行中に親が亡くなったケースがありましたよ。

でもその人、ケロっとしてました。親子関係が悪かったのかなと思いました。

お礼日時:2011/10/09 07:04

子供が結婚しておりますので、


私ども夫婦の3等身以内、子供夫婦の3等身以内は、
遊びの海外旅行は全て中止しています。

仕事に関しては、出張の帰国後が有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私ども夫婦の3等身以内、子供夫婦の3等身以内は、

どの程度の間柄かにもよるということですね。

お礼日時:2011/10/09 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています