ゲップをちゃんとさせずに寝かしつけたら夜中に苦しがり、それからのどがゼロゼロといいだしました。
痰がつまっているらしく苦しそうにせきをしています。
どうしたら痰を取り除いてあげられるのか、病院へつれていくべきなのか教えてください。赤ちゃんの月齢は2ヶ月です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの娘もやはり2ヶ月位の時、風邪をひいての事だったのですが、痰が絡んで


苦しそうにゼロゼロした事がありました。診てもらったところ、
「ミルクを飲ませた後にやる、ゲップをさせる感じのトントンをしてみて下さい。
 根気がいるかもしれませんが、痰を出しますよ」
と言われ、やってみたところ『ケポッ』っと痰を吐き出しました。
痰を出すのに時間は掛かりましたが、子供も痰を吐き出すのは初めての経験だから
時間が掛かってもしょうがないですよね。
(でも、これをやったからと言って、必ず吐き出してくれるというワケでもないのですが・・・^.^;)
あと、白湯を飲ませてあげると痰がきれやすくなるとも言われました。
    • good
    • 2

病院に連れていくほうがいいでしょう。

赤ちゃんの痰を親がとってあげるのはムリだと思います。
ゲップをさせなかったこととは関係ないと思います。
どのくらいの症状で病院に連れていけばいいのか最初の頃は分からなくて悩むと思います。私の場合、苦しそうだったりミルクが飲みづらそうだったりしたときには連れていくようにしていました。病院の先生に「大丈夫ですよ大したことないですよ」と言われれば、安心できるじゃないですか。0歳児は医療費タダだしどんどん連れていきましょう。
ウチの近くの小児科では6ヶ月までの赤ちゃんは他の病気がうつらないよう別室で待たせてくれました。そういう配慮をしてくれる小児科に行くのがいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q咳・痰

約3週間前ぐらいから、痰が絡んで、痰を出すために咳をして・・・の繰り返しでした。
今でも、咳をするたび、喉に痰が絡んでる。っていう状態で・・・辛いです。
初めは透明のねばねばしてる感じだったのですが、いまは、黄緑っぽい痰です。
痰を取ろうとして咳をすると咳込んでしまう。耳鼻科を受診したほうがいいのでしょうか??職場で、ずっと咳きをしている友人(以前軽い肺炎になっていた)に飲み物や、食べ物を同じスプーンなどで食べ、移った可能性もあるのでしょうか??

Aベストアンサー

風邪かもしれませんが器官に炎症があるかもしれません。
簡単には、薬局にいき口からのどにスプレーのように
吹き込むせきどめがあるのでしてみると咳がとまるかもしれません。

横になる、風呂に入るととひどくなるようで
風邪などよりもひどいと思われるようでしたら
ハウスダストなどアレルギーによる気管支炎なども考えられますので血液検査をして白血球の数値調べてみるといいかもしれません。
炎症があれば微熱もでます。
ただその場合はアレルギーを抑える薬(病院)を飲めば直ると思います。

のどあめで収まるようでしたら前述のほうが可能性が高いと
思います。

Q赤ちゃんの月齢別の成長の分かるサイト

マタニティダイヤルのように、この月齢に
なれば、こんな事をしますよ~。ってサイト
しりませんか?

例)2ヶ月頃 あやすと笑います。
  3ヶ月頃 首が据わります。など

あと、赤ちゃんがいて楽しめるサイト
教えて下さい。

Aベストアンサー

サイト上に記載している表の月齢をクリックしていただくと、その月齢のあかちゃんの様子を書いたページが開きます。
http://www.dear-mom.net/by.0.htm

赤ちゃんがいる生活
http://akachan.cc/

赤ちゃんの産毛を誕生の記念筆に
http://www.akachanfude.co.jp/

アカチャンホンポのサイト(お買い物、ですね)
http://www.akachan.co.jp/top.cfm

赤ちゃんと女性の健康で快適な生活をサポート
http://pigeon.info/

おはよう赤ちゃん、のサイト
http://www.oha-aka.net/

赤ちゃんと楽しむ絵本
http://www.abisuta.city.abiko.chiba.jp/library/abclib_doc/syuppan/bkak-list/akan.htm

http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/baby.html

Q痰のために咳が出てつらいです。

風邪になり鼻の痰、のどの炎症、軽い咳、のどの痰、のどの咳の順で現在のどが咳で苦しいです。

ここ一週間くらい風邪引いています。私は一度風邪を引くと二週間は風邪を引くため、収まるにはあと一週間はかかると思います。

咳で体が熱くなって汗が出るため、薄着です。
水分を多くとってもトイレに行きたいという気持ちはなく、乾いた咳がでると痛いです。
それでも痰があるときは水っぽいもののときは楽ですが、ねっとりした痰だと咳をしてもきれいにでません。無理な咳が出てしまい、それでのどを痛めてしまいました。どうにかしたいです。

(1)去痰作用:調べるとレンコン、パイナップル、梨、生姜でした。食べるだけでも効果があるのか、飲み物にした方がいいのか。
(2)水分を多くとっても、トイレに行きたくならないなら、もっと水分をとるべきか。・・・お茶、水、スープ
(3)痰を抑えるなど、のどを痛めない方法を教えてください。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

          こんにちは
          効果のある食べ物、大根には消炎作用が有り、喉の腫れを和らげてくれるそうです。
特にその汁に効果があり、大根はおろすと硫黄成分が多くなり咳に効きます。

オススメは、1cmくらいの角切りにした大根とはちみつをタッパーに入れ、数時間ほど漬けた「大根飴」。実際に大根を舐めるというよりも、上澄みの大根の汁気を含んだはちみつを飲んだり、紅茶に入れたりするとメチャメチャ効きます
       生姜はすりつぶして飲むと良いでしょう

Q月齢1ヶ月児と飛行機に乗る時の注意点

里帰り出産でしたが、昨日1か月検診を受け、今月5日に帰る予定です!
病院側からは飛行機に乗ることへの注意は特になしとの事でしたが…
同じように低月齢のbabyを飛行機に乗せたことのあるママさんいらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月半で乗せました。「気圧の変化で耳がキーンと感じないように、何か飲み物を用意したらよい」というのは私も聞いていたので、哺乳瓶にジュースを入れて用意していましたが、乗る前にタラフクおっぱいを飲ませたら、乗ってしばらくしてすぐに寝てくれました。それで気をよくして、うちの子は6ヶ月半にしてすでに5回も飛行機を経験してます(^^)。ぜんぶ東京-伊丹ですが、泣いたのは1度だけ、それも離陸したらすぐ寝てくれて、基本的にいつも良い子にしてくれていて助かっています。

コツは、「満腹にさせて乗る」ことかな。

空港は授乳室が充実していますし(私が知っているのは羽田と伊丹だけですが)、ベビーカーを貸してくれるサービスもあります。客室乗務員の方はいつもとても良くしてくださいますし、周囲の乗客の方も迷惑な顔ひとつせず、暖かく接してくださいます。あ、お隣の方にはひとこと、離陸前に「もしぐずったら申し訳ありません」と言っておくと良いと思います。

あと、座席ですが、すぐ前に座席のない列(スーパーシートとの境目の列、ドアのそばなど)だと、ゆったりできますので事前指定をオススメします。

では、良い旅を! そしてこれからの赤ちゃんとの新生活、がんばってください!

参考URL:http://www.jal.co.jp/smilesupport/baby.html

4ヶ月半で乗せました。「気圧の変化で耳がキーンと感じないように、何か飲み物を用意したらよい」というのは私も聞いていたので、哺乳瓶にジュースを入れて用意していましたが、乗る前にタラフクおっぱいを飲ませたら、乗ってしばらくしてすぐに寝てくれました。それで気をよくして、うちの子は6ヶ月半にしてすでに5回も飛行機を経験してます(^^)。ぜんぶ東京-伊丹ですが、泣いたのは1度だけ、それも離陸したらすぐ寝てくれて、基本的にいつも良い子にしてくれていて助かっています。

コツは、「満腹にさせ...続きを読む

Q痰の原因

私の子供は障害があり筋肉の病気です。そこで教えて頂きたいことが。。痰についてです、自宅ではさほど痰の量は多く無く排痰に苦労したことはありませんが行った先で異常に痰の量が多くなり困るときがあります。痰の量が多くなる原因について教えていただきたく質問させて頂きました。水分補給や食事をしたときのゴエン、姿勢などで唾液をゴエンし痰が増える様子はわかるのですが、精神的な緊張でも痰が増える事ってありますか?他痰が増える原因で考えらる事が有れば是非教えて頂きただければ助かります。。どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

痰は異物を排出する際に出るもので、成分は『ハウスダスト』『花粉』『ウィルスと戦った白血球の残骸』なども含まれるそうです。


また、首回りの緊張が影響するという話もあるそうです。


あとは、緊張すると呼吸回数が増えるので、結果 異物が混入し痰に……とも考えられるかも。

想像ですが、すみません。

Q現在、9ヶ月の子供がいますが、フォローアップミルクは、月齢で決めるべきですか?

基本的な質問だと思われるかも知れませんが。。
現在、9ヶ月の子供がいます。離乳食を始めたのが、生後7ヶ月からでした。実際は6ヶ月から始めたのですが、その後、風邪をこじらせてしまい、3週間程、熱が下がったり、出たりを繰り返して、下痢もひどかった為に、更に1ヶ月遅れてしまいました。先日、9ヶ月になりましたが、いわゆる、フォローアップミルクに切り替えた方が良いのでしょうか?先週から、やっと2回食です。アドバイスを頂けると、心強いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
フォローアップですが、この手のミルクは離乳食で足りない栄養を補うというコンセプトに基づいて作られているため、栄養的には新生児用のミルクにかないません。
離乳食が3回、それなりに量も食べられている子が飲むミルクだと考えていいと思います。
まだ2回食でしたら、フォローアップに切り替えてしまうと栄養的にちょっと不安です。
母乳がメインでミルクは補助的に・・・という程度なら、切り替えてしまってもあまり問題はないと思うのですが。
ちなみにフォローアップミルクというのは、新生児用ミルクは広告をしてはならないという業界規制に対抗する形で登場した、「広告可能なミルク」なんです。
商品価値を高めるために「鉄分強化」などをうたってはいますが、それは牛乳と比べてのこと。
栄養面では新生児用ミルクのほうがすぐれていて、9ヶ月になったからと言って切り替え「なければならない」ものではありません。
お値段的に魅力なので、待ちかねて切り替えるママが多いことは確かですが。
ですので、月齢にしばられず、お子さんの離乳食の進み具合と相談しながら切り替え時期を決めていただきたいと思います。(フォローアップをすっ飛ばして牛乳にしてしまう人も結構いるようですしね。)

こんばんわ。
フォローアップですが、この手のミルクは離乳食で足りない栄養を補うというコンセプトに基づいて作られているため、栄養的には新生児用のミルクにかないません。
離乳食が3回、それなりに量も食べられている子が飲むミルクだと考えていいと思います。
まだ2回食でしたら、フォローアップに切り替えてしまうと栄養的にちょっと不安です。
母乳がメインでミルクは補助的に・・・という程度なら、切り替えてしまってもあまり問題はないと思うのですが。
ちなみにフォローアップミルクというのは...続きを読む

Q痰に血が混じる

朝、喉から痰が出たとき痰に血が混じっていました。一番初めの痰は黒い血の塊みたいなのでしたから、それからでる痰は赤い血が混ざっていました。これってなんかの病気なんですか?とても心配です。

Aベストアンサー

・鼻血が原因
鼻炎持ちの人や花粉の時期など、鼻を良くかむ人は鼻を傷つけやすいです。鼻と口は繋がっていますので、鼻から血が出ない場合でも、口に血が流れ痰に血が混じる場合があります。

・口内や食道の炎症などが原因
口の中をきったり、食道が出来物などで炎症を起こしてしまっている場合も、気付かず出血し、その血が痰と混じる場合があります。

・気管支の病気が原因
気管支炎など気管支の病気が原因で出血し、痰と一緒に血が混じる可能性があります。

・肺の病気が原因
肺炎、肺結核、肺血栓、肺梗塞など肺の病気になった場合に痰に血が混ざる可能性があります。

痰に血が混じる原因としては鼻や口内、食道の炎症などが比較的多い原因です。気管支や肺の病気の場合は痰に血が混ざるだけでなく血の色が黒味がかっていたり、血の量が多い、吐血に近い状態のものが多い場合があります。

ただ、血の量が少なかったりしても1日だけでは治らず数日続くようでしたら、必ず病院へ。
自分の判断だけでは病気を見過ごしてしまう可能性があります。
病気の場合でも早期発見する事で早く治る可能性が高くなります!

・鼻血が原因
鼻炎持ちの人や花粉の時期など、鼻を良くかむ人は鼻を傷つけやすいです。鼻と口は繋がっていますので、鼻から血が出ない場合でも、口に血が流れ痰に血が混じる場合があります。

・口内や食道の炎症などが原因
口の中をきったり、食道が出来物などで炎症を起こしてしまっている場合も、気付かず出血し、その血が痰と混じる場合があります。

・気管支の病気が原因
気管支炎など気管支の病気が原因で出血し、痰と一緒に血が混じる可能性があります。

・肺の病気が原因
肺炎、肺結核、肺血...続きを読む

Q流産とせき

こんにちは。
つい先日、高温期10日目で妊娠検査薬を試したところ、
陽性反応がでました。
それから、胸は張ってきて、便秘がちで、いつ病院に行こうかと思っていたのですが、風邪をこじらせてしまったようで、せきが止まりません。
寝ている間もせきで起きてしまうほどです。
そして、第一子の時には下痢なんてしたことなかったのに、今日になって下痢をしてしまいました。
9月に流産したばかりなので心配でしょうがないです。
病院に行けばわかることかもしれませんが、まだ3周と5日です。タイノウは見えるのでしょうか?
私の行っている病院は土曜日産科がやっていません。
早くても月曜日になってしまいます。
せきで流産してしまうのか、明日からも基礎体温を測っていたほうが良いのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
咳は辛いですよね。
私もつい最近体験しました。
私は、6週の頃からたびたび出血していました。
8月に繋留流産していたのもあったので早目に産婦人科に通っていました。
8週の頃咳が出始め、夜中も咳で目が覚めてました。
私も土曜日に病院行くか悩みましたが、
月曜日が予約日だったので我慢しました。
そしたら月曜日の朝、鮮血がでてしまいました。
もうドキドキで「今回もだめだったかな」なんて
不安になりながら病院へ。
赤ちゃんの心拍は確認され一安心。
自宅安静か入院かいわれ結局10日間入院しました。
漢方の咳止めを出されましたが、
止まらず軽めのお薬をだしてもらい
少しづつよくなりました。
胎盤がしっかり出来ていないと、
咳は腹圧がかかるので流産につながる
恐れもあるそうです。
私の場合前からの出血も重なってこんな状態になったんだと思います。(子宮の周りからの出血)
下痢も続くと良くないみたいです。
不安にさせることばかりですみません。
産科がやっていなければ、状況をお話して違う病院へ行かれてみてはどうですか?
基礎体温は流産したら下降すると聞きましたが・・・
お大事になさって下さい。

こんにちは。
咳は辛いですよね。
私もつい最近体験しました。
私は、6週の頃からたびたび出血していました。
8月に繋留流産していたのもあったので早目に産婦人科に通っていました。
8週の頃咳が出始め、夜中も咳で目が覚めてました。
私も土曜日に病院行くか悩みましたが、
月曜日が予約日だったので我慢しました。
そしたら月曜日の朝、鮮血がでてしまいました。
もうドキドキで「今回もだめだったかな」なんて
不安になりながら病院へ。
赤ちゃんの心拍は確認され一安心。
自宅安静か入院かい...続きを読む

Q子供の痰の吐き出させ方

5歳になる娘が気管支炎により、痰が絡んで苦しんでいます。でも、痰を出すという意味が理解できないというか、吐き出させ方を説明してもうまく出すことができません。
咳き込むと吐いてしまうので、それが嫌らしく、咳そのものもしようとしません。
時々咳をすると、大豆ぐらいの黄色痰を吐き出すのですが、それ以外はうまく出せません。
唾液と痰の区別ができないので、ただ、つばを出しいる状態です。
後は咳き込むと水を大量にのみ、痰そのものを飲みこんでしまいます。
病院では診察を受けているので、痰切り剤や気管支拡張剤、抗生物質などを服用しています。
何かよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 無用の悩み事だと考えます。
 痰を吐き出させろと主治医に言われたのでしょうか。普通の気管支炎程度で、痰を出してしまわなければならない必要性は感じられません。私自身、そんな指導はしていません。

 そもそも、痰は出さなければいけないものなのか、飲み込んでもいいものなのか、という点については、医学的にはどちらとも証明されていないはずです。
 昔、結核の蔓延していた時代には、痰を飲み込んではいけないと指導していたようです。(確かに結核菌の場合は胃腸にも感染しますから、飲み込まない方がいいようです)
 痰の成分を考えると、気管支炎の病原菌の他には、気道粘膜の分泌液や白血球、空気とともに吸い込まれた異物ぐらいですから、飲み込んで悪いものは殆どありません。
 時代とともに原因菌が変わっても、前の時代の指導法が変わらず言い伝えられているだけのことだと解釈しています。

 子供さんの場合、飛び出してきた痰だけ出させて、あとは飲み込ませればいいと思います。あとせいぜい、のどにたまった痰が詰まらないよう水分を飲ませる、という程度で十分なのではないでしょうか。

 無用の悩み事だと考えます。
 痰を吐き出させろと主治医に言われたのでしょうか。普通の気管支炎程度で、痰を出してしまわなければならない必要性は感じられません。私自身、そんな指導はしていません。

 そもそも、痰は出さなければいけないものなのか、飲み込んでもいいものなのか、という点については、医学的にはどちらとも証明されていないはずです。
 昔、結核の蔓延していた時代には、痰を飲み込んではいけないと指導していたようです。(確かに結核菌の場合は胃腸にも感染しますから、飲み込ま...続きを読む

Q子供のせきについて

こんにちは
いつもお世話になっている者です
以前にも、二人の子の、上の子(小学5年、男)のアレルギーのことで質問したのですが、(雑草、猫、などのアレルギーがわかりました)以前から、せきをよくします(朝方、寝る時)かぜのせきではないです
ここ2日くらい前から、鼻水も出だしたので、昨日かかりつけの、小児科に行って、薬もらいました
いつもそこのお医者さんに行くと、必ずその「せき」のことを説明しますが、なにも検査してもらえません
インフルエンザの予防接種も、受けるつもりでしたが、
せきが気になり、あと今回鼻水がでてきたので、延ばしてます
そこで、お聞きしたいのが、やはりせきのこと、ちゃんとしらべた方がいいのでしょうか?
ただ家族中、病院通いが多いので、出費がすごく、また検査すると、お金が・・というのがあって、考えてしまいます
アレルゲンの検査も、大きい病院でして、1万円かかりました
どうぞアドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

予防接種あせる気持ち、すごーくわかります!
うちも去年私と子供2人がやられ、ひどい目に会いましたので・・・。

さて、うちの息子もアレルギーもちです。
喘息と診断されてはいないのですが、質問者様の息子さん同様、朝と寝る前に咳がでます。
その時間は気管支が細くなるらしいです。
でも喘息の診断はされませんでした。先生から「肩でヒューヒューひきつけるような呼吸してる?」と聞かれるのですが、そこまでではないんですよね・・・。
でもヒューヒューいってて時々咳き込み、寝付いてしまうと咳がおさまるんです。寝る前に咳き込むとなかなか寝付けないし、朝も咳で起こされるのは可哀想ですよね。

引っ越して、違う小児科の先生に、この症状のことを話すと「それって喘息だと思うんですが・・」といわれました(^^;)。
今は朝晩抗アレルギー薬と咳止め(気管支拡張剤含む)を飲んでいます。飲んでいれば症状はでません。

うちの子の場合、風邪をひいた後、風邪自体は治っているのにこの咳が続きます。アレルギー性の気管支喘息は結構そういうパターンで出たりするそうです。

私自身20歳すぎてから気管支喘息と診断されました。そのときもやはり寝る前と朝方の咳がひどく耳鼻科を受診したら、「それは典型的な喘息の咳です」と言われました。
耳鼻科ではピークフロー(肺活量の検査みたいなもの)をしたくらいで、それほど検査費用はかかりませんでしたよ。

小児科は結構お薬に慎重な先生が多いと思います。耳鼻科は割とすぐ薬を出してくれたりするので、耳鼻科で相談されると良いかと思います。

予防接種あせる気持ち、すごーくわかります!
うちも去年私と子供2人がやられ、ひどい目に会いましたので・・・。

さて、うちの息子もアレルギーもちです。
喘息と診断されてはいないのですが、質問者様の息子さん同様、朝と寝る前に咳がでます。
その時間は気管支が細くなるらしいです。
でも喘息の診断はされませんでした。先生から「肩でヒューヒューひきつけるような呼吸してる?」と聞かれるのですが、そこまでではないんですよね・・・。
でもヒューヒューいってて時々咳き込み、寝付いてしまうと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報