プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクR3で通勤をしている中年親父です。
現在は、キャットアイHL-EL510をフロントフォークの
ダボ穴を利用して、ライトホルダーを取り付け左右に
2個取り付けています。十分満足とまでは、行きませんが、
通勤専用なので、何とか間にあってます。
実は最近ロードバイクを購入しまして、気分転換に、
たまには、通勤利用を、したり、CRの夜間走行をしたいと、
考えてます。最初に考えたのは、ブラケットを2個購入し、
ロードを使う時だけ、EL-510を取り付けることでした、
ただロードのフロントフォークに、ライトホルダーを
取り付けるのは、かっこ悪いし、ハンドル部分には、
ベルや、サイコンが邪魔して、ブラケットの取り付け
スペースが、一つしか有りません。基本的にハンドル
部分に取り付けを前提として、一つのライトで、予算内で、
一番強力なライトを教えて下さい。明るさ優先ですので、
デザイン・電池式・充電式・照射可能時間は、あまり
問題視していません。
ネットで、色々調べたら、5~6万で出せば、海外製で、
強力なライトがあるらしいですが、そこまでの費用を
かけるつもりはなく、そこまで出すなら、ロードの
ホイール交換にまわすつもりでいます。

A 回答 (3件)

おそらく、予算1万円であれば、アウトドア用フラッシュライトの流用の方向でおすすめする人が多いと思いますが、あえて「自転車用」として販売されている中で回答します。


今使っているのがEL510ということで、けっこう古いタイプですね。
カタログデータでは「明るさは約800カンデラ」とあります。
http://www.cateye.com/jp/products/detail/HL-EL510/
私が以前使っていたのは、その次の型のEL520です。
これは、カタログデータで約1800カンデラです。
http://www.cateye.com/jp/products/detail/HL-EL520/
で、現在使っているのが、SERFASのSL-70です。
http://www.cycle-yoshida.com/gt/serfas/light/9sl …
EL520より明らかに明るく、配光特性もよく、EL520では不安だった夜中の荒川CRも、SL-70だとだいぶマシになりました。
(車のライトほど明るいわけじゃないですけどね)
ただ、このSL-70は現在は生産終了、流通在庫のみのようです。

で、今気になっているのは、CATEYEの新型EL540です。
http://www.cateye.com/jp/products/detail/HL-EL540/
http://www.cateye.com/jp/products/detail/HL-EL54 …
(540と540RCの違いは、付属電池がアルカリ電池かニッケル水素電池+充電器かの違い)
今度は約4000カンデラということで、EL520の倍以上、El510なら5倍の明るさ・・・のはずです。(笑)
まあ、単純に数字を鵜呑みにするつもりはありませんが、少なくともEL510からEL540に買い換えれば、EL510の2連装よりはぐっと明るくなることでしょう。

アウトドア用フラッシュライトの流用は、たしかに明るい物も多いんですが、配光特性は物によってまちまちですし、当然自転車使用を前提にしてない物が普通なので、対向車からまぶしくて迷惑、みたいな物も多いです。
(SL-70は、ちゃんと手前側に広く、てっぺんはカットする配光になっています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事いつも有難う御座います。最近購入
したロードバイクは、未だ夜間走行が無く、
気分転換に、たまに通勤でも使用したり、
夜間のCRも考えてます。餅は餅屋での
諺があるように、配光特性を考えたり使い勝手
を考えると、ご指摘のように自転車用に製造された
ものが良いように思います。お薦めのEL540ですが、
アマゾンでユザーレビューを見ると、本当に物凄く詳しく
説明されている方が居り、絶賛されてました。又他の方の
ユザーレビューも殆ど満足と言う声が圧倒的だったので、
私は、価格的に安かったヤフーショッピングで、
EL540RCの方を、早速ポチッとしました。

お礼日時:2011/10/09 15:24

FENIX(フェニックス) LD20 R5 【明るさ180ルーメン】


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004CXNY3G/

をMINOURA(ミノウラ) LH-50 BESSO ライトホルダー とBikeguy バイクライトホルダーを使ってフロントフォークにつけて使ってます、細くてコンパクトなため自転車以外でも使いやすいですよ。

「ターボモード」205ルーメン(2時間)ですがエネループなどを使えば時間は気にならないかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。R3にはフロントフォーク
に2連装で付けてますが、ロードでは、
ハンドル廻りを余りごちゃごちゃしたくないので、
一つのライトで、まかなおうと思ってます。
ネットで、調べると、光の単位が、カンデラ
ルーメン・ワットと色々明記されており、いまいち
比較が出来ないので、投稿した次第です。

お礼日時:2011/10/09 14:30

自転車用として製造された物だと


ご利用になっているライトの後継位に当たる「CATEY EHL-EL540」が一番明るいでしょう
適度に広く遠くまで照射できる

ハンドル周り小物を足せば 2台でも3台でも取り付けできますよ
http://www.worldcycle.co.jp/category/204.html



アウトドア用品や軍事用品のハンディライトだともっと明るい物はありますが
長時間連続使用に絶えられません
ライト全体が異常なほど高温になって突然切れたりします
歩きならまだしも、自転車で走行中に真っ暗になったら転けるしか有りません
また、対向車(人)に注意しないと迷惑になります。 うぎゃぁ目が潰れるぅ

WEB検索すれば直ぐに見つけられるので自己責任でご利用下さい
「GREE社製 LED」で見つかります 1万円以内であります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。ご指摘のように、
ただ単に明るければ良いと言う物ではないですよね。
周りの迷惑も考える必要が有りますね。GREE社製
検索しました。やはりここは、配光特性も考え
自転車用に製造された物のなかで、一番明るい商品を
第一の選択肢に考えてます。と言う事で、EL540を
第一候補にします。なおハンドル廻りは、余り
ごちゃごちゃしたくないので、小物のライトホルダーは
考えてません。

お礼日時:2011/10/09 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!