アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションを購入したのですが・・・玄関ドアに隙間があって(鍵したから床面にかけて)外の光が入ってきます。夜中などはドアを閉め忘れたか?と思ってしまいます。この事を管理会社に伝えたところ、なぜだか鍵屋さんをよこし、写真だけ撮って2分で帰っていきました。その後、管理会社から連絡なしです。
最初にドアの件を相談した時も一週間以上連絡貰えずでした。
管理会社(大京)を早く動かすアドバイスが欲しいのでですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

隙間の原因にもよりますが、構造上の問題で隙間が開いたのであれば、区分所有者が毎月納めている管理費・修繕積立費で修理してもらえるんじゃないですかね。

玄関ドアは基本的に共用部分ですし。

ドア修理を請け負う業者も、見積もり無料のところがあるでしょうから、一度業者に見てもらって、隙間ができた原因と、修理にかかる費用の見積もりを出してもらって、口頭ではなく、きちんと書面を書いて、見積書を添付して管理会社に正式に修理を請求したらいいんじゃないですか?

で、書面に書いておくといいのは、生活上放置できない状況なので、いついつまでに返答がない場合は、こちらで修理費を建て替えて修理し、今後何カ月の管理費(修繕積立費)で相殺させていただきます、みたいな、動いてもらえなくても困らない状況を作る一文です。

はっきりと書面で請求されれば、返事をせざるを得ないでしょうし、それでも返事がなかったら、管理費で相殺してもいいってことになりますから、あなたが損することはなくなりますよね。

動いてくれない相手との交渉は、動かないと相手が損する(管理会社としての責任を問われる)状況を作るか、動いてくれなくても自分が損しない状況を作れば、スムーズにいく可能性が高いので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。見積もりし書面を送りたいと思います。

大京さんが管理されてるからには、公団ドアではなく、いまどきのドアだと考えます。

で、あれば、ゴムが劣化してるだけでしょうから、交換すればいいだけです。

まあ、本来は、ドアは管理組合か、オール賃貸なら大家の持ち物なので、そちらに依頼してやるほうがいい(居住者は無償)のですが、動かないというなら、そんなにお金がかかるものでもないので、ちゃっちゃとやっちゃったほうがいいかもしれません。
    • 0

玄関ドアは外側は共有部分、内側は専有部分になります。

現状でその部屋を購入したのであれば、修理義務は売り主(元のオーナー)になります。管理会社は現状を管理組合に報告するだけです。管理組合理事長に一度相談してください。
共同住宅に住むためにはルールがあります。共同住宅に住むことについての書籍が色々ありますので先ずはそれから勉強してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ひつこく催促するしかありません。

うるさい人から対応すると別の業者だったけど聞いたことがあったから。

これを直すには、ドアを交換しないとダメでしょう。金の取れない仕事はやりたがらない。どこの業者も同じ。余談ですが、うちのマンションのエレベーターの開閉音が高い。毎月定期点検が入っているのに一向に直さない。たまたま、点検に来ていたので聞いてみたら、安全上問題ないので様子見としていたというじゃない。安全かどうかは住民にはわからないじゃない、直さないならそのことで住民に説明したのかと食い下がった。その後直っていた。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました