プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。

我が家は、新しく庭づくりをすることになりましたが、

日陰が多く、花を植えてもあまり育ちません。

以下のことについて教えて下さい。

(1)日陰で育つ、宿根草もしくは、多年草。
  また、それらが載っているウェブサイト。

(2)我が家の土は、粘土質などですが、どのようにすれば育ちますか?

よろしくお願いたします。

A 回答 (2件)

たしかに日陰の多い花壇は、植えられるものが限られてきますね。

でも日陰向きの植物でも、花を楽しめるものがありますよ。
イギリスで人気のギボウシ(ホスタ)、繁殖力の強いシュウカイドウ、実や葉もたのしめるヤブラン、常緑の球根植物タマスダレなど。こちらのサイトも参考にされてはどうでしょう。http://allabout.co.jp/gm/gc/31901/

粘土質の庭は、まず石灰を混和して、1週間ほど後に堆肥や腐葉土をたくさんすきこんで耕します。日陰向きの植物は湿気を好むものが多いので、砂質よりは粘土質のほうが適しています。
    • good
    • 0

ツワブキとか良いと思いますよ。

普通のフキよりツヤがある葉っぱも良いし、冬に咲く黄色い花も可愛らしいですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!