プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年前に私から振った元彼に、本当にありがとうという気持ちを伝えたいと思うんですが言っていい事なのか悩んでいます。


元彼とは付き合う前から友達だったので別れた今も友達の関係になってます。(元彼は別れたからといって人としての縁を切るという事はしない人です)


元彼を振って私は違う男性とお付き合いして結婚をしました。でも不倫され赤ちゃんを連れて離婚しました。この時も彼は私の事を心配してくれて、『これだけは忘れるな!俺は裏切らない!だから困った時は頼ってきて』と。


本当に嬉しくて彼の優しさに感謝の気持ちでいっぱいでした。この時にも『ありがとう』とは言いました。でも一人になって今までの事を振り返った時、私は自分勝手で幼稚だった。普通なら私が離婚して辛い状況でも知らんぷりされるのが当たり前なのに彼は『頼っておいで』まで言ってくれた。彼の器のでかさと優しさに改めて気付きました。
だから本当にありがとうと言う気持ちを伝えたいなと思いました。


私は頼っておいでと言ってくれたからと言って彼に甘えようとは思っていません。ここで甘えたら自分がダメになると思うからです。これから子供を一人で育てていかなければいけないのに、母親の私が人に甘えてばかりではいけないと思います。だから寂しさを埋める為に彼に言い寄ろうとかそんな気持ちは一切ありません。


本当に感謝してる事伝えてもうざくないでしょうか?

A 回答 (6件)

純粋に感謝の気持を伝えたくても、彼にコンタクトするのは控えたほうがいいと思います。

関係が予期しない複雑のことになり兼ねませんし、余計な心労を背負う可能性があります。(ヨリを戻したいなら別ですが)

それより、その感謝の気持を、貴女の友人や、これから交際する人に振り向ければいいと思います。

また、本当に偶然出会った時に、言葉で「あの時はありがとう。おかげで立ち直ることができました。」とだけ、言えば充分だと思います。
    • good
    • 1

もし明日彼が死んだという知らせを聞いたら、ありがとうと伝えておけばよかったと激しく後悔するんじゃないでしょうか。

それなら、伝えたほうがいいんじゃないかなあ。

ただ、伝える方法は私は手紙を推奨します。手書きの手紙って、気持ちが伝わるんですよね。メールとか電話とかじゃあ伝わらないし、直接言葉で伝えても本意が伝わるかどうかは分かりません。

私は、伝えたほうがいいと思いますよ。だって、もしかしたら彼は内心「ありがとうの一言もないのか」なんて思っているかもしれないし。伝えていないことは、基本的に伝わっていないと考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

「ありがとう」と伝えたいと思った感謝の気持ちは、あなたの本心に違いありません。


しかし、同時にあなたは「母親の私が人に甘えてばかりではいけないと思う」とも言っています。
だったら、あなたの中に見返りを期待したり、寂しさを埋める為に彼に言い寄ろうとかそんな気持ちが一切なかったとしても、その感謝の言葉を改めて言うこともないと思います。
物事には、重要なものほど、その思いを言葉に出すことでかえって軽くなってしまうことがあるのです。
その言葉を言ったとして、彼の中の何が変わることでもありません。もちろん、感謝されて嬉しくない人はいません。
そのかわり、その寛容な彼を振った分だけ、あなたが幸せになる決意を固めれば良いのです。
感謝の言葉は、言葉だからいつでも言えるのです。
だが、本当に幸せになるには並々ならない努力が必要です。
実際と言葉と天秤にかけたらどちらが重いでしょうか?
あなたが、嘘偽りなく、人に甘えないという尊い覚悟を決めたなら、わずかでも心に隙が生まれるような行動は慎むべきだと考えます。
今は、「ありがとう」と言葉で伝えること以上に、自分に誓った心を大切にしてください。
自分の心を大切にすれば、結果、人の心も大切にできるのですから。
これからの人生が本道なのです。後戻りができないのです。私がこんなことを言うのも・・・それは、
第一歩はとてもだいじだからです!!
一切の隙を作らないでほしい・・・ただそれだけです!
感謝の言葉は、あなたが実際に幸せになってからでもいいではありませんか?
その方が今言うよりもっと心を込められると思いますよ!
    • good
    • 2

ウザくはないですよ。



感謝の気持ちを表す方法は、言葉や何かのお礼をして一時的にするのと継続的にする2種類があります。
質問者さんがその彼に感謝してもし尽くせないと思ってるのなら、今後も友達として付き合って彼が困った時に自分にできる精一杯をしてあげれば、その感謝の気持ちは伝わると思います。
一時的なお礼は大切ですが、それ以上に大切なのは続ける事だと思うので、これからも良い付き合いをしてくださいね。
    • good
    • 0

会う事に躊躇っているなら、手紙で感謝の気持ちを伝えたら良いのでは?


相手に対して、うざいと思われると考えないで
今の気持ちを伝えた方が良いです。

彼と会う時は
母親として子育てが出来てる所を見せたら大丈夫です
    • good
    • 0

彼本当良い人ですね。

なので、いちいちお礼言わなくても
わかってると思うよ。

彼が幸せになるように祈ってれば良いだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!