アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

除草剤(ネコソギキング)をまいて3月程経ちました。 そうしたらイチジクの木が元気がなくなりました。葉が変色したり落葉です。 実がいっぱいなっているのですが、ジャムにでもと思いますが、問題ないでしょうか。

A 回答 (4件)

捨てるべきだと思います。


木も枯れてしまうのではないでしょうか。
なぜそんなものを使用したのでしょう。
ラウンドアップなどが良かったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。木は枯れていません。
どちらかと言えば、柿の木の方が多くかかっていると思うのですが、
柿の木には影響は出ていません。
肝心の草ですが、2/3程効いたかなって云う感じです。
除草剤は分解するからとか云われてますが、果実への科学的影響が知りたいです。

お礼日時:2011/10/09 17:18

ラウンドアップなどは分解しますがネコソギキングは分解しないでしょう。


時間がたてば薄くなる。
植物を育てているところや育てる予定があるところで使用する除草剤ではありません。
粒状のものはだめです。
液体で葉にかけたものだけが枯れるグリホサート系のものを使用するべき。
説明文をよく読んだのですか。
草がしっかり枯れないのなら量が少なかったのでしょう。
果実を食べても良いと返事をする回答者はいないと思います。
メーカーに電話してみては。
除草剤は毒です。
木のためには実を取って枝を剪定してしまったほうが良いのかもしれません。
実や種に農薬が溜まる植物も多いと思います。
    • good
    • 1

安全を考えて食しない方が良いかも知れません。


ネコソギキングの持続期間は6ヶ月ですから、まだ3ヶ月では効き目は
十分に残っていて、除草剤の成分もイチジクの実に蓄積されている事は
間違いないと思います。イチジクは落葉広葉果樹なので、今からの時期
は葉も枯れ落ちて生育も衰え、根からの水分や養分の吸収も少なくなり
ます。除草剤も吸収しにくくなるので、成分の蓄積も少なくなります。
有害成分は土中で分解されるのですが、この除草剤は土中でも分解され
にくい性質をもっているため、成分が完全に抜けきらないと食する事も
出来ないと言う事です。果実の中で成分は分解される事がありませんの
で、今回の果実は成分が蓄積されているので、食しない方が安全だろう
と僕は考えます。

元気がなくなったと感じるのは、除草剤の成分によるものではなく今年
の生育期間が終わりに近付いた証拠です。
先程も書いたように落葉広葉ですから、冬場には葉が枯れ落ちて坊主に
なります。葉が枯れても実を収穫しない限りは実は付いたままになりま
すから、葉が枯れるのは仕方が無いと思われて下さい。
イチジクは常緑樹ではありませんから、時期が来たら葉を落とすのだと
考えて下さい。

他の方から根拠が知りたいと質問されていますが、僕は専門職ではあり
ませんから成分に関してまで説明をする事は出来ません。
確実なのはメーカーに直に問い合わせる事で、レインボー薬品まで電話
連絡をされて、大丈夫か駄目かを聞かれて下さい。
もしかしたら注意書きに、果樹や樹木の周辺には使用しないで下さいと
書かれていたかも知れません。もう一度説明書きを読まれるようにして
貰えますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
ネコソギキングが非農耕地用だと云うことは知っていました。
説明書の分量だけまきました(^_^;)
イチジクは畑の端にあったので、そんなにはかかってないと思います。
富裕柿は食すつもりもなかったし、枯れてもかまわないと思っていたので、
たっぷりと降りかかりました。
しかし、除草剤としての効果がいまいちで、柿は元気にしています。
そんなことから、ふと、食しても影響はないのかな?なんて考えて(^_^;)
そう、メーカーに問い合わせるのが一番ですよね。
本当によく効く(長期)除草剤ないかなぁ(^o^)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 22:48

ネコソギは非農耕地用です。

この種の粉末のものは分解しないで効果を出すので数ヶ月効果を発揮してくれる=その間土にあるわけです。野菜や果実には成分が残る可能性大ではありますが、念のため食べない方がいいという話です。数年数十年摂取を続ければ影響ありますが1回食べたくらいでは心配はないです。樹木が枯れるかどうかは大きさが関係大きいですので庭木も小さい物は新芽が伸びなくなったりします。いちじくはそろそろ葉が落ちる時期ではありますので薬のせいなのかははっきりとは言えませんが例年より妙に早かったなら影響受けたのかもしれないです。来春には薬の成分は無くなっているはずです。
庭に使う場合は樹木から1m以上離れた通路等になら使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当にネコソギ枯らすつもりでまいたのですが(^_^;)
効果がいまちだったので。
ただ、イチジクの木に実が何十個もついてるのを見て、
もったいなぁなんて思ってしまって(^o^)
野菜や果実には成分が残る可能性大なんですよね。
今年は、あきらめます(^o^)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!