仕事中演じている自分と本当の自分にギャップがあり困ってます


芸能関係、営業系の仕事をしています。
テレビに出たりする有名人ではないですが舞台上に立っています。
仕事の時の自分と素の自分があまりにも離れすぎていてそれがストレスになり
どこまでが本当の自分なのかがわからなくなってきてしまいました。

仕事中は口調や行動ひとつまで明るい子を演じていますが
中高時代はクラスの隅で読書をしているような子でした。

「ありのままの自分でいればストレスは貯まらない」などよく耳にしますが
ありのままの自分では全く仕事になりません。
何か良い方法は無いでしょうか。
また、克服した人の本などご存じでしたら教えてください。

A 回答 (6件)

誰でも多少なりとも、仕事の顔と普段の顔は違うんじゃないかな。


仕事だから緊張しなければならないし、私も60歳超えたけど、違いますよ。
貴方は舞台に立っているのなら、なおさら違うでしょう。だって、役作りしなければならないから。
しかし、舞台に立っている時間は人生の中でたった少しですよ。
要は気持ちの持ち方だから、役になりきっている自分がかっこいいと感じてやってご覧なさい。
きっと役にはまっていくから。そして素晴らしい演技に繋がるから。
    • good
    • 3

私も、子供の前ではしっかりした?お父さんですし、


妻の前では、素のダメ人間。
会社で接客中はそこそこの社員を
上司の前ではよい部下を、部下にはよい上司?を演じてます。
肩書が人を造るし、肩書に応じて演じることは必要だと思います。
みんなが思ったことを、ストレートにぶつけていたら・・・。怖いです。
休みの日や、嫌な事があった時は、ウオーキングでもしてみたらいかがでしょう。
たぶん、人間は複雑な感情を持っていると思います。
嫌な自分。可愛い自分。バカな自分。ちっぽけな自分。優しい自分。
全部自分です。
頑張っている自分を褒めながら、見慣れた街を歩いてみてください。
結構新発見があるし、運動しているうちにすっきりすることもあるかもしれません。
頑張っている質問者様。お疲れさまです。
    • good
    • 2

仕事とプライベートはそりゃ違うでしょう。


同じでやれる仕事もあるかもしれませんが、違う人の方が多いです。

会社員ですが、会社では部下もおり、そういう役割を果たしていますが、
家でも同じかと言えば全く違うし、個人の趣味の世界では全く違う性格です。

それでいいと思ったほうがいいですよ。
だれもおとなしく読書をしているようなあなたを見てお金を払いたいと思わないのであれば。
    • good
    • 1

私も、仕事上とプライベートは全く性格を分けています。



私も根は明るいというわけでもなく、また仕事上ではしっかりとしたキャリアウーマンを演じてますが、
実はおっちょこちょいで天然です。

ただ仕事は食べていくための手段であり、キャラクターが違うほうが私は息抜きができたり、緊張感をもったりできたりして、相乗効果でよいと思っています。

ggnさんはもっと明るくなりたいのですか?

どうなりたいかにもよりますが、芸能界も一般社会も同じようなもので・・・
昔でいうとクラスに色々なキャラクターの子がいたはずです。
自然体=オンリーワンな存在がよいのではないでしょうか。

また・・・ありのままでは仕事にならないということですが、考えすぎってこともあるかもしれませんよ。
人って鈍感なところがあって、思っている以上に人は考えていなかったり、思っていないことをすごく思われていたりするもんです。

私は人生や人間関係、恋愛で悩んだとき、電話占いシャインに電話します。
潤水先生という先生にいつも話しを聞いてもらっています。
まずは人に話すことから初めてもよいかもしれませんよ。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://a-shine.net/
    • good
    • 0

プライベートと仕事で同じなのは、日本では明石家さんまさんしかいないのでは?



仕事は生活がかかってますから、無理しなければいけない時がありますね。

プライベートは好きなように過ごしていますから、本当の自分がでるんだと思います。

でもどちらも質問者さんなんですね。
光の当て方によって影が違うのと同じですね。
    • good
    • 1

まったく私も同じです。


営業職をしているのですが、仕事の時は常に満面の笑顔で
良く喋って人に媚びています。
そんな自分が嫌で嫌でたまりません。
しかし、プライベートな私は、あまり喋りませんし、
どちらかと言えば引っ込みじあんです。
自分でギャップがあると思います。
しかし、それでストレスを感じることはありません。
誰しも、仕事の時とプライベートの時の二面性のギャップは持ってます。
まぁ稀に素の状態で仕事をする人たちもいますが・・・。
しかし、仕事はお金稼ぐものですから、自分が演じなければ、
仕事も円滑にいきませんし、利益も生みません。
それは、もう腹をくくって割り切るしかないかと思います。
ギャップに苦しんでいるようですが、まぁどちらの顔も好きになれば、
苦しまずにすむかと思います。
私も、昔は嫌でしたが、諦めて両方の自分を好きになることを心がけた
ところ自然と嫌な気持ちもなくなりました。
二つの顔を持っていてもggnさんはggnさんですからね。
そんな二つの顔を少しづつ好きになることから始めてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q仕事中の私語 仕事中の私語が嫌い。 休憩中でもないのに仕事に全く関係ない話をする人がいて辟易。。

仕事中の私語

仕事中の私語が嫌い。
休憩中でもないのに仕事に全く関係ない話をする人がいて辟易。。

今日は、海鮮丼と牡蠣とうなぎの話。。
それ、今話す必要ある??

コミュニケーションを図りたいなら時と場合を考えないとなと思う。

仕事中に全く関係ない話をするのはどうしてですか?

Aベストアンサー

まじめな方、厳しい経営者の立場でいえば、あなたの考えは正しいと思います。

私は小さい会社の経営者の一人ではありますが、連続した雑談で長時間とならない限りは、必要悪だと考えますね。

円満・仲の良い職場という面では、多少の雑談がなければ、お通夜みたいな職場になってしまい、私は嫌ですね。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q自分の中にある妬みの感情を制御するのに困っています。私の職場では同世代

自分の中にある妬みの感情を制御するのに困っています。私の職場では同世代の女性が2名産休にはいることになり彼女たちへの妬みが生じています。私には2度の離婚暦があり現在30歳で独身です。私には小さい頃から両親がおらず、施設で育ちました。最初の結婚は学生時代お父さんのように私の生活をサポートしてくれる方でした 離婚の原因はお酒と暴力でした。二度目の結婚は家出をしていた無職の男性で、うつ病のため帰れる家がないというので同棲をはじめ、同棲期間が2年目になった時に籍をいれました。 しかし、しばらくして私が彼の生活をサポートしきれなくなり彼は離婚して実家に戻りました。どちらの場合も籍を入れただけで結婚式やウェディングドレスをきたことがありません。 両親や親戚に祝福される結婚式にあこがれ、知人の式に呼ばれるたびに羨ましく思っています。 最近になって、私には9コ下の社会人の彼ができました。彼は私の離婚暦や全ての経歴を受け入れてくれています。しかし年齢差のことや離婚暦などのことを考えると彼の親は絶対に私のことをよく思わないだろうと・・・ 年齢的に、結婚や出産などもう私には縁がないのではないかと。 私には一生、職場の女性たちのような幸せな家庭を築いていくことができないのではないかと考えてしまい、嫌になるくらい卑屈になってしまいます。 こんな卑屈で妬みだらけの感情を持っていることは非常に苦しいので対処法をみつけたいのですが どうしていいのかわかりません。 私には趣味があり、ダンススクールに通ったりしています。 それでも同世代の普通に家庭のある幸せそうな女性たちをみるとすぐに嫉妬してしまいます。 どうしたらこんなマイナスの感情から脱出できるでしょうか?

自分の中にある妬みの感情を制御するのに困っています。私の職場では同世代の女性が2名産休にはいることになり彼女たちへの妬みが生じています。私には2度の離婚暦があり現在30歳で独身です。私には小さい頃から両親がおらず、施設で育ちました。最初の結婚は学生時代お父さんのように私の生活をサポートしてくれる方でした 離婚の原因はお酒と暴力でした。二度目の結婚は家出をしていた無職の男性で、うつ病のため帰れる家がないというので同棲をはじめ、同棲期間が2年目になった時に籍をいれました。 し...続きを読む

Aベストアンサー

まず他人と自分を比べるのを止しましょう。そんな事をしても無駄です。

自分が持っていないものに対し、憧れるのは仕方ありませんが、それで生じる嫉みは

自分自身に満足していないから起こります。

貴方の生い立ちには同情しますがそう言った宿命は運が悪かったとしか言えません。

私自身自分の生い立ちは悲惨なものでしたが、それは運が悪かったのです。

失敗や挫折を繰り返し、何万回と立ち直っていつのまにか逆境に強い人間になっていました。

今ではそれが私の財産です。
例えば戦争のある国で産まれる、親の借金生れ付き奴隷として産まれる、障害のある体で産まれる、肌の色で差別される、両親から虐待を受ける等、

この世には自分の力ではどうにもならない不条理な宿命と言うものがあります。
そういった不条理を受け入れなければ、自分の人生を生きる事が出来ません。

不条理を受け入れると言うのはいい意味での諦めです。
人は決して平等ではありません、けれど宿命を乗り越え運命を切り開く力を持っています。

残念ながら貴方の場合は宿命を受け入れる事が未だ出来ていないし、宿命を乗り越えられず運命を切り開けていない様に感じます。

相手に頼り、依存する対人関係に幸せは訪れません。
結婚した相手を選んだのは貴方自身です。

貴方の価値観、貴方の人や物を見る観察力、判断力で選んだわけです。

貴方の価値観は貴方を幸せにするものではなく、

人や物事の表層だけで本質を見抜けない観察力では自分にとって良いものを選べないのも確かです。


逆にそれが変わればおのずと、物事に対する見方や受けとめ方、選ぶ相手、必要とする相手も変わってきます。

今の貴方は、宿命から逃れてようと必死で、相手を選ばず、孤独な状況を相手によって変えようと相手にすがりつこうとする部分がありませんか?

それから、結局自分が一番可哀相で恵まれていないと卑屈になっては居ませんか?

そう言うスタンスで生きているかぎり、嫉み・恨み・憎しみが付きまとう人生を一生送る羽目になります。
まず、人や物事の表面だけを見ずその裏の見えない部分を知ろうとする努力をしてください。

人は他人に対しては楽な部分しか見ようとしない傾向があります。

けれど世間一般の人は貴方の思っている以上に、苦労しているものです。

それを知る事が出来た時、境遇から来る不平不満は起こらなくなるでしょう。

それに貴方は施設じゃなかったらと思うかも知れませんが、

両親に育てられていたらもっと悲惨な状況だったかも知れません。

自分の宿命を受け入れ、自分に必要な物が分かったら、人や物に求めず、自分で手に入れる方法を見付け努力をして下さい。

愛が欲しいなら愛について知ろう、学ぼうと努力してください。

愛と言う言葉を餌に、また愛を都合良く解釈、利用して貴方を陥れる人はたくさんいるでしょう。

貴方も相手の愛が欲しくて愛されようと必死かも知れませんが、

愛のある関係はお互い無償で与え合う事が出来ます。
貴方は本当の愛を知らないかも知れませんが、愛とは自分の中で育んで行くものなのです。

境遇や嫉み、憎しみに負けないで貴方の中にある暖かくて綺麗な気持ちを大切にして育ててください。

やがてそれは芽を出し大きく成長するでしょう。

その時きっと貴方の人や物を見る目も変化し、人生に対する考え方や必要とする相手も今までと違っている事に気付くと思います。

まず他人と自分を比べるのを止しましょう。そんな事をしても無駄です。

自分が持っていないものに対し、憧れるのは仕方ありませんが、それで生じる嫉みは

自分自身に満足していないから起こります。

貴方の生い立ちには同情しますがそう言った宿命は運が悪かったとしか言えません。

私自身自分の生い立ちは悲惨なものでしたが、それは運が悪かったのです。

失敗や挫折を繰り返し、何万回と立ち直っていつのまにか逆境に強い人間になっていました。

今ではそれが私の財産です。
例えば戦争のあ...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Qかつてより 良好な関係(いわゆる上下関係)にある人と一緒に仕事(音楽)

かつてより 良好な関係(いわゆる上下関係)にある人と一緒に仕事(音楽)をするにあたって、
私の楽器と相手の楽器はコラボしない ということで お互いわかりあう関係にある人との間で起こった出来事です。

私の楽器とはコラボしない と 互いにわかりつつ、私はネットでたまたま わりあい最近、私以外の人間と 私の楽器でコラボしていることを発見しました。

これは 本人がその演奏家を選別したわけでもなんでもなく、たまたま ステージで一緒になってしまった他のバンドにそういう楽器のプレイヤーが居た という結果だったわけですが

それを知らずに咄嗟にネットで写真を見て「どうして黙ってたのかな?」と気分を害してしまった私は、本人に「なぜこのプレイヤーとやったのだ」 と問いただしてしまいましたら、

短気な部分は多少あるものの 普段は穏やかな人間であるこの知人が

いきなり逆上して

> もううるさい!!!!!!!!!!!!!!
> ステージの上に立っていただけでしょうが。

と、いきなり逆上してびっくりしました。
私としては当然 何らかの説明があるだろうと思っていたし、
さらに、こういう言い方をされる ということは 長年の良好な交友関係にあっても 見下されていたのだ と判断せざるを得ず、今に至って割り切れずにおります。

楽器のコラボをした しない が問題でなく、普通、日常つきあいのある人間にこうして切れる ということに衝撃を受けて立ち直れずに居ます。
相手は たまたま、そういうことがあったけど べつにわざわざ話すほどでもなかった と思っているようで、
私としてもそれはよく理解できます。

そして本人も なかなか心を開いてくれず、メールの返信もなかなかもらえませんどころか ほっといてくれ、等の自分の言い分をとおそうとするので さらに私も炎上してしまう というよくない状態のまま今日に至っています。

じつは先日、同じ相談をしたのですが この出来事の背景の書き方がやたらくわしすぎたのか 背景に対するレスが多く、私も混乱してきてしまったのと、そういう形でネットにその質問が永久に残る事が少々不本意なため 少し書き方を変えてみました。

その質問では 虫の居所がわるかったのでしょう、という良回答もすでにいただいており、その回答のとおり、私の訊きかたもよくなかったのだなと思います。

希望としては これまでのつきあいの蓄積もありますので 良好な方法で 相手の気持ちも理解し、自分の気持ちももう一度伝えて その後のつきあいについて考えようと思いますので、再度そんな観点から、再質問してみました(ネームが変わってしまっていますが、質問をしたことにとても後悔しつつも、今回の相手の態度に泣き寝入りしてる自分に納得がいかなくなって 前向きな意味で再登録しました)

よろしくお願いします。

かつてより 良好な関係(いわゆる上下関係)にある人と一緒に仕事(音楽)をするにあたって、
私の楽器と相手の楽器はコラボしない ということで お互いわかりあう関係にある人との間で起こった出来事です。

私の楽器とはコラボしない と 互いにわかりつつ、私はネットでたまたま わりあい最近、私以外の人間と 私の楽器でコラボしていることを発見しました。

これは 本人がその演奏家を選別したわけでもなんでもなく、たまたま ステージで一緒になってしまった他のバンドにそういう楽器のプレイヤーが...続きを読む

Aベストアンサー

それはゆっくり考えていく事なんだと思う。
今急いで何とかしよう、和解の道を模索しようと焦ると。
余計に相手は貴方に対して心を閉ざす。
お互いに冷静になる時間、冷却期間が必要なんだよね。
そしてこれからの関係に対しては。
冷静になって、冷却期間を置いた貴方として改めて考えれば良いんだと思う。
今の貴方であれこれ考えても。
それは相手がイラッとした貴方のスタンスと大差ない。
相手だって時間が経てば。貴方とのゴタゴタに対してもう少し冷静な感情で向かい合えるようになる。
中々心を開かない、自分と向き合うのに時間が掛かるタイプなら。
貴方は焦らず、焦らせず。
そこには今までの積み重ねに対する信頼、信じる気持ちがベースとしてあって。
貴方はそれを心に秘めて、今より気持ちよく向かい合える時が来る事を願いつつも。
今はその件に敢えて首を突っ込まずに。
貴方は意思を持って距離を置いて、お互いの間をニュートラルにする時間として捉えていけば良いんだと思うよ。相手の事情が分からないが故に、今の時点であれこれ考えても答えは出ない。
それはいずれ貴方なりに相手から感じれば良いもの。
それこそたまたま何か不安定な事が重なっていて、冷静になれない何かがあったのかもしれないんだからね。今は意志をもって、建設的な気持ちで距離を置く。時間を空ける。
それは双方に良い効果を齎していくんだと思う☆

それはゆっくり考えていく事なんだと思う。
今急いで何とかしよう、和解の道を模索しようと焦ると。
余計に相手は貴方に対して心を閉ざす。
お互いに冷静になる時間、冷却期間が必要なんだよね。
そしてこれからの関係に対しては。
冷静になって、冷却期間を置いた貴方として改めて考えれば良いんだと思う。
今の貴方であれこれ考えても。
それは相手がイラッとした貴方のスタンスと大差ない。
相手だって時間が経てば。貴方とのゴタゴタに対してもう少し冷静な感情で向かい合えるようになる。
中々心を開かない、...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q転職歴あり、ストレスを感じて仕事を辞めたくなります...相談所に相談してみようかと....迷っています(長文)

現在の歳は30代半ばです。
過去に10回程は転職してます。過去および現在は事務系やパソコン入力などの臨時や派遣などの仕事したりしています。

今の仕事を辞めたいけど...続けるべきか...どうしようか悩んでいます。
今の職場には同僚(同期)は居ないので...心を割って真に話せる相手はいません。先輩や上司は人柄的には良い人なのですが...話せること、話せないことあります。

この悩み解決したいので専門家に直接に相談に行くべきかどうかということを迷っています。

職場にて...「期限に間に合うためには、7月または8月頃には残業や休日出勤など、なんとしてでも期限内には仕上げるようにしなくては!」と業務の強制や威圧的な言い方(はっぱをかけられた感じ)されます...
今の業務は程よくするには大丈夫なのですが、単調な業務(資料のチェックやパソコン入力作業)ですが、長時間することは私にとっては限界を(キツイ)感じます(T_T)
たびたび体調不調(頭痛・肩&首こりなど)あったりしてますが(;_:)休まずになんとかやっていますが、これ以上、勤務時間が延びると体調を崩してしまいそうで不安を感じています。体調を崩してまでは仕事を続けたくないと思ったりしています。

プレッシャーをかけられると...精神的に辛さ(ストレス)を感じてしまい、すぐに辞めてしまいたい気持ちになります(;_:)

世の中みな厳しい中、頑張ってるものだと分かっているつもりですが...私も頑張らなくちゃと思いつつ、でも、もしかして、今の仕事は(職場)向いてないのかなぁ...と考えたり、別の仕事(職場)を探してみたほうが良いのかなと...日々ストレスを感じると気持ちが右往左往して辞めたくなってしまうけど...続けられない私って根性無しだろうか?と思ったりしています(T_T)

職場のストレスについて、友人や家族に話したりして....相談話をしてるつもりが...結局はグチってばかりいてしまって(>_<)
グチを聞かされてる側もストレスが溜まるらしく(当然かもですが...)「グチっても解決しないよ」「今後どう進めていくかは結局は自分で決めるしかない」とか言われ...自己解決せず、悩んでいます。

ふと、思いつき!相談にのってくれてアドバイスをくれる方へ相談してみようかなと思い、”悩み相談”ということでネット検索したりしてみると、いろいろ悩みを専門家が聞いてくれる所があることを知りました。

NPO法人 LIC生活相談センターというのが検索に出てきました...
無料電話相談と書いてあったので、早速、実際に電話してみました。
親切に話を聞いてくれました。「もし、実際に当事務所に来ることが可能でしたら、直接に話を色々と聞いて相談できます。」と話してくれました。

電話を終えて...ちょっと、我にかえって考え直してみたのですが、無料相談って....無料だからと言って安心しても大丈夫かな?もしかしたら、怪しく無いのかしら?と少しだけ疑ってきています....
実際に行ってみたいなと考えていますが、どうなのかな...?と思って、もし何かしらの情報を知ってましたら、教えてください。

現在の歳は30代半ばです。
過去に10回程は転職してます。過去および現在は事務系やパソコン入力などの臨時や派遣などの仕事したりしています。

今の仕事を辞めたいけど...続けるべきか...どうしようか悩んでいます。
今の職場には同僚(同期)は居ないので...心を割って真に話せる相手はいません。先輩や上司は人柄的には良い人なのですが...話せること、話せないことあります。

この悩み解決したいので専門家に直接に相談に行くべきかどうかということを迷っています。

職場にて...「期限に間に合...続きを読む

Aベストアンサー

私はあなたが羨ましいですよ。
健康で働く事が出来る。そりゃあ嫌な事もあるでしょうし、厳しい上司からの叱責や人間関係の悩み等々、ストレスも溜まる事でしょう。
でも、あなたに限らず、現在は「ストレス社会」なんです。そんな中でみんな我慢して、出来る事をやって、食べて行くために、家族を養うために働いているのです。みんな悩みを抱えているのです。将来への不安を抱えているのです。あなただけが特別辛い訳ではないんです。

私は10年ほど前に業務災害で事故に遭い、それ以降、身体障害者となってしまいました。会社もリストラされ、再就職したくとも、障害を理由に面接すら拒否され続けています。
働きたくても働けない人間の辛さが解りますか?障害者という事だけで面接すら拒否される悔しさが解りますか?
障害年金が二ヶ月に一度支給されますが、二ヶ月分でいくらだと思います。10万弱ですよ。一ヶ月当たり、たった5万弱しかないんですよ。国は「これで十分だろ。これで生きて行ける筈だ」という考えなんです。
あなたにこんな生活、耐えられますか?
私は本当にあなたが羨ましい。贅沢な悩みを持てる、あなたが羨ましい。
あなたは30代半ばなんですよね?何か資格は持っていますか?特技はありますか?生き甲斐に出来るような事はありますか?
今転職したとして、あなたの人生、プラスに動きそうですか?
人生、半分使ってしまっているのですよ。
残りの人生、大事にして下さい。

私はあなたが羨ましいですよ。
健康で働く事が出来る。そりゃあ嫌な事もあるでしょうし、厳しい上司からの叱責や人間関係の悩み等々、ストレスも溜まる事でしょう。
でも、あなたに限らず、現在は「ストレス社会」なんです。そんな中でみんな我慢して、出来る事をやって、食べて行くために、家族を養うために働いているのです。みんな悩みを抱えているのです。将来への不安を抱えているのです。あなただけが特別辛い訳ではないんです。

私は10年ほど前に業務災害で事故に遭い、それ以降、身体障害者となって...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q最近、気になる事があるので質問させてください。自分は19歳なのですが中

最近、気になる事があるので質問させてください。自分は19歳なのですが中学校生活の途中から頻尿が原因で行きたくなくなり不登校になり今に至ってしまいました。3年前ぐらいからは徐々に外に出るようになり最近、自動車の免許を取得して行動範囲も広がってきたのですが全然勉強をしていなく、このままではまずいと思い勉強をしたり本を読んで知識をつけてもう一度社会(定時制高校に行って勉強したいです)に挑戦してみようと思い始めました。ただ、書店やスーパーなどに行くと知り合いに会うのではないかとか緊張して気持ち悪くなったりするのでネットで参考書や古本などを買っています。しかし本や必要な物などをネットで買ったりいるので宅配便が一ヶ月に多いときは5.6回来たりしてあと家が去年新しくなって免許を取ったのでもっと外に出かけられるようにと中古車を買ってもらいました。家が新しくなったり免許を取って車を買ってもらったり自分も将来の事で意識が変わり勉強しようと思い始め本や参考書を買うようになったりと一年の間にいろいろな事、物が変わったりしました。しかしこの事で気になる事が出てきました。どうしても近所の目(また宅配便が届いたとか車を買ったとか家が新しくなったなどです)が気になるようになってしまって精神的に不安になってしまいました。たまに近所の家の玄関の前で人が2.3人集まって話している事があるのですが、どうしても自分のことや自分の家の事を話しているのではないかと考えてしまいます。なので聞きたいのですが、この場合気にしないほうが良いのでしょうか。変な質問かもしれないのですがお願いします。あとカテゴリが分からないので間違っていたらすいません。

最近、気になる事があるので質問させてください。自分は19歳なのですが中学校生活の途中から頻尿が原因で行きたくなくなり不登校になり今に至ってしまいました。3年前ぐらいからは徐々に外に出るようになり最近、自動車の免許を取得して行動範囲も広がってきたのですが全然勉強をしていなく、このままではまずいと思い勉強をしたり本を読んで知識をつけてもう一度社会(定時制高校に行って勉強したいです)に挑戦してみようと思い始めました。ただ、書店やスーパーなどに行くと知り合いに会うのではないかとか緊張し...続きを読む

Aベストアンサー

気にしないほうがいいです。
気にしたって仕方がありません。
過去のことであれこれ言われるのは、仕方ないです。
ほっておけばいい。
言いたい人には、言わせておけばいい。
これからのあなたの行動をみせてやればいいんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報