出産前後の痔にはご注意!

傷害を起こしました。

内容は、相手がにらめつけている、にらめつけていないとうことによる喧嘩でした。
しかし、私が相手の足をはらったため、相手が倒れて、相手のひじなどに
全治2週間の傷を負わせました。

その後、警察が来て、取調べがあり私の傷害罪ということで終わりました。

警察からは、被害者の診断書があがるまでは待機してくれとのことでしたが
被害者から私の家に直接来て「お金がないので、病院で診断書をもらえない」
「早くこの事件のことを終わらせたいから、示談で終わらせないか?」
「わたしも、刑事事件をとりさげるから、あなたにとっても示談で終わらせたほうが良いのでは
ないか?」と尋ねてきました。
【なぜ私の家がわかったのか、わかりませんでしたが、驚きました。】

私は、示談で終わらせたほうがいいのではないかと思いました。

この場合、示談金額はどれほどが妥当なんでしょうか?
財産はありません。あると言えば20万で売れればよいかと言うくらいの車です。
貯蓄も、○万円くらいなもんで、生活費にほとんど使ってます。

示談書の書き方、それに関するURLなどありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 医師の診断書が無ければ、「全治○週間」という診断がなされなければ、傷害罪は成立しません。



 せいぜい暴行罪です。
 仮に診断書が出て傷害罪が成立しても、あなたに前科前歴が無ければ執行猶予もつくでしょうし、ましてや相手方が「診断書をもらう金が無い」などとは少し首をかしげるところです。

 ましてや診断書もないのにどういう基準で示談金額を決定するのですか?

 もしかしたら相手は医師に診断書を書いてもらえなかった(=たいした怪我ではなかった)のに「金が無いからもらえない」とうそをついてあなたをだまそうとしているのではありませんか?
 全治2週間というのは誰の判断ですか?

 けんかのときにあなたは全く怪我をしていませんか?
 相手に落ち度はありませんか?
 事件には目撃者がいて、あなただけが悪いのですか?

 示談をするかどうかは、相手が診断書をとってからでもおそくないのでは?

 よく考えて判断されることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

williumblakeさんが言う通り、たいした怪我ではないんです。
お互い、むなぐらをつかみあって、僕が足を引っ掛けてその場に倒れた感じなんで・・・。

私は怪我はしてません。

目撃者は、被害者の仲間が何人かいました。

警察の取調べのときに「傷害罪になるからね」といわれました。

警察には「私の家に、被害者が来て診断書をもらうお金がないらしいです。
どうすればよいのでしょうか?」と聞いたのですが
警察側は「担当の警察官がいないので、休日明けに連絡する」とのことでした。

お礼日時:2011/10/09 19:23

病院の治療に関わる費用一切は、加害者側の負担が通常ですので


被害者側が保険を適用するか否かは任意ですが、いずれにしても
被害者側に病院を聞いて、病院へ治療費をあなたから支払えば良いのです。
支払いが継続する場合は、病院へその都度支払うことを告げれば良いのです

警察への被害届、取り下げなどの話はそれからです。

さきに治療に専念してもらって完治してもらうのが先決です。

車の人身事故などでも治療費と別途に数十万円は保険会社から
被害者側へ支払うことが多いので、へたするとかなり高額が十分に
考えられます。ですから今後の事も考慮して専門の弁護士さんなどへ
ご相談されるのが賢明かとも思われます。

それ以外で相手側の言い分を聞いて示談を進めるならば、
はっきりと請求する(示談する)金額をお聞きしたほうがいいですね。

金額次第で弁護士さんへの依頼等も考えられては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

相手側が病院にいくお金がないとのことなので
治療費に関してはどうしようものないです。

相手が私の家まで来たので
私の電話番号を教えました。

その後電話があり
被害者は、誰かの意見を聞いたらしく
「罰金や被害総額をかんがえたら、10万円くらいは払って、これで示談したほうが
あなたにとっても、これ以上お金はかからないのではないか?」と連絡がありました。

でも、それが妥当かはわからないので、休みあけに法律事務所に聞いてみます。

お礼日時:2011/10/09 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング