アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母が、先日胃がんのステージ4と診断されました。
他の臓器への転移は、検査の上では、見られないけれども、リンパに転移が見られるとのことで、ステージ4と言われました。
今週から、抗がん剤の治療を始めました。TS-1とシスプラチンだそうです。
それらを、2クールしてから、年明けに胃の全摘手術をします。
ステージ4とは、やはりかなり深刻なのでしょうか?
抗がん剤をして、全摘手術をすると、また元気な義母になってくれるのでしょうか?
主人は一人っ子で、私のこども達も小さいので、まだまだ元気でいて欲しいのですが。

手術をしてみないとわからないとは思いますが、今後のことをどれぐらい考えなければならないのか、全くわかりません。
同居ではない、私はどんなふうに考え行動すればいいのでしょうか。。。

A 回答 (3件)

2年前に義父が胃がんのステージ4と診断されました。


同じように他臓器に転移はありませんでしたが、リンパには転移していて、胃の全摘と転移したリンパの
切除手術をしましたが、手術してからちょうど2ヶ月で亡くなりました。

NO.2さんも書いておられますが、ステージ4で年明けの手術というのは疑問に思います。
他臓器に転移しているよりもリンパに転移があるというのは、かなり悪い状態なのです。
もう一度、医師に確認されたほうがよいと思います。
場合によっては、セカンドオピニオンをしてもよいのです。

告知の問題は私はどちらともいえませんが、お義母さまも自分の状態がなんとなくわかっていると思います。
辛いでしょうが、今あなたやご主人ができることは、この診断が正しいのか、ほかに治療法はないのかなどを調べたり医師と相談したりすることです。
そして最悪のことも考えて、お義母さまや家族が後悔しないようにすることです。
    • good
    • 12

通りすがりの者です



ステージ4(IV)とは!・・・正直コメントを書くのが辛いです(絶句)。

一昨年可愛いがっていた35歳の甥が、発見された時が胃癌のステージIV、
ありとあらゆる方法を、との事で築地の癌センターに相談させました。
結論は「手遅れ・・・残された時間は3ヶ月」との宣告で・・・
若い夫婦・2歳の長男の3人家族にとっては、地獄の様な日々でした。
葬儀は無邪気な2歳の少年の振る舞いに、参列者の涙ばかり・・・
医師の診立て通り、90日余りの時間しか、許されませんでした。

ステージIVとは、「末期癌」とも理解した方が良いです。
場合によっては、数ヶ月と言うより数週間と言う週単位も有り得ます。
年齢が高い場合は進行が遅いケースもあるので、年末まで、或いは新年を
迎える事は出来るかも知れません。年明けの手術とは疑問です。
もしやステージ3(III)なのですか???
ステージの確認をして下さい。話が大幅に変わるのですから・・・

さてそこで問題は
患者本人に告知されているかどうかです。正確にステージIVの末期だと。
そうでなければ・・・話は変わります。今はほとんど告知すると思いますが。
告知を前提に、
悔いない時間、日にちを過ごさせてあげて下さい。
もう回復の見込みは無いのですから、穏やかな時間を沢山作ってあげなさい。
それと残された家族の心のケアです。
今夜は晩いので書けませんが、グリーフワーク関連の書籍をお読みになると、
良いでしょう。
    • good
    • 15

そのままへろへろになる可能性が高いと考えたほうがいいでしょう。


ちょっとでも元気になればラッキーとも。

同居していないなら、せめて治療の邪魔しないようにこころがけてはどうですか。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!