プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン知識の乏しい年配のおじさんです。ほとほと分からず苦しんでいます。教えてください。

ノートパソコンを無線LANで家中どこでもネットに繋げたいと前々から思っていたことを実現しようと、思い切って挑戦してみました。苦労の末、何とかネットに繋がりましたが、電波が微弱(親機と子機が壁を隔てて離れている)なためか、先日、ネットに繋がらない状態になってしまいました。
 子機のCD-ROMを再度インストールしたり、ノートパソコン本体の設定を覗いたりしましたが、返って悪化し、「電波受信しているのにネットにつながらない」状態となってしまいました。親機の近くでは画面右下に表示されているアンテナは3本立つのですが、真っ赤となっています。パソコンの設定を覗いた際、どこかいじってしまったかもしれません。記憶は定かではないのですが「同期」とか「オフライン」とかの文字があったかなと思います。

「せっかく、ワイヤレスLANカード2枚を購入した」のに、しかも「一旦繋がっていたのに」と、何日も悶々とした日々を送っています。どうぞ助けてください。

ちなみに親機は、無線LANアクセスポイントのメーカー(NEC)と同じのAterm WL54AG(PA-WL/54AG)です。子機はBUFFALOのAirStation HIGHPOWER 54Mbps agb WLI-CB-AGHPです。
 子機を装着したノートパソコンには設定する際、ネットワーク名(SSID)を拾い、暗号化キーを入力しています。
 IPアドレスも自動的に取得しているようです。
 ネットワーク接続は、ローカルエリア接続は×、ワイヤレスネットワーク接続3は有効となっています。
 ネットワーク診断では「IPアドレスが取得できていません」「ネットワークが接続されていません」とありました。それぞれ指摘された対処方法を私なりに試してみましたが、手探り状態ですので、どうもわかりません。しかし試した中には異常はありませんでした。
 電波受信状態はよいのに、何故、ネットに繋がらないのか…

どうぞ、ご教示をお願いします。

A 回答 (4件)

>他の無線LANユーティリティがインストールされていないか、これから確認する予定です。

両方のメーカーの、無線LANユーティリティがインストールされていたらどちらか一つにした方が良いとおもいますし・・
親機と、子機でメーカーが違いますので、場合によっては両方の無線LANユーティリティを削除して、OSの標準の機能で接続設定をする方が良いかもしれませんので、こちらの方法も一度試してください。

「Windows XP標準のワイヤレスネットワーク接続を使用して無線接続する方法」
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF7110

「Windows Vista 標準のワイヤレスネットワーク接続を使用して無線接続する方法」
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF14478

>ただ、一度、ネットに繋がって、不調があって再度インストールしたら、手に負えない状況になってしまったのです

「無線LANドライバーの更新方法」
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF11172
恐らく子機(WLI-CB-AGHP)に関しての事だと思いますが、ユーティリティだけじゃなくドライバーを削除して再インストールをしてみると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただいたことを試みましたが、どこかに不備があるようでネットに繋がらない状態が続いています。しかしながら、こういう方法で解決していくのかと、つくづく勉強になったなと嬉しく思っています。
 もう一度、ご教示いただいたことを確認しながら試みたいと思います。時代遅れおじさんが少しばかり時代に追いついてきたかなという実感です。
 ありがとうございました。

>WL54AG(PA-WL/54AG)

>WLI-CB-AGHP

私には、どちらも子機としてしか見えないのですが?
au one net のAtermトリオモデム/ホームゲートウェイでもあるんですか?
その辺の情報が欠落しているような気がします。

自分で問題切り分けするもの大事なことではあるのですが、きちんと設定したいなら、有料でもプロの設定業者に見てもらうのひとつの手だと思います。

この回答への補足

早々とご教示いただき、ありがとうございます。
  さて、モデムについては、au のもので無線LANの機能があるもので、ホームゲートウェイになるものだと思います。
 因みに、au ひかり ホームゲートウェイ Aterm BL172HV 表示がありました。auに訪ねると無線LANにするには「規格 IEEE802.11a IEEE802.11b IEEE802.11g」であり、これに対応するものを購入すればよいとのことでした。同じNECにはWC54AGがあるとのこと。ひょっとしたら探すと安いのがあると付け加えれました。今あるルータにカード差し込むとのことで、その通りにしました。
 しかし、子機の方はバッファロー製を購入しました。

• 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。多くの方々からいただいた貴重な助言を一つ一つ確かめていきます。
 勉強させていただきました。ありがとうございました。

> 電波受信状態はよいのに、何故、ネットに繋がらないのか…

何を基準に言っておられるのかわかりませんが、
「アンテナは3本立つのですが、真っ赤」であれば、リンク速度が最低で接続されたと言う事になります。
つまり、電波状態はかなり悪いと言うことです。
電波状態が良ければ、色は黒です。
黒→紺→青→赤 と順に電波状態は悪くなっていきます。

で、WL54AGを使っていると言うことは、親機にこのカードを差し込んで、無線化している思いますが
この場合、電波強度は、かなり良くないです。
外部アンテナを別途取り付けないと、基本的に見通しが良くなければ殆ど使い物にならないと思います。
WL54AGを使わずに、比較的安いBUFFALO製のハイパワータイプの無線LAN親機をブリッジ設定で
現在の親機に接続された方が良いと思います。
11gタイプの中古なら、千円~2千円程度で簡単に手にはいると思います。

つまり、現状は電波状態が悪いのが原因ですので、コレを改善しない限り変化は無いと思います。

で、ここからは私個人の意見ですが
子機や親機に付属している、接続ツールは使うのはやめた方がよいと思います。
特に違うメーカーで使う場合は、トラブルや混乱の元になります。

正直言って、Windows XP以降から標準搭載されているワイヤレスネットワーク接続が
一番確実だと思います。
※ただし、WPA2-PSKを使う場合は、WinXP SP2以降で無いとダメですけど…

この回答への補足

親身となってお答えいただき、ありがとうございます。
 補足させてください。画面右下の赤いアンテナにポインタの矢印をあてると「電波状態100%」と表示があります。右クリックし「ステータスを表示」をクリックすると「受信強度の5つのマスが全て青くなっています。また、ネットワーク接続、そしてプロパティを開くと「説明 コンピュータMicrosoftネットワーク上のリソースにアクセスできます」とありました。
 ITに疎い私が、ノートPCの設定か何かをいじってしまったのでしょうか。
 それから、標準搭載されているワイヤレスネットワーク接続を追って試みてみるつもりです。
 いろんな可能性のある解決方法をご教示いただき、ありがとうございます。時代遅れでも色んな方法に挑戦してみます。

• 0
この回答へのお礼

ご教示いただいた標準搭載されているワイヤレスネットワークで接続を試みました。画面右下にあった真っ赤なアンテナは表示されなくなりましたが、やはりネットに繋がらない状態は変わりません。
 しかし、一歩前進した感があります。時代遅れのおじさんでもトラブルに対処する中で随分勉強になっています。ありがとうございました。

>親機の近くでは画面右下に表示されているアンテナは3本立つのですが、真っ赤となっています

CD-ROMからインストールした、ユーティリティの事だと思いますが・・
パソコンに装着している、子機であるWLI-CB-AGHPに添付されていたユーティリティを利用していますか?

複数の無線LANユーティリティがインストールされているとトラブルがあるかもしれません。
その無線LANのユーティリティの設定を削除してやり直してはどうでしょうか。

>Aterm WL54AG

こちらの機器は、モデム等に装着して利用しているという形ですか?
理想としては、こちらのメーカーと子機のメーカーを揃えたら簡単に設定が出来たかもしれません。

もしくは、子機のメーカーと同じメーカーの無線LANルータを追加して、無線アクセスポイントとして利用したら簡単だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多くの方々からご教示いただき、ありがたい思いでいっぱいです。そしてANo1さん、ありがとうございます。
 ご教示にある「こちらのメーカーと子機のメーカーを揃えたら簡単に設定が出来たかもしれません。」に、その通りだと今更ながら後悔しています。
 そして他の無線LANユーティリティがインストールされていないか、これから確認する予定です。
 ただ、一度、ネットに繋がって、不調があって再度インストールしたら、手に負えない状況になってしまったのです。何がどうなっているのか、分からないままですが、時代遅れでも意地になって?解決していこうかなと思います。
 ありがとうございました。