プロが教えるわが家の防犯対策術!

MT車の発進時に時々起こるジャダー?(というのでしょうか、ダダダ…という音と振動)が気になります。FITのMTなのですが、新車で買って2年弱、走行距離2万キロとまだそこまで古くなのですが、ここ2か月くらいで、エンジン始動して走り始めると、それからしばらくの間、1速での発進時に軽度ですがジャダーが起こります。一番最初の発進時がよく起こり、そのあと段々回数、ジャダーの強さともに少なくなっていくようです。クラッチのつなぎ方が悪いのかと思って意識してみたり、静かに発進してみたりしましたが症状は消えません。(当方MTの運転歴は長く、初心者ではないです)以前から、エンジンがあったまるまで多少シフトアップがうまくいかない(1→2速、2→3速時にアクセル踏んでもワンテンポで反応せず前のめりになる、少しすると症状は消える)などやりづらいときがありましたが、今回の現象はそれとは別にこの夏から少しずつ目立つようになってきました。
ディーラーに相談してみましたがまだ新しいし異常はないと言われました。(もっともしばらく走ることで症状は治まってくるので、コレがそうなんです!って症状はエンジニアさんが乗ったときは起こらなかった)
どなたかわかる方、教えていただけますか?

A 回答 (4件)

その症状が出始める前、低回転で半クラッチを多用した記憶ありませんか?


それだともしかするとディスク表面の想定外の磨耗というか傷や熱垂が原因かもしれません。
それなら、暫くして表面が磨り減れば直るかもしれません。
強制的に少し半クラで表面を削ってあげると直るかもしれませんが、それで悪化する可能性もあるので勧められません。

あとは、フライホイールとかのボルトが緩んできている可能性もありです。
これは、早急直さないと壊れる可能性ありです。

とにかく、ディラーにしつこく言って、冷えたとき、温まったとき、両方を色々なクラッチの繋げ方して貰って、再現させるしかないですね。再現すれば、点検をきちんと考えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディスクの摩耗などの原因ではなさそうです。
となるとフライホイールでしょうか。。もう少し乗ってみて、ディーラーに相談してみます。
確かに証拠がないとディーラーさんも困ってしまいますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 13:24

ジャダは発信時にアクセルを踏みすぎ状態で半クラッチを多用してると出てきます。


でも2万キロで出はじめるなら車の構造的な所も大きいかもしれませんね・・・平坦な所ならアクセル踏まずアイドリングの回転数で発信は容易に出来るでしょうからクラッチが完全に繋がってからアクセルを踏み加速するようにしたらどうでしょうか?
その方がジャダは出なくなるようになる気がします。

そしてシフトUPが前のめりになるということですが、回転が合っていないからですよね・・・UP時は落ちてくる回転数を見てクラッチを入れればアクセル踏む必要は無いはずです。
シフトアップ時はクラッチを踏まなくても回転数だけが合っていればギアチェンジできるので、そのぐらいのタイミングでシフトUPしていればすんなり出来ると思いますよ。
ターボ車なら回転が落ちるのは早くなりますがNAなら比較的ゆっくりなものが多いのでそれほど慌しくはならないと思います。

私は以前クラッチ内のダンパースプリングが外れ挟まりクラッチが切れない車をそのまましばらく乗っていました。勿論信号待ちから発信する時はエンジンを切り1速に入れてエンジンをかけてその後はタイミングのみでシフトUPシフトダウンはアクセルで回転数を合わせて入れてました。1日80キロメートルを数日それで走っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の運転を客観的に判断する材料が少ないのですが、発信時は割と急加速ぎみかもしれないです。オートマと同じように加速するような感じですね。
シフトアップ時のノッキングについては仰る通りだと思います。ただ起こるのが車出して最初の時のみで、十分気をつけていても起こるので、やはり自分の下手さ以外にも原因があるかもしれないです。

でも自分の運転見直すきっかけになりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/10 13:32

エンジンではなく、クラッチ版が熱を持つと消えるんです。


クラッチカバーが原因だと思います。スバルのレガ・フォレ・インプなどはよくなります。

新車で買って2年弱!余裕の保証期間でしょう。
おそらく3点交換やってくれると思いますが、
ゴネてフライホイールまで替えさせられるかもしれません。

また2年程度で再発したら意味ないので。
冷寒時のクラッチジャダーといわないとディーラー整備士はわからんのでしょうかね。
しらない整備士はヘボかモグリか初心者です。

そんなへっぽこディーラーにミッション脱着頼むのも怖いですね。
普通は代車出して一晩預からせてくださいとか言うもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!クラッチカバーですね、次行ったときに聞いてみます。
確かに2年は早すぎですよね。

お礼日時:2011/10/10 13:35

冷えたときに出るのであれば、2~3日ディーラーに預けて見てもらう手配をしたら?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。次預ける時はそうしようと思います。たぶん数時間でもわかると思いますので。直前まで症状あったと思うんですけど、ディーラーまで持ってくとその間だけイイコになっちゃうんですよね。、

お礼日時:2011/10/10 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A