痔になりやすい生活習慣とは?

去年の3月に車の悪戯傷の塗装修理を、デーラーに頼みました。
途中仕上げの悪さに心配したのか、パテの巣、クリアの欠落等、ディーラー
に呼ばれてチェックしながら何度も塗装工場に戻しながら、2ヶ月かかって
一応の仕上がりました。保険金ディーラー58万円請求
ところが、夏に塗装の剥離、部品の破損の露見、今年2月の後部バンパーのブツブツ
の発生、五月にフロントバンパーに今度は大粒のブツブツの発生。
ディーラーに抗議した所、店長、工場長、担当者既に皆変わっており、
私は、塗装を別の業者でのやり直し又は、保険金の返還を求めましたが却下。
塗装失敗作の私の愛車(10年モノ)の時価買取を強行に主張され、たので、別の抗議方法に切り替え
生活消費者センター、自動車整備振興会を通し、それなりの謝罪と対応を求めましたが
全て、親会社のお客様相談室の室長に、「終わった事で片付いた事」

と埒が空かないので、現在、内容証明送付後、調停申し立て中です。
塗装の下地の重要さと、施工会社(ディラー直営で立ち上げたばかり)
の力量の見分けの重要さをひしひしと感じています。
証拠は、ディーラーの作業書全てと写真映像とに残してあります。
保険会社に出したディーラーの資料も全て押さえました。

元に戻らない代償として、保険金58万の返還を求めるのは無理な事でしょうか?
塗装は、下地、塗料、天候、施工する人に左右され、時間が経たないと失敗が見えてきません。
今後、調停が上手く行かなかった時、小額裁判に移行ができるでしょうか?

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A 回答 (8件)

2カ月掛けて 修理が まず あいえない へぼ業者ですねー


良い仕上がりが 期待できないのは 当然 読める

>店長、工場長、担当者既に皆変わっており
凄い 変わり様 T社ディーラーでしょうか?

時間は、経過していますが 1年程度での 劣化 施工のまずさが判明した訳で 損害賠償請求は 十分可能でしょう 
とぼけさせず 自動車業界で 食っているディーラーとして こんなお粗末で良いのかを 問う 訴訟で
白黒付けて下さい 個人的に応援致します。

こんないい加減な 施工で 2カ月待たせ 58万取るなんて 許せん 業界抹殺を 目標に!!

この回答への補足

T社じゃなくてN社でした。N社本体の資本で成り立っているのに、
販売会社もそして総本山の「本部」が難物で、N社は、違う会社
だと仰っておりました。

補足日時:2011/10/11 20:45
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この質問はカテゴリー違いですね。


ここはあくまで趣味の中の車カテですから参考になる回答はえられない。
調停や少額訴訟すらも知らない人ばっかりです。
法律カテゴリーで質問し直してみてください。

この回答への補足

確かに回答者様の仰るとおりですね。無念の気持ちをお金に変えて
個人で、立ち回る方法を試行錯誤してきました。やはり法律での
カテゴリーで質問してみます。

補足日時:2011/10/11 20:49
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この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。頭の中整理してもう一度
やり直します。

お礼日時:2011/10/11 20:49

そんなに簡単に裁判って勝てる物なんですね


てっきり悪質車屋が裁判費用が損害額を上回るのを長年の経験で知ってるから
質問者さんを馬鹿にした対応だったのと思ってました
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>去年の3月に車の悪戯傷の塗装修理を、デーラーに頼みました。



まぁ、10円玉攻撃なんかは時々発生していますね。

>元に戻らない代償として、保険金58万の返還を求めるのは無理な事でしょうか?

たぶん、無理です。
修理費(保険金)が「58万円」だと、悪戯でなく「器物損壊罪」です。
何故、警察に被害届けを出さなかったのでしようかね?
58万円もの板金塗装修理を「悪戯」と断言する質問者さまは、非常に金持ちなんでしよう。
たった58万円程度で訴訟を起こすのは、世間から顰蹙をかいますよ。^^;
もしかすると、5000万円から1億円もすすスーパーカーが被害に遭ったのでしようか。
だとすれば、訴訟を起こしても「何故、専門業者に依頼しなかったのか?」と被告側弁護士から質問を受けます。
残念ながら、原告側の「落ち度」を被告側は追求するでしよう。
ロールスロイス・フェラーリ・ランボルギーニなど高級車に乗っている方は、板金塗装に関しては専門業者に依頼します。
これら正規ディーラーでも、専門業者に外注するのが常識です。
まぁ、58万円も「質問者さまの金でなく、保険金」ですよね。自分のカネでないので、痛くも痒くも無いと思います。
今の車を下取りにだして、新たにロールスロイス・フェラーリ・ランボルギーニなどを購入した方が(時間的にも金銭的にも)安く付きます。
訴訟では、塗装工程にディーラー側にミスが合った事を質問者さまが証明する必要があります。
修理結果が駄目だ!は、何ら証拠にはありません。
何時・どの作業を・どのように行なったのか。塗装材料は、どんな成分を含んでいるどのメーカー製品なのか。
塗装作業時の、気温・湿度は適正だったのか?
担当した作業員の技術力は、問題なかったのか・・・。
色々と、証拠を集めて検証する必要がありますよ。
ただ、結果が気に入らないのでカネを返せ!は通用しません。ディーラー側も、評価額で(合法的に)買取を申し入れてますよね。
まぁ、軽く見積もっても数100万円以上の経費が必要でしようね。
近所のディーラーでは、2年落ちのフェラーリが3800万円という非常に安価な値段で展示しています。
今の車を下取りにして、新たに同じ車種を買った方が安いかもしれません。

>今後、調停が上手く行かなかった時、小額裁判に移行ができるでしょうか?

小額訴訟の本質に関して、質問者さまは誤解があるようです。
確かに60万円までの訴訟は、小額訴訟対象です。が、本件事案には馴染みませんね。
小額訴訟制度でなく、一般の民事裁判になると思います。
金額・時間には制限を設けないで、悪徳ディーラーと断固戦って下さい!
私は小市民なので、戦う勇気はありません。時間的にも金銭的にも、出来ません。(涙)
質問者さまと同じ立場なら、先の3800万円の中古フェラーリを購入します。

この回答への補足

警察には、被害届けを出した上で、保険会社から、認定を受け
修理を始めています。お金の事意外に矜持というものを大切にしたいので
一発裁判で終了としたいと思ってます。よって小額裁判は、数千円単位
で、休みを一日とって弁護士も要らずすみますから。

補足日時:2011/10/10 20:36
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この回答へのお礼

いろんな見方を教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2011/10/10 20:36

そもそも


修理に専従じゃないディーラーに持っていったのが
話しがややこしくなった要素ですから
次からは最初から専従の板金塗装屋さんへ持っていきましょうね

ディーラーが下請けに言うのは
まだ出来ませんか?
だけです

結果板金塗装屋さんは
直受じゃない仕事の納期だけ迫られると
やっつけ仕事をせざるを得ない事になります
やはり直接自分で板金塗装屋さんの顔を見て
修理のやり方等を聞いた方が良いですよ

この回答への補足

素人で、ディーラーが立ち上げた直接工場とは後で知りました。
確かに、ディーラー統合されて日が浅いので気をつけるべきでした。

補足日時:2011/10/10 11:52
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この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。塗装のトラブルは勉強になりました。

お礼日時:2011/10/10 11:52

保険金を支払ったのは保険会社。

貴方ではありません。
訴訟対象者にすらならないですね。
=貴方は原告になり得ない。

ディーラーではなく、
その補償をしてくれた保険会社が
貴方が抗議できる相手です。

10年前で58万円の補償額がある車????
概算ですが、新車価格500万円以上する車でないと
それくらいの車両保険はおりませんね。

というか、58万円?いたずら?
そう言うレベルではないでしょう????
車両の全塗装ですよね?そんな金額。
普通、全損扱いですよ?そんな補修。

この回答への補足

保険会社は、保険金は私に払った時点で、私の物でどう使おうと、保険会社
はこの件に関知しないとの事。
そのわりにデーラーからは連絡がなく、技術がないのか?結局最後に
全塗装されていました。
58万と言われれば別な事考えていました。

補足日時:2011/10/10 12:01
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この回答へのお礼

確かに10年物の車に修理58万円、ぽんと払った保険会社も不思議に
思えてきました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 12:01

どっちにしろ弁護士費用を最低でも50万円程度は準備しなければ

この回答への補足

民事調停、民事裁判も小額裁判を考えておりますので、弁護士との相談で
独力でも、進められる方法を選びました。

補足日時:2011/10/10 20:41
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保険金て?

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この回答へのお礼

車両保険で、今回は悪戯傷なので、等級据え置きでした。

お礼日時:2011/10/10 12:08

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Q板金塗装修理の出来が悪い(?)

自家用車のバンパーを修理してもらってました。
一旦納車になったんですが傷や汚れが見られ、全体に再度塗装し直し、再び納車になりました。
納車のたびに傷があったり汚れがあったり、今回で3度目になります。

バンパーをチェックしていたら、「塗装作業中に埃が入ってしまったと思われる(ディーラー談)」箇所や、
磨いても落ちない汚れが何箇所もあり、またもや板金に修理に出すことになりました。

ただ、「塗装が手作業なので埃が入るのはどうしても仕方ない」
「また修理に出しても、新車のようにきれいな状態での納車は難しいかもしれない」と、今になってディーラーから説明がありました。


もう1ヶ月以上修理の繰り返しでいい加減にしたいのですが、
(1)汚れや埃が入ってしまっている状態で修理が終わったとして受け取るべきでしょうか?2
(2)こういう状態で修理費は全額支払わなければならないのでしょうか?
(3)どの程度の汚れなら諦めて受け取るべきなんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラ自体で塗装設備を有している場所は少ないです。
ほとんどが外注業者に出している。
ディーラー系の外注業者で、塗装ブースを設置しておらず、
露天で塗装作業を行っているところが大半です。

一番良いのは、塗装ブースを設置している腕の確かな職人がいる鈑金塗装屋に依頼すること。(今からでは難しいですが・・・・)

現在の状況は、一部分のバンパー修理で補修・部分塗装を行い、
クリアーコートをバンパー全体に行った時に、
汚れや小傷を補修せずに全面に噴いてしまった状態ではないかと・・・

塗装ブースが無いと、塗装時のミストが舞いブツブツ状態を形成する可能性があります。
塗装ブースがあれば、上から下へ空気が流れ、
ミストは下のフィルタに吸い込まれていきますので、空気中を漂い続けることは少ないです。
また外気と遮断されており、ホコリが飛んでくることはありません。

きちんと塗装が完了するまで何度でもクレーム処理をしてください。

当初の予定日より納期が遅れた場合、費用の1/500を延滞金として差し引く等の、
契約がされているのであれば修理費は減額してもらえますが、
現状では難しいでしょう。

以後のクレーム時にいつまでに出来るかの確認と、
次回不備な点があった場合もう一度塗装しなおし。
納期遅延の場合費用の減額をさせてもらいます。
と申し入れましょう。

塗装業者が下手くそなのか?、簡単な塗装だから新人の練習台で行わせているのか?
判りませんが、「金を取るならきっちり仕上げろ」とハッキリ言いましょう。

ディーラ自体で塗装設備を有している場所は少ないです。
ほとんどが外注業者に出している。
ディーラー系の外注業者で、塗装ブースを設置しておらず、
露天で塗装作業を行っているところが大半です。

一番良いのは、塗装ブースを設置している腕の確かな職人がいる鈑金塗装屋に依頼すること。(今からでは難しいですが・・・・)

現在の状況は、一部分のバンパー修理で補修・部分塗装を行い、
クリアーコートをバンパー全体に行った時に、
汚れや小傷を補修せずに全面に噴いてしまった状態ではないかと・・・

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Qディーラーでの車塗装が納得できない!!

黒のアルファードを乗っています。今回、飛び石がはねて左ボディに何箇所も傷をつけられてしまいました。まだ、購入して2年・・・。TOYOTAディーラーで左側の塗装+コーティングしてもらいましたが、なんと!太陽にあたると、オーロラのような、3Dのような筋がそこらじゅうに浮か上がっています。角度を変えて見ると、白い筋?汚れにも見えます。太陽にあたらなければ、もちろん分からなく、真っ黒です。塗装していない右側を、同じく太陽に当てても、全くオーロラみたいのは浮かび上がりません。納得がいかなくて、明日みせに行きますが、なんて言ってやり直しをしてもらえばいいでしょうか??

Aベストアンサー

ディーラーでは塗装の請負はしますが
施工するところはほぼありません。
=下請け板金工場へ入庫します。

そうですねぇ・・・
パネル一枚あたり3万円以上、
フェンダー・ドア・リアドアと3点で10万円以上支払っているのであれば
「全面補修および全面塗装」ですので
腕が悪すぎる=やり直しです。

もし、3点パネルであるのに、
5万円以下しかし払っていない場合は
部分補修になりますので
元々その程度の補修しかできません。
=傷の回りだけきれいにして、微細に段差が生じてしまっている。

しかもなに?
補修してもらってすぐコーティング?
馬鹿すぎ。

補修のペイントはウレタンであっても
そのままコーティングをすぐ掛けることなど出来ません。
=1週間は最低シンナーや揮発成分が出ますので
ワックスがけすら2週間後といわれますし、
コーティングであれば、1月後くらいに施工するのが正しいでしょう。

もし。
板金屋からあがってきて、すぐコーティングしているなら
「塗装の揮発成分滞留によりコーティング下に異常な塗膜が発生している」と言えますので
手順があまりにもずさんすぎます。

そうであれば
あなたの作業依頼も問題ですが
ディーラーの作業指示も適切とは言えませんので
多少やり直しを安価にやってくれても良さそうです。

いずれにしても、
「何やってるの?」というコーティングの話。

ディーラーでは塗装の請負はしますが
施工するところはほぼありません。
=下請け板金工場へ入庫します。

そうですねぇ・・・
パネル一枚あたり3万円以上、
フェンダー・ドア・リアドアと3点で10万円以上支払っているのであれば
「全面補修および全面塗装」ですので
腕が悪すぎる=やり直しです。

もし、3点パネルであるのに、
5万円以下しかし払っていない場合は
部分補修になりますので
元々その程度の補修しかできません。
=傷の回りだけきれいにして、微細に段差が生じてしまっている。

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Q納車時に気付かなかった新車に塗装ムラ

運転席側の後部のドアに僅か小指の爪の大きさほどの塗装ムラらしき欠点が認められます。

納車の当日は好天ではなかった光の具合で気付かなかったものですが、後日に快晴の折に気付いたものです。デジカメ写真に撮っても判然としない程度です。

些細な欠点と云えばそれまでかも知れませんが、新車なるが故にあってはならない瑕疵の類だと思い、車やさんには善処かたをお願いする積もりです。

このようなケース、皆さんなら如何にされますか?

Aベストアンサー

  
 参考にならないかもかも知れませんが一言。

ディラーからの新車納品の前には必ず営業マン等がチェックをして、もしも不具合な所(塗装部)が有れば、普段出入りしている塗装業者に連絡を入れて納品前に補修塗装をしていると聞いていますし、現実にそのような業者さんも知っています。

今回はディラーも見逃し、尚かつ購入者様も当日に運悪く見逃した感が致しますが、ダメ元と思って一度ディラーさんへ相談・報告をされては如何でしょうか。

あまり日にちが開くと後から出来た物だと言われ兼ねませんし、一度でも自分で洗車やワックス掛けをした後なら、それらを原因と言われあまり良い気がしないかしれませんが。

良識の有るところならそれなりの対応が期待できるかも。

納車前にしてあればお客様に気づかれないので判る事も少ないのですが、後でとなると直した物と言う気が残るかも知れませんね。(特に新車で有れば)

 ちなみにレクサスや高級外車(フェラーリ・ランボール・ベンツ)等の修理板金塗装屋さんは、かなり神経を使って仕事をしていても、納車後のディラーチェックで埃が一つでも見つかれば、速に引き取り又再塗装をするらしいです。
普通に見ても気づかない様な物でも目を皿の用にして居ると、嘆いていました。

 (息子が一級板金塗装技能士での話も入っています)

  

  
 参考にならないかもかも知れませんが一言。

ディラーからの新車納品の前には必ず営業マン等がチェックをして、もしも不具合な所(塗装部)が有れば、普段出入りしている塗装業者に連絡を入れて納品前に補修塗装をしていると聞いていますし、現実にそのような業者さんも知っています。

今回はディラーも見逃し、尚かつ購入者様も当日に運悪く見逃した感が致しますが、ダメ元と思って一度ディラーさんへ相談・報告をされては如何でしょうか。

あまり日にちが開くと後から出来た物だと言われ兼ねませんし、...続きを読む

Qパールホワイト、板金塗装で色が合いません

板金屋さんが言うには、パールホワイトは色を合わせるのが難しいらしいです。妥当なのでしょうか?ドアを修理してもらいました(写真)。スバルのBRZです。

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板金屋です。確かにパールホワイトは難しい色で、調色で合っていても実際に塗装する段階では、パールの塗り方や回数等により変わってしまいます。ドアの板金がどの程度なのか不明なのでなんとも言えませんが、例えば、フロントフェンダー、リアフェンダーの近くまで板金したなら、フロント、リアフェンダーにぼかし塗装をするのが普通です。
写真でも色の違いがはっきりしていますので、現車ではよりいっそう違って見えることでしょう。
ドア一枚を板金、塗装して15万円とのことですが、よほど損傷がひどかったのですか?見積もりはとらなっかたのですか?今になっては遅いと思いますが、話してみては?
私の会社では、こんなに色の違いがはっきりしている場合、納車することはありません。

Qシルバーの車の板金は、そんなに難しいものなのでしょうか?

先日自分の不注意で、ガードレールに車をぶつけてしまい、左側後ろのドアからテールランプ近くまで窪んだ線がつきました。
その後、知り合いの修理屋に板金(外注)を依頼し、3日後出来上がりました。
車を引き取りに行ったとき、修理屋は、「板金をしたので、どうしてもひずみが出るし、シルバーは特に目立ってしまう。気に入らないならドア交換しかない。」と、真っ先に言ってきました。
夕刻だったのでよくわからず引き取りましたが、翌日昼間見てみるとかなりデコボコがあり、とてもプロが仕上げたとは思えないしろものでした。
しかも、色も少し白っぽく、前のドアとは一見して違う色だとわかります。
これはクレームを言うべきでしょうか?もし、クレームを言ったら、やり直してくれるものなのでしょうか?
今から思えば、修理屋自身も予想外の仕上がりのひどさに、思わず逃げ口上を言ったのではないかと勘ぐらざるを得ません。
皆さんのご意見をお聞かせ頂きたく思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

  当方板金塗装のプロです。
 プロとしての意見を書かせてもらうと、ハッキリ言ってその仕上がりではヘタクソです、シルバーは塗る時や色合わせは、確かに難しいですが、ひずみについては比較的目立ちにくい色です。(一番ひずみの目立つのは、黒等の濃色車です)
 あなたと修理屋さんの間で、先に値段を決めて「いくらまでで直してください」という交渉があって、下請けの塗装屋がしかたなく、割に合わない値段なので手を抜いたって事も考えられますが、あまりにもヒドイ様に思いますね、ドアを交換するしかないって言うのも、先に言っておくべきだし、言い訳しているとしか考えられないですね。
 おそらく、クレームで再修理してもらってもヘタなのは、何度やっても殆んど同じでしょうね。
 あとは、「納得いく仕上がりになるまでお金は払わない」とごねてみるぐらいですね。(少なくともまけてもらえるかも・・・)
 もし、もうお金を払ってしまったのなら、もう二度とその修理屋さんに、板金塗装は頼まないようにして、諦めるしかないでしょうね。(返金はおそらくムリ)
 これからは、先に「キレイに直りますか?」って先に聞いておきましょう。

  当方板金塗装のプロです。
 プロとしての意見を書かせてもらうと、ハッキリ言ってその仕上がりではヘタクソです、シルバーは塗る時や色合わせは、確かに難しいですが、ひずみについては比較的目立ちにくい色です。(一番ひずみの目立つのは、黒等の濃色車です)
 あなたと修理屋さんの間で、先に値段を決めて「いくらまでで直してください」という交渉があって、下請けの塗装屋がしかたなく、割に合わない値段なので手を抜いたって事も考えられますが、あまりにもヒドイ様に思いますね、ドアを交換するし...続きを読む

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Q板金塗装はディーラーが上手ですか?

バックしていて車を当ててしまいました。
18年式のレガシィで、ブラックパールです。
修理に出そうと思いますが、ディーラーと一般の整備工場はどちらが良いでしょうか?
もちろんディーラーも提携している工場に出すのでしょうが、近所の工場とかと仕上がりの違いはあるのでしょうか?
ソリッドの黒ならいいのですが、パールが入っているので、高くてもディーラーが良いのかな?と思って。

Aベストアンサー

板金塗装に関してはここの意見もあり一概にはコレだというのはないのですが参考程度にここで回答した内容をリンクしておきます。

http://okwave.jp/qa2764571.html
http://okwave.jp/qa3073664.html

ちなみにここ最近とあるディーラーで板金塗装を依頼した友人がいたのですが、二度も塗りなおしをさせるような仕上がりをやれれたので、少しディーラーの板金も見直さなければと思っています。

多分そこが提携している板金屋さんに問題があるんだと思いますがね。
でわ

Q部分塗装について

お世話になります。

自動車の鈑金塗装についてお訊ねします。
ディーラーなどでよく、部分的な塗装(例えばドアの全面ではなく半分)をすると、納車の段階では境目がわからないが時間が経つと現れてくるという話を耳にします。
塗装したての頃はなかった境目が、時間が経過するにつれて現れてくるというのは、どんな理由からなのでしょうか。
またそれは、どれくらい時間が経過すると現れてくるものなのでしょうか。
鈑金業界の職人さん、または自動車業界で鈑金知識を有している方などからの回答をいただけると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

時々誤解のある見解を目にすることがあるので回答いたします。
多少長くなりますが、ご容赦ください。

車両製造メーカーのラインから上がってきたままのオリジナルのボディ塗装は「焼き付け塗装」。
*近年のメーカーの塗料溶剤削減意識の高まりから、水性ベース、静電塗装、紛体塗装も焼き付けを行います。
この時に使用される塗料は、熱によって自己反応して硬化する原料を使用します。
内装などの樹脂パーツ類を組み付ける前に車体を塗装し、120℃~140℃の釜で焼いて塗料を高温で熱反応させることで重合(塗料の分子同士が堅固に連結する)する塗装です。
高温で焼くため、樹脂パーツ類はこの温度には耐えることが出来ません。
*バンパー、ドアミラー外殻、ドアハンドルなどのボディと同色の樹脂パーツは別途違うタイプ(後述の板金塗装で使用される塗料が近い)の塗装を行います。

対して、板金塗装で使用される塗料は、硬化剤を規定量(混合比率と使用期限が厳密に決まっています)混ぜ、化学反応させて60℃~70℃で加熱する「低温焼き付け」または「強制乾燥塗装」と呼ばれるタイプです。(硬化剤は、塗料を化学反応させるための起爆剤だと思ってください。)
塗料自体は吹き付けてしばらくすれば、溶剤が蒸発して塗膜が出来ます。
その塗膜が硬化剤による架橋反応(硬化剤が橋渡しになって、塗料の分子同士を繋ぐ)によって重合します。
赤外線ヒーターなどを使用して約60℃~70℃で40分程度加熱して硬化反応を促進させ、短時間で反応を終了させて強い補修塗膜を形成します。
塗装ブースでサウナの様に温風を循環させて乾燥を促進させたりもします。
自然乾燥も可能なものもあり、概ね72時間で硬化反応が終了します。(市販されているウレタンクリアの缶スプレー等がそうですね)
板金塗装では時間効率が悪いので自然乾燥は行いません。

★オリジナルの「焼き付け」と「低温焼き付け・強制乾燥」では塗料の質が全く異なるのです。
塗膜の硬度、耐候性、耐溶剤性など、オリジナルの焼き付け塗装が最も強い塗装となります。

車の塗装は、同じ色・同じ車種であっても、個体によって色味に濃い・薄い・赤っぽい・青っぽい・黄色っぽい・パール感が多い・少ないなど、生産ラインの塗装や使用する塗料のロットで微妙に違っていることが多いのです。
こういう現象を業界内では「色ブレ」と言います。
通常板金塗装では、個体の色ブレに合わせて基本ベース塗料を調色して入庫した車と比較し、微調整をして補修部分を塗装します。
*ピッタリに合わせても、ドアなどの側面に塗るとピタリと合うのに、ボンネットなどの平面を塗装すると違って見えたりする色があるのですが、その場合は全体が違和感なく、バランスよく見えるように平面に塗る塗料の色合いを別途調整したりします。

パールやメタリックカラーの場合、カラー塗装の後にクリアをオーバーコートしてカラー塗装を保護してツヤを出す設定になっています。
カラー塗装でボカシて、更に広めにクリアをオーバーコートしてクリアのボカシ塗装をします。

>塗装したての頃はなかった境目が、時間が経過するにつれて現れてくるというのは、どんな理由からなのでしょうか。
A:一つは、カラー塗装の塗料の材質が、オリジナルと板金補修の塗装では異なる材質であり、先に書いた耐候性にやや劣るため、青空駐車で直射日光に常時さらされると、紫外線の影響と経年変化で徐々に違和感が出てくるのです。
もう一つは、クリアのボカシ部の下地処理が甘いと、ボカシ際でのクリアの馴染みが甘くなり、うっすらと境目が見えたりします。

違和感を出さないきちんとした板金塗装では、
例:フロントドアを補修塗装する場合
*フロントドアを1枚全部塗装。
*フロントフェンダーの後半部分、リアドアの前半部分をボカシ塗装。
こうすることで、塗装を連続した面に見せるようにして、極力違和感を出さない様な塗装をします。
(先の回答者の方が書かれていますね。)
もちろん、ドア1枚の塗装や部分的なボカシ塗装より金額的に高くなります。金額が許されれば、サイド部全体を塗装する場合もあります。

>またそれは、どれくらい時間が経過すると現れてくるものなのでしょうか。
A:元のオリジナル塗装の色や経年状態によって異なります。
概ね、赤系統の色はソリッドカラー、パールメタリックカラー共に色焼けや色抜けが起こりやすいので、3年程度で出る場合があります。
*オリジナルの塗装が日焼けで色抜けして、塗装した部分は塗膜が新しいので色抜けが遅くなるので、濃く(黒っぽく)見えてくることが多いです。
中間色の薄いライトブルーメタリック系やライトグリーン系なども、やや出やすい傾向があります。
きっちり塗装されていれば、ソリッドのホワイトやブラック系・ダークブルー系などの濃い色は現れ難く、シルバーメタリックなども、5年やそこらでは出難いと思います。
(実際は違いが出ていても、色に敏感な人でないと気が付かない程度)
青空駐車の場合、補修塗装の下地処理が甘いと、ボンネットなど直射日光が当たってエンジンの熱がこもりやすい部分は、色あせや塗装の浮き、クリア層の剥がれが出やすい傾向がありますね。
車の持ち主の手入れ次第でも大きく差が出ます。

塗装は、仕上がりの良し悪しと時間の掛け方が金額に正比例します。
仕上がりに拘るのであれば、どこまでの仕事を依頼するのかをしっかり相談してお願いしてください。
安くあげたければ、「出来るだけ安くお願いします」と、塗装に出す時に伝えることが大切です。
職人さんの腕前が良ければ、金額も上がると思ってくださいね。
相手は板金塗装のプロ、職人です。下手に値切ったり、付け焼刃の知識で話すと印象が悪くなることがあるのでご注意を。
板金塗装工場それぞれで使用している塗料のメーカーと種類が異なりますが、塗料のランクが同程度なら、外国製、日本製で性能に大きな差はありません。

時々誤解のある見解を目にすることがあるので回答いたします。
多少長くなりますが、ご容赦ください。

車両製造メーカーのラインから上がってきたままのオリジナルのボディ塗装は「焼き付け塗装」。
*近年のメーカーの塗料溶剤削減意識の高まりから、水性ベース、静電塗装、紛体塗装も焼き付けを行います。
この時に使用される塗料は、熱によって自己反応して硬化する原料を使用します。
内装などの樹脂パーツ類を組み付ける前に車体を塗装し、120℃~140℃の釜で焼いて塗料を高温で熱反応させることで重合...続きを読む

Q板金修理後 車がザラザラで帰宅

先日 私の嫁の車の板金修理に板金屋に入院しました。
修理が出来たと連絡があり、キレイに直っていましたが、
その後 洗車の際ボディーのザラザラに気付きました。
確か直したのは 左後ろのはずなのに、屋根とボンネットがザラザラです。
ポリマーの意味も無くなり 汚れもつきやすいです。フロントガラスもザラザラです。
板金屋のミスでしょうか?

Aベストアンサー

塗装ミストですね。いい加減な業者です。言えばトラップ粘土で取ると思いますよ。お手軽な方法でなんとなく納得いかないかもしれませんが、新車のようですし、塗り直しよりずっといいです。ケミカルで擦るより塗装に優しいです。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む


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