プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の 冬のボーナスを使って 一括支払いの学資保険に 入ろうと
その正月 ネットで問い合わせしました

保険屋さんとの 打ち合わせが ずーっと出来ず(会えず)
2月末までかかり
妻(私)では 現在 持病があり 入れないと 分かって
もう その日以降は 来られないからと
期限切れで 希望していた 商品に 入れませんでした

保険屋さんは 似たような商品に 夫が入ればいいと 思ってたみたい(薦めてくれて)ですが

夫と 再度 面談しないといけないと言って  その日 安易な感じで 帰ってしまいました

私と どーでもいい 世間話を長くして 時間とった割に
また説明に時間がかかるからと 5分で行ける 夫の会社には 寄れないと言われ
夫名義でも 契約出来ず…

特に 次の 予定も 立てず

私自身 テンションが下がったのと なんか いやーな気持ちです
もう 面倒くさくなって 放ってしまいました

タイミングも悪いというか その後
私が 急きょ 祖母の介護で 実家に帰っている間(留守中)に
1週間以内に 要返送の 必要書類が届いたり…(返送出来ませんでした)

でも とりあえず 突然
季節のお便りが来たり 子供の誕生日カードだけ届き そんなのは要らないのに…

私の 人柄や持病が理由で 保険に入れたくないと判断されたのかなぁとか
家なんかの金額 興味ないのかなぁとか 思ってしまいます

ソニーの保険屋さんって そんなに 忙しくて 時間がなくて
相手にしてくれないのでしょうか? 保険屋さんに詳しい方 教えて下さい

名刺に 書かれてある住所も 家から 2~3時間 かかる所に 事務所があるみたいです
でも…忙しいとはゆえ もうちょっと やる気見せて欲しかったなぁと 思うんです

ため息と 疑問が頭から ずっと消えません こんなもんでしょうか?

A 回答 (4件)

学資保険はセールスマンにとって手数料がほぼゼロの商品です。

ソニー生命のセールスマンの評価は手数料で決まりますから、
学資保険だけ売っても自分にとってメリットはないと考えているのでしょう。
交通費や時間を考えると完全に赤字ですし。
要するにあなたのことをそのだけ時間とお金を掛けるお客さんではないと考えてるわけ。
たぶん「友達の保険のことも相談したいんだけど」と言うと
すぐに飛んでくると思いますよ(笑)。
季節の便りやバースデイカードはソニー生命のセールスマンがよくやる常套手段。
顔を出すのにも交通費と時間がかかるからハガキでも送っとこうかってこと。

でもあなたにとっては大切なお金を預けるわけですから、
セールスマンの都合は関係ないはずです。
そんなセールスマンにこだわる必要はないのでは?
ソニーの学資保険はソニー生命を扱っている代理店ならどこでも入れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね  はぁ~~~ 私が病気持ちとか 保険に入れそうにないから?とか
ネガティブになりそうで ココに相談しました 良かった聞いてみて…(安心)

保険屋さんって 会社の昼休み よくやって来る イメージがあったんです
子供が生まれた時も 郵便局の人が 飛んできて

でも ひと段落して 思い立ったら なにか 上手く行かなくて

たまたま 選んだ 『ソニー生命』がそうなのかな とか
家が田舎だからかな とか 条件を考えたりしてました

一応 〇〇市内だしなぁ でも 県庁所在地の市から セールスマン来て 大変だなぁ
家は県内の 真ん中くらいだし 田舎だし
この人 県の半分以上 1人でカバーしてるのかなぁ?
そ、それは 忙しすぎる… セールスマンって そんな人数なのか?
にしても 腑に落ちない 後は 私が保険NGなのか…?って

>学資保険だけ売っても自分にとってメリットはないと考えているのでしょう
そうなんですね
安心しました 笑えます 落ち込んで損した
友人の評判は良かったのと 10年前はネットで契約出来たので
新たに 今回もと思ったんですが…

>ソニーの学資保険はソニー生命を扱っている代理店ならどこでも入れます。
まだまだ 勉強不足でした
本当に ありがとうございます。

ソニー生命はかなり商品説明に時間を取る営業方針です。

いわゆるGNP営業とは対極的な方針で「義理で入るなら契約しなくても結構」客から「入らせて下さい」と言わせるセールスをするのです。
だから会社訪問は回避します。
学費の確保ならこども保険系より普通養老保険の方が割安。是非各社見積書を取って下さい。契約者が親で被保険者が子供さん、受取人が親な保険だと保険金の税金は一時所得の所得税になりかなりお得です(保険料を年払いにすれば更に割安)。
    • 0
この回答へのお礼

思いがけず、色々 参考になる回答を 皆さんから頂いたので
締め切るのを遅らせていました。

今日 見たら、まだ 新しく意見を頂いており 嬉しかったです。

>受取人
保険に入る時に それも気にしておいた方が良いですよね

難しいんだぁ…と ちょっと思ってしまいましたが 大事な事ですよね
ありがとうございました。

「保険選びは、担当者選び」と言われています。

正義の味方であるはずの警察官でさえも、一部の者が
不正行為をしていることが報道されています。

保険会社も同じです。
優秀な担当者もいれば、そうではない担当者もいます。
    • 0
この回答へのお礼

何だか 一刀両断っぽい…
でも そうなのかも しれません

モヤモヤしていたので
ちょっと スッキリした 気がします(笑)

変に考えすぎず 前向きに やってみます
ありがとうござました。

なぜそこまでソニー生命にこだわるのですか?保険会社を見直されてはいかがでしょうか?あまりに無責任過ぎます!!持病があっても入れる保険はあるし、学資保険だって元本割れの覚悟はできていますか?学資保険は郵貯がオススメかな~手続きが早く、元本割れしても、けがや病気の保証はしっかりついています。

更にもし万が一、保険契約者が死亡又は重度の障害者になった場合は以後の保険料の支払いは免除され満期の保険金ももらえます。保険には貯蓄型ともしもの時用があり、学資保険は貯蓄型で奥さんはもしもの時用になると思います。保険は素人では難しいので「ほけんの窓口」など中立な立場で自分のライフスタイルにあった、いろんな保険を紹介してくれる所に相談なさってはどうでしょう?うちもそうして見直ししたら、すごく安く、保証はしっかりになりましたよ(o^-^o) もちろん相談料は無料です。よかったら、参考にしてみて下さいね(^O^)v
    • 0
この回答へのお礼

たまたまでしたが、一応調べて考えて、コレにしようと決めてみたものの…

こんなに 保険に入るのに苦労すると思っていませんでした(-_-;)
持病と言っても大きい物でないと自分でが思って、忘れておりましたし
電話で打ち合わせた時 何も言われませんでした

一括で払うし 保険屋さんにリスクが無いと思ってました

保険って勧誘される事が多く 喜んで入れてくれると思ってました…

なんか 違うのは なぜだろう コチラも 最初の希望の商品以外は 乗り気でなかったので
お互い 放置になったのかな…
と 考えたりしつつ

一度連絡とったんだし もうちょっと その~ ???私マズかった?とか
気になっちゃって モヤモヤしてました

>郵貯
>「ほけんの窓口」
>自分のライフスタイル
色々 教えて頂き ありがとうございます
ココで 相談してみて ちょっと気持ちが晴れました。