プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックの「NV-DJ100」を使っています、先日撮影中に突然停止してしまい、エラーメッセージがF01と出ました(インターネットで調べるとテープの駆動系の故障のようです)。現在修理見積もりに出しています。修理を依頼した電気屋さんに聞くと平均3万円ぐらいは掛かっているそうです。
もう6年間使用していますので、買い換え時期なのかとも思うのですが、購入時に私なりに結構こだわり画像の良い物と3CCDを選びました。修理をしてでも使った方が良いのでしょうか?また、現在の商品で同等の物を購入するとどのような商品となるのでしょうか、CCDも進歩しているようですしカメラ自体も変わって来ているように思います。また、使い方や撮影する状況によりどのようなカメラが良いか教えて頂けないでしょうか?
利用方法は、ホールでブラスバンド演奏の撮影をしPCに取り込みDVDにするのと、音声だけをCDにして聞いています。撮影場所は結構大きなホールが中心で、全体を撮影するときはズームを利用せず撮影し、時々人物を撮影するため光学ズーム範囲でいっぱいまで使います(照明は使えません)。ちょうど外付けのマイク(パナソニック製9千円ぐらい)を購入すればもっと良い音で撮影出来ると思っていたところです。
なんだか、沢山記入致しましたが宜しければ相談にのって下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「NV-DJ100の3CCD」。


SONYのVX1000と比較称されるいいカメラです。プロデジカムの名で、機能も最高のものが搭載されています。結構高かったんじゃないですか?
私の意見。修理で「もし3万円」で直るなら「修理」します。
でも、まだ「3万円」と決まった訳ではないですが、最近の商品はプラスチックを沢山使っていて、以前の商品が良いように思います。買い換えるとしたら3CCDでマニュアル機能を多く持っている商品は、少なくとも20万円はすると思います。(バッテリーは消耗品ですので、今回の修理とは別の話になります。)
後半の文面は「買い替えの意思」が全面に出ていますね。「PCからDVD」「音声だけCD」に、かなりマニア的使い方をされています。
でも、使い慣れている機種でもあるし、物を大切に使うことも大事な要素だと思うのですが…
ひとまず、修理費の回答を待ちましょう。

この回答への補足

yuhzohsanさま
先日はありがとう御座いました。
本日修理見積もりの連絡がありました。
10600円でした。
修理内容は、「メカキット」の交換をするらしいです。
家内が連絡を聞いたため、少し内容の分からないところがあるのですが、取りあえずは結構安く直るようです。
安く修理が出来るようなので、マイクを購入してバージョンアップをしようと思います。
どんなマイクが良いのでしょう?良ければご意見などもお願い出来ないでしょうか。
ありがとう御座いました。

補足日時:2003/11/20 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事本当にありがとう御座います。
yuhzohsanさんのおかげで、インターネットの楽しさを今まで以上に感じました。
そうですね、物を大切に!そのとうりだと思います。
金額により!だと思うのですが、そんなに高くならないと思いますので、良い状態で帰る事を楽しみに待ってみます。金額がはっきりしましたら、また宜しくお願いします。
がめついようですが、私のような使い方で良い方法などありましたらご伝授頂ければ幸いです。これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2003/11/15 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!