プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

些細な質問です

暗闇で目立つのは白とシルバーではどちらの方が目立ちますか?

以前に原付を購入したのですが、夜でも目立つようにと母の提案によりシルバーの車体にしました。
すると後になってから「白の方が目立つ」と母が言いました。
後の祭りではありますがどちらの方が目立つのか気になります。

また、夜間に運転する場合は反射タスキ等を使用した方がより安全でしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

夜の目立ち塗装は、

塗料の中にどれくらい「パールマイカ(雲母粉)」が入っているかです。
銀の方が多い?いえ。
必ずしもそうではありません。
車体に塗られている塗料により、このマイカ量が違います。
銀というのは、ソリッドグレー塗料+マイカ
白もソリッドな白+マイカ
マイカの量がいろいろあります。
よく目立つ銀も在れば、目立たない銀もあります。

ですから、お母さま?の意見の正解な部分は
「実はベースがグレーより白の方が、ベース色として目立つ、
さらに白マイカ(パール)の反射率・量とも多い物が多い」といえます。

夜のバイク運転といえば、
反射ベストですね。
間違いなく目立ちます。
タスキだとめくれてほぼ役に立たないでしょう。
    • 0

バイクの夜間の非視認率を上げるために私がしているのはバイク自体の色は好みの物にしていますが(私は白が好きだが好きなバイクに設定が無かった)もちろん有っても新車でない場合色は希望の物とは限らないため。

まず夜間は反射材使用のグローブやウエヤーを着用して時には反射チョッキ(白バイ隊員が着用するような物)を着用したり、バイク自体にはその方向に合わせて反射材を貼ります(ホームセンター当たりで売っている物です)前方からなら白に見える物、横からなら黄色に見える、後ろは赤に見える物と車体にも貼ります(色分けは保安基準を考えています(車検が有るので)

お値段も安く手軽に貼り付ける物にしていますから今のバイクにもすぐに実施できますよ、それで不足だと思えばウエヤー等も追加で考えれば良いと思います(雨の時の合羽なども反射材使用の物を私は使います)見られることで少しでも安全性が上がるならと考えてとの事ですから質問者が何所まで考えるのか解りませんが少しでも参考になることが有れば実施してください。
    • 0

暗闇であれば、何色でもわからないと思います。

目を凝らして見れば別ですが、ライトは、明るくしますが、色はほとんど識別できません。実際にご自分で色々な車を照射してみればわかります。原付は、車体が小さいので更に見づらいので、反射テープを車体の後ろに付けるか、メットの後ろに貼ったら効果抜群です。日中目立つの嫌だったら透明の反射もあります。
私は、小さいバイクは、テールも小さいので、数カ所反射板を張っています。車は反射する方が色よりも目立ちますよ。
    • 0

正直、バイクだと面積が小さいので、色はあまり関係ないです。

白もシルバーもほぼ同じです。

それよりも、着ている服、ヘルメットを目立つものに変える方が
何百倍も効果があります。

おっしゃるように反射タスキでも良いですし、
反射材が入ったライダースジャケットを着たり、
ヘルメットに反射テープを貼るなどが良いかと思います。

とにかく光を反射させることが重要です。
    • 0