プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は17歳です。7/26に生理が終わってから来ません。

それまでの普段の生理は周期が平均30日で、長い時は37日、短い時は27日です。

おかしくなった頃を詳しく説明させていただくと、
2/13に献血をしたら3/1~3まで、生理の終わりごろのような黒くて粘着性のあるものが少し出ました。
その後3/18~24に普通に来て、4/15~19に来ました。
生理を旅行の日に重ならないように19~5/3までプラノバール飲んで、7~11に来ました。
7/15と8/16にサーバリックスを接種しました。
最後に来た生理は7/20~26です。

原因として考えられるのは、
ストレスだと思います。暇さえあれば勉強しなければならないし、最近は時間が過ぎるのが早く感じるので、
もっと勉強する時間が無いと学習不足になってしまうと不安を感じています。
勉強し始めて30分くらいで眠くなってしまうので、あまり集中してできないことが多いです。
高2になってから授業中眠くなることが多いので、中学の頃より集中力が下がっているのかもしれません。
それと、クラスの女子が気に入らないのもあります。クラスに一人しか仲良く話せる人がいなくて、
それ以外の女子同志ははみんな仲が良いのです。グループの壁がほとんどありません。
私は一人でも割と平気です。しかしこの年にもなって「トイレ一緒に行こう」とか、
体育の練習中に並び順勝手に変えてまで、友達と関わろうとしている人を見ると、
イライラします。いじめはないですが辛くて周りの人に相談したら、「そういう人もいるから理解し合うべき」
と言われましたが、認められません。
そのクラスは愚痴とお世辞をたくさん大声で言う人が多いです。
愚痴が聞こえるとイライラしますし、みんな同じ成績なんだからいちいち頭良いとか言うなという感じです。
ぐだぐだ喋り出すから、いろいろと長引くし、みんな性格悪いとまで思うようになりました。

話がそれてしまいましたが、妊娠の可能性は無いと思います。好きな人いないし、
男子とほとんどしゃべりませんし、身内とも問題ありません。ですので性交した覚えは全くありません。
それまで自慰は時々やっていたのですが、プラノバール飲んだ後辺りから性欲があまり無いです。

食事は朝たくさん、昼普通、夕少なめで、BMIは正常値です。

プラノバールは周期を整える効果もあると聞きましたが、むしろおかしくなっているような気がします。

ちなみに普段は、生理2週間前くらいにはおりものが多くなり、その後乳首の色が濃くなって硬くなり、乳房を揺らすと少し痛いです。近くなるとその時だけニキビが出て、イライラもあります。たまにおなかが痛い時もあります。
生理1日目はおなかが痛いことが多く、量はまだ少ないです。
2日目は生理痛が残っている時もあり、量は一番多いですが、朝から夕方まで夜用をしていれば間に合う量です。
3日目以降は痛みもなく、量も少なくなってきます。

たまに横になって寝たくなるほど生理痛がひどいときがあります。
学校にいる時は痛くなってから痛み止めを飲めば、
しばらくして効いてくるのでなんとかなります。
母や友達と比べると経血量も生理痛もかなり少ないと思います。
ちなみに痛くなる前に飲んでも良いのでしょうか?
最近は夏に常温の水筒を持っていったり、制服の時以外は長ズボンを履くようにして、冷えないようにしています。冬は足がすごく冷えて、レッグウォーマーを履いても足首が特に寒いです。
冷え性なのでしょうか?
あと、股関節のストレッチもやるようにしたら生理痛になりにくくなりました。

私は一度も貧血にはなったことがありませんが、母がオルビスの「レモネードC」と「ストロベリーFe」を食べるようにしたら、血液中の鉄分の値が正常になったので、私も両方とも毎日食べています。ビタミンCは風邪予防にもなるので、続けています。


 ようやく本当にお尋ねしたい質問ですが、
生理が来ないまま放っておくと不妊症以外に体に悪影響はありますか?
上記にあるクラスへのイライラからもお分かりのように、
私は子供が嫌いなので子どもが欲しいとは思いません。
大切な人に求められても考えを変えるつもりはないです。
安心して子供を育てられる環境が無いですし、自分が就職できるかさえ不安な世の中です。

もし生理が来るようにしないと身が危ないとすれば、
黒豆ココアや豆乳を飲めば良くなりますか?
私の母は黒豆ココアを飲んだら、周期が安定しました。
ちなみに自慰は効果があるのでしょうか?

産婦人科に行くべきという回答をされる方が多いと予想しますが、
プラノバールの時に一度行きましたが、若いというだけで周りの患者からジロジロ見られるのが苦痛です。

私は人に訳もなくジロジロ見られるのがもともと嫌いで、
土曜日に学校が12:30で終わった後にスーパーでお弁当を買って食べるのですが、変な目で見られるような気がします。私立で白ソだからというのもありますが。何を買おうかと商品を見ていると、「どけ」と思っているのかほかの客がギリギリまで寄ってきます。私も客の内の一人なのに…早く大人になって医院でもスーパーでも目立たない存在になりたいです。
最近、近くを歩いている人に邪魔だと思われているようなネガティブな思考になっています。


読みにくい長文になって申し訳ないですが、周りに答えられる人がいないので、みなさん回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。



>ご存知でしたら回答をお願いしたいことがあります。

  直接の回答にはなっていないかもしれませんが、貴女はまだ医師の診断も受けておられないのに、重病だったらどうしようかと御心配になっておられるようにお見受けいたします。

 これは、メンタル面から身体的症状が現れている可能性が高いのではないかと思いましたので、まず産婦人科で異常がないことを確認なさってから、心理面の影響からくる身体的な様々な症状を治療する専門医である、心療内科の受診が必要ではないかと思いました。

 むしろ今回、産婦人科を受診すればなんらかの薬を処方してもらえるとは思いますが、たいした異常が見つからなくとも、メンタル面で不安定な状態が続くと、食欲不振や睡眠障害など他の症状が現れることも有りえますので、出来れば両方とも受診なさってみてください。

 土曜日や、平日の授業が終わってからでも診療可能な医院は、ネットで検索するなどすれば見つかると思います。それに心療内科は当初を除き、せいぜい2~3週間に1度くらいの受診で良いはずです。

 心理的な病が原因である場合は、心療内科の医師から処方される薬によって、徐々にですが気持ちが楽になってゆきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神科は知っていましたが、実を言うと心療内科の存在を知らなかったです。
検索してみたら家から徒歩で行けるところにあるので通うのに問題はありません。

母は「豆摂ってればいいんじゃない」と言ったりしてあんまり真剣に考えてくれません。
体温計を買うために車でドラッグストアまで連れて行ってはくれて、
使い方も教えてくれましたが、医者に行こうとは言わないです。
なので、心療内科は一人でこっそりと行くしかないかもしれません。

受診するかどうかは産婦人科に行ってから考えます。

お礼日時:2011/10/11 04:59

 No.2です。



 貴女の病の原因は、恐らく貴女ご自身が仰っている通り「ストレス」でしょう。良い大学に入らなければならない。クラスメートは皆ライバルでもあると言う環境は、心理的プレッシャーにもなるでしょう。

 そしてここから先はあくまで私の想像ですが、貴女の気持ちの中には親の期待にこたえなければいけないと言う義務感もあるのではないでしょうか?私自身の経験として、実はこれが一番しんどいです。

  私立の女子高の進学校に通われているということから、貴女のお住まいは比較的、都心部にあるのではないでしょうか?

 残念ながら全国的には数は少なくほとんどが都心部に限られるのですが、もし通院可能な範囲に思春期外来があるならば、そこを受診なさればまさに貴女の訴えておられる症状を1箇所で専門ドクターが診察してくれますのでご参考まで。

 http://shisyunkinavi.net/040/post-167.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して下さり感謝しています。

>心理的プレッシャーにもなるでしょう。
私はプレッシャーに押しつぶされているのですね。

>私立の女子高の進学校
すみません。実は共学です。

>思春期外来があるならば、そこを受診なさればまさに貴女の訴えておられる症状を1箇所で専門ドクターが診察してくれますのでご参考まで。
いろいろと調べているときにまさにそれを見つけて気になっていました。
行けそうなところが2つありますが、車で30分くらいかかるので、微妙なところです。

お礼日時:2011/10/11 21:28

そうですね、10代の方なら、ダイエットをしている、貧血がある、と言う以外ならまだ慌てなくてもいいかもしれません、ただの生理不順、ホルモンバランスの不調だけかもしれません。

普通に健康的な生活をすれば元に戻るかもしれません。ただ、、、、別の病気があることもあります。
大学時代の友人が、始終生理不順、あまり生理がこない、来たら寝込むほどきついと言う人で、ついに半年こなくて病院にやっと行ったら、バセドウが見つかりました。これが元でホルモンバランスが崩れていたようです。バセドウの治療と婦人科の治療と平行して、困らないレベルまで戻りました。
その後、無事結婚、子供さんも2人恵まれてます。

病気があった場合のことも考えておく必要がありますよ。3か月なかったらお母さんに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日は婦人用体温計を買ってきたので、記録を付けて、
母となるべく早く受診するようにします。

お礼日時:2011/10/10 19:35

 40代の男性です。



>産婦人科に行くべきという回答をされる方が多いと予想しますが、

 お見込みの通りです。思春期の生理不順は良くあることですから、若い女性が産婦人科に行くことなど珍しいことではありません。ただ、重大な疾患が隠れていないかどうか直接確認できないのですから、ここに相談なさっても、根本的な解決にはつながらないと思いますよ。

 それよりも貴女の文章を拝見していて感じたのは、何か心理的に追い詰められておられる印象を受けます。産婦人科と合わせて一度、心療内科も受診なさって見られてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるべく早く産婦人科に行ってみます。


>それよりも貴女の文章を拝見していて感じたのは、何か心理的に追い詰められておられる印象を受けます。産婦人科と合わせて一度、心療内科も受診なさって見られてはいかがでしょうか。

この文を読んでなぜだかすごく心が暖まりました。言葉で表すのが難しいのですが、ここまで考えて下さることに感動しました。


ご存知でしたら回答をお願いしたいことがあります。
もし、体のほかの部分に悪影響を及ぼす可能性があり、不妊の状態だと言われたら、
前者だけの治療をお医者さんに希望することはできるでしょうか?
お医者さんは反対しそうな気がします。
同じ薬で両方を治すことができるなら良いのですが、別々だとしたら後者は無くても良いです。
本文の理由もありますが、後者の治療は前者より辛くて長い治療になるような感じがします。
土日診療を行っていますが、医者に掛かる頻度が多いと平日の早退も考えなくてはいけません。

よろしくお願いします。

補足日時:2011/10/10 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/15 04:47

睡眠不足が原因でしょうね。



プラノバールは、飲み続けると周期が安定しますが、一時的ならば逆に周期が乱れるかもしれませんね。
あと子宮頸がん予防接種を受けられたのかしら?
これは、これでいみがある接種ですから問題なと思います。

またクラスメートに近づくとその時だけにきび?それ単なる湿疹なのでは?
そこまで毛嫌いする、というだけでそれで生理が来ないは、単なる考え過ぎです。

まず勉強して寝ないと脳に蓄積されないこは有名ですよね?
でも、寝ると忘れるならば、それは勉強方法の見直しと、それは勉強して記憶している状態ではない、という証明です。

勉強するときに集中してするべきであって、ただ勉強していないと不安だからとやっても無意味です。
1日の生活リズムを見直しましょう。
テレビを見るときは見る、食事をするときもしっかりする、寝るときは寝る。
お風呂に入るときもゆっくりじっくり入るです。

何事にもそれ一つ一つを堪能するです。

長い間生理が止まっているようですので、まずはお母さんと相談し、受診されてもいいと思います。
産婦人科ではなく、「婦人科」を受診されたらいいのではないかしら?
産婦人科は、=妊婦といイメージなんでしょうけれど、婦人科は、生理不順なり婦人系の病気に対応なので。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。ちゃんと書かなかった私が良くなかったのですが、

>またクラスメートに近づくとその時だけにきび?それ単なる湿疹なのでは?
全く違います。そのようなことではなく、生理前にニキビができやすいというありがちな症状です。

>まず勉強して寝ないと脳に蓄積されないこは有名ですよね?
毎日欠かさず夜10時に寝て朝4時に起きています。これは早寝早起きだと思うのですが。
進学校の生徒で8時間も寝られる人はいないので、せいぜい私の6時間が限度だと思います。
人によって適している睡眠時間が違うようなので、模索したいと思うのですが、何分ずつずらして試してみれば良いか分からないのです。30分ずつずらすべきでしょうか?
ちなみに早朝パソコンをしているのは、眠気覚ましの為です。1時間くらいで集中力は低下するというのを信じて、それくらいで休憩をはさみます。遊んでいるのではなく、調べ物をします。例えば勉強法、健康増進、どこで安く品物を売っているか、商品のホームページなどです。ここで質問をすることも多いです。打っていると時間がかかりますが、周りに相談しても回答できる人がいないので。

>何事にもそれ一つ一つを堪能するです。
そうですね。励みになります。
相談室の先生が以前くれた心理テストのようなもので、「殻にこもりがち」「十分に満喫できていない」
「いろんなことにチャレンジしてエンジョイすべき」という結果が出たので、改めて改善していかなければと思います。

>産婦人科ではなく、「婦人科」を受診されたらいいのではないかしら?
ご意見ありがとうございます。
よくよく考えたら、わたしの市ではその予防接種を無料でやっているので、
今なら学生が多いかもしれません。
プラノバールの時は母が着いてきてくれたので、ちゃんと話せば来てくれるので安心できると思います。
地域研修で一人で温泉巡りを自ら設定したため処方してもらったのですが、
その薬は副作用があったので、できればもう飲みたくないですね。
大学受験の時にどうしようかなと考えています。


回答のおかげで少し不安が減りました。参考にさせていただきます。
生意気ですが捕足に答えていただけると嬉しいです。お願いします。

補足日時:2011/10/10 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/15 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!