アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーツをクリーニングに出すたびに傷んでいるような気がしてなりません。
裾のほつれ、伸び、破れが少しずつ起きているようなのです。クリーニング屋の腕なのか、スーツの質が原因か、それともこれはしょうがないことなのか、よくわかりません。
クリーニング屋が原因だとしたらいいクリーニング屋を見分けるこつはありますか?

A 回答 (4件)

クリーニング店で受付の仕事をしている者です。


日々、多くのスーツを見て扱っています。

こういってしまっては身もフタもないのですが、上質のスーツはかなりの頻度でお洗濯に出されてもびくともしません。(爆)
上質というのはブランド物とか高価とかいう意味ではありません。きちんとした生地でしっかりとした縫製がなされている、そしてちゃんとメーカーによる品質表示と洗濯方法が裏のタグにきちんと責任を持って記されている品物です。
(イタリア製は高級ですが、かなりヤワでクリーニング店泣かせです。日本の湿った気候に対応できる生地ではないかららしい?)

納得がいかなければ、お出しになる前に傷み具合をチェックして下さい。そして受付時、受付の者とお互いにキズ、ホツレ、伸びを徹底確認し合うことが必要です。それをいやがるクリーニング店でしたら、他所へ替わった方がいいかもしれません。

ご利用は個人店ではなくチェーン店ですよね?
最初にウルサク言っておくと、このお客さんは細かい人だからーということで、仕上がり時、店の者のチェックは他の物に比べて厳しくなります。(爆)
仕上がり具合が芳しくなければ、たぶん、お客様の手元に帰るまでに再仕上げに工場にリターンされるはずです。

下で#3の方がおっしゃっているように、芯地、接着材が悪いとクリーニング後、「生地浮き」といって生地の下にぶどうのような気泡が生じてくることがあります。これは申し訳ありませんが、クリーニング店の責任の範疇には入りません。

スーツを選ぶ時は、安いものを短いサイクルで着るか、高いものを長いスパンで考えて着るかよく考えられた方がいいですね。

いいクリーング店を選ぶコツですが、まず白いYシャツを一枚出してみることです。
その受付時には、店頭の者の説明、対応、仕上がり日、値段を、そして受け取り時には仕上がり具合をチェックして下さい。そして納得出来たらそこを「マイクリーニング店」とされるようおすすめ致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。
スーツ選びとクリーニング店への対応、今後参考にします。

お礼日時:2003/11/15 17:23

スーツの中に芯地(補強や形を保つためのもの)が使われているのですが、安物のスーツですと芯地の接着材も悪く、クリーニングの乾燥工程ではがれてしまうことがあります。


クリーニング屋の乾燥設備や仕上げ工程にも質の差がありまして、ハンガーに掛けて、乾燥炉の中をブワーと通すだけのところもあります。
そうすると出来上がってきたスーツは保形性が失われてよれよれになってしまいます。当然傷みやすくなります。
ある程度良いスーツを選ぶことも大事ですが、よれよれのスーツを少しでも良くするためには、アイロンを掛けて芯地を接着しなおすことです。
その時、アイロンの温度を高くしすぎない事と、あて布をする事(しないと表面がテカテカになってしまいます)が大事です。
クリーニング店はあまり悪口は書きたくないのですが、安かろう悪かろうであることは確かでしょう。かといって高いから丁寧とも限らないのが問題なのですが。いろいろなお店を見て較べるしかないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリーニングに出した後にアイロンをかけるなんて・・プロに頼む意味がないですね。

お礼日時:2003/11/15 17:19

<be5d>さんの言うように、消耗品ですのでしかたがないです。

また、クリーニングすることは新品同様でかえってくるわけではなく、あくまで汚れをきれいになってかえってくるので、クリーニングによる材質の消耗は、いたしかたないでしょう。それよりも、新品で購入することと、リサイクルショップで自分の体型にあったスーツを安く購入し、スーツを交換しながら使っていけば、結構長持ちはします。人それぞれの思いもあるし、こだわりもあるので、いろいろ考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2003/11/15 17:16

スーツの裾のほつれは日常使用によって起きるものと経験上思います。

これは仕方ないのでは?オーダーメイドの質の良い物でもほつれは起きました。でも、夏物の薄い素材の方が起きやすいですね。私は消耗品としてあきらめてます。
他のことはすみませんが分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。せめて2、3年は持たせたいのですが残念です。

お礼日時:2003/11/15 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!