アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末あたりにSONYのVAIO CシリーズのVPCCA3AJ(14インチの方)を購入しようと考えています。

商品URL
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vpc/vpcca3aj. …

今月でたばかりの新機種なので、情報はまだ少ないかと思いますが、このスペック構成について悩んでいるので質問させていただきました。

本機種はオーダーメイドPCということでいろいろ決められた枠の中から好きなものを選ぶことができるのですが、今現在CPUとGPUの構成で躓いています。

今現在i7でwin7 64bitでメモリ11GB、HD5770を搭載しているメインPCは持っているので、あくまでサブPCとしての位置づけで、寝る前にちょこっと触ったりするくらいを前提に考えての構成でいきたいと思っているのですが、『アラド戦記』というタイトルのオンラインゲームなどもこのノートPCでやろうとも思っているので、グラフィックを強化したほうがいいのかどうかで非常に悩みます。

ベットでねそべってオンラインゲーム!なんて憧れがあります!

そこで、ビックカメラまで直接足を運んで実機を触ったり、ブートタイムを確かめたりといろいろ見たり、SONYの店員さんに聞いたり、見積もりを立ててもらったりしてもらったのですが、店員さんもそこまで詳しくないのか曖昧な返答しかかえって来ませんでした。
また、オンラインゲームをするのであればDELLさんの製品を買ってくれとSONY社員さんに言われてしまいました(笑)

そのとき質問した内容を今回そっくりそのまま質問したいのですが。

初期状態のi3+HD6470Mのグラフィック強化型の構成か、i5+インテルチップセットグラフィックのCPU強化型どちらが性能的にお得なんでしょうか?

この二つはどちらも値段があまり変わらないのでコスト面は無視して、性能の差でお考えください。
メモリについては自分で買ってつけた方が安上がりなので2GB固定で考えています。

構成URL
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/CB3/spe …

ちなみにビックカメラの店員さんにチップセットグラフィックでモンスターハンターフロンティアが動くかどうが聞いてみたところかなり厳しいのではないかといわれました。
アラド戦記についてはあまりメジャーなゲームではないのか、ご存じないそうで聞くことができませんでした。

アラド戦記動作スペック詳細
http://arad.hangame.co.jp/playguide.nhn?m=prepar …

HD6470Mの利点を聞いてみたところ、解像度だけとキッパリいわれました。

ちなみに中古パソコンの販売を仕事としている知り合いに聞いたら、チップセットグラフィックで普通に動くんではないかといっていました。

チップセットグラフィック自体が、CPUの性能に依存するみたいなのですが、i3とi5でどれくらいの差があるのでしょうか?
もしそれがほんのわずかな差であれば、i3+チップセットグラフィックの方がコストパフォーマンス的にもいいのかなというのも考えています。

将来性を考えてi5にしておくべきかなという揺れ動く気持ちもあるのですが・・・みなさんはサブPCと割り切ったときどういった構成で考えますか?

質問というよりはアンケートに近い気軽な感じで結構ですので是非!回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1104/ …
春モデルの話ですがCPUの差で内蔵グラフィックの能力はそう変わりませんから十分参考になるでしょう。
内蔵に比して6470Mはおよそ1.5倍。ついでに言うとIntelの内蔵グラフィックはたぶんまだ特定の描画命令に対して画像が破綻するバグ持ち。
http://www.4gamer.net/games/100/G010001/20110628 … (デスクトップ向けの話ですがモバイルだけ改善してるってこともないでしょう)

i3とi5で1.5倍の性能差はない以上、その二択なら私はi3+6470Mを選びますね。
    • good
    • 0

かなり悩ましい質問ですね。


普通なら、縦の解像度をとってi3+Radeonにするんですが、サブPCですよね・・・

GPUについては、Radeon HD 6470MとHD Graphics 3000で大差ないとにらんでます。
http://hardware-navi.com/gpu.php
アラド戦記は、推奨環境も高くないんで、両方とも結構動くと予想します。

一つ前の夏モデル?でi5+Radeonが、同じくらいの値段なので一番いいのですが、
入荷未定になってますね。
    • good
    • 0

6470Mに変更してもゲームは、しんどいです。


どうしてもしたいなら解像度を最低にして、
コマ落ちしても気にしないぐらいの考えでどうぞ。

6470Mとi7は、必須項目です。
(6470Mの画像処理が間に合わない所をi7で補う為)
メモリは、4×1か4×2を選んで下さい。
他の組み合わせだとゴミが出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!