真鍮製品(ハンドメイドの卓上ライト)がかなり汚れてきたので磨きたいと思っています。以前のような光沢を取り戻す方法をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですね、まず金属磨きの”ピカール”と


”ボンスター”(細かい金属タワシ)を用意しましょう
大体同じ所に売っています
ピカールをボンスターに付けて磨き込んで
最初の汚れがほぼ取れたら
今度はウエスにピカールを付けて磨き込みましょう
真鍮ならとても綺麗な艶が出てきますし
深い味わいが感じられると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧に教えていただいて助かりました。さっそくやってみようと思います。

お礼日時:2001/05/02 12:29

研磨剤入りの真鍮用磨き剤が市販されていますので、


それを布につけて擦ると輝きが戻ります。
「ピカール」という商品名だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり「ピカール」なんですね。いい情報を教えていただき大変助かりました。

お礼日時:2001/05/02 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真鍮のロウ付け

真鍮のロウ付け

カバーオールのボタン(裏側の鉄を表の真鍮で包んでいる感じです)を
リメイクしてペンダントトップにしたいのですが、問題があり困っています。
最適な加工方法をご存じでしたら教えてください。

1.作成イメージ
 以下のURLを参照していただくのが、理解しやすいと思います。
 <http://specialoldandnew.com/eccube/html/products/detail.php?product_id=469>
 現状のボタンの雰囲気を損なわない(熱により真鍮が銀色になるとか)感じで、
 必要以上に奇麗な感じではなく、ボタンに丸かんをロウ付けする。
 ロウ付けした部分は真鍮や銅色のようする。

2.問題点
 ・自分で半田付けしたが、半田の銀色が浮いてしまう及び強度に難がある。

 ・自分でロウ付けしようと考えたが、東急ハンズで相談した店員さんの意見では、
  腕が無い且つ細い火が出るバーナーを使って局所的に短時間で作業しないと、
  真鍮側に熱が伝わりすぎて、真鍮のメッキが無くなって銀色になってしまう
  だろうと聞いたので断念しました。

真鍮のロウ付け

カバーオールのボタン(裏側の鉄を表の真鍮で包んでいる感じです)を
リメイクしてペンダントトップにしたいのですが、問題があり困っています。
最適な加工方法をご存じでしたら教えてください。

1.作成イメージ
 以下のURLを参照していただくのが、理解しやすいと思います。
 <http://specialoldandnew.com/eccube/html/products/detail.php?product_id=469>
 現状のボタンの雰囲気を損なわない(熱により真鍮が銀色になるとか)感じで、
 必要以上に奇麗な感じではなく、ボタンに丸かんをロ...続きを読む

Aベストアンサー

ロウ付け、半田ではなくヒートンで考えてはどうでしょう。
アクセサリ用のヒートンもありますが、デザインのこだわりがあるなら
少し大きめを丸カンをヒートン状にして、ネジを切ります。
ボタンはドリルで穴あけしタップを立てます。
M2ぐらいが妥当な寸法でしょう。
空回り防止にネジ部にエポキシ接着剤を塗ってねじ込みます。

M2のタップは折れやすいので1/2回転くらいで外して、
スプレイオイルで穴を掃除しながら進めましょう。
(加工後は脱脂も忘れずに)

ハンズに行けるなら、丸カンの色付けの薬品か塗料が売っている
はずなので探してみてください。

参考URL:http://www.punto.co.jp/buzai/shopping/hiton_shopping/Q20000-02GOKI.htm

Qよくオークションなどでも見ますが・・ハンドメイドの通帳ケース・・

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d75300219
上記のサイトのような通帳ケースを自分で作ってみたいのですが、
編み物は得意ですが、裁縫は苦手な私。どうやって作るのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは(*^-^*)

オークションにて
「型紙 通帳」と入力してみましょう。
通帳ケースを作る為の型紙と作り方が
出品されていますよっ。

作り方を知るには、まずこの方法がいいと思いました♪

Qカセットガストーチによるロウ付けについて

最大火炎温度が1300度のカセットガストーチを使って、
黄銅ロウ(真鍮ロウ)によるロウ付けを行いたいのですが、
何かコツのようなものはありますか?
黄銅ロウ棒が赤熱して曲がるだけで中々溶けてくれません。
ロウ棒はトビノ製のものを所有しています。

Aベストアンサー

#2です

鋼鉄でも小さい物薄い物ならばガストーチで可能です。
ガスバーナーであっても火口が太い物(あるいは複数バーナー使用)であればより太い部材も可能です。
最大温度もさる事ながら熱の絶対量も関係あるわけです。
電気の電流(時間あたり熱量)と電圧(火炎温度)の関係に似ています。
なお銀ロウのほうが低温で可能です。
http://www2.odn.ne.jp/~cbl61670/Ag-braze.htm

工場では酸素アセチレンではなくて大型ガスバーナーでろうづけしている場合もあります。

自転車ぐらいの物ですとガストーチ一本では無理かもしれない…
酸素ガスバーナーでも精密用の細い物では無理です。

Qハンドメイドの動画サイト

何かハンドメイドをはじめたいのですが、
いろんなサイトをみたり、本を買ったり調べたり
しましたが、文字ばかりで私の頭に入って
きません。
そこで、実際やっているのをみる
ほうが覚えるような気がします。
有料でもいいので、動画や又は講座でスクラップブッキング・消しゴムハンコ・洋服・バック・手芸・編み物の作り方を教えてくれるところはありませんでしょうか?
本音をいいますと在宅をできるように希望してます。
すみませんが、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問の趣旨とはちょっと違うかもしれませんが(家庭科なので)、洋裁の基本的な事をこちらのサイトで動画と写真で見る事ができます。
動画はWindows Media Playerで見る事ができます。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d1home/kateika.htm

Qアルミパイプのロウ付け方法

外径φ40肉厚2mm程度のアルミパイプを2本使って継ぎ手のチーズ形にしたいのですが、この時の接合方はロウ付けで行こうと考えています。
内圧は、かかっても0,1~0,2Mpaで使用温度は室温からマイナス50℃程度の予定です。
低温で問題が発生する場合はマイナス使用を止めるつもりです。
SUSロウ付けや銅・真鍮は経験者ですが、アルミは未経験で、あまり分かりません。どちらかご存知の方教えてください。また、半田で可能な場合も教えてください。

Aベストアンサー

 この辺を参考に。

http://homepage3.nifty.com/yaa2/kikaku/rouzuke/ro.htm
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1329/report/rouduke.htm
http://www.jkdp.com/hint/Routuke.htm

Qハンドメイドの洋服の販売について

ハンドメイドで洋服づくりを楽しんでします。
友人とその作品をネットショップで販売したいと考えているのですが
たとえば洋裁の本に載っていた型紙を使って作った服を販売することはなにか問題があるものでしょうか?
もちろん布などは本に載っていうものとは違うのですが・・・・
どなたかご存じでしたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

問題は無いです。

Qバネをロウ付けすると弾性が失われる?

こんにちは。
小さなあかりをバネで挟んで壁に取り付けるようなものを作ろうと思って洗濯バサミのバネをはずして番線とロウ付けしてみました。
ロウ付けはうまく行きましたがバネの弾力が失われているようです。
バネは高温にすると(ロウ付け程度の)弾性が失われるのでしょうか?
そんなことを読んだ気もしますが。
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

安い材料なので自信なしで、試してみるなら程度のアドバイスですが・・・(洗濯バサミのバネの材質が分かりません)

再度ロウ付け温度まで加熱して廃棄前の天ぷら油に投入して再焼入れしてみては!
水では焼きが入りすぎてもろくなりそうです。

番線は軟鉄なので焼きは入りません。

Qハンドメイド作品を売りたい

ハンドメイドのアクセサリーを作成しています。
正直私は、趣味でやっていたので売るとか考えてなかったのですが
FBやインスタに趣味で投稿していたら売ってほしいとかママ友にもそのような話をいただく事が多くなり、いくら?と聞かれとりあえず材料費のみでやっていましたが
友達から
自分の友達がネット販売してて
お小遣いになるよ?と言われ
趣味でとはいえ色々材料費もかかってるので材料費ぐらい稼げればというのとやりがいがほしいというので探し始めましたが、どこが良いとか人気があるサイトとか分からず
もし詳しい方いたら教えてください!
今ここはどうかなと思っているサイトが無料でお店開くことが出来ると書いてあるのですが無料でって騙されたりしないか不安でした。
宜しくお願いします。
出来ればURLなど記載していただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

有名所は
http://minne.com/ (ミンネ)
その他いろいろ 
http://zakka.biroudo.jp/

「無料」といっても売り上げからマージン取られるので心配する必要はないかと(?)
無料のとこはマージン高め。月会費があるとこはマージンは少なめ。
言うまでもないけど、よく売れるなら月額払ってもマージン少ない方がよいし、あまり売れないようなら、マージンは高めでも月会費のない方がいいでしょうね。

Q金属の接合 - ロウ付けについて

金属(合金など)を接合するのにdip braise という用法があるようです。 Braising = ロウ付け ということでだいたい想像はできるのですが詳しくはわかりません。スポット溶接などとの違い、ロウ付けの種類などについてご教示いただける方がおられればお願いします。

Aベストアンサー

 'Dip Brazing'とは、接合部にロー付け材料を挟持させて組み上げた被加工物を予熱し、ロー付け材の融点に加熱されロー付け材に適したフラックスを含む溶融塩に浸漬(Dip or Immerse)することで、フラックスを接合面に毛細管現象で供給しつつロー付け材を溶融後、被加工物を溶融塩の容器から引き上げて冷却するロー付法です。複雑な形状や熱変形を抑える場合に使われる方法で、アルミ合金への適用例が多いようです。
 'Dip Brazing'で検索すると、その定義や具体的な製造方法が多くの'Web-site'で紹介されています。ロー付けの種類についても、'Brazing'で検索すると適切な情報が得られます(日本のサイトよりも詳しい)。

http://www.diracdelta.co.uk/science/source/b/r/brazing/source.html
http://www.mech-tronics.com/f_brz.htm
http://www.dipbraze.com/whatis.htm

Qハンドメイドの商用利用について

縁あってハンドメイド雑貨の委託販売をすることになったのですが、初心者なので分からないことがあります。
商用利用についてです。

•ブースに飾るインテリアグッズ(棚やカゴ)も商用利用の確認がいるのかどうか。
•値札につかうシールやタグも確認がいるのかどうか。

ひっくるめて言うと使う材料はすべて問い合わせるものなのでしょうか?

商品に商用利用不可が表示されていなければOKなのでしょうか。

ダイソーグッズでブースを作っている写真を発見したのですが、100均はセーフなのかどうか。

布は確認した方が良いのは分かりました。

検索にあまり引っかからないので投稿しました。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・販売目的ではないインテリアグッズ
一般店舗でも色々使ってますから平気、100均グッズも○
ハンクラ作家さんがあなたの為&あなたをイメージして作った一点物の場合は×
作家さんが嫌がってるのにあなたが複製品を作って販売するのは×

・値段ラベルやタグ
ネットの無料配布で「許可します、使って良いよ」ならば○
でも図柄に皆が知ってる有名キャラが入ってる時には片手でカウント出来る数ならば許容範囲で△
ただし「少量だから良いのよね」をくり返すと大量生産と見なされて×になる可能性大
全く許可されてなければ×

材料ですが有名どころでも使用可のものと使用不可のものがあります
人気があるのに「某社の生地を使ってます」明記されてれば○のメーカーがある
一部のリバティは○ですが、猫キャラコラボは×
*バザーで売るパッチワークポーチものに子供に作ったハギレが少し入るくらいなら認められるそう
マリメッコ、ソレイアード×

ボタンやファスナーの引き手等も特殊なものやロゴ入りは×
ブランドのリボンやタグ、包装紙は×(逮捕された人がいたはず)

型紙や編み図は実用新案権がある場合もあります、まるっきり同じ生地等で作るのは避けましょう
定番の意匠は○

・販売目的ではないインテリアグッズ
一般店舗でも色々使ってますから平気、100均グッズも○
ハンクラ作家さんがあなたの為&あなたをイメージして作った一点物の場合は×
作家さんが嫌がってるのにあなたが複製品を作って販売するのは×

・値段ラベルやタグ
ネットの無料配布で「許可します、使って良いよ」ならば○
でも図柄に皆が知ってる有名キャラが入ってる時には片手でカウント出来る数ならば許容範囲で△
ただし「少量だから良いのよね」をくり返すと大量生産と見なされて×になる可能性大
全く許可されてなけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報