私の趣味はクラシック音楽を聴くことなのでピアノをよく聴いていますが、総じて「Steinway & Sons」を利用する人が多いですね。Steinwayは響きが良くてメリハリを必要とする演奏には打ってつけだと思って納得しますが、一方、ジャズにはBosendorferが多いのではないか?と一人合点しています。もちろん、Steinwayの音のジャズも素敵ですが、ピアノというのは音楽家の世界を如実に反映する楽器ですね。それでは、YAMAHAはどうなんでしょう?先日、ジャック・ルーシェトリオをきいていたらYAMAHAを使っていました。グレン・グールドの晩年も、リヒテルもYAMAHAを使っていたといいますが、現在の演奏家でYAMAHAを使う人はいるのでしょうか?ロシアのポピュラー音楽の映像には時々YAMAHAプランドを見ることがありますが、クラシックの世界でYAMAHAはどんな位置になっているのでしょうか?ご存知の方はおられますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

よくYAMAHAのピアノを使うクラシック・ピアニストとして思いつく方を挙げておきます。



・デニス・マツーエフ、
・マリア・ジョアン・ピリス(ピレシュ)
・シプリアン・カツァリス
 この人は大ホールではSteinway、
 小・中ホールではYAMAHAと使い分けているように思います。
・上原彩子
 この人はヤマハの教室にいたので、それも関係あるでしょう。
・ジャン=マルク・ルイサダ
etc...

2010年のショパンコンクール優勝者も確かヤマハのピアノを選んで弾いていましたね。
出場者全体でみると圧倒的にSteinway使用者が多かったのですが、
本選に残った人では、10人中4人がYAMAHAのピアノを使っていました。
この時は最新型のCFXが使用されており、
YAMAHA独特の響きではあるものの確かに良い音であると感じました。

YAMAHAはSteinwayと同じ音の鳴るピアノを目指すのではなく、
YAMAHA独自の音を追求しており、それが少しずつ評価されているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 徐々にではありますが、やはりYAMAHAは広がっていますね。皆さんのご意見は「現場」をご存じな立場のことばかり。とても参考になります。殊に、あなた様の回答には頷いてしまいました。YAMAHA独自の音の世界がどんなものを目指すのか、一人の趣味人として興味津々です。SteinwayとYAMAHAを比べて、その結果、YAMAHAを選択したことなど実におもしろい。音楽を聴く楽しみが増えてきました。

お礼日時:2011/10/11 05:55

アスリートがナイキなどのスポーツ用品ブランドで身を固めていたり


しますが、彼らは品質やサービスでブランドを選んでいる訳ではなくって
スポンサード契約なんですね。
それと同じようなことが楽器でもあったりします。演奏家との契約も
ありますし、コンクールのスポンサーになったりもします。
よく見かけるようになったことと、ピアノの評価が上がったかどうかは
別モノという印象です。

演奏旅行で訪れたホールにおいてあったのがたまたまそれだった、
ということもあるでしょうね。なかなかピアノ持ち歩いたりはしませんし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サ

ヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サイトありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://tokoore.cart.fc2.com/ca214/1748/p-r214-s/

QヤマハのピアノUX50Aを使ってる方、教えてください

ヤマハのピアノUX50Aを中古で買おうと思ってます。
現在または過去その機種を使っておられた方に、使い心地を教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はUX50AではなくUX5を弾いていますが、ヤマハのUXシリーズは黒ピアノの最高峰といわれています。
実際に試弾されてみるとよく分かると思いますが、音の伸びがよくて心地よく響きます。
ただ、中古ピアノの場合はハンマーフェルトが硬くなっていたりするので、いろいろとメンテナンスが必要だと思います。
信頼できる技術師さんにアドバイスをいただくとよいと思います。
私個人としてはよいピアノだと思いますよ。

Q山田花子と電動自転車について

先日とある番組で山田花子が日本で一番急な坂道を
ヤマハ12万円の電動自転車で登り切れるかどうかの
衝撃的な実験をやっとりました。

結論からいえば、日本最勾配の坂をのぼったのです!!


そこで質問ですが
ネットで聞いたこのないメーカーの電動自転車が4万円で売られとります。
多分物まねが大好きな近くの国製品でしょうが・・
この自転車は大丈夫なのでしょうか?

やっぱり技術世界一番の日本製品でないとアカンのでしょうか?

また電動自転車を買った場合維持費に年間どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

安いアシスト自転車の仕様が判らないことには判断つかないですね。

アシスト自転車の命はバッテリーです。
ヤマハの12万円の製品は公称900回の充電ができる大容量のリチウムイオン電池が搭載されています。
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/natura-l-super/feature/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/point1/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/shared/pop1/

バッテリーは消耗品であることを忘れてはいけません。

Qクラシックを聴いて・・

クラシックを聴いて涙を流された経験のあるかたにお聞きします。
それは何の曲で、なにを思って流されたのでしょうか?
自然と、であればそれはそれでそう書いていただいて結構なのですが。。。変な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ありますあります。
私の場合JSバッハの曲が結構きます・・。

何か個人的な思い出につながっているというわけではなく、音楽の持つ普遍的な素晴らしさみたいなものに感極まってしまいます。
クラッシックは、世界中の多くの人が知っているというのもいいですね。言葉や文化がちがっても、同じ曲を聞いて同じように心が動くのではないでしょうか。

その中でもバッハに感動する理由は、うまく説明できませんが、「こんな和音が、そんな昔(確か16世紀)からあったんだ」という驚きを与えてくれるところでしょうか・・。

特に(ありきたりですが)「G線上のアリア」はいつも聞き入ってしまいます。本当に綺麗な曲だと思います。
たくさん演奏されていますが、私は「パガニーニアンサンブル」という弦楽器の名手たちがセッションで演奏したものが今までの中でベストでした。

Q電動自転車のおすすめを教えてください

電動自転車を購入しようとしています。
自転車屋に出向き、実物を何点か見た後にヤマハ・ブリジストン・パナソニックのカタログを頂いたのですが、たくさん種類がありどれにしていいか迷ってしまいました。
◆使用する環境など◆
・1歳の子供を1人乗せたい(子供は増える予定なし)
・近所には坂道も多く、通常の自転車だと少々きついためパワーがある物だと良いです
・主に保育園への送り迎え&スーパーへの買い物に使用しようと思っております


実際に電動自転車に子供を乗せて使われている方、どのメーカーのものに乗っていますか?
また、タイヤは小さいもの・大きいものどちらのタイプに乗られておりますか?
初めての電動自転車なので使い心地も含めアドバイスください。

Aベストアンサー

ブリジストンとヤマハは同じものです。
自転車車体は、ブリジストンが生産 電動ユニットは、ヤマハが生産して互いに OEM供給し合ってます。 ブリジストンのモーター部見ると YAMAHAと書かれてます。

パナソニックは、自分の感覚では、自転車としては2流品だと考えてます。バッテリーは、元サンヨー製で充電池としては一流でしょう

我が家は、ブリジストン製を購入しました。
上級モデルの バッテリーの良い物を選びました。理由は、パワーと航続距離がやはり良いからです。中途半端なものを買うより良いものを買うといった考え方です。

ホームセンターや あさひ などで売ってる 10万以下は、価格相応それなりです モーターが壊れたら修理やパーツ取り寄せが出来るのか?
数年後バッテリーが寿命が来たら 購入できるのか?
事前に確認してから 購入を検討したほうが良いでしょう。

電動自転車は、バッテリーがー切れたら 重たくて乗ってられない自転車です。長く乗られることを考えると 高寿命・高耐久とアフターメンテナンス性を 考慮が必要。

Qヤマハのアップライトピアノを買う予定なのですが、、、

幼稚園児の息子にアップライトピアノを買う予定です。

ヤマハに行ってみたところ、中古と同じぐらいの値段でインドネシアで作られた背が低いコンパクトなものを発見。お店の人によると、海外輸出用モデルで、ヨーロッパ諸国に輸出してるものをニーズが高まってきたので日本でも売るようになったとのこと。最近の住宅事情を考慮して、なるべくスペースを取らないように背が113センチになっているそうです。見た目は電子ピアノのような存在感です。

気になるのは、やはりクオリティーです。新品でそのモデルを買うか、中古でもいいので日本製のモノを買うか。そもそも、ピアノを中古で買うというのは、車を中古で買うように、購入価格は安くても維持費(調律など)が高く付くのでしょうか?

素人ですいません。アドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

音大のピアノ科を出て30年以上経つ者です。
親御さんの考え方、予算、また、お子さんの年齢や進度によって様々な考え方があるとは思いますが、私個人的な意見で言えば、高さ113センチ、また特にインドネシア製という条件はお勧めできません。
身内や教え子等なら、買わないようにというと思います。
反対の理由は2つ。

まず、高さが低いアップライトピアノは昔からありました。
私が個人のお宅などで見かけた程度ですが、思い出すに、わずか数件です。
いちいち高さを測っていたわけではないですが、メーカーの型によっていろいろでしょうけど、110センチ台、120センチ台、普通はアップライトと言えば、学校等にあるるサイズは130センチ前後、おそらく今も多少リニューアルされていたりするとは思いますが、おおよその区分けはそんな感じではなかろうかと推測します。

ピアノに関しては、たとえ同じメーカーの新品の同型であっても、並べて引き比べれば、長年ピアノを弾いてきた人間なら、おそらく個体差がわかるだろう、あるだろう…と思うくらい、実際弾いて、聞いてみないと何とも言えません。
ただ、経験から言わせていただくと、高さが低いピアノで、その割にいい音が出ているなと思ったことは1度もありません。
むしろ、カタチはピアノだが、その音色、音のムラ…簡単な言葉で言えばキンキンした安っぽい音と言えばいいのでしょうか…こういう音をずっと聞き続けるのはどうかなぁ、と思いました。
私は、やはり出来るだけいい音を出してくれるピアノが望ましいと思っています。
そういう音しか知らなければそれで慣れ親しんでしまうだろうし、逆にどこかで、先生のお宅なりでよいピアノの音に出会うと、家のピアノの音が不満に思えるかもしれません。
音の好き好きは人それぞれですが、音色の良さ、無難さは、アップライトなら高さに比例していると言っても過言ではないでしょう。

それでも、長年私は日本製と思っていましたが、今はインドネシア製もあるとは驚きです。
ヨーロッパ諸国とのことですが、中国や東南アジアなどが、このところの経済発展から、中流階級層が、手ごろな大きさと値段で買い求めやすいように、さほど弾かなくてもインテリア的な部分もあるかもしれないし、消費地に近い拠点としてインドネシアで作り始めたのではないかと、勝手に想像しています。
ピアノは重くて大きくて、輸送が大変です。
ヨーロッパにはピアノメーカーがいくつかあるので、ヨーロッパも広いので、そういうコンパクトなピアノが売れる国もあるとは思いますが、国産とインドネシアの二者択一なら、どう考えても国産の方がいいと思います。

私は海外で生活していたことがありますが、その際ピアノを移動させていますが、当然船便、約1か月ほど、その間ピアノにはよくない環境だろうなと思っていました。
また、海外では日本の電機メーカーの電化製品を出来るだけ購入していましたが、その故障、使えなくなる頻度は、日本にいて日本製または中国製などを購入した時よりはるかに高かったです。
例えば、掃除機、たしかシャープかサンヨーの、インドネシア製だったように記憶していますが、すぐに故障しました。
日本で購入した物は、全部変圧器を通して使っていたにもかかわらず1つも故障しませんでした。

海外に行って改めて痛感したことは、電気製品にかかわらず、日本製品の品質の良さです。
おそらく職人としてのプライド、常により良い製品を作ろうという向上心などの違いからくるものだろうと思っているのですが、ピアノに関しても、私は言えるのではないかと思います。
高い買い物、1代だけでなく次の世代でも充分使っていけるものなので、安物買いの銭失いにならないようにしていただきたいと思います。

130センチ前後ない高さであること。
そこから出る音は、けしてよい音色とは言えないのではなかろうかと思うこと。
日本製ならまだしも、インドネシアから船で輸送され、高温多湿の天候、コンテナや倉庫など、条件の厳しいところを長時間経てきたのではないかと思われるようなピアノより日本製の方が無難ではないかと思うこと。
以上が113センチのアップライトがお勧めできない理由です。

調律に関して。
調律とは簡単に言えば音の高さを合わせてくれることです。
ついでにピアノに中のホコリも必ず掃除機で吸い取ってくれます。
おおよそそこくらいまでが調律の範囲でしょう。
ピアノには湿気がよくないようなので、おかれていた場所、使っていた頻度、弾かずにほったらかしも逆によくないはずなので、そういう諸々の条件で中古のピアノは判断はなかなか難しいとは思います。
私も中のことは見ても全くわかりません。
が高温多湿の日本で、これだけピアノが普及し、尚且つ特段の不具合もあまり聞いたことがないので、そう外れたピアノが流通してはいないだろうという気がします。
普通に使っていれば、途中から高額な維持コストがかかるということはまずないように思います。
一般家庭においては聞いたことがないです。
私の実家には、子供のころから常に複数のピアノがありましたが、幼少期に使っていたピアノがいまだ健在であり、手元にある私自身が買い求めたピアノも、かれこれ30年、特に問題ありません。
車は10年も経つとだんだんあっちもこっちも…ですが、その点ピアノは優秀だと思います。

ある調律師さんは「調整」と言っていましたが音の高さ以外の事で、ちょっとした錆びを落としたり、ハンマーだかフェルトだったか、過去2回程、私が音色やタッチのことを言ったので調律の時、見てもらったことがありますが、大がかりなことはしていません。
音大出ているから気が付いてしまいますが、私自身、もう受験や音大時代ほどピアノに向かっていないので、そう高度なレベルを求めてもいないので、調律していれば普通に使用する分には、ほぼ問題はないと感じています。
ピアノは製品の劣化より、誰も弾くものがいなくなった…が先に来るのではないでしょうか。
それくらい長持ちしてしまう物…ということが言えるのかもしれません。

店頭にいるのは営業マンです。
売りたい在庫を勧めるかもしれません。
出来れば、ピアノの先生なり、周りの誰かピアノが弾ける人に意見を聞いて、実際いっしょに行って引き比べてもらうといいと思うのですが。

お子さんは幼稚園児とのこと。
何歳なのでしょう。
手や指に関しては非常に個人差があります。
年少と年長では随分違います。
今何を使って弾いているのでしょう。
どんなレベルなのでしょう。
予算はどれくらいなのでしょう。

私の考えですが、指の弱い、柔らかい幼稚園児くらいだと、ピアノがご家庭にある事自体はよいのですが、いわゆるキーボード等に比べて鍵盤が重く、子供の年齢によってはまずそれが大きなハードルになることがあります。
個人差がありますが、時に関節がふにゃっとしてしまいがちなお子さんも見かけます。
手もまだまだ小さいです。
早くにピアノを始めるメリットは計り知れないものがありますが、その頃で大事なことは、弾くことが楽しいと思うことであり、将来思うように動いてくれるように一つ一つの指を独立させる事であり、正しい手のカタチ、体や腕などに変な力が入らないようにしたり…とピアノでなくても、むしろピアノでない方が今はよいかも、と思うことがあったりもします。
これは私が自宅でレッスンだけしていた時には思わず、以前幼稚園児2人のお宅に出張レッスンで出向いていた際、思ったことです。
2人とも全く初めてのピアノでした。
1~2年後、いずれ実家に戻る予定であり、実家にはピアノがあるので、それまでこれでやりたいとの親御さんの考えで、正確には電子ピアノというかキーボードでした。
充分基本的な事は出来たように思いました。
実家に戻って、最初の発表会に私は招待してもらいましたが、特に問題はないように感じました。
ヤマハの幼児教室に関しては、どちらかというと私は否定的な意見を持っていますが、幼児科、特に3歳4歳くらいでスタートの楽器としては、30年以上前、当時は教室にエレクトーンが並べられていましたが、指の負担が少なく、あえてピアノでなくてもいいだろうと、その点だけはヤマハを評価しています。
小学校2年位になるとだいぶ指がしっかりしてくると思います。

家での練習は鍵盤の軽いキーボード、先生のお宅でレッスンの時だけピアノは困る…というお考えももっともでしょう。
お子さんの年齢、弾いている曲のレベルによると思うのですが、今が買い時なのか、1年2年お金をためて、中古でなく新品を買うことは出来ないのか、それが可能であればそれでもいいのではないかと思ったりもします。
ここでは一般的な事しか言えません。
ピアノは1台1台全部違いますので、音だけは実物を聞いてみないと何とも言えません。
個人の好みの音も違います。
身近な方で、詳しい方をお探しになり、アドバイスをもらうのがよいかと思います。

最後に、住宅事情云々ですが、グランドピアノと違い、アップライトの違いは高さですが、幅、奥行きはほぼ同じだと思うので、違うとしたら部屋に置いた時の圧迫感くらいかと想像しますが、弦を張る構造を考えると20センチの違いかもしれませんが、それと引き換えに失うものもあります。
アップライトなら、高さの条件は無視して欲しくないというのが、私の意見です。

音大のピアノ科を出て30年以上経つ者です。
親御さんの考え方、予算、また、お子さんの年齢や進度によって様々な考え方があるとは思いますが、私個人的な意見で言えば、高さ113センチ、また特にインドネシア製という条件はお勧めできません。
身内や教え子等なら、買わないようにというと思います。
反対の理由は2つ。

まず、高さが低いアップライトピアノは昔からありました。
私が個人のお宅などで見かけた程度ですが、思い出すに、わずか数件です。
いちいち高さを測っていたわけではないですが、メーカ...続きを読む

Q電動自転車の(バッテリの)鍵をなくしたのですが

 ヤマハの電動自転車のバッテリの鍵を(スペアともども)なくしたのですが、ふつうの自転車の鍵と異なり、ぶっこわすわけにもいかなくて困っています。
 なにか解決策はありますか。

Aベストアンサー

以前自転車販売に携わっていた者です。
まず保証書(兼説明書)を探してください。
保証書に鍵のナンバーをメモしておく欄があるとおもいます。
ちゃんとしたお店であればここに記入しています。
この鍵のナンバーでメーカーへ注文すると、お店のマージンを入れても2,500円以内でスペアが手に入ります。

保証書がない場合、
購入店へ問い合わせてください。防犯登録に加入していて、過去10年であればお店で防犯登録の控えを保管する義務があります。保証書保管は義務になっていませんが場合によっては保証書控えを添付して保管している場合もありますので、確認してみてください。

車などでお店まで運んでメーカーへ送り、
かなりの時間(長い場合1ヶ月)とお金をかけて(配送料+工賃)直してもらう。

電動自転車の鍵でも対応してくれる鍵屋さんに開けてもらうことは可能かもしれませんが、ヤマハの車種によっては施錠しないとバッテリーが取り付けできないものがあります。

Q日本クラシック音楽コンクール本選について

予選が通り、本選へ進むことができました。(中1)
本選は平日のところが多く、ピアノや声楽・他の楽器というところが
多いです。(娘が受ける会場は)
いろんなジャンルが一日でやる会場は、ピアノが先になるのでしょうか?

経験のある方、知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

予選通過おめでとうございます。(私も今通過したところなので、我が事のように思われます。)
さて、ご質問ですが、必ずしもそのようになっているとは申し上げられませんが、概ねその(ピアノが先という)傾向があるのは事実があるのはたしかです。

思いつく限りの理由をのべてみますと、
・声楽はなにぶん、専攻の特性上、朝一番には実力が出しにくい
・ピアノ専攻は蓋の開け閉めがいらないため、午前に呼ぶスタッフが少なくてすむ。
・審査員である、プロのピアニストは午後~夜にかけて本番が多い。

と、こういったところでしょうか。
いずれにせよ、当日は、どうぞ朝の時間帯であるとか、眠いとかお気になさらず、楽しんで演奏してください、とお伝えください。

Qハイブリットの電動自転車ってありますか?

ヤマハやサンスターの電動自転車を見て魅力を感じました。
充電時間も短く、魅力的にはなってきたのですが、
いかんせん充電しなければならない、というのがネック
だと思います。

自動車であれば、ブレーキの時に充電するなどハイブリット
が当たり前ですが、電動自転車もブレーキの時に充電するような
ハイブリッド自転車はないのでしょうか?

Aベストアンサー

走行中に発電して充電できる「ブレーキ充電システム」&「エコ充電モード」

ありますよ

http://www.hello-network.jp/shop/zitensya.html

Q音楽家と家計(クラシック)

よろしくお願いします。プロのクラシック演奏家でも収入は一般的に低いと聞きます。各県を代表するオーケストラと言えばエリートの方々ですが、それでも格別収入は良くないそうです。そういった方々は、どういう副業をされておられるのですか。

Aベストアンサー

・個人教授


・音楽教室の先生、音大講師

・個人コンサート、仲のいい団員とバンド活動

・酒場や結婚式場の奏者

とかは、いいほうで、コンビニやスーパーのパートも多い、

※日本では、プロ音楽家としての収入は、
並みのオーケストラ団員より、
そのへんの公立中高の音楽教師の方が
はるかに恵まれてるのが実情である。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


人気Q&Aランキング

おすすめ情報