アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問ですが、みなさまは料理の調味料は先に計量されていますか?
私は塩やこしょう、ケチャップ、オイスターソース、コンソメ、水など、料理途中に
その都度ざっくり計量して入れていたんです。塩やこしょうなど少量のものは、そのまま振りかける感じで(フライパンから立つ湯気が気になりつつも…)。

でも焦ってしまったりこぼしたりして今さら要領が悪いなと思いはじめました。

みなさまは先に小皿などに計量してから入れられてますか?
何かよい方法などありましたら教えてください。お願いします!

A 回答 (7件)

先にとか必要なときとかどちらでも良いと思いますが、何時でも好みの味にするためには計量するのが良いと思います。

再現可能だからです。臨機応変に対処するのが良いですが、肝心な所はピシッと計量するのが科学的で誰にでも伝えられる方法だと思います。私は時々二種類以上計量する時ニュースクープを使います。http://eurokitchen.jp/SHOP/DLPKTS200PCS.html これだとサッと必要な目盛りに合わせて次々に計れるので、焦ったりしないし、洗い物も増えない。粉末も液体も計れる。こういった新しい器具を利用するのも合理的な調理をするのには役立つと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!計量のメリットは再現可能、ということですね^^
また同じの作ってといわれ、作れないと困ることもありますし。。ニュースープ、はじめて知りましたがかなり画期的な計量器具ですね。欲しくなってきました!! 洗い物が増えなくて、計量器具をいちいち持ち替えなくてよいのもいいです。

お礼日時:2011/10/11 11:39

料理のポイントは作業の組み立てです。

料理をすると必ず想定外の事態が起きます。その対処に追われると、作業予定が混乱し思わぬ失敗を招きます。時に二次災害を招き、さらに事態を悪化させてしまいます。先に済ませられる作業は可能な限り先に済ませて起きます。後に回せる作業は後回しにします。それが要領よく料理を進めるということです。レシピを片手で持ちながら、それに気を取られているようでは大事な食材がお留守になってしまいます。準備工程、本工程、後工程に分類して、しっかり作業手順を頭に入れてください。それは調味料に限ったことではないのです。タイミングを間違えると何をやっているか分からなくなる重要な工程は機を逸することはできません。釈迦に説法と怒られるかも知れませんが、文章を読んで、なんとなく不安に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。度々想定外の事が起こってます。。
いきあたりばったりで料理に入ることも多かったので、全工程を大体頭の中に描いてから料理を進めたいと思います。終わりが見えてなければ何のためにやる作業か、ゴールはどのへんかもわかりませんもんね。

お礼日時:2011/10/11 11:37

こんにちは。

まずは先に計って用意しておく方が失敗は少ない・・・

TVの料理番組を見ていると,たいがい小皿に調味料を入れて横に置いていますよね。慣れないうちは,予め計って用意しておく方が良いですよ。
例えば,魚を煮付ける時に,醤油:味醂:酒:水=1:1:4:4で煮汁を作ろうと思ったら,鍋に魚を入れて,ひたひたまで水を入れて,その水をカップで計ります。仮に水が300ccだったとしたら,300を10で割って,醤油:30cc,味醂:30cc,水:120cc:酒:120ccを予め用意します。普段作る量は,決まって来るでしょうから,その内に計らなくても大体この位かなぉでちゃんと出来るようになります。
胡椒などはそのまま振り掛けます。小匙一杯の胡椒なんて普段は使わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!テレビでは小皿に入れてますね。たしかに時間が限られた番組ではよりスムーズにしなければなりませんもんね。私も慣れるまで微量のもの以外、あらかじめ用意しておこうと思います。

お礼日時:2011/10/11 11:33

まだ日常的にお料理をすることに慣れてないからだと思います。



慣れてくると、煮物にしてもそろそろ味付けかなと思ってからおもむろに出してきても間に合いますし、いちいち計量しません。しょうゆやみりんやそういうものはお玉に出してそれで見当をつけます。いきなり上からかけると量がわかりませんから。
塩コショウは直接です。気持ち少な目を心がけたらそれで失敗はないです。

あわせ調味料をあらかじめ作る時もあります。その時もまず、計量しません、味を見て決めます。
ただ、はじめてや2度目3度目だと、レシピを見ないと不安なものはしっかり計ります。何回か作れば、もう、レシピを見なくていいようになったら、計量なしで直接味を見て決めるようになります。
お店や商売でないのだから、大体みなさんそういう感じになってきます。お味噌汁の味噌をいちいち計量スプーンで計らないでしょう?それと一緒ですよ。

あ、お菓子つくりだけは厳密に計ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お玉に出す・・なるほどですね。恥ずかしながら全然思いつきませんでした。味を見て決めるというのも大事なことですね。昔の方はそうやってこられたんですし・・・。舌の感覚もきたえよう!舌に覚えさせよう!と思いました。

お礼日時:2011/10/11 11:31

自分で料理を作り始めて4年になります。



ある程度レシピに沿って作るとき(調味料を計るとき)は、事前に混ぜ合わせておいて、入れるときにもたつかないようにしています。
火を通し始めてから逐一計って入れようとすると、もたもたしてるうちに火を通し過ぎて、おいしい頃合いを逃したり、
かと言って計らないと、味が薄かったり濃かったり、薄いからと調味料足してると、また火を通し過ぎて……みたいな。
塩を少々を振り掛ける、などは、私も直接入れちゃいますが……

あ、でも目分量で作るときも料理によっては混ぜておいたりするかな。
きんぴらは計ったり混ぜたりしないけど、生姜焼きは肉を焼く前に混ぜときますし、煮物系は入れる水の量からある程度調味料を計算して入れますね。

私は実家でほとんど料理らしい料理をしてこなかったので、『料理(味付け)の勘』みたいなのが乏しいんだろうな、とは思います。
何をどのくらい入れるとどんな味になるか、その予想がつかなかったから、計って混ぜておかないと上手く作れなかったんです。
最近はそれなりにてきぱきと作れるようになりましたが、それでも調味料の事前準備は欠かせないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なれるまでは事前準備をしておいたほうがよさそうですね。私ももたもたして何やらあたふたあせあせ、忙しくなってしまうので。。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/10 16:00

料理(おかず)ならざっくりと目分量ですね。


何しろ、軽量するものがはかりぐらいしかないので・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目分量、まだ修行中の身です(笑)
早くこの料理はこのくらい、この場合はこのくらいと、自分で美味しい味付けをマスターしたいです!

お礼日時:2011/10/10 11:22

 料理の目的によりますね。



 完全にレシピ通りにつくってやろうとか、味の追求をしたい、とか、減量中なので調味料といえどもカロリーが侮れない、なんていう場合には計量は必須でしょう。

 でも日常の料理でいちいち調味料まで計算していたら面倒くさいので、上記の理由がなければそんなに気にする必要はないと思います。

 どうしても計量する場合は、おっしゃるように小皿などに分けておくのがよいです。

 頻繁にテーブルから手に取ったり置いたりを繰り返すので、プラスチック製の、大きな音のしにくい皿が私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レシピにとらわれすぎなのかもしれません。。目分量で味がつけられるようになるか、小皿に分けておこうと思います♪

お礼日時:2011/10/10 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!