一人で会社を興しました。販売の仕事です。
電話加入権を買って1本電話線を引き、
これでADSL接続とIP電話も利用し、家庭用のコードレス留守番電話付きFAXを接続しています。

この状況で困っているのが電話の転送。
外出時にかかってきた電話を携帯電話(au)に転送して、かかってくるFAXはそのままFAXとして受信したいのです。

ご存知の通りボイスワープを利用するとFAXも携帯電話に転送されてしまうのでこれは使えないようです。

電話(FAX)機でそんな機能があるものが無いか、
あるいは低料金のサービスでそんなものが無いか、
あるいはもっと良い方法が無いか、
どなたかご存知でしたらご紹介下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足も読ませて頂きました。


もう1回線引くのが現実的ではないでしょうか。
アナログライトorISDNライトを引けば、初期投資も少なく基本料金が上がりますが、加入権は損金算入できませんが、基本料金は損金算入できますので、お徳では?私の会社は最初にISDNライトを引いて、通話を受信し不在時に、転送していました。1回線をFAX用アナログ回線で引き(このときはアナログライトはありませんでしたので、自分の家のを流用しました。かかってきてもFAXなので支障ないです。)。立ち上げ時2人で始めましたが、今では従業員9人になり事務員も2人になりましたが、電話受信は相変わらずISDN2本で十分ですし、現在FAX用回線をADSLとIP電話にしており、かける電話として使っています(創立以来基本料金はあまり増加していないはず、インターネットも含めると減った?)。このようにしておくと、今後会社を大きくしていったときも、ある程度の規模までは対応できるのでは。これが一番コストがかからない方法では?それと転送電話は今でも契約しています。2回線同時に電話がかかることがあり、3本目は(嬉しい悲鳴)自動的に他の社員の携帯に転送するようにセットしています。野望を大きく持ち少し長い目でコストを考えていっては?がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
> もう1回線引くのが現実的ではないでしょうか。
→確かにそうですね。
有効な機械かサービスが見つからなければそうするしかないかなと思っています。
使わなければならない金は当然使っていますが、資本金100万円の確認有限会社ですので、コストのかからないやり方をどうしても探してしまいます。
もう少し調査して、どうしようもなければもう1本電話回線を引きます。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/16 09:04

 ISDNなら、ダイヤルインにしてもう一つ番号を取得すればいい(月額800円)。

これなら2回線あるので、TAの独自転送機能で、ボイスワープも不要になる。ところが、アナログ回線だから無理。

 ボイスワープは電話局で処理される機能だから、電話機やFAX機は関係ない。だから、FAXと電話の分類は無理。

 それで、要は1回線しかない電話にFAXが入らないようにすればいい。どうするかというと、D-FAXといって、独自番号でFAXを受信して、それをメールで受け取るサービスに加入する。基本料金は無料なので、気軽に加入できる。
 FAX送信は、今までどおりFAX機を使えばよい。

参考URL:http://www.d-fax.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
しかし外出先でFAXを受信する手段としてD-FAXは前に検討しておりまして、その結果は不可としています。

何故かと言うとD-FAXはポケベルのシステムを使うので、お客様の電話がポケベルを使える物になっていないと使えませんし、別途ポケベルの料金がお客様にかかってしまうのです。
これではお客様に迷惑がかかってしまいます。
従って、大変魅力的なサービスだったんですが採用は見送りました。

この目的のために電話取次ぎの秘書サービスを利用するくらいならもう一本電話回線を買った方がはるかに安上がりですし、
もし他に手段がなければ思い切るしかないのですが…

お礼日時:2003/11/15 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordのテンプレートのFAX送信状で・・・

WordのテンプレートのFAX送信状です。

送付先の[送付先の会社名]や発信元の[あなたの名前]とかありますよね。
[ ]の部分を非表示にしたいのですが簡単な方法(設定)はありませんか?
ひとつひとつ削除するしかないのかな?

Aベストアンサー

[新規作成]-[社外文書]-[FAX送付状〇] のテンプレートのことでしょうか。

表示したくない文字を選択(クリックして反転表示)し、キーボードの [Delete] を押せば消えます。

それでも消せないところは、右クリックし、[表の行/列/セルの削除] で削除してください。

削除し必要事項を書き込み、完成したら [名前を付けて保存]-[ファイルの種類]を[文書テンプレート]に変更。[ファイル名]を新規に付けて保存します。

Q固定電話→ボイスワープで携帯(au)の際、接続音も鳴ってしまいますか

外出することが多いため、固定電話→ボイスワープを使って、
現在使用しているauの携帯に転送しようと思っています。

しかし、転送された際、au特有の接続音のプップップッという音は
やはり聴こえるのでしょうか。

もともとあの音が嫌いなのですが、
こちらにかけてきた人は固定電話にかけているのにあの音が聴こえたら
不快だろうな…と思って気になっています。

検索してみたのですが、どこにも記述がなかったので、
実際使われている方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

聞こえます。

私もそれがいやだったのですが電話のつながりやすさで我慢しています。

ある意味、セールス電話を回避できる場合もマレにあります。

Qビジネスマナー FAX送信状の宛名

ビジネス文章の宛名で、正しいのは「○○株式会社 □□課 課長 △△様」だというのを、この教えてgooで知りました。

社内で使っているFAX送信状が ○○御中 ○○様 と印刷されているので、メール等にも○○株式会社御中 ○○様 と書いていました。

御中と様を続けるのが正しくないのなら、FAX送信状を訂正しようかなと思ったのですが、ワープロソフトのFAX送信状テンプレート等見ると、○○御中 ○○様 と印刷してあるので、うちの送信状がとりわけおかしいということもないのでしょうか。

手書きで書くとき以外、既に送信状に印刷されている欄に従って会社名等を記入し、敬称はそのままでも差しつかないでしょうか?

・本当は正しくないが慣習として問題ない。
・敬称も本来は手書きで書くべき。
・会社宛てに出す場合御中でとめて、下の様を消すべき。担当者名まで書くときは会社名の御中を消すべき。

色々あると思いますが、現時点で一般的に失礼にはあたらない常識を教えていただきたいのですが。

僕はビジネスマナーを学ぶ機会がなく、知らずに数々の失礼も犯してきています。
徐々に覚えたいと思います。

ビジネス文章の宛名で、正しいのは「○○株式会社 □□課 課長 △△様」だというのを、この教えてgooで知りました。

社内で使っているFAX送信状が ○○御中 ○○様 と印刷されているので、メール等にも○○株式会社御中 ○○様 と書いていました。

御中と様を続けるのが正しくないのなら、FAX送信状を訂正しようかなと思ったのですが、ワープロソフトのFAX送信状テンプレート等見ると、○○御中 ○○様 と印刷してあるので、うちの送信状がとりわけおかしいということもないのでしょうか。

手書きで書くとき以外...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
補足の確認が遅れまして申し訳ございません。

私の会社の場合、「御中」で送る(担当者名がない)ことはほぼありえませんので、送付状は「様」がついています。
なので、上に会社名・部署名・役職をつけた上で、最後に「様」の前に担当者名を書きます。
担当者が明確でなく、部署当てに送らなければならないことがある時は、その「様」を修正テープで消して「御中」を手書きで入れます。

しかし、良く考えると、ビジネスの場面でFAXを部署宛てに送ることってそんなに無いような気がしますがいかがでしょうか?
ご質問以来、受け取るFAXも気をつけて見るようにしていますが、やはりうちと同じで「様」しかないものが圧倒的です。


>あらかじめ印刷されていれば、そのまま○○株式会社御中 □□様で送られますか?

まずは印刷されたものを破棄し、正しいもの(どちらかしか書いていないもの)をプリントアウトしなおします!!

ただ、今の会社でそのような現状であって特にお困りでないのであれば、あまり気にする必要はないのかもしれませんね。
他の場所に出られた時はお気をつけになられたほうがいいと思いますよ~

#1です。
補足の確認が遅れまして申し訳ございません。

私の会社の場合、「御中」で送る(担当者名がない)ことはほぼありえませんので、送付状は「様」がついています。
なので、上に会社名・部署名・役職をつけた上で、最後に「様」の前に担当者名を書きます。
担当者が明確でなく、部署当てに送らなければならないことがある時は、その「様」を修正テープで消して「御中」を手書きで入れます。

しかし、良く考えると、ビジネスの場面でFAXを部署宛てに送ることってそんなに無いような気がしますがい...続きを読む

Q固定電話から携帯電話への転送

 個人事業主です。一人で仕事をしているため、外出が多いです。事務所の固定電話から携帯電話へ電話を転送したいと思っています。
 NTTのボイスワープというサービスがあると聞きました。ボイスワープのメリット・デメリットと、ボイスワープ以外の転送方法を知りたいと思っています。
 何も分かっていないのでよろしくお願いします。
 現在の固定電話は事業用で登録しています。FAXは別の電話回線で使っています。

Aベストアンサー

転送機能付電話機の場合は月額はかかりません。番号表示は常に自宅ですので、事前に何処からきたものかは、わかりません。その場で出られなかった場合は掛け直すこともできません。(自宅がナンバーディスプレイでしたら、自宅には残ります)
2つ以上の電話番号がある場合と、FAXを兼用したい方は、こちらがお勧めです。

ボイスワープは月額800円です。番号表示は常に相手方の番号です。昔は、つながるまで時間が掛かったりしていましたが、今はほとんど掛かりません。相手先の方が転送されたかどうかもわかりませんから、切られるということもないと思います。

私の場合は、固定電話に通常の番号とフリーダイアルの2つの番号を設けていてFAXは別回線なので、かなり迷いましたが、料金の面、番号通知の面で考えて、ボイスワープを選びました。

Q手書きのFAX送信状!!

 4月から働きはじめる会社宛に、手書きのFAX送信状をつけて文書を送りたいのですが、どのように書いたらよいのかわかりません!!以下のような感じでよいでしょうか??


           FAX送信状
                    平成18年○月○日

○○株式会社
○○部 御中
                    ○○大学
                    ○○(自分の名前)

下記の書類を送信いたしますので、ご査収くださいますようお願いいたします。

              記

          「○○」について

                          以上


           送信枚数 
                ○枚
           (当用紙を含む)

Q1.拝啓・・などから始まるあいさつ文を入れた方がよいのですか?
Q2.送信先:○○株式会社 や、発信者:○○ などとするほうがよいですか?
Q3.○○部 御中でよいのですか?

質問ばかりでごめんなさい!!

 4月から働きはじめる会社宛に、手書きのFAX送信状をつけて文書を送りたいのですが、どのように書いたらよいのかわかりません!!以下のような感じでよいでしょうか??


           FAX送信状
                    平成18年○月○日

○○株式会社
○○部 御中
                    ○○大学
                    ○○(自分の名前)

下記の書類を送信いたしますので、ご査収くださいますようお願いいたします。

  ...続きを読む

Aベストアンサー

このファックスを受け取るご担当者のの氏名を必ず入れてください。
個人宛になる場合、「御中」は付けません。
○○株式会社
 ○○部 △△様
としましょう。

もしわからない場合は、△△ご担当 御中

あいさつ文は必要ありません。

QFAXの条件付き転送

現在、A拠点とB拠点の2拠点があります。

そのどちらに駐在することになるかわかりませんので、A拠点に届いたFAXはB拠点に、B拠点に届いたFAXはA拠点に自動転送したいと思います。

通常の無条件自動転送だと、外から送られたFAXをA拠点で受け取ったら、B拠点に転送しますが、B拠点が受け取ったらまたA拠点に転送し、それをまたB拠点が転送し・・・と無限ループに陥ります。

そこで質問なのですが、特定の番号から受信したものは転送しない、といった機能が付いたFAX・複合機などはあるのでしょうか?

Canonで調べてみると、MF9220Cdnという機種がそれに該当しそうですが、「特定の番号から受信したもの」という条件が設定できるのかどうか判断できませんでした。

MF9220Cdnまたは他の機種でも構いませんが、可能なのかどうか、どの機種なのかわかる方がいればお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないですが、インターネットFAXを導入されてはいかがでしょうか?
受信用のFAX番号が付与されますが、その番号で受信したFAXはメール添付で受信できます。
   
二つの拠点のFAX番号を共通にして、メール添付で受信すればどこにいてもFAXは受信できます。
   
http://www.mb-globalnet.com/

Q英文のFAX送信状について

TO:Mr.○○○

Subj.:(書類名)

本文:上記、書類を送信致しますので、よろしくお願いします。


↑という文書を英文で作りたいのですが、
どのような英文が適当か教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mokkinさん、こんばんは。
書類はカバーレター(上記ファックス送信状)とは別途送るのですよね。でしたら、
Regarding the above mentioned item(matter, issueなど…背景がわからないとなんともいえないですが), please see the attached.
よろしくお願いします、は何をどうするという英語ではないので、If you have any questions, please do not hesitate to contact me(us) =何かご質問等ありましたらなんなりと、と足しておくと良いかと。

QFAX/コピー複合機→FAX/コピー/スキャナ/プリンタのリース換え

リース中のFAX/コピー複合機が部品保守が難しい11年目に入り、新しいリースを考えています。
現在出力はデジタルA3FAX/コピー複合機500枚月(FAX300)+モノクロA4レーザープリンタ200枚/月+カラーA4インクジェットスキャナ/プリンタ複合機100枚/月(カラー出力)。
今までリースを受けている販売店から以下の提案がされています。
A案/現状の機能のみを継承する
bizhab 162f本体+オプション80000円+コピーキット22500円保守有で8000円/月
B案/3台(レーザープリンタ・インクジェット複合機)の機能を1台に集約
bizhab c250/25ppm+オプション300000円で15500円/月
但し他にチャージ月額、カウンター料金が発生、よって仮計算では22000円/月程度
予算としては10000円+α/月まではということで、
B2案/offilio M55FDHSP5(メモリ増・5年保守サービスパック付)約11000円/月
但し、消耗交換品実費なので予想の実質は約13000円/月程度、
しかしこの機種では複合機Di15fよりコピーソートができなかったり、サービスがちょっと不安、等の不満がでてしまいます。
さて、どうしたものかと思案中です。
複合機をA4タイプのSOHO用のものにするなど、お知恵があれば拝借したいと存じます。
よろしくお願いします。

リース中のFAX/コピー複合機が部品保守が難しい11年目に入り、新しいリースを考えています。
現在出力はデジタルA3FAX/コピー複合機500枚月(FAX300)+モノクロA4レーザープリンタ200枚/月+カラーA4インクジェットスキャナ/プリンタ複合機100枚/月(カラー出力)。
今までリースを受けている販売店から以下の提案がされています。
A案/現状の機能のみを継承する
bizhab 162f本体+オプション80000円+コピーキット22500円保守有で8000円/月
B案/3台(レーザープリンタ・インクジェット複合機)...続きを読む

Aベストアンサー

 >>おすすめの機種などが
いや、はじめから感覚だけで機種を絞っておくと機種選びに失敗します。
どんな原稿をコピーするのか、どんなファイルを印刷するかのだいたいの用途、希望する付加機能(例えば、カラー印刷、両面印刷、ソートなど)、既にお書きになっているような月に印刷する想定枚数、そして保守を含めた月額費用負担の上限予算を各社セールスに伝え、提案書を書いてもらうようにした方が善いですよ。

http://www.ricoh.co.jp/about/company_fact/affiliated_company.html#hanbai

http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/color-ir.html

http://www.fujixerox.co.jp/company/locations/index.html#02

QWORD2003のFAXテンプレートの使い方

word2003でテンプレート「差し込み印刷」の中に「FAX送信状1(差し込み)」というのがあり、使おうと思ったのですが、開いてみると右上に「会社名」という黒地に白文字の部分がありました。これを白地の黒字にしたいのですが、どうやっても枠内が白に変わってくれません。「線種とページ罫線と網掛け」で「網掛けなし」にしてもだめです。枠内を白にするやり方を教えてください。
また、日付も10/30/2005という「月/日/年」になっているのですが、これを「年/月/日」にしたいのですが教えてください。

Aベストアンサー

※[会社名]のセルは二重に網掛けがされているようです。

word2003なら[スタイルと書式]を開いて、会社名にカーソルを
置くと[選択した文字列の書式]に選択した場所の書式が出ます。
[▼]ボタンを開き[変更]→[書式]ボタン→[罫線と網掛け]を選択
します。

[設定対象]が[段落]で[網掛け]が[■塗りつぶし(100%)]になって
いるので、[なし]にし[OK] します。

再度、[書式]ボタン→[フォント]で[フォントの色]を
[自動(又は黒)]にし[OK] します。
[OK]ボタンで閉じれば、段落の塗りつぶしが[なし]になり
[フォント]が[黒]になります。

このままではセルの塗りつぶしが[なし]になっていないので、
セルの上のほうでカーソルが[↓]になっているのを確認して、
セルを選択して、[線種とページ罫線と網掛けの設定]→
[網掛け]タブの[網掛け]を[なし]にします。
このとき設定対象がセルになっているのを確認して下さい。

※日付はフィールドコードで設定されているので右クリックし、[フィールドの編集]→[日付の書式]を[yyyy/MM/dd]にします。

※[会社名]のセルは二重に網掛けがされているようです。

word2003なら[スタイルと書式]を開いて、会社名にカーソルを
置くと[選択した文字列の書式]に選択した場所の書式が出ます。
[▼]ボタンを開き[変更]→[書式]ボタン→[罫線と網掛け]を選択
します。

[設定対象]が[段落]で[網掛け]が[■塗りつぶし(100%)]になって
いるので、[なし]にし[OK] します。

再度、[書式]ボタン→[フォント]で[フォントの色]を
[自動(又は黒)]にし[OK] します。
[OK]ボタンで閉じれば、段落の塗りつぶしが[なし]になり
[フ...続きを読む

Qトレンドコアってご存知ですか?

トレンドコアやESK等に登録されていて在宅ビジネスに取り組んでおられる方、いらっしゃいましたら収支など細かな情報を教えてください。

Aベストアンサー

ここであなたが望むような回答は得られないかと思います。
なぜならどちらも内職商法の会社ですから。

・資料請求がある(なぜ仕事を与える相手に金をかけてパンフを作る必要があるのでしょう?)
・「しっかりサポート」(サポート料が必要?)
・「独自のシステム」(ソフト導入が必要?)

などなど、怪しさいっぱいです。
その会社がある仙台市青葉区は、
なぜか内職商法のメッカですし。

HPを見て、不自然な点に気が付きませんか?
宣伝文句が、「ユーザー」であるはずの発注元企業ではなく、
在宅ワーカーに向けられています。
これは、この会社の本当の顧客が
在宅ワークを希望している「カモ」であることを
示しています。

今時、エクセル、ワード程度では
在宅の仕事はほとんどありません。
ネット上の在宅ワークの99%は
こういった悪徳業者ばかりですよ。

「資料請求して真偽を確かめたい」と思うかもしれませんが
そういうことをすると、内職商法のカモリストに
個人情報を晒し、勧誘電話に悩まされることになります。

内職商法については↓のHPが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.cooltatujin.com/naisyoku/

ここであなたが望むような回答は得られないかと思います。
なぜならどちらも内職商法の会社ですから。

・資料請求がある(なぜ仕事を与える相手に金をかけてパンフを作る必要があるのでしょう?)
・「しっかりサポート」(サポート料が必要?)
・「独自のシステム」(ソフト導入が必要?)

などなど、怪しさいっぱいです。
その会社がある仙台市青葉区は、
なぜか内職商法のメッカですし。

HPを見て、不自然な点に気が付きませんか?
宣伝文句が、「ユーザー」であるはずの発注元企業ではなく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報