一人で会社を興しました。販売の仕事です。
電話加入権を買って1本電話線を引き、
これでADSL接続とIP電話も利用し、家庭用のコードレス留守番電話付きFAXを接続しています。

この状況で困っているのが電話の転送。
外出時にかかってきた電話を携帯電話(au)に転送して、かかってくるFAXはそのままFAXとして受信したいのです。

ご存知の通りボイスワープを利用するとFAXも携帯電話に転送されてしまうのでこれは使えないようです。

電話(FAX)機でそんな機能があるものが無いか、
あるいは低料金のサービスでそんなものが無いか、
あるいはもっと良い方法が無いか、
どなたかご存知でしたらご紹介下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足も読ませて頂きました。


もう1回線引くのが現実的ではないでしょうか。
アナログライトorISDNライトを引けば、初期投資も少なく基本料金が上がりますが、加入権は損金算入できませんが、基本料金は損金算入できますので、お徳では?私の会社は最初にISDNライトを引いて、通話を受信し不在時に、転送していました。1回線をFAX用アナログ回線で引き(このときはアナログライトはありませんでしたので、自分の家のを流用しました。かかってきてもFAXなので支障ないです。)。立ち上げ時2人で始めましたが、今では従業員9人になり事務員も2人になりましたが、電話受信は相変わらずISDN2本で十分ですし、現在FAX用回線をADSLとIP電話にしており、かける電話として使っています(創立以来基本料金はあまり増加していないはず、インターネットも含めると減った?)。このようにしておくと、今後会社を大きくしていったときも、ある程度の規模までは対応できるのでは。これが一番コストがかからない方法では?それと転送電話は今でも契約しています。2回線同時に電話がかかることがあり、3本目は(嬉しい悲鳴)自動的に他の社員の携帯に転送するようにセットしています。野望を大きく持ち少し長い目でコストを考えていっては?がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
> もう1回線引くのが現実的ではないでしょうか。
→確かにそうですね。
有効な機械かサービスが見つからなければそうするしかないかなと思っています。
使わなければならない金は当然使っていますが、資本金100万円の確認有限会社ですので、コストのかからないやり方をどうしても探してしまいます。
もう少し調査して、どうしようもなければもう1本電話回線を引きます。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/16 09:04

 ISDNなら、ダイヤルインにしてもう一つ番号を取得すればいい(月額800円)。

これなら2回線あるので、TAの独自転送機能で、ボイスワープも不要になる。ところが、アナログ回線だから無理。

 ボイスワープは電話局で処理される機能だから、電話機やFAX機は関係ない。だから、FAXと電話の分類は無理。

 それで、要は1回線しかない電話にFAXが入らないようにすればいい。どうするかというと、D-FAXといって、独自番号でFAXを受信して、それをメールで受け取るサービスに加入する。基本料金は無料なので、気軽に加入できる。
 FAX送信は、今までどおりFAX機を使えばよい。

参考URL:http://www.d-fax.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
しかし外出先でFAXを受信する手段としてD-FAXは前に検討しておりまして、その結果は不可としています。

何故かと言うとD-FAXはポケベルのシステムを使うので、お客様の電話がポケベルを使える物になっていないと使えませんし、別途ポケベルの料金がお客様にかかってしまうのです。
これではお客様に迷惑がかかってしまいます。
従って、大変魅力的なサービスだったんですが採用は見送りました。

この目的のために電話取次ぎの秘書サービスを利用するくらいならもう一本電話回線を買った方がはるかに安上がりですし、
もし他に手段がなければ思い切るしかないのですが…

お礼日時:2003/11/15 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転送設定するとFAXは受信できない???

現在自宅に臨時の電話(FAX兼用)を設置しており、自宅に不在のときは携帯電話に転送するように設定しています。ところが、転送設定中はFAXが受信できないのですが(別の電話からテストで実施したところ受信できなかった)、これは電話機の設定上の問題なんでしょうか、それとも、元々このようなことはできないのでしょうか?
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

転送はボイスワープですか?

ボイスワープだと、FAXを受信できるようにすれば転送ができませんし、転送ができるようにすればすればFAX受信は無理です。

簡単に言うと、早い者勝ちです。
転送の呼び出し回数を長く設定しFAXの呼び出し回数を短めにすれば、すべてFAXが応答してしまいます。
逆の設定にすれば、すべて転送してしまいます。

ボイスワープの設定は下記
http://www.jan.ne.jp/~produce/voice/voice-5.htm

電話機の設定は取扱説明書を参照下さい。

Q会社にくるFAXをスマホに転送

会社にくるFAXをスマホに転送することができますか?
一人で自営業をしているのですが、会社でいるときはFAX機で受信。外にいて帰れない時、急ぎの注文等でFAX内容をスマホで確認したいのですがそういうことができるアプリってご存知ですか?

Aベストアンサー

Faxが受信できるスマホですか?


http://www.afax.ne.jp/
FaxをPDFに変換してメール転送

http://www.nekonet.co.jp/service/network/dokodemo-myfax.html
メール転送サービス

Q固定電話から携帯電話への転送

 個人事業主です。一人で仕事をしているため、外出が多いです。事務所の固定電話から携帯電話へ電話を転送したいと思っています。
 NTTのボイスワープというサービスがあると聞きました。ボイスワープのメリット・デメリットと、ボイスワープ以外の転送方法を知りたいと思っています。
 何も分かっていないのでよろしくお願いします。
 現在の固定電話は事業用で登録しています。FAXは別の電話回線で使っています。

Aベストアンサー

転送機能付電話機の場合は月額はかかりません。番号表示は常に自宅ですので、事前に何処からきたものかは、わかりません。その場で出られなかった場合は掛け直すこともできません。(自宅がナンバーディスプレイでしたら、自宅には残ります)
2つ以上の電話番号がある場合と、FAXを兼用したい方は、こちらがお勧めです。

ボイスワープは月額800円です。番号表示は常に相手方の番号です。昔は、つながるまで時間が掛かったりしていましたが、今はほとんど掛かりません。相手先の方が転送されたかどうかもわかりませんから、切られるということもないと思います。

私の場合は、固定電話に通常の番号とフリーダイアルの2つの番号を設けていてFAXは別回線なので、かなり迷いましたが、料金の面、番号通知の面で考えて、ボイスワープを選びました。

QFAX転送&電話を携帯に転送する技は?

1台の電話&FAXがあります。
やりたいことは、長期外出時のみ(1ヶ月に通算10日内)FAXをメールに転送(できなければ他のFAXに転送)し、メールで受けれる場合メールからFAXへ送信、そして電話は携帯へ転送するサービスをご存じないでしょうか。

長期外出時に送信されたFAXの内容を確認でき、かかってきた電話に出られる方法があれば、上記以外でも結構です。コンビニで受信できるとか・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

効率的な方法があるのかもしれませんが、私が思いついた方法です。
NTTコミュニケーションズの回し者ではありません。

●電話とFAXの受信分けには、eコールサービス。
相手には電話とFAX共用の060ではじまるUPT番号にかけてもらいます。
電話は携帯に、FAXはFAX専用番号もしくはeコールメッセージセンターで受信できます。(どの程度蓄積できるかはわかりません)
メッセージセンターで受けたFAX・留守電・eメールは、インターネットからeコールのページにログインして確認できます。
(NTTの加入電話・ISDN・公衆電話からしかかからないのが難点。携帯への転送は可能。
携帯からかけると「一般の電話からおかけなおしください」とアナウンス有り)
http://506506.ntt.com/service/ecall/index.html

●メールからFAX送信には iFax(インターネット接続型)
事前に登録されたeメールアドレスからインターネットを通じてFAXへ届けます。
補助ソフトとしてプリンタドライバが提供されており、印刷する感覚でのFAX送信が可能です。
請求は現在お使いのNTT東西会社の加入電話もしくはISDNの料金に合算されます。
http://www.ntt.com/iFAX/menu/internet.html

効率的な方法があるのかもしれませんが、私が思いついた方法です。
NTTコミュニケーションズの回し者ではありません。

●電話とFAXの受信分けには、eコールサービス。
相手には電話とFAX共用の060ではじまるUPT番号にかけてもらいます。
電話は携帯に、FAXはFAX専用番号もしくはeコールメッセージセンターで受信できます。(どの程度蓄積できるかはわかりません)
メッセージセンターで受けたFAX・留守電・eメールは、インターネットからeコールのページにログインして確認できます。
(NTTの加入電話・ISDN...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報