本籍について教えてください。結婚するとき、実家に近い方が何かと楽なので、
本籍を変えたくない、という人は多いと思いますが、「夫婦」で本籍が違うということはあり得ないんでしょうか?

A 回答 (5件)

現在は結婚届を出すとき本籍地を選ぶことが出来ますが、夫婦と未婚の子供は同一本籍になります。

本籍は手続きをすれば後で変更も出来ます。

戸籍謄本は現住所の市役所では貰えないので実家の番地やその近くにする人が多かったと思いますが、現在では郵便で簡単に取り寄せることが出来ますので、過去の習慣にこだわる必要はありません。しかし、一生の間に国内、海外(家族、あるいは未婚の子供が)と引越し、戸籍謄本を必要とするケースが起こりえますので、本籍は覚えやすく、謄本が取り寄せやすい所にこしたことはありません。

夫婦で本籍を別にするのは夫婦別姓が普通の時代になればありえるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、確かに急に必要になったときにすぐ
取りに行けるところ(現住所の近く)が便利ですよね。

お礼日時:2001/05/02 13:29

基本的に結婚すると言うことは独立した戸籍を持つということですから、新しく戸籍を作るという作業になります。

大抵は夫を筆頭者しているようです。
独身者でも戸籍の筆頭者にはなれますが、結婚をした場合には新たに戸籍を作らなくてはいけません。
詳しくは以下のホームページを・・・
色々面白いことがかかれています。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホームページも参考になりました。

お礼日時:2001/05/02 13:28

本籍というのは,戸籍の所在する場所のこと(本籍地)です.


戸籍は,夫婦とその子供(未婚)を単位として記載しますから,
夫婦で違う本籍というのは,婚姻届を出すならありえないですね.
普通本籍は,結婚して住む住所地におくのが便利と思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/05/02 13:30

婚姻届を出す時ご存じのようにどちらかの姓に統一しますが、その時夫婦の新しい本籍を書く欄があります。

そこに記入したものがその「夫婦」の本籍となります。
なので、事実婚ならいざしらず、婚姻届を出して夫婦となるのであれば、本籍は一つです。
ところで「実家に近い方が何かと楽なので、本籍を変えたくない」というのはどういう意味ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸籍抄本・謄本が急に必要になったときに、家族にお願いして、とってきてもらう、と言うことが今までは多かったので、実家に近いのは便利だなぁと思っていました。でも、どこでも構わないときき、それなら自分の住所にしよう、と思いました。

お礼日時:2001/05/02 13:32

夫婦2人が別々の本籍を持つ事は、何も問題ない事ですよ。


結婚したからと言って、本籍を移動する必要は無いんです。
違いましたっけ・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐアドバイスしていただいてありがとうございました。私もはじめそう思っていたんですが・・・。

お礼日時:2001/05/02 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本籍地・住民票・住所表示、同じ場所なのに、書類上の表記が一致しません

本籍地・住民票・住所表示、現実には同じ場所なのに、書類上の表記が一致しなくて混乱しています。
離婚して、結婚前の本籍に戻そうとしたのですが、戻れませんでした。
役所の方に「昔は番地だけだったかもしれないけど、今はその番地のあとに複数の枝番がついているから、どれでも選んでいいですよ」と言われましたが、他の人が住んでいる場所に本籍を置くのも変なので、役所で公図(番地の書き込まれた地図)を見せてもらいました。
すると、実際に住んでいる居住地(実家)に振られている番地と、住民票に登録してある番地も違っていました。
しかし、親も私も生まれたときから住民票に登録してある番地を住所として使ってきましたし、親はそこが本籍地、私が本籍を戻したかったのもその住所です。
つまり、公図にはない番地に、親の本籍も、親子の住民登録もあることになります。
とりあえず私の本籍は、公図で実家に振られている番号にしようかと思っていますし、役所もそれだけ決めれば問題ないようなのですが、こんなに適当でいいのでしょうか?

わかりづらくて申し訳ありません、同じ場所なのに、以下の例のようになるのです。
親・・・本籍地1111、住民票1111、公図2222-2
私・・・本籍地2222-2、住民票1111、公図2222-2
親子とも住所として使っているのは1111、しかし公図にその番地はない。

本籍地・住民票・住所表示、現実には同じ場所なのに、書類上の表記が一致しなくて混乱しています。
離婚して、結婚前の本籍に戻そうとしたのですが、戻れませんでした。
役所の方に「昔は番地だけだったかもしれないけど、今はその番地のあとに複数の枝番がついているから、どれでも選んでいいですよ」と言われましたが、他の人が住んでいる場所に本籍を置くのも変なので、役所で公図(番地の書き込まれた地図)を見せてもらいました。
すると、実際に住んでいる居住地(実家)に振られている番地と、住民票に...続きを読む

Aベストアンサー

公図に関してはリアルタイムで更新しているわけではないですからタイムラグがあります。
本籍地に関しては戸籍を作った時点での番地割り振りですから現状を必ずしも反映はしていません。
住民票の住所は土地を基準にするのではなくて建物を基準にしますから土地の地番と建物の住所が違うことはよくあります。
私の住んでいるところも土地の地番は○○○番地38ですが建物の住所は○○○番地3と割り振られています。

適当に決めているのではなくて戸籍制度と公図の制度、住居表示の制度が三つとも違う法律で決められていて尚且つ時間軸によって変動(住居表示の実施や土地の分割、建物の新築や解体)があるので現状のようにこんがらがっているのです。

Q婚姻届を提出します。性と本籍が変わります。住所は変わりません。本籍は他

婚姻届を提出します。性と本籍が変わります。住所は変わりません。本籍は他県に変わります。
婚姻届提出後、新しい本籍が記載されている住民票はすぐに発行してもらえるのでしょうか?免許証の変更に必要だと思っているのですが。。。

Aベストアンサー

性?

姓の間違いですよね?

婚姻届を提出しても、受理されて新しい戸籍が作られるまで時間がかかるので、その場で住民票は発行してもらえないです。一週間前後と言われています。

婚姻届受理証明書
というものが代わりに発行してもらえ、これは戸籍謄本と同じ扱いなので、それを各届け出に使用すればいいと思いますよ。

Q本籍の移動について

本籍が実家になってて色々な手続きを行う際に面倒なので、現住所の賃貸マンションに移そうと思ってます。
本籍は自由にどこにでも移動できますか。
今まで実家しか本籍に出来ないと思ってました。
仮に今の住所を本籍にした場合、賃貸ですので引越した時、本籍も移動しなければいけないのですか。

Aベストアンサー

本籍を移籍することはかまいませんが、相続人又は被相続人となった場合、実に、手間取ります。
何故かと云いますと、移籍すると、その市町村では、その戸籍を除籍してしまいます。
そうしますと、追いかけて新本籍を調べる必要となります。
それが多いと、相続人を調べるだけでも数十万円以上、ときには数百万円も必要となります。
人は必ず相続人又は被相続人となりますので、本籍は、むやみに移籍しない方がいいです。
戸籍簿謄本は本籍地でなければ取り寄せできませんが、それが必要な場合は、一生のうちでも何度もあるわけではないです。

Q入籍にあたって本籍地を変えたいのですが・・

近々入籍する予定があります。
彼とはまだ一緒に住んでいません。
このまま入籍すると彼の本籍地に私が移ることになりますが、もうすぐ新居が出来るので、できればその新居の住所を本籍にしたいと思っています。(私自身が彼の本籍地に全く馴染みがないので・・)
住んでもいない住所に本籍を移し入籍することは出きるのでしょうか?
新居に移り住んでからの転籍しか無理でしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このまま入籍すると彼の本籍地に私が移ることになりますが

婚姻届を出すときに用紙に
「本籍にする住所」を書くだけです。本籍地はどこでもいいんです
新居の住所が分かっているのであればそれを書けばいいです
皇居に本籍を置いている人が多いらしいですよ
夫の本籍地をそのまま書いている人が多いみたいですが自動的にそうなってしまうわけではありません

また、本籍地を変更するのも簡単です。書類だけですから。

http://www.town.higashimiyoshi.lg.jp/kurashi/jyumin/img/konin.html


ただし、結婚する相手がすでに戸籍の筆頭者になっている状態だと
その戸籍に「入籍」する形になってしまいますが・・・
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin3.html

Q本籍を元に戻すと記録を残さずに抹消できますか?

土地を贈与する予定ですが、本籍地が登記簿に登録してある場所と違う本籍地に
現在なっています。
本籍が土地建物登記した場所ではないので、再び登記簿上の場所に
本籍を戻すのですが、元々登録してあった本籍地から新しい本籍地に移し、
再び元の本籍地に移した場合、変更したという記録も残さず抹消することはできますか?
また、住民票に変更されたという表記はされるのでしょか?
教えてください。

Aベストアンサー

概要だけ説明します。

登記簿上に記載されるのは「住所」であって、「本籍地」ではありません。

なお、戦前に登記したような場合には「本籍地=住所」であるため、本籍地が登記簿上の住所として記載されていることがあります。

贈与登記をする前提としては、登記簿上の住所を現在の住所に変更する登記を行うだけです。
本籍地を移動させる必要は全くありません。

登記手続きを司法書士に依頼するのであれば、権利証・登記簿謄本(登記事項証明書)・住民票を持参して資料を見せながら説明してもらうようにすればいいでしょう。

Q夫婦の本籍について 同じ??

 結婚して4年になるのですが、区役所で婚姻届を出した時のミスなのか、夫婦の本籍が別なんです。
 たとえば、私が宮城県名取市だった本籍を現住所と同じ仙台市へ。
 旦那が、福島県福島市だった本籍を現住所と同じ仙台市へするはずが、
なぜか、私だけ仙台市で、彼は福島のままだったのです。
 免許証の更新のため住民票をとって判明したのですが(^^;;
住民票を見る限り結婚はしている(苗字も変わってるし)ようなのですが、
区役所に電話をすると、「ありえない・・・。」と言われえ、移動もあるので担当者もそれくらい前だと
分からないので、戸籍謄本を取ってみては。。。
と電話では納得できない返答でした。
謄本はお金も掛かるし、そっちの過失のような。。。。 
 夫婦の本籍が違うのは、「ありえない」のでしょうか?(ありえてるんですが。。。。)なにか不都合はあるのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

夫妻ともに日本国籍であり、法律上の婚姻をしているならば、同じ戸籍にいるはずですので、本籍地が異なるというのは「ありえない」ことです。

一番考えられるのは区役所で住民基本台帳を作成する際の本籍地の転記ミスですから、区役所が「職権で」(区役所の責任で)戸籍謄本を取得して確認するべきであり、質問者さんに戸籍謄本を取って確認しろというのは筋違いだと思います。
担当者の異動なんてことは何の言い訳にもなりませんから「担当者では話にならないから責任者を出せ。戸籍課長出てこい」と強気に出てもいいケースではないでしょうか。

Q本籍移動と婚姻届提出は一緒にできますか?

今度、結婚をするので、本籍を変更することになりました。

本籍はどこでも好きな場所にできるということを知ったので、
結婚を機会に、夫婦二人の本籍を思い出の場所(といっても隣の県でわりと近場です)に
移そうと思っています。

婚姻届も、新しく移す本籍地の役所で提出したいのですが
本籍も居住地でもない場所には提出できないのですよね…?

婚姻届提出と本籍地移動の手続きは、
同じ日にいちどにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

婚姻届を出すと必然的に新戸籍が編成されることになるので
元の戸籍からは除籍(昔の手書きだったら斜め線を引かれた)に
なります。だから移動の手続きの必要はありません。そもそも
戸籍に移動はありません(除籍と新戸籍の編成,、転籍とも)。

婚姻届は旧戸籍地か新戸籍地の役所に提出することができます。
したがって新戸籍地はここです!と言ってしまえば全国どこででも
提出することができてしまいます。家があるか無いかは関係ないのです。
ちなみに旧戸籍地の役所に新戸籍地の住所を書いて届ければ役所のほうで
新戸籍地の役所に送っておいてくれます(厳密には戸籍の中にその
記録も残ります)。

ちなみに東京都千代田区千代田1-1に本籍を置いてる人が一番多いと
言われています。皇居の住所ですね。
住所表記と戸籍上の住所地表記の違いというのは、例えば
千代田1-1は「千代田1番地1号」なのか「千代田1番1号」なのか
ということです。正しい表記しか戸籍には書けません。

Q実家が近い場合の帰省。

お正月の帰省で、夫の実家と私の実家の両方に顔を出す予定でした。
夫と私の実家は近いです。
ですが下の子が熱を出してしまい、夫は上の子と帰省、私は下の子と家に残りました。

夫は自分の実家にだけ行き、私の実家には寄らずに帰ってきました。
こんなものでしょうか?

実家へは車で往復3時間かかるのに、夫の実家はくだらない事ですぐに呼びつけ、月に1度は帰省しています。
ぎりぎりまで夫の実家でくだらない用事をさせられ、
私の実家へ寄る時間がなくなるパターンが多いです。
なので私の実家へ顔を出すのは年2回程度です。

長男の嫁だから仕方が無いのでしょうか?
同居してないだけマシかもしれませんが、
夫の配慮の無さにあきれます。

お互いの実家が近い場合、みなさんどのように帰省されていますか?
どちらの家に泊まりますか?

参考にご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。

xxxoxxxさんご夫婦のコミュニケーションはどうなっていますか?
今回の帰省で旦那様に「両方の実家に寄って来てね」と伝えておけばよかったのではありませんか?

また、お互いにお互いの親を大切にしよう…という気持ちはありますか?
くだらない事で呼びつけられる…とありますが、xxxoxxxさんも旦那様のご両親をうっとうしく感じていませんか?
xxxoxxxさんが旦那様のご両親を大切に思わないと、旦那様もxxxoxxxさんのご両親を大切には思ってくれないと思いますよ。

<ぎりぎりまで夫の実家でくだらない用事をさせられ、私の実家へ寄る時間がなくなるパターンが多いです。
 ↑ 
うまく時間を使って、両方の実家に顔を出すようにすればいいことです。
先にxxxoxxxさんの実家に寄ってから、旦那様の実家に行くとか、
旦那様の実家に行った時に、「○時にxxxoxxxの実家に行くことを約束してますから…」とあらかじめ言っておくとか。

旦那様のご両親が「xxxoxxxさんは嫁にもらったんだから」というお考えかもしれませんね。
もしかしたら旦那様もそういうお考えなのかもしれません。
考え方を変えることは大変難しいことです。
もし、そういうお考えの方であるなら、xxxoxxxさんのご実家も同じように大切にして欲しいと、お願いしていくしかありません。

私達夫婦は、お互いの親を大切にしていますよ。
私の夫は、一人でも私の実家に泊まりに行きます。
私も一人で夫の実家に泊まりに行きますし。
お正月には必ず両方の実家に顔を出します。

旦那様とぜひお話し合いを持ってください。
夫婦はもともと他人なんです。
育ってきた環境が違えば、考え方も違ってきます。
話し合うことでお互いの妥協点が見えてきますよ。

こんばんは。

xxxoxxxさんご夫婦のコミュニケーションはどうなっていますか?
今回の帰省で旦那様に「両方の実家に寄って来てね」と伝えておけばよかったのではありませんか?

また、お互いにお互いの親を大切にしよう…という気持ちはありますか?
くだらない事で呼びつけられる…とありますが、xxxoxxxさんも旦那様のご両親をうっとうしく感じていませんか?
xxxoxxxさんが旦那様のご両親を大切に思わないと、旦那様もxxxoxxxさんのご両親を大切には思ってくれないと思いますよ。

<ぎりぎりまで夫の...続きを読む

Q本籍地について

結婚が決まった30代女です。
本籍地について教えていただければと思い質問させていただきます。

彼が他県に本籍がありますが彼の本籍がある所は現在誰も住んでいません。
私も彼も私の本籍地がある県に住んでいます。結婚後も今の県でアパートを借りて住みます。
そこで婚姻届で本籍地を選べるようなのですがどこにすべきか悩んでいます。
今回の婚姻届でも彼の謄本を取るのに時間がかかっている事を考えると
本籍地を移そうかとも思いますし、新しく借りるアパートの住所が本籍地に
するのも躊躇います・・・。
彼が私の本籍住所に変えようか?とも言いますが・・・そういう事も可能なので
しょうか?

Aベストアンサー

日本国内で住所があれば(その番地が実在すれば)可能です

全く関係のない所よりも、何か関係のある所にするのがよろしいでしょう

なお、余談ですが、婚姻届を出したら、何日かしてから戸籍謄本を取得して、記載内容をよく確認してください(ごくまれに 記載ミスもあるようです、記載ミスは 届出後1年以内でないと訂正できなくなります)

Q実家暮らしの義兄の住民票が夫婦の住所に

結婚1年半の子なしの夫婦です。選挙投票用紙が3枚も自宅に届き名前を確認したら義兄の名前でした。義兄は正社員で働き独身です。義実家は低所得者用の公営住宅で収入の多い義兄がいると退去対象になってしまう為マンションを探すといいつつ義実家に住んでいます。実際に同居していないのに住民票のみ弟夫婦(私達)の住所にある状態です。何も知らされていなかった私は仰天し役所に相談に行き、初めて事実を知りました。旦那は義兄から聞いていたようで名前を貸すだけ。問題ない。余計な事するな。と怒られました。収入は全てギャンブルなど義兄の趣味につぎ込んでしまうため家賃を払うより私が黙っていればいいと。役所に私達も虚偽の罪に問われる言われずっと気になっています。気持ち悪いし何とか義兄に住民票を移動してほしいのですが義実家は当てにならず味方はおらず孤軍奮闘です。第三者(公的機関)に間に入ってもらって出て行ってもらえないかどこへ相談したらよいのか本当に困っています。皆様のお力をお貸しください。お願いします。

Aベストアンサー

心身の方は大丈夫でしょうか。

義兄の名前と分かって役所に行かれたのは、先走り過ぎかと。
でも、気が動転していたとかですよね。

「身内だし何かそれで問題があるわけじゃないのでいぃんじゃない?」って、義家族様は思われたんでしょうね。実際、問題はないんですよね?部屋を身内に賃貸していると思えば、単に住民票があるだけで家族扱いではないでしょうし。

ただ、何も知らされていないと不快ですし何よりびっくりですよね。

私なら、住民票があるだけならば許します。それで夫婦仲や家族仲が悪くなっても嫌ですし。家族扱い(世帯に入っている)ならば断固拒否です。同じ家でも世帯を別にできるのでそこまでするのは気持ち悪いです。

相談できない、してくれないというのは息苦しい時がないですか?
落ち着いた様ですが、お身体をお大事にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報