5Vの外部電源に、6Vのアダプターで充電したら、MDの録音機能がおかしくなりました。これは、もう修理に出さないと、だめでしょうか・・・基本的には、TOC EDITをしてくれません。

A 回答 (1件)

修理に出しても事実上ダメかもしれません。


小型のMDの場合、ICが壊れていたら基板交換ですが、
修理費とは思えない高さの見積が来る可能性があります。

保証期間内なら話は別ですが、
期間外だとしたら、
ダメ元で、電池を外してみて下さい。
で、内部のメモリーが消えてしまうぐらい長い間放置します。
(数週間?数ヶ月?。説明書にそれとなく書いてあるはずです。)
で、それから使用してみて下さい。

ある種のICは異常電圧でラッチアップと呼ばれる症状を
起こします。
半導体回路では降伏現象というのもありますが、
どちらも電源を完全に断つ事で、元の状態に戻ります。

なお、ACアダプターの場合、書いてある電圧は、
そのアダプターを純正機器に接続した場合の公称電圧です。
たとえば、電流が少ない機器に接続した場合などは
2倍近い電圧が出ることもあります。御注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく持って、御礼が遅くなってしまってすみませんでした。結局どうにもこうにも動きませんでしたが、とても役に立ちました。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2004/03/05 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報