あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

皆さん、こんにちは。

最近、ひかりTVの契約をしました。ひかりTVのチューナーにHDDを接続すれば、番組が録画出来るとのことです。

そこで質問なのですが、このひかりTVの番組を録画したHDDを別の外付けHDD対応のテレビに接続して、録画した放送を見ることは可能ですか?

これが出来ればかなり便利だと思うんですが・・。お手数ですが、アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

#1さんの回答通りなのですが、少し補足します。

ひかりTVのチューナーに限らず、国内メーカーの全てのレコーダーは、例え同じ型番の製品であっても
HDDを繋ぎ変えたら見ることが出来ません。
それは、レコーダー一つ一つにID番号(識別番号)が付いていて、録画時にID番号も記録していて、
録画した機械と同じID番号の機械でなければ再生できないようになっているためです。
なので、レコーダーが故障して修理した時にID番号が変わってしまい、過去の録画番組が
見られなくなってしまう事もあります。
    • 1

デジタル放送のHDD録画映像は録画した機器でしか再生できません。

• 0