プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Vistaのパソコンを使用しています。
ダウンロードやインストール等何もやっていないのに、
昨日空き領域が373GB/452GBだったのが、今日見たら37.0GB/452GBになってて、
バーが赤くなってしまっていました。たった1日で空きが300GB以上減るなんて・・・。

普段はネットの閲覧をするぐらいでファイルのダウンロードなどもしていません。
ウィルスチェックで何もなかったし、こちらで同じような質問を探して色々試しましたが変化なしで・・・。
徐々に空き領域が減ってるのには気付いてたんですが、今日一気にこんな事態に・・・。

もし元に戻す解決策があれば教えて下さい。明日には空き領域がゼロになってそうです・・・。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 既にVAIOコンテンツ解析マネージャによるものだということは他の回答者さんが書かれていますね。

SONYのよくある質問から検索してみた所、次のようなページがありました。
「VAIOコンテンツ解析マネージャでコンテンツの解析を有効・無効にする方法」
http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/ …

設定変更に関して影響の出るかもしれないアプリケーションはこちらです。
VAIO Video Explorer
VAIO Movie Story
VAIO MusicBox
SoundFLOW (※Ver.4.0以降のみ)
Giga Pocket Digital
Picture Motion Browser

もしも問題なければ無効にされてもいいと思いますし、一旦全て無効にして容量が増えるようなら必要なものだけ有効にする、また無効にしても容量に変化がないのであれば一度アンインストールをして、このツール自体を初期化し使用してみて弊害が出るようなら再インストール(ツールのみ)して必要なものだけ有効にするといった方法が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで分かれば僕がもっと自分で調べるべきなのに、
ここまで親切に教えて頂いてほんとありがとうございます。

こちらに書いて頂いた通り、いろいろ試してみたいと思います。
ほんとありがとうございます。

お礼日時:2011/10/11 22:56

"vaio content metadata"で検索したら下記の質疑応答がありました。


http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article …
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5980336.html

"AMFファイルは、Do VAIO等で動画編集時に作成されるファイルのようです。これに相当する場合で、既に編集済みであれば、MPGファイル以外は削除しても良いと思います。"とありますので、削除可能でしょう。それにしても、大食らいですね。

質問とは違いますが、下記などを読むとプリインストールのソフトウエアが多いこと。ただ、下手にいじると起動しなくなるとか、不安定になるとかになりやすいので、ご注意下さい。このホームページのオーナーは、慣れているようですね。
http://blog.livedoor.jp/doubleh_com/archives/512 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで調べて頂きほんとうに感謝しています。ありがとうございます。
いろいろ試してみたいと思います。問題解決できそうで助かりました。
ほんとありがとうございます。

お礼日時:2011/10/11 22:56

 こんばんは。



 例えばCSフォルダサイズチェッカーのようなツールを使用して、どこに何がどれだけあるかを調べてみるなど行ってはいかがですか?
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se442153 …

ただし見つかったからと言って即座に削除してはいけません。
ファイル名などで検索をしてみて次の対処策を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今調べてみたら、「vaio content metadata」 というのが、比率99% 329GBとなっていました。ネット上でいろいろ調べたんですが、削除してしまっていいのかいまいち分かりませんし、このファイルを探してもどこにあるのか出てきません。プログラム自体はアンインストールできるみたいですが・・・。

お礼日時:2011/10/11 07:30

原因を調べてください。


どのフォルダ/ファイルが容量を多く占めていますか?見慣れないフォルダ/ファイルはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
フォルダを見てみたんですが、容量が極端に多いものとかはありませんでした。いろんなフォルダ、ファイルを調べてみたんですが・・・。

実は前にもこういうことが1回あって、その時はもう空き領域がほとんどなくなってしまいました。数日の間に。それでやむをえずリカバリをしたんですが
また同じことが今回起こってしまいました。その時も何が原因かいろんなファイルやフォルダをみたんですが、怪しいものは見つからずで…。
一日で300GB近くも空きが無くなるなんて普通じゃないですよね・・・。

お礼日時:2011/10/11 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!