『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

一年前くらいからフレームの厚いやや重い眼鏡に替えてずっとかけていました。
各部名称がよくわからないので伝わるか不安ですが
その眼鏡の鼻パッドにあたる部分はプラスチックやシリコンではないもので
人にあわせて調節できない固定されたフレームと一体となっているような眼鏡です。
安かったので買いましたがずっとその鼻の部分で押されているような感じでした。

その鼻の部分に跡がついてしましました。
2日くらい眼鏡をはずしていても取れない跡なので日焼けあとなのかなとおもっています。
これってどうやったら消えるでしょうか。

そして跡がつかない眼鏡ってどのようなものですか?
あまり高いものも難しいのですが…2万くらいで買えるものってありますか?

コンタクトは休みに日、出かけるときにつけますがそのときこの跡が気になります。
パソコンを使う仕事をしているので眼鏡は必要です。

ご存知の方助言よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>その眼鏡の鼻パッドにあたる部分はプラスチックやシリコンではないもので

人にあわせて調節できない固定されたフレームと一体となっているような眼鏡です。
安かったので買いましたがずっとその鼻の部分で押されているような感じでした。

質問者様は「セルフレーム」をお使いですね。確かに、セルフレームは安いですし、分厚いレンズでもある程度隠せます。しかし、厚いレンズを装着して重量が増すと、鼻パットが当たる鼻の部分に負担が掛かり、跡がついてしまうことがありますが、跡がついていない方もおられますので、重量だけの問題ではないと思います。

>その鼻の部分に跡がついてしましました。
2日くらい眼鏡をはずしていても取れない跡なので日焼けあとなのかなとおもっています。
これってどうやったら消えるでしょうか。

私もメガネを使っていますが(メタルフレームの縁なし)、運転中しか掛けないので、跡がついたことがありませんので分かりません。
もし、跡がずっと残るようでしたら、皮膚科で診てもらったほうがいいかもしれません。

>そして跡がつかない眼鏡ってどのようなものですか?
あまり高いものも難しいのですが…2万くらいで買えるものってありますか?

度数によりますが、薄型レンズを選ばなければ、2万で買えます。しかし、重量が増します。
鼻に掛かる負担を少しでも減らしたい場合は、お金がかかっても、薄型レンズにしましょう。
フレームは鼻パッド調整可能なメタルフレームにされるといいでしょう。
鼻パッドは硬いハードパットではなく、やわらかいシリコンパッドに換えてもらいましょう。
どうしてもセルフレームがいいという場合には、最近セルフレームの中でもメタルフレームのような調整可能な鼻パットがついているものもありますので、何店舗か店を回ってみてはどうでしょうか?
後は、メガネ購入して出来上がったときに、フィッティングをしっかりしてもらうことです。フィッティングが正しくないと、前述のように鼻パット跡がついたり、耳などが締め付けられるように痛くなったりします。
    • 3
この回答へのお礼

セルフレームというのですね。
やはりこの眼鏡は私の鼻にはあっていないように思います。
すぐ下に下がってきますし。
鼻パッドのついた調節可能な軽い眼鏡がいいのですね。

今ついている眼鏡の跡がきえるのかどうか気になるところではありますが
とりあえず眼鏡をかえてみようとおもいました。
ありがとうございました。

こんばんは

できればフレームとレンズの軽いめがねが良いですね

あと鼻パッドがシリコンのものの方が跡がつきにくくなりますよ

余り触らない方がいいと思います
皮膚が薄い部分でもありますので
    • 2
この回答へのお礼

シリコン製がいいのですね。
参考になりました。

http://shogetudo.com/ichinomiya/page_303.html
http://www1.ocn.ne.jp/~kandi/megane2.htm

ノーズパッド又はノーズピースと言います。
無いものがありますのでそちらを選んでみては?
    • 1
この回答へのお礼

鼻パッドのないものもあるのですね。
知りませんでした。