アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32ビットのWindowsXPを使っており、64ビットのWindows7にアップデートするつもりです。

Windows7のアップデート用のDVDを入れましたが、「互換性がない」と突っぱねられました。

また、そのエラーメッセージには、「新しくインストールしたい場合は、インストールディスクを使ってコンピュータを再起動(ブート)し、[新規インストール(カスタム)]を選択してください」とありました。
でも、インストールディスクを使って再起動する方法が分かりません。どうすればいいですか?

ちなみに、DVDを直接開いて、「setup.exe」というファイルを開こうとしたら、「有効なWin32アプリケーションではありません」と出ました。

A 回答 (13件中1~10件)

いろいろな回答で混乱されているかもしれませんね。

CD/DVDから起動する方法ですが、まず次を試してみてください。

1.インストールディスクを入れた状態で再起動する
 画面に「Please any key to boot from CD」が表示されたらどれでも良いからキーを押す(通常、大きなEnterキーでよいでしょう)
 CD/DVDが動きますから、後は画面表示に従ってインストール作業を行なう

2.上記のCD/DVD起動が出来ない場合はBIOSの設定を変更してCD/DVDが最初に起動するように設定する。
 電源を入れてメーカーのロゴが表示されたら、F2/DEL/F12(機種によって違う)などのキーを連打してBIOS画面を表示する。
 「Boot(機種によって違うかも)」画面でCD/DVDが最初に起動するデバイスとなるように設定する。
 「EXIT(これも機種によって違うかも)」で設定を記憶させて再起動する。
 再起動して1の手順でインストールする。

新規インストール時にパーティションのフォーマットをすると前のデータなどがすべて消えてしまいますから注意してください。
 前と同じパーティションにインストールするか別なパーティションにインストールするかは今後の使い方(XPを残すか)で決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくまとまったアドバイスありがとうございます。
パソコンの知識があまりない私でも何をすべきかが分かりました。

ANo.7さんが仰っている

> DVDブートの仕方うんぬんの前に、パソコン自体は64bit OSに対応したCPUに搭載したパソコンなのでしょうか

は、ANo.1で示した中をたどっていくと Windows 7 Upgrade Advisor が見つかります。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downl …
XPでUpgrade Advisor をダウンロードして実行するとハード及びXPでインストールしているソフトに関する7対応の情報が得られます。
これで確認して、CD/DVDから起動して新規インストール(多分20GB位のハードディスクの空が必要)すれば良いと思います。

他の回答も参考にして、新規インストールを試みてください。
    • 0

まぁ、単純に、Win7(64bit)版DVDでのブートができずに、32bit版XP環境からWin7(64bit)版DVD内のSETUPプログラムを起動してしまっている、ってだけの話でしょうね。

余談ですが…

マイクロソフトの製品って、ライセンス的な話のアップグレードと、プログラム的な話のアップグレードがあり、それらの言葉を一緒に使うことが多いので、混同されてしまう方が多いです。このあたりは、マイクロソフトの問題だと思うのですよ。

ちなみに、Vista(エディション問わず)へのアップグレード対象となるOSは、Win2000 SP4~Vista(エディション、bit数問わず)。

Win7(エディション、bit数問わず)へのアップグレード対象となるOSは、XP(エディション、bit数問わず)~Vista(エディション、bit数問わず)です。

簡単に言ってしまえば、
----------------------------------------------------
Win2000~Vistaのいずれかを持っていれば、購入するVistaアップグレード版でいいですよ。

XP~Vistaのいずれかを持っていれば、購入するWin7はアップグレード版でいいですよ。
----------------------------------------------------
という話になります。
エディションやbit数は一切関係ありません。ライセンスの話だからです。

ここに、プログラムのアップグレードの話が入ってくるからややこしくなるんですよね。
XP→Win7へのアップグレードインストールは…×
Pro→Homeのアップグレードインストールは…×
32bit→64bitまたは64bit→32bitのアップグレードインストールは…×
Win7(下位)→Win7(上位)へのアップグレードインストールは…×

これがすべてではありませんが、組み合わせによってアップグレードインストールできないパターンが多く存在します。

ここで、
-----------------------------------------------------
アップグレード(インストール)はできないが、(購入するライセンスは)アップグレードでいい。
-----------------------------------------------------

と説明するところを、省略してしまうと、

「アップグレードできないが、アップグレードでいい」

という、誰もが混乱する説明になってしまうわけです。

これは、マイクロソフトが悪い(笑)
    • 0

kbpsさん、言い過ぎではありませんか。

私の書いたことは、OKWaveの既出回答から得たものです。
アップグレードDVDからクリーンインストールできる事も知っていますが
おおやけに誹謗中傷を織り込みつつ、堂々と書けるものでしょうか?
そのアップグレードDVDでクリーンインストールできるのならば、正規版
は要りませんよね?
このあたりはマイクロソフトに問い合わせることにします。
    • 0

基本的なことで、申し訳ないんですが、Windows7用の

アップデート版DVDというのは存在しません。
アップグレード版DVDです。
アップグレード版DVDはWindowsXPに対応しています。
アップグレードインストールができないだけで、同じbitならWindowsXP上からインストール作業ができ、異なるbitならDVDブートすることでアップグレード(≠アップグレードインストール)作業に入れます。

>WindowsVistaからWindows7へアップデートをする為のものです。
ウソです。
同一のbitの特定のエディションのVistaから同一のbitの特定のエディションのWindows7にアップグレードインストール「も」可能というだけです。
私の目の前にあるパソコンはWindowsXP 32bitからWindows7 64bitへのアップグレードを行ったものです。もちろんアップグレードインストールではなく、「新規インストール(カスタム)」を選択しただけですが。

本当に迷惑ですね。こういう参加者。
    • 0

アップデート版DVDはWindowsXPには対応していません。
クリーンインストールしかありません。

WindowsVistaからWindows7へアップデートをする為の
ものです。しかも、エディションが一致していないと
いけないのです。VistaがHomePremiumならば
7もHomePremium、VistaがProfessionalならば
7もProfessionalでないといけないのです。
Ultimateも同様です。

また、Vistaが32bitならば7も32bitになります。
64bitのWindows7にしたければクリーンインストールに
なります。

これらの基準が守られていれば、20分以内にOSだけ
Vistaから7に変わります。

一方、このルールを知らないでアップデートを失敗
しているかたが大勢出ているのが残念です。
    • 0

>Windows7のアップデート用のDVDを入れましたが、「互換性がない」と突っぱねられました。

>DVDを直接開いて「setup.exe」を開こうとすると「有効なアプリケーションではない」と返ってきます

この言葉から判断して基本的に間違った操作がされていると思います。
DVD起動しているのに”setup.exe」を開こうとすると”という動作はできません、「互換性がない」とは32ビットOSが起動しているので64ビットとは互換性が無いと出るのでは。

OSのインストールのやり方を理解してないように見受けられます。

Win7*64を入れたいとのことですがドライバー(チップセット、LAN関係、音源)等は準備できているのでしょうか?

WinXPのHDDをどのように使いたいのか、新しいHDDを入れているのか何も書かれていないのでどのような状況で操作をしているのかこの文章からは判断できません。

BIOSでDVD起動に設定、Win7のインストーラーが立ち上がります、HDDの状態をしらべて上書きインストールするのか別にパーティションを作りインストールするか聞いてきます、後は指示に従うだけです。

>DVDを直接開いて、「setup.exe」というファイルを開こうとしたら、「有効なWin32アプリケーションではありません」と出ました(このことからでも貴方の誤操作が推測できます)
この様なレベルでは失礼ですがOSのインストールは諦めるか、もっと勉強してからやらないと後で後悔すると思います、少々辛口ですが。
    • 0

DVDブートの仕方うんぬんの前に、パソコン自体は64bit OSに対応したCPUに搭載したパソコンなのでしょうか? (CPUはCore2以上、メモリ2GB以上など)

32bit→64bit、64bit→32bitへのアップグレードは、他の方が解説しているように、必ずメディア(インストールディスク)の起動が必要です。DVDドライブを優先的にブートさせる方法は、他の方が解説を参考にしてください。

ちなみに、(どうでもよいことではありますが) Windowsの包括ライセンス(ボリュームライセンス)には、たしか(一般的には)通常版のライセンスは存在しないはずです。すべてアップグレード・ライセンスなので、アップグレードという言い方は間違っていません。
    • 0

回答3です。

>その方法を教えていただけませんか?
機種により異なります。
起動時のメーカーロゴが出ている時に何らかのメッセージが上部か下部に表示されると思います。
F2を押下したらBIOSセットアップという機種もありますし、F12を押下したらそのときだけブート順を変更できるものもあります。
・CD-ROM 、DVD-ROM から起動 ( BOOT ) する BIOS の設定方法 - MB-Support パソコン初心者のサポートページ
http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm

ちなみに#4で投稿されているような
>BIOSの画面が出た後に、
>「Please Any key to boot from
はまずあり得ません。
ユーザーが意図して変更しなければ、そんな無駄な起動法が設定されているはずはないからです。
もう一つ言うと
>アップグレードとしてもクリーンインストールですから、データは引き継ぎできませんので。
これは嘘。
アップグレードとすること自体ができません。
本当に毎日迷惑ですね。こういう参加者。
    • 0

Windows 7のDVDを入れる

PCを再起動
BIOSの画面が出た後に、
「Please Any key to boot from CD or DVD」などの文字が出れば、Enterを押す
すると、7のインストール画面が立ち上がるでしょう
それで、クリーンインストールが出来ます。

アップグレードとしてもクリーンインストールですから、データは引き継ぎできませんので。
7にする前にバックアップしてください。 

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/osup/win7/inst_flow …
    • 0