プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションにて初4ストのスクーター、スペイシー100を入手しました。

しばらくメンテされていない車両と解ったため早急にオイル交換をしたいと思ってます。

2ストは今まで何台か乗ったことありますし大型二輪にも乗ってます。
基本メンテは自分でやってますが、4ストスクーターのメンテは初めてであり、
疑問があり質問させて頂きます。

ホンダHP内のスペイシー100取り扱い説明書をDLすると、
エンジンオイルはホンダ純正 E1(鉱物油)、ギアオイルはホンダ純正 G1(鉱物油)と推奨明記されてました。

そこで質問です。

(1)・E1オイルをギアオイルに使えないのでしょうか?

(2)・純正以外でカストロールやモチュールなどで鉱物油ではなく、部分合成油や100%化学合成油をエンジンオイルやギアオイルに使用できないのでしょうか?

(3)・純正推奨以外でお勧めはありますか?

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)・E1オイルをギアオイルに使えないのでしょうか?

E1はミッションやクラッチなどの潤滑は考慮されていないのではないでしょうか。
ですので向かないように思われます。
だからといって、即故障につながるとは思いませんが。

(2)・純正以外でカストロールやモチュールなどで鉱物油ではなく、部分合成油や100%化学合成油をエンジンオイルやギアオイルに使用できないのでしょうか?

もちろん使用はできます。
でも高いですからもったいないと思うのですが

(3)・純正推奨以外でお勧めはありますか?

ギヤはエンジンオイルより粘度の高いギヤオイルの方が油膜切れを起こしにくいので安心です。
エンジンオイルに関しては、高性能エンジンでもないので一定以上の規格を満たしていたら何でも良いように思います。
ただ、自動車用の超サラサラの低粘度オイルはやめた方が良いです。
10W-30以上が無難ですね。

結論、何を使用しても大した問題は起こりません。つまり致命傷になる事はまず無いという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。くだらない回答と違いとても助かります。

参考にして下さい。

2005年に新車で購入しました。
当時、指定オイルは「G1」と聞きました。
なぜなら、純正オイル「E1」はまだ発売されていませんでした。

なので、私はエンジンには「G1」を入れています。
「E1」でも良いですが、他に前回残りに追加する形なのでほぼ毎回「G1」です。
別で余った四輪用を入れたこともありますが、あまり気になりません。

というわけで、気になるのであれば最初はエンジン・ギア共に「G1」を入れてみてはどうでしょうか?
で、次回から「E1」にすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考にします。

(1)トラブルが好きなら使えなくもないぞ

(2)鉱物油や化学合成油の違いじゃない事は理解出来る?
(3)推奨=お勧めって分かる?

本当に御自身でメンテナンス出来るのですか?
オイルには色々なグレードがあるって御存知です?
基本的な事はまず御自身で調査されてからの方が良いと思いますがね(笑)

この回答への補足

よっぽど暇なのか人間が小さいのか。

よく質問見たら?

あれこれ書き込む前に ご自身の基本的なこと を調査されてみたら?(笑)

• 0