プロが教えるわが家の防犯対策術!

中二男子です。

僕は、テニス部に入っているのですが、幽霊部員です。10ヶ月ほど前から部活に参加していません。
一年生のときは、ほぼ毎日行っていたのですが、僕が運動オンチのため、中々上達しませんでした。しかし、周りの友達はどんどん上手くなっていき、試合にもどんどん出て、賞まで取っていました。

そして、一年生の三学期ぐらいになると、先輩と練習を組むことになるとその先輩にがっかりされ、他の先輩に押し付けられたりしました。他にも、同級生に「えww下手過ぎるだろww」と馬鹿にされました。

それから、どんどんおもしろくなくなり、今の幽霊部員の状況です。

僕は、広報委員長にもなり、新聞作りで忙しいときは7時まで学校に残ったりします。休み時間も削り、後輩のところに行き、仕事を任せたり。
放送担当もやっており原稿を書いたり、放送のチーフをやったり三日間連続で放送を担当したり。
他にも、沢山のボランティアにも積極的に参加し、文化祭では合唱コンの男子のまとめ役のような仕事をしています。
友達も少ないほうではありません。あまり嫌われていない自信もありますし、友達も僕の悪口を聞いたことがない、と言います。
勉強も中の上ぐらいで頭が悪い方でもありません。
部活の友達も、僕を馬鹿にするやつ以外は仲が良いです。部活が校庭でやっているときに僕が下校すると、友達が話しかけたりしてきます。

一言で言うと、学校は楽しいです。

しかし、周りの一部の人達は僕が幽霊部員だということを馬鹿にしてきます。

幽霊部員ってそんなに悪いことなんでしょうか?部活面だけ見たらマイナスかもしれませんが、学校生活全体で見たら、プラマイ0どころか、プラスになっていないでしょうか?

部活をやっていないのは悪なんですか?
部活を途中から辞めるのは悪なんですか?
僕は、自分は善だと決めつけ、自分とは違う人を悪と決め付ける人がよっぽど悪だと思うのですが。

回答宜しくお願いします。長文、乱文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

気持ち分かります!僕も同じく中2の陸上部の幽霊部員です(笑)僕は部活に来ないからというだけで嫌ってくるような奴などの前でもサボった次の日は堂々としています。



質問者様の言う通り、僕は幽霊部員は悪でもマイナスでもないと思います。実際、幽霊部員でも人気者はいるし僕も友達は少なくありません。
強いて言うなら顧問や部活の一部の人間に嫌われてるくらいです

それよりも部活だけ真面目にやって勉強は適当にするよりも、広報委員長を務め休み時間も仕事に追われている方が余程スゴイし尊敬します。

頑張ってください!
    • good
    • 7

内容的に部員の人も悪いと思いますけどね。

自分も幽霊部員なので、気持ちはわかります。ですが幽霊部員も悪いと思います。
    • good
    • 9

内容的に部員の人も悪いと思いますけどね。

自分も幽霊部員なので、気持ちはわかります。ですが悪くないとは言い切れません!
    • good
    • 2

幽霊部員という中途半端な態度、存在が馬鹿にされるんですよ。


なぜ辞めないんですか?すぱっと辞めてしまえばいいじゃないですか。
    • good
    • 19

個人的な意見です。

参考程度に。
 私自身も学生時代「幽霊部員」の時期がが長かったですが、馬鹿にする方の理屈でいえば善悪云々ではなく「ふるいにかけられて落とされた」と言うことです。別に競技である以上部員の中から「レギュラー」と「補欠」のように優先順位が決まります。まぁ、悪く言えば「落ちこぼれ」と言えると思います。これはあなたの意思がどうであれ続けらなかった以上どうしようもありません。なぜなら補欠であってもきちんと3年続ける人もいますし、文武に優れた方と言う人もいますので(私のときも幾つもの役職も持ち、部長と言う人はいました。成績も当然上位クラスです)自慢にはなりませんし、反論するほど言いわけにしか見えません。余計に滑稽ですよ。

 正直な話、偏見や差別はどこにでもありますので上手にあしらうか負けないようにしましょう。
あと、>僕は、自分は善だと決めつけ、自分とは違う人を悪と決め付ける人がよっぽど悪だと思うのですが。ですが、この発言はあなたも所詮「善悪」でしか基準を見れていないように見えますのでとらわれないようにしましょう。

 まぁ、それぞれ部活でも特色があります。仲良しグループを作りたいだけのものから本気で競技に取り組みたいものまでさまざまです。あなたの場合は賞も取れると言うことは後者の部分が大きいので特に馬鹿にされたのでしょう。
    • good
    • 1

幽霊部員? 体育会系の場合は特にそうだが、存在が鬱陶しいわ。

嫌なら退部すればいい。
嫌なのに中途半端に所属しているから馬鹿にされるのです。体育会系の場合、やる気のない
人間は邪魔ですし、怪我もしやすくなります。

善悪とかそんな大層な言葉を出す前に、自分の行動を見直しましょう。
    • good
    • 5

こんばんは。



人それぞれ立場があり、考え方が違うので一概には誰が悪いとはないと思います。

僕は24歳男ですが、違う局面で同じような立場にあります。

ある会に入会しているもののあまり参加していません。
積極的に参加ている人からすれば、僕の事は面白く思わないでしょう。


supannrosa3さんは文面から部活以外の他の事で頑張っているようですね。
個人的な意見ですが、それでいいと思いますよ。

自分の事を馬鹿にする奴はほっときましょう。
気になるなら、その人らを認めさせる行動や何かを見せてやればいいと思います。

それは今自分がやりたいこと、夢中になれることでできると思います。


部活は行く気がないなら、退部届を出しましょう。
幽霊という状態は良くないですね。


俺は部活よりもこれがやりたいんだ!
これで活躍してるんだ!
と見せつけてやりましょう。

おのずと馬鹿にする人はいなくなると思いますよ。

僕も周囲を黙らせるためにやりたいことを頑張っています。
supannrosa3も頑張ってください。
    • good
    • 2

先の回答の方々がお答えのように、部活を辞めればよいのだと私も思うのですが、


それだけでは納得がいかないようですね。

中学生や高校生くらいの時期には、多くの生徒が部活を中心に生活すると思うんです。
たしかに、委員会活動や文化祭やという行事なんかも学校生活としてはありますが、
大人になって振り返ると、毎日毎日の部活動の思い出なんかが印象に残っていたりします。

そうかといって、部活を辞めたり、やってなかったりは別に"悪"だとは思いません。

ただし、一生懸命部活を続けている人たちからすれば、
活動してないのに名前だけ残して"幽霊部員"として同じ部員でいるのは
気分のよくない人もいることでしょう。

部活に一生懸命打ち込んでいる人たちの気持ちも少し汲んであげてはいかがでしょうか。

質問者さんが一生懸命取り組んでいる広報委員長やボランティアや…
についても、他の人から見ればもっとウェイトの軽いものかもしれません。
質問者さんが部活をあまり重く見ていないのと同じように。

部活をやっているのが悪とか善とかではなく、価値観の違いなんだと思います。
もちろん、人を馬鹿にすることは悪いことですけどね。
    • good
    • 1

一部の人たちの悪口なんて言わせておけば、いいんです。

悪口しか話することがなく、話題に乏しい人たちなんです。
そんなこと気にしない貴方の友達もいるんでしょ。

私、個人的には中途半端に所属してるだけだったら、きっぱり辞めて、勉強と委員会活動に専念するなぁ。
テニス部の活動に戻る気がないのであれば、委員会が忙しいのでと言って、退部届けを出せば良いのでは?
それとも部活には必ず所属していないといけない校則があるのでしょうか?
決まりがないのであれば、途中で辞めようが、どうしようと自由でしょう。


団体戦の部活では、急に辞められたら迷惑になるけど。心配なら顧問の先生に相談してみては?

善悪はそう単純に決まるものではないと思いますよ。これから先、大人になればもっと複雑になります。
何が正しくて、何が悪いのか判断する力を、これからつけていかないといけません。

その為にも勉強、学校活動、友達との交流、目の前の課題としっかり向き合ってください。
ご家族、先生、身近で信頼できる大人に相談するのも良いと思いますよ。
人生の先輩ですし、身近な分、より確かなアドバイスやフォローをしてくれるでしょう。
    • good
    • 1

>部活をやっていないのは悪なんですか?


>部活を途中から辞めるのは悪なんですか?

 文章中にはそういうことを言っている人はいないように思いますが・・

>先輩と練習を組むことになるとその先輩にがっかりされ、他の先輩に押し付けられたりしました。
>同級生に「えww下手過ぎるだろww」と馬鹿にされました。
 本当に下手だったのではないでしょうか。

 あなたがそこで反骨精神をみせて人の数倍練習し、運動オンチを克服して上達していれば、以後のいやな気分はなかったでしょうが、あなたはそこで部活に行かないことを選択しました。

 部活以外に充実してがんばれる、やりがいのあることが存在するならば、マイナスな部活などやめてしまえばいいのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活に全く来ない人の内申書はどうなっていますか

ある知っている子が夏ごろから部活に来なくなっています。しかし、先日のミーティングには来たらしいんです。辞めてしまったのかと思っていたのに、辞めてないようです。この夏から先日のミーティングの間は息子の知る限り、一度も参加してないようです。こういう場合、内申書にはどう書かれるのが通常なのでしょうか?

Aベストアンサー

「部活動の記録は、内申書に記入します」という意味は、大会成績などの実績を書くということでしょう。あくまで本人のプラスになる材料しか書けないのが実態です。過去に裁判で学校が負けてからはそれが定着しています。

教師がせいぜい出来るペナルティは、部活をしていない実態をふまえ部名を書かない程度でしょう。それでも、合否にほとんど何の影響もないはずです。なぜって、実績がなくて部名だけの生徒もたくさんいて、そういう生徒は部名があるからと言って有利でも何でもないからです。

とにかく、部活は大きな大会で実績を上げる意外は、受験にほとんど影響ありません。

Q幽霊部員について

正直、退部したいのですが、部長が受理してくれません
自分は、別にやりたいこと(まあ別のスポーツなんですが)があり、退部したいのですが、別のスポーツがやりたいから辞めますとも言えないです。
というのも、まあ部活には、なんだかんだ不満を抱えてる人ってのは、結構いると思います。(例えば、顧問がうざいとか練習の休みが少ないとか)
ですが、うちの部活にはそういうのは、まるでなくみんなとまでは言わないけど、ほとんどの人が部活大好きで非常にそういうのは言いづらいです。
ちなみに、校外でねクラブ活動への参加は原則禁止なので、話せない理由の1つでもあります。
だから、部長も受理してくれないのだと思うですが、本当のことを話すつもりはありません。
そしては、やめさせてくれないので部活に行かないっていう強行策をとることにしました。
そうすれば、部長も士気を下げないためにしかるべき処置をするだろうし、出席確認くらいしかしない置物顧問も黙ってないと思います。
そういう理由で自分は幽霊部員をやってるのですが、間違ってますか?

Aベストアンサー

>間違ってますか?

さあ??よくわかりません。

それで辞めさせてもらえるなら、それで正解でしょう。
しばらく様子を見るしかありませんね。

辞めたいと言っているものを、辞めさせない部長の
性格や人間性までは類推不可能ですから。

Q部活に籍だけ置いて辞めたいのですが・・・

高二です。
部活(テニス部)も残り正味半年となりました。
元々控えで、個人戦や練習試合でちょっと出る程度で、強くもないためほとんど勝てません。
部活の仲間とも余り仲良くなれないのであまり行きたいとは思いません。

それどころか最近は生徒会活動や実行委員会などに打ち込みたいという思いがあり、もう部活はいいや、という感じになりました。
元々テニスも趣味の範囲で、運動はとりわけ好きというわけではなく元々文化系の趣味なので、学生時代に体を鍛えて肥満防止に、スポーツの中では好きなテニスを人並に出来るようになれれば、という感じで入部したので、別に強くなって試合に勝とうだとかいうのは「出来ればそうなりたい」という程度です。

今後も、いやいや部活するなら受験勉強始めたり、生徒会の活動をして学校に貢献するようなことをしてみたいという感じです。

今月は行事関係で1カ月全く参加しておらず、冬休みに入りヒマなはずですが、このブランクが気まずすぎて、また、わざわざ片道一時間かけて部活をしに行き、日中丸まるつぶれるのかと思うと、行く気になれなく、遂に今年最後の練習まで顔を出さなくなりました。

これできっぱり縁を切って、部活の子に二度と会わないと言うなら話は別ですが廊下や昇降口ですれ違うわけですから・・・あと自分の中でのどこかに、部活を辞めるとか、幽霊部員と認めたくない、という気持ちもあります。
あと、一番困るのは卒業アルバムの写真です。これにはテニス部として写りたいんです(我儘なのかもしれませんが)。写真に一緒に写れるくらいの人間関係は保持したいです。

奇しくも部活に行っていない1ヶ月間に、レギュラーの子の1人が、ここの部でテニスをするメリットがない、と言って辞めました(籍はそのまま)。部員は理解を示して了承したそうです。が、今の状況で自分が同じように辞めるにも、「あっそう、わかった」と対応され、裏で陰口言われそうで嫌です(既に言われていても仕方ないですが。)顧問はいません。そんなわけで、部長に言いづらいです。
自分の今やっている活動を理解してくれていないので。

嫌でも頑張って部活に行くか、ユーレイ部員をつき通すのか、一言言って活動を抜けるべきか(その時どうやって皆の前で言うのか?)

みなさんのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

高二です。
部活(テニス部)も残り正味半年となりました。
元々控えで、個人戦や練習試合でちょっと出る程度で、強くもないためほとんど勝てません。
部活の仲間とも余り仲良くなれないのであまり行きたいとは思いません。

それどころか最近は生徒会活動や実行委員会などに打ち込みたいという思いがあり、もう部活はいいや、という感じになりました。
元々テニスも趣味の範囲で、運動はとりわけ好きというわけではなく元々文化系の趣味なので、学生時代に体を鍛えて肥満防止に、スポーツの中では好きなテニスを...続きを読む

Aベストアンサー

私も高1の冬に部活をやめました。ずいぶんと昔のことですが…。
あなたとは違いますが、人間関係に疲れてのことです。今振り返ってみても、人生でこれほど
合わない連中はいなかったと思えるくらい、腐りきった奴らでしたよ。
人としての波長が合わないってホントにあるんだなと実感しました。

もちろんやめた私に対しては悪口陰口の嵐だったですよ。つらくなかったといえばウソになります。
でも堂々と胸をはって顔をあげてましたよ。だって冷静になって考えれば、たかが部活ごとき、
やめて何が悪い?個人の勝手じゃないですか。

あなたみたいにどっちにもいい顔したいと思ってたこともありますが、そんなとき担任の先生が
私の心を見透かしたようにこういいました。
「悪口言われたっていいやないか。何か言われたら、そうや俺は意志薄弱な男なんやと笑っとけよ。
その代わり、家で勉強頑張ったらええんやないかい。ここでふらふらしとったら、男おんなやぞ」
この言葉で吹っ切れました。
他人の目を気にして生きたって、何もいいことはないと。
部活をやめてからが、私の本当の高校生活のスタートでした。親友もたくさんでき、楽しい思い出が
たくさんできました。成績もすごく上がり、大学進学もずいぶんとランクが高いところを狙えるようになりました。

質問者さんと趣旨がずれましたが、

言いたいことは、ユーレイ部員などせず、スパッとやめて、新しい人生を生きた方がいいよ、
ということです。

どっちつかずは、よくありません。

私も高1の冬に部活をやめました。ずいぶんと昔のことですが…。
あなたとは違いますが、人間関係に疲れてのことです。今振り返ってみても、人生でこれほど
合わない連中はいなかったと思えるくらい、腐りきった奴らでしたよ。
人としての波長が合わないってホントにあるんだなと実感しました。

もちろんやめた私に対しては悪口陰口の嵐だったですよ。つらくなかったといえばウソになります。
でも堂々と胸をはって顔をあげてましたよ。だって冷静になって考えれば、たかが部活ごとき、
やめて何が悪い?個人の勝手...続きを読む

Q全く来ない奴が居るんです!!

中学2年の女子です。

私は美術部の部長です。
しかし困った事があって、部活をさぼる奴が居るんです。(2人)
奴って言う表し方は悪いと思ってるのですが、かなり腹が立っています。
何度か声はかけているのですが来てくれません。
その所為でストレスは溜まってイライラしています。

正直もうほっとこうと思ってるのですが、部長としてこれからも声をかけた方が良いのでしょうか。
ちなみに、顧問は無関心です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういう部員はどこでも居ます。いわゆる幽霊部員です。
まず心構えですが、
嫌がるのを無理矢理連れて来ても活動は出来ないでしょう。なので強制はしない方がいいです。もうひとつ、部を引っ張る部長たる者の務めとして、来ないことを認めてはいけません。認めてしまうと幽霊部員が増える可能性があります。強制はせず、しかし部活動は出るべきだと言い続けるのです。もちろん幽霊部員ばかり構って時間潰してもしょうがないので、たまに顔を合わせた時程度でいいです。

中学校では部活動は必須ですか?例えば全員どこかの部に入る規則になってるとか。必須なら彼らも望まず仕方なく入部した可能性が高いので、そっとしてあげてもいいでしょう。必須でなくあくまで希望者だけの場合、残念ながら切り捨てる選択肢もあります。強制でもないのに入部だけして活動しないとは何事だけしからん!出ないなら辞めるべき、との理屈は正論です。私の中学時代では必須でなかったのですが、幽霊部員をどするかどうかは、部によって様々でした。部長として選ばれたのだから、部にとって彼らにとって一番良いと思うやり方を選びましょう。

Q部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

私は、バスケ部で今度2年生になるものですが、今日の朝、部活の顧問の先生から電話がありました。
「すぐ体調を崩すし、練習にもあまり来ていないから部活を止めてほしい」
という内容の電話がありました。

私は、体が弱く、夏休みも体調を崩し、最後の二週間ぐらいしか部活に行っていません。
冬休み・春休みも同じ理由で行っていません。
長期休みに入る前に、体調を崩し、休みの最後ぐらいまで体調が戻らずに、始業式の日からしばらく部活見学、そして練習に参加するという感じでした。

土日の練習も、平日の練習の疲れがたまって休んだこともあります。

そして、春休みには無断欠席をしてしまい、上のような電話が顧問の先生からありました。

部活はできるだけ止めたくないです。
部活は続けていると最後には良い事があると聞いたので。
そして、良い友達ばかりなので止めたくないです。
部活にもお金をたくさん使いました。

これはどうすればいいんでしょうか?
悩みすぎて勉強が手につかないので質問しました。

Aベストアンサー

びっくりしました。
私は以前教員だったのですが、教員から退部をうながすなんて、有り得ないことだと思いました。

ただ、無断欠席は良くないですよね。
ちゃんと謝りましたか?

顧問の考えを察すると、理由は分かっていたとしても、来たり来なかったり、が続くと、部活の運営に良くないから、はっきりさせたい、と言う思いだったのかな?
でも、それは、自分(顧問)の側からの思いで、あなたの側に立った、教育的な判断ではないと思います。
なので、私なら、常に参加できない事情のある、あなた、を含めた部活動運営を目指すのですが。

顧問の先生に、「無断欠席は、本当にスミマセンでした。必ず今後は連絡します。私がいると部に迷惑がかかって困る、のならば退部についても考えますが、私は部活動を続けたいです。なので親とも相談してみます。少し時間をください。」と言ってみましょう。
学校の電話にかけて、呼び出してもらって、話すのでも良いと思います。

あなたは、もし体調的に本当に厳しいのなら、マネージャーとしての参加方法もあるとは思いますが、そのへんどうですか?
自分のできそうな部分で、精一杯頑張る方法もありますよ。

そして親御さんに、続けたい気持ちと、参加できる範囲で頑張りたい気持ちを伝え、親から、顧問の先生に話し合いの場を設けてもらえませんか。できれば、その話し合いには、校長先生か教頭先生にも同席してもらえると良いのですが。顧問が自分勝手は判断をしないために、立場の上の先生にもいてもらうのです。

ここに書いたアドバイスが現実的でない場合には、また質問してください。
一緒に考えたいです。
(うちのパソコンのつながりが悪い時があり、すぐ返信できないときもありますが)

びっくりしました。
私は以前教員だったのですが、教員から退部をうながすなんて、有り得ないことだと思いました。

ただ、無断欠席は良くないですよね。
ちゃんと謝りましたか?

顧問の考えを察すると、理由は分かっていたとしても、来たり来なかったり、が続くと、部活の運営に良くないから、はっきりさせたい、と言う思いだったのかな?
でも、それは、自分(顧問)の側からの思いで、あなたの側に立った、教育的な判断ではないと思います。
なので、私なら、常に参加できない事情のある、あなた、を含...続きを読む

Q部活を無断欠席していると、内申点下がりますか

私はバレー部に所属しています。
ですが、ほとんど休んでいます、それも連絡無しで。
夏休みなんか一度も行きませんでした。
学校がある日も放課後帰宅部のようにさっさと帰っています。
もちろん顧問はあきれています。
親は甘いので何も言ってきません。
一度退部届けをもらいに行きましたがもら
えませんでした
ここからが質問です。部活を無断欠席していたら内申点下がりますか?
また、公立高校に行きたいのですが、このままだとヤバイですか?

Aベストアンサー

 下がると思います。
部活動を一生懸命やっている先生が、自分の部活の生徒の内申をよくするために工作をします。部活動の派閥に普通の先生は口を挟めません。

最近、普通科の推薦を取りやめるかつての進学校があります。名門校OBから、母校の凋落に苦言がでて、校長の立場がなくなっているのです。中学では、部活で有力な選手と抱き合わせで3年間まじめに出席した生徒を抱き合わせで送り出すのです。

 入学した生徒は、授業について行けないので、不真面目な態度になります。もちろん、そんな高校の部活は有力選手を集めるので、部活でも芽がでません。推薦なので退部もできません。後輩いじめや飲酒喫煙等の悪さに憂さ晴らしをします。

中学校の有力な部活動の顧問は、進路指導の名人として保護者の人気も高くなります。当然、校長に対しても発言力があり、何でも見過ごされます。中高の顧問は、親善試合などを通して交流を図っているのです。

内申点の配分は決められているのです。
そこで、部活動にまじめでないあなたは、内申点を剥がされます。推薦の子には内申が必要なのです。

部活動の派閥は、ある意味オリンピックを頂点に、オリンピックに関係ないスポーツでもやむを得ない社会風潮でもあります。



>公立高校に行きたいのですが、このままだとヤバイですか?
  全然ヤバくないです。部活動に出ない分、勉強すれば、それ以上の内申点を分捕れます。
  ただ、テレビやスマホで時間つぶししているなら、かなりヤバいです。公立は授業料が安いので、多くの生徒も保護者も狙っています。

 もちろん、一部の私立を除いて、公立に落ちる生徒は、鉛筆もって勉強するより、道具を持って勉強する方が遙かに優れていると思います。16歳から見習いで始めれば、二十歳の頃はいっぱしの職人になって、高卒の輩をアゴで使えるようになっていると思います。

 私の近辺には中卒の社長さんが指折り数えても、二十人は下りません。家族経営の水道屋さんやペンキ屋さん・床屋さん建具屋さんにパン屋さんなども入れたらもっと多くなります。

逆に、高卒で、50歳前後でリストラで、「月に10日も、仕事があればいい方だ。」という輩はたくさんいます。だから、薄給の公務員でも、うらやんでいます。

公立高校ギリギリなら、住み込みで修業されてはいかがですか?今は、無給と言うことはありません。パート以上のお小遣いは貰えます。そこの縁者をゲットして社長夫人でチョイセレブの一生も悪くないと思います。 (*^_^*)/

 下がると思います。
部活動を一生懸命やっている先生が、自分の部活の生徒の内申をよくするために工作をします。部活動の派閥に普通の先生は口を挟めません。

最近、普通科の推薦を取りやめるかつての進学校があります。名門校OBから、母校の凋落に苦言がでて、校長の立場がなくなっているのです。中学では、部活で有力な選手と抱き合わせで3年間まじめに出席した生徒を抱き合わせで送り出すのです。

 入学した生徒は、授業について行けないので、不真面目な態度になります。もちろん、そんな高校の部活は有...続きを読む

Q部活に行きたがらない我が子

運動部に所属している中一女子の母です。
最近、部活がとても憂鬱なようで放課後の練習は仕方なく行っているようですが、朝練や土日の練習など家から部活へ向かう時など休みたがります。

少し前に足の痛みを堪えながら練習に参加していた時、ミスを連発して先生に怒られ、先輩には嫌な顔をされ、その頃から泣きながら「休みたい。練習に行っても足の痛みが酷くなって辛い。」と言うので「先生や先輩に足が痛いことを告げ、見学させてもらえば?」と諭しましたが、「そんな事言えない」と泣くばかり。その時は、休ませ病院へ行き疲労骨折手前の状態だったので、すぐに診察を受けさせなかったことを後悔しました。
ただ、それでも「先生へは言えないし、お母さんからも言わないでほしい」というのです。なので、私からも先生へは伝えていません。

その後、テーピングや湿布のお陰でだいぶ痛みも軽減し、部活へ対する気持ちも少し上向きになってきたかな?と感じていたのですが、今度は手のひらがあかぎれのようにパックリ割れてしまい、痛みでまたミスばかり・・・ 今までは、先輩も嫌な顔をするだけのようでしたが今は、いろいろと言われるようになってしまったようで、先日「自分のミスで練習がストップしちゃうし、先輩怖くて辛い。絶対行きたくない!」と号泣し朝練を休んでしまいました。
親として、「ここで休んでしまったら、もっと行きづらくなるよ。乗り越えてみよう!」と布団をひっぺ返して、行かせようとしましたが、あまりに嫌がる娘に、こちらも情けないですが泣けてしまい、その後どうすることもできませんでした。
学校へは気持ちを切り替えて行っていますが、今日、放課後の部活から帰って来た娘の顔は、泣いた後のようでした。
今日も何かあったのでしょう。私がさりげなく部活の話題を振ると「部活の事は聞かないで!」と言い、
早々と布団に入ってずっと友達とメールをし携帯を持ったまま寝てしまいまいた。

チームプレイの運動部。 娘が打たれ弱いだけなのかもしれません。親としてはどうにか乗り越えてほしいと思います。でも、娘の辛そうな顔や気持ちを想像するだけで、泣けてしまい・・・
娘は「先生には話さないでほしい」と言いますが、このままではズルズル休み出してしまいそうです。「辞めたい」と言いだす前に顧問の先生に相談するべきか、言い出してからこれまでのことを話すべきか娘の為にどちらがいいか迷っています。どなたか、同じような経験をお持ちの親御さん、お子さん、アドバイスお願いいたします。



 

運動部に所属している中一女子の母です。
最近、部活がとても憂鬱なようで放課後の練習は仕方なく行っているようですが、朝練や土日の練習など家から部活へ向かう時など休みたがります。

少し前に足の痛みを堪えながら練習に参加していた時、ミスを連発して先生に怒られ、先輩には嫌な顔をされ、その頃から泣きながら「休みたい。練習に行っても足の痛みが酷くなって辛い。」と言うので「先生や先輩に足が痛いことを告げ、見学させてもらえば?」と諭しましたが、「そんな事言えない」と泣くばかり。その時は、休...続きを読む

Aベストアンサー

高校3年生の息子を持つ母親です。
息子も運動部でした。

親ができることは、子どもの健康管理だけだと思います。
足と手のケアを、精一杯やってあげてください。

実は、息子はチームのエースだったことがあるのですが、そういう時って、どんなことがあっても弱音は吐かないんですよね。
過労で倒れても、次の朝練習に行きます。
試合の前日怪我をしても、チームメイトには言わずに、夜中ずっと氷で冷やして、次の日の試合でエースの役割を十分果たしたりするものです。

それがスランプに陥って、今まで通り練習しても上手くいかなくなってくると、少しずつ弱音を吐き出しますね。
あそこが痛いとか、ここが痛いとか。
体の苦痛は当人しかわからないので、本当のところは何とも言えませんが。

御嬢さんの今の状況が、いわゆる、へたれ、なのか、それとも心が悲鳴を上げている状態なのか、私には測りかねますが、しなくてもい良い苦労もあると思うのです。

>自分のミスで練習がストップしちゃうし
お母様の目から見て、御嬢さんはこの競技に向いていると思いますか?
万が一向いていないのなら、御嬢さんの視野を広げてあげて、今の部活にこだわらない方向で次の一手を考えるのも良いかと思います。

それから、人間関係ですね。
息子は、辛い時も苦しみを分かち合える仲間に恵まれたので、なんとか乗り切りました。
もし、部活全体が勝ちにこだわりすぎていて、チームメイトのいろいろな痛みに鈍感だとすれば、ただただ疲弊していくばかりかもしれません。
そういう場合も、次の一手を考えるべきだと思います。

的外れな回答だったらごめんなさい。
でも、少しでも参考にしていただければ幸いです。

高校3年生の息子を持つ母親です。
息子も運動部でした。

親ができることは、子どもの健康管理だけだと思います。
足と手のケアを、精一杯やってあげてください。

実は、息子はチームのエースだったことがあるのですが、そういう時って、どんなことがあっても弱音は吐かないんですよね。
過労で倒れても、次の朝練習に行きます。
試合の前日怪我をしても、チームメイトには言わずに、夜中ずっと氷で冷やして、次の日の試合でエースの役割を十分果たしたりするものです。

それがスランプに陥って、今まで通り練習...続きを読む

Q部活を辞めたら内申点が下がる?

中学生の甥の話です。
サッカー部に所属していましたが、辞めて地元のクラブチームに週3日通うことにしたようです。
よって特設部所属として扱われるようです。

親戚から
「学校の部活動に所属していないと、内申点が下がる」
と言われていました。

内申書は9教科の5段階評価によるものがほとんどで、絶対評価になったのであまり影響はないと考えていますが、親戚いわく、
「建前上は関係ないというが、先生も人間だから、自分が顧問している部の子が頑張っているのを見ていれば、自分の担当教科の評価も少し甘めにつける。逆に辞めた子は辛口評価になる。」

確かにそうかとも思いましたが、その度合いはどの程度だと思いますか。

内申点は、どちらかというと音美技体の評価が低いほうが、受験の時に影響が大きいと思います。

その子は特にいじめっ子でもいじめられっ子でもありません。
生活態度は普通として考えた場合でご回答願います。

Aベストアンサー

現職の中学校教員です。
内申点と表現されているものは、各教科の5段階評定のことでしょうか。
教科の評定は、教科や地域によって多少の差はありますが、原則的にはテスト点と平常点は半々ぐらいが多いです。
その平常点は日常の小テストや提出物などによって評価されることが大半です。授業態度というものは、客観性がないため、項目としては作れず、何か別のものに加点していくことが多いですね。
要するに、可能な限り客観的に点数化できるものだけで成績をつけるようになってきているということです。

ただ、親戚の方がおっしゃるようなことが全くないかと言われると、残念ながら肯定も否定もできません。
露骨に点数を下げられるようなことはないと思いますけどね。でも、部活のせいで点数が下がったと証明することは難しいでしょう。
私の場合では、生徒の頑張りを点数に上乗せしたいと思うことはあっても、部活のことで減点するなどとは考えたことはありません。
きちっとテストで点数を取り、提出物は忘れずに出すなど、隙をなくしておけば怖くはありません。
仰る通り、部活顧問の教科の評定にビクビクするぐらいなら、技能教科の評定までしっかり取る、という方がはるかに大事です。

評定部分以外ではどうか。内申書(調査書)には、三年間の部活動や委員会などを記載します。
2年生まで部活をやってきて3年生でやめたという場合、その部活に所属していた記載自体を削除するような配慮をする(つまり部活には入っていなかったように見せる)ことも学校によってはあるようです。
もし不利になるとすれば、3年生でやめたことを面接で聞かれた場合ですが、ちゃんとした理由が答えられれば問題ありません。正直なところ、一人一人の部活や委員会情報などは、合格の時にたいした意味は持たないと考えた方がいいでしょう。そんなの一人一人チェックしていたら、高校側の採点者はたまったものではありませんよ。学習点(5段階評定)と当日の点数でほぼ決まると思っていいでしょう。同点数が複数おり、誰かを選ばなくてはならない時ぐらいでしょう、他の項目に目を通すとしたら。あるいは推薦入学やスポーツ特待生などの場合だけです。

というわけで、結論としては「心配には及ばない」ということです。

現職の中学校教員です。
内申点と表現されているものは、各教科の5段階評定のことでしょうか。
教科の評定は、教科や地域によって多少の差はありますが、原則的にはテスト点と平常点は半々ぐらいが多いです。
その平常点は日常の小テストや提出物などによって評価されることが大半です。授業態度というものは、客観性がないため、項目としては作れず、何か別のものに加点していくことが多いですね。
要するに、可能な限り客観的に点数化できるものだけで成績をつけるようになってきているということです。

ただ、...続きを読む

Q帰宅部を 選んだ高1の息子が、情けなくて

野球部にはいらず、帰宅部を選んだ高1の息子が、情けなくて、毎日本当に、泣けてくるアホな親です。
小4から中3まで軟式野球の後、その後4ヶ月硬式野球クラブにも通いました。
入学式までその高校の野球部(強豪高校ではないし、1年生も9人くらい)に入るようにみえたのに、結果は週に一度の文化部(幽霊部)を選びました。他の運動部も入らないそうです。
彼は身長も185あり、運動神経もそんなに悪くはありません。
一度野球部の体験入部してみたら、練習メニューに全く自分がついていけないから、入らないそうです。情けない、結局はやる気がないのでしょう。
バカな親ですが、お金で彼を、つっても入ってくれません。
本人には内緒で、担任の先生にも相談して、声をかけていただいたのですが、入ってくれませんでした。
帰宅部の名目は、勉強をしたいからだそうです。
その大口をたたいてから1週間、1時間も勉強している姿は、みうけられません。
(通っている高校は160人中10から20人が、国公立の大学・短大にいける程度の学校で、彼は新入生テストで20番でした。)
上の子は200人中100人国公立に行く高校で、きちんと部活をこなしています。なんで、同じことができないのか・・・
彼が、思い決めたことだから、変更する気がないのは、わかってはいるのですが・・・情けなくて、悔しくて、毎日涙が出てきます。

頭を切り替えて、しつこいことがないようにと、今まで色々対処してきました。けれど、今回このことに関してだけは、なかなか気がおさまりません。
不登校や、いじめ等にくれべれば、なんと、あほな親とおもわれるでしょうが、夕方の6時前に学校から、のうのうと帰ってくる息子にむかつきます。
彼の野球につきあうのが、楽しみだった私・・・この恨みを 彼に何で、しかえそうと思う毎日です。
私は気持ちを、どう切りかえばよいのでしょうか・・・

野球部にはいらず、帰宅部を選んだ高1の息子が、情けなくて、毎日本当に、泣けてくるアホな親です。
小4から中3まで軟式野球の後、その後4ヶ月硬式野球クラブにも通いました。
入学式までその高校の野球部(強豪高校ではないし、1年生も9人くらい)に入るようにみえたのに、結果は週に一度の文化部(幽霊部)を選びました。他の運動部も入らないそうです。
彼は身長も185あり、運動神経もそんなに悪くはありません。
一度野球部の体験入部してみたら、練習メニューに全く自分がついていけないから、入ら...続きを読む

Aベストアンサー

いや、まさしく「不登校や、いじめ等にくれべれば、なんと、あほな親」でいらっしゃいますよ(タイプミスしていらっしゃるし)。ウチみたいに、一度、不登校になってもらうと、親も成長・開眼できていいと思います。

息子さんは、あなたが立派に育ててきただけあって、不登校になったり致命的な挫折に人生を棒に振ったりしないように、バランスをとっているのですよ。息子さんが引きこもりにでもなったら、またご相談にいらっしゃい。当分は誇りに思っていらしていいんじゃないですか?

うちなんて、高一になって、無遅刻無欠席で通いだし、部活まで始めると言いだして、まあ、ハラハラしましたよ。でも、本人なりに考えているようで安心しましたが。

それにしても、よかったですね。ひたすら上り坂だと、痛みがわからない人間になっちゃいそ。あなたが、ありのままの息子さんを受け入れてあげれば、息子さんは息子さんなりの人生を、自信をもって頑張って生き抜いていきますよ、きっと。

Q部活を無断欠席してしまった

どうもこんにちは 中学三年の女子です。
私は合唱部に所属しているのですが、今日部活を無断欠席してしまいました…

理由はまさかの時間間違い…お昼の2時からだと思っていたものが朝の9時からだったんです。
どうやらメモに書いていたものが1つずれていたようで・・・言い訳ですね。ごめんなさい。

家に居たら部活の子から「今日部活あってんけどなんで来なかったん?先生めっちゃ怒ってたで」と電話が。
我が部活は部長も顧問も本当にすごく怖いんです。だから自分が悪いというのは重々承知でも怖くて怖くて…

以前顧問に叱られたときも怖くてその場で吐いてしまったことがあるぐらいチキンなんです。

きっといくら謝っても許されないぐらい私の罪は重いのです。どうすればいいんでしょうか…
あと「もう部活に来なくていい」とかそういうの言われたらなんて返答したらいいんでしょうか。

本当に申し訳ありませんが答えて頂けると嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

そんな勘違いありますよ、全然問題なし。

謝罪して、補足程度に理由を説明。
あとは許してもらえるまで頑として動かない。

私事ですが、中学のときバスケの練習をサボり
危うく顧問に退部させられそうになりました。

一度は軽く「もう辞めろ」と言われたものの辞める
つもりは全くなかったので(図々しいですが)職員室
にいる顧問に「もう一度、チャンスをください!」と
何度もストーカーの様につけ回し、その日の内に
「じゃ、校庭50周。終わったら職員室に来い」と。

意気揚々と50周、させて頂きました。
来なくていいと言われて来ないような人の気概は
たかが知れてます。
と、人の心情としてはそう判断するのでないでしょうか。


起きたことを悔やんでも仕方ない。
行きましょう、そして清々しいほどに謝罪して部活に
復帰しましょう。

初動が遅いと事故処理をスムーズに行えません。
避けて通れない道なら思い切り真ん中を通っちゃえば
案外、その潔さですんなり受け入れられたりもします。

まあ、何にしろあなたに辞める気はないわけですし
こんなケアレスミスで退部なんて納得できないでしょう?
だったら、何を言われても食い下がる必要はナシ!

グイグイいきましょう。
今すぐにいきましょう。

そんな勘違いありますよ、全然問題なし。

謝罪して、補足程度に理由を説明。
あとは許してもらえるまで頑として動かない。

私事ですが、中学のときバスケの練習をサボり
危うく顧問に退部させられそうになりました。

一度は軽く「もう辞めろ」と言われたものの辞める
つもりは全くなかったので(図々しいですが)職員室
にいる顧問に「もう一度、チャンスをください!」と
何度もストーカーの様につけ回し、その日の内に
「じゃ、校庭50周。終わったら職員室に来い」と。

意気揚々と50周、させて頂きまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング