アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ある掲示板で普段から仲良くしている方と「じゃあメールアドレスの交換でもしましょうか?」ということになりました。掲示板にアドレスを書き込むことは
良くないと思い、共通の友達を介してアドレスを交換することになりました。
私は複数のフリーメールを持っており、いつも使っているほうのアドレスを、一つだけ、その人に教えてあげてくださいと共通の友達に頼みました。
(その友だちは私のアドレスを2~3知っています)
しばらくして仲良くなった友達からメールがきました。
その人は戸惑っている様子でした。
「(共通の友だちから)あなたの写真まで送られてきたし、しかも携帯のアドレ  スまで教えると言って来ているし、アドレスもいろんなアドレスを教えてくれて
 どれに送ったらいの?」
写真やその他のメールアドレスなどはメールを交換するもの同士の許可や、
話の流れで決まるもの、と思っていたのでおどろきました。

肖像権の侵害と言う言葉が浮かんだのですが、
これはこういったケースに当てはまるものでしょうか?
どこかのHPなどで公に公開されるものが当てはまるようですが、
個人同士のやり取りではどうなのでしょうか?

もしそれが当てはまるといってなにをするというつもりはありませんが・・・。
早く何か言ってやりたい、悔しい、と言う気持ちが強いです。
許可なく自分の写真を送るなんてと・・。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

肖像権とは、「人がみだりに他人から写真等を撮られたり、撮られた写真等がみだりに公表されたり利用されたりすることがないように主張し得る権利」

と規定されています。

これは、もちろん個人にも当てはまります。

きっと本人は善意でやってるつもりなので、あなたが不快に思っていることをハッキリ伝える必要があるでしょうね。

参考URL:http://www.jame.or.jp/information/Iindex_syo.html
    • 0
この回答へのお礼

bintoroさん

お返事ありがとうございました。
たいへんわかりやすいお返事の内容で
これからのことをハッキリとさせるのに
たいへん役立ちました。

不快に思っていることをハッキリと伝えてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

hiro