私は、絵を描くのが小さいころから好きです。
絵を描いていると、すごく幸せで、時間も忘れて描くことができます。
朝起きて歯を磨くくらい、毎日絵を描くのが日課で、描かなかったらストレスが溜まるほどです。

日々、絵が上手くなりたいと思い、クロッキーを毎日欠かさずしています。


今の夢は、絵がもっとうまく描けるようになって、
私が目指している絵師さんや、自分よりももっと絵が上手い人に、
私の存在を認めてもらうことです。私の存在に気づいてもらいたいのです><

でも、なかなか力が伸びません。

描いても描いても、憧れの絵師さんには到底及ばないのです。

絵師さんは、pixivのランキングに毎回現れるようなとても有名な方です。
私もpixivで絵を投稿しますが、毎回イマイチな感じで・・心が折れそうになります><;

絵は楽しくてずっと描いていたのに、いつの間にか
pixivでの点数のことを気にしてしまい、あまり楽しく描けなくなってしまいました。。

自分では、「前よりは頑張ったし、マシに描けたかな」と少し自信がついても、
いざpixivに投稿したら、全然評価してもらえなくて、すごく心が折れそうになりました。。

せっかく頑張って描いても、点数が上がらないことがすごく恥ずかしく感じてしまって><;


自分はまだ「挫折する」と言えるまで頑張ってないと思うんで、挫折するなんて
言ったらおかしいとは思うんですが・・・

絵師さんと今の自分の画力を比べて、すごく、挫けそうです><


どうしたら、その挫けそうな気持に打ち勝てる勇気を持てますか・・・?

今、すごく心が折れそうです、、、

長くなってしまってすいません。
アドバイスお願いします><!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたは評価してもらえる絵を描きたいのですか?


それとも自分の好きな絵を描きたいのですか?

芸術の世界は基準が大変あいまいです。
成功するなら2つの道があると思います。

1つは今ある基準に沿って作り上げる
もう1つは今の基準を驚かせるような自分の世界を作り上げる
世界に名を残す絵画は後者でしょう、ただしそのほとんどが認められたのが死後です。

現実的なのは前者なのは間違いないと思います。
ところでピアノって弾いたことありますか?
こんな言葉あります。
ピアノは指先で弾くんじゃない、心で弾くんだ
これは小手先の技術を重視するを、機械的な演奏になってしまい感動させることができないという例えだそうです。
技術と他人の評価に夢中になり、楽しいと思う心を忘れてはいませんか?

初心忘れるべからず、初めて筆を取った時の気持ちを思い出してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あなたは評価してもらえる絵を描きたいのですか?
それとも自分の好きな絵を描きたいのですか?」
にかなり、考えさせられました。

最近の私は、評価ばかりを気にして、自分の好きな絵を自由に描けなくなっていたかも知れません。。

今まで、楽しくて、絵が描くのが好きで描いてきたのに・・・
評価ばかりを気にしていたら、良い絵なんて描けないですよね・・
私は、ちょっと焦っていたのかもしれないですね><

初心にかえってみます!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/11/05 12:52

>どうしたら、くじけそうな気持に打ち勝てる勇気をもてますか?



「漫画家になりたい人は続かない、やめろと言われても描くことをやめられない人が漫画家になれる」
そうです。

フツウの人は気力が続かずにやめてしまう。
結局、続けるには画力ではなく「続けるための情熱」が必要なんですね。
それこそが才能。

絵のうまいへたは 「生まれつきの才能+その人の魂」です。

絵は写実よりもデフォルメが重要ですから。
うまい絵を真似るよりは、実物をたくさんスケッチすることでしょう。
人間を描きたいなら、茶店などに座って道行く人を描き続ける。
一瞬の動きをとらえるのは滅茶苦茶大変ですが、
基本はそれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「続けるための情熱」

とてもかっこいいですね!

私にそれほどの情熱があるかどうかは分かりませんが、絵を描くなと言われたら、余計に描きたくなります。
絵を描くのが楽しい、好きだという気持ちをいつも持ち続けていたいですね。

スケッチを続けていきたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/05 12:54

こういうモノは難しいですね。



いくら頑張っても報われない場合が多いのです。

死んでから有名になった画家、なんてのも沢山
いますね。
いくら上手くでも、時代が合わないと評価されません。
江戸時代に抽象画などを描いても評価されないでしょう。
運の部分が非常に大きい分野です。

技術ですが、ず~と、長い間頑張っていると、ある日突然
技術がアップする時があります。
技術は、平均的に上昇するものではありません。
ある時、何かのきっかけで突然、ワンランク上昇
したりするものです。

でも、好きなことに打ち込める人生てのは
羨ましいことです。
それほど好きなことがある、てのは凄いことです。
殆どの人には、そんなモノはありませんよ。

それだけで貴方は、人生の成功者であり勝組です。

歳をとっても、老人になっても、めげずにやって行けば良いのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、たとえ報われないであっても、今頑張っていることは決して無駄にはならないと思います。
だから、今はただがむしゃらに頑張りたいです。
楽しいから、頑張れます!報われなくても、絵を続けることは続けたいです!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/11/05 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵の評価お願いします!!サッと描いた立ち絵なんですが、手の描き方、顔、髪の事は置いておいて、体

絵の評価お願いします!!

サッと描いた立ち絵なんですが、手の描き方、顔、髪の事は置いておいて、
体のバランスや、服のシワ、靴の事などで指摘お願いします!

立ち絵が苦手なので、是非お願いします。

Aベストアンサー

<サッと描いた立ち絵なんですが、>

これからは、本気で描いたものをUPしてくださいね。
まず、画面が暗いですから、UPするときは、画像処理で明るさ、コントラストをチエックして下さい。
○手が描けていないのは、服の袖口の表現が出来ていません。
○骨盤が描けていませんから、身体の重心がどこのあるのか解りませんね。向かって左足に重心があると仮定すると骨盤は右上がりになります。クロッキーを沢山して、これを頭に入れておきましょう。
するとこの絵の場合、向かって右足は、少し外側に張り出すのです。お風呂に入ったときに、それぞれに重心移動して、足の傾きを確認して下さい。このことを確認して描画してみました。

Qパソコン<●><●>

自分がパソコンをやってる時に後ろからじーって覗かれると嫌ですよね(><)

みなさんはこのような経験ありますか??

Aベストアンサー

こんばんは。

私もあります(;^ω^)
正直、すごーく嫌です。笑

タイピングとかもテンパって誤字脱字やばくなりますし、クリックするときもちょっとズレて押せてなかったり!←私だけですか?笑

あと、ただサイトとかを見てるだけの時も内心は
「みてんじゃねーよ。何だよどけよ。集中できねーよ。」
なーんて思っちゃいます^^笑

Qこわい絵の描き方教えてくれ

なんでもいいので、こわい絵の描き方の講座かなんかのHPとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

「こわい絵」というものがどういう意味での「怖い/恐い」なのかが分かりませんが、一般的に「死・孤独・終焉・絶望」などを暗示させる絵画には恐怖を感じさせられますね。

参考までに、そうしたイメージの絵を描いた画家を何人か御紹介します。

「ズジスワフ・ベクシンスキー」
ポーランドの画家で「滅びの画家」とも称されています。作品の特徴として「暗黒・死者・崩壊・終末」などが上げられます。

「フランシスコ・デ・ゴヤ」
スペインで最も有名な画家の一人で、当初は宮廷画家として重きをなしていましたが、晩年は「黒い絵」などの黒に満ちた一連の作品を描いています。「我が子を食らうサトゥルヌス」は美術史上「最怖の絵画」とも言われていますね。

「フランシス・ベーコン」
アイルランドの代表的な画家で、人間の底に潜む不安や恐れを描いた作風を主としました。ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世像」を奇怪にデフォルメした習作は一度見たら絶対に忘れられないです。

Q「できると、よいのだけれども」と描いていた夢が、結局難し過ぎて実現せず、他の夢も考えていなかった為に

その昔、「できると、よいのだけれども」と、描いていた夢が、結局、難し過ぎて、実現に至れず、更なる他の夢も、考えていなかった為に、今生きている現実に対していだける現実感も何処となく薄いものでしか無く、自分の人生である筈なのにそうした感覚まで妙に力強さが感じられないという事はありませんか。

あなたにとって、過去に描いて実現できなかった夢はありますか。
それはどんな事ですか。
何がぞれを阻害しましたか。
今、その代わりに何をしていますか。

Aベストアンサー

ごめんね。長々と書いていたらなんだか悲しくなってきたから消してしまいました。
いろいろありましたが、何にしても現役でありつづけることが大事ですね
今は時の流れに身を任せています。

Q①絵を上達するにはどうしたらいいですか。②背景を描くとき消点がどこか分かりません。③水性画の描き方を

①絵を上達するにはどうしたらいいですか。②背景を描くとき消点がどこか分かりません。③水性画の描き方を教えて下さい。  (誤字あったらすみません)

Aベストアンサー

①絵を上達するにはどうしたらいいですか。

描写と云う基本を通して、デッサンをしっかり学ぶことです。

②背景を描くとき消失点がどこか分かりません。

遠近法には一点消失(一般的)、二点消失、三点消失、とありますが、消失点を選び設定するのはご自分です。
画面のどこに置くかによって、全ての構図が変わります。

③水彩画の描き方を教えて下さい。

日本画を含めて、水彩画は数種類あります。絵画の中で、技法の難しい分野です。手ほどきを受けるのをお奨めします。

Q当て逃げされそうです(><)

当て逃げされそうです(><)

コンビニの駐車場で、車と車が接触しました。
前方から車がバックしてきて、あれよあれよという間に私の車に接触しました。
2週間ほど前の出来事です。

私と相手が車から降りて話しをし、相手方は後方不注意を認めました。

ただ私が警察に連絡しようとすると、「今急いでいるから」という事で、
携帯電話番号の交換と名前の確認だけ行い、その場を済ませてしまいました。
またその際、相手方の保険会社から連絡をしてもらうよう約束しました。

しかしその後、相手の保険会社から連絡がありません!
相手の携帯電話にかけても繋がりません(着信拒否?)!!

どうすれば良いでしょうか?
また、どうすれば良かったのでしょうか?
(相手の意見なぞ聞かず警察に連絡すべきでした・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事故をした時は警察を呼んで事故証明を取らないとダメだって教習所で習いませんでしたか?
それに事故証明がないと、保険やさんは動いてくれません。
つまり、あなたは騙されたわけです。

それに、今更警察に行っても、事故証明出してくれないどころか、怒られて終わりです。
なんですぐに呼ばなかったのかと。

ということで、今回は泣き寝入りしかないですね。

Q鉛筆での絵の描き方

最近、色々なペンを使わずに鉛筆やシャーペン一本で絵を描こうと思っているのですが、どうもうまくいきません。
特に目の中グラデーションというんでしょうか?よく分かりませんが、そこの描き方が分からないので教えてください。

ちなみに、私はリアルっぽい絵よりマンガマンガしい絵を描きたいです。

Aベストアンサー

>最近、色々なペンを使わずに鉛筆やシャーペン一本で絵を描こうと思っているのですが、どうもうまくいきません。
以前は色々なペンで描いていたのでしょうか?
その時の描き方を鉛筆で再現されてはいかかでしょう。

「目の中のグラデーション」とは虹彩の部分の表現のことでしょうか?
グラデーションとは濃淡なので、光源に向かって淡くなっていくことになりますが、
瞼やまつげの影が映りこみ、上部の方を濃く表現されている人が多いですね。
このことでも解るように、デフォルメされたマンガ絵でも基本的な質感はリアルな描写が投影されています。

そして単純に記号化された表現がマンガ絵なので、
人によって記号化の法則が異なります。
その例として、「目の中のグラデーション」で云うなら、
上部の濃い場所ほど太い斜線にし、淡くなるにほど細い線にする。
もしくは、
細い線で上部から斜線を描き、濃い部分になる場所を斜線の角度を変え重ねて斜線を描く。
もしくは、
斜線の間隔を濃い場所ほど狭くし、淡くなるにほど広くする。

自分でデフォルメが上手くできないのであれば、他者のデフォルメを参考にするのもよいでしょう。
鉛筆であれGペンであれピグマであれ、マンガ絵である以上はは記号化は必要なので、
いかにデフォルメするか?が個性になると思います。

>最近、色々なペンを使わずに鉛筆やシャーペン一本で絵を描こうと思っているのですが、どうもうまくいきません。
以前は色々なペンで描いていたのでしょうか?
その時の描き方を鉛筆で再現されてはいかかでしょう。

「目の中のグラデーション」とは虹彩の部分の表現のことでしょうか?
グラデーションとは濃淡なので、光源に向かって淡くなっていくことになりますが、
瞼やまつげの影が映りこみ、上部の方を濃く表現されている人が多いですね。
このことでも解るように、デフォルメされたマンガ絵でも基本的な質...続きを読む

Q夢を挫折したけれど、後悔はしていない方

皆さんはどんな夢を持っていて、どう努力していましたか?
私は作家になりたいという夢がありますが、挫折した後の人生が不安です。夢は挫折したけれど後悔はせず、現在も楽しく暮らしている方がいれば、「自分はこれだけ努力したのだから後悔していない」「今の生活に新たな生きがいがある」など、ぜひ経験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人は変われるものです。自分にとって何が大切かわかれば後悔などありはしません。その経験は、後の人生に生きてきます。
私は、16歳の時に高校を辞めて、ミュージシャンになるために上京しましたが、都会の厳しさに散々打ちのめされました。(七年程で挫折・・)
今はそれが糧になっています。また、アマチュアでも十分楽しんでいます。
自分を見失わず、楽しみながら前進してください。常に冷静でいてください。時期がくれば、それは、望んでいた形、或いは、違う形だったとしても何かが実りをえて、自分にかえってきます。自分の人生を信頼してください。

Qアニメ絵などの描き方

アニメーターなど絵を描く職業に就きたいと思っているのですが、どうやって絵の描き方を覚えたらいいでしょうか?
影や色の塗り方などもわかりません?他の絵師さんの絵を写すなどだけでいいのでしょうか?(他の絵師さんの線画をなぞって覚える?)教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

アニメーターやイラストの職に就くためには
やはりまず始めに模写することは重要です。
それで徐々に自分の絵柄も確立されていきます。
(目の描き方、髪の毛の描き方)などなど・・・

ですがただ模写をしているだけでは上手くはなりません。
まず模写をしつつ絵の基礎を学んでください。
例えば
・人体の筋肉のつき方
・デッサン
・顔の表情
・頭身
・デフォルメ
などなど学ぶことはたくさんあります。

それらを学びつつ模写することで、ここはこんな筋肉があるからこういう形なんだ!
と模写している最中に理解できるようになります。

影の塗り方などはデッサンを学べばおのずと身についてきますよ。

まずはその分野の専門書を読むことをおすすめします。
まずはそれから、がんばってください!

参考までに↓

参考URL:http://illust-kouza.com/

Q絵が描きたい症候群をなんとかしたい

最近、絵を描くのが楽しくて楽しくて、学校の授業とか課題とかそっちのけで
絵を描いてしまいます。。
課題をしなくてはヤバいことは十分承知なのですが、絵が楽しくて仕方なく、
まったく課題とか授業に興味を持てません。。


さあ課題をやろう!と思い、10分くらい集中しても、すぐに絵が描きたくなって
課題をほったらかしにして絵を描いてしまいます。。

とくに、夜絵を描きたくなって、絵を描き始めたら、寝るのが3~4時とかに
なってしまい、結局朝起きれなくて学校に遅刻していくか、もしくは欠席します・・・。


絵を途中保存して寝れば良いじゃないか?と思われるかも知れませんが、
一度描くことに火がついてしまったら、中断できなくて・・・
「完成するまで、納得するまで寝たくない!」とまってしまいます。。


最近、絵が描きたい症候群がひどくて、今日も今まで描いていたため
こんな時間です・・・(;o;)



さすがに、これでは学校の方がやばいと思います。。
課題を出さなかったら留年になってしまうし、授業だって休み過ぎたら
単位も落としてしまいます。。
自分に甘すぎて本当にダメだな、と思います・・(;o;)


どうしたら、絵を描きたい症候群を抑え、けじめをつけることができるんでしょうか・・・?


絵を描くことは私のストレス発散方法でもあり、
1日に1回絵を描かないと気が済まなくて、無理に我慢して絵を描かなかったら
ストレスが溜まる一方です。。;;

なにか良い方法はないのでしょうか・・・?


アドバイスお願いします!><

最近、絵を描くのが楽しくて楽しくて、学校の授業とか課題とかそっちのけで
絵を描いてしまいます。。
課題をしなくてはヤバいことは十分承知なのですが、絵が楽しくて仕方なく、
まったく課題とか授業に興味を持てません。。


さあ課題をやろう!と思い、10分くらい集中しても、すぐに絵が描きたくなって
課題をほったらかしにして絵を描いてしまいます。。

とくに、夜絵を描きたくなって、絵を描き始めたら、寝るのが3~4時とかに
なってしまい、結局朝起きれなくて学校に遅刻していくか、もしくは欠席しま...続きを読む

Aベストアンサー

分かる分かる、ものすごく分かります!
私もさっきまで絵を描いてました。

相談者様は、変な… と言うとアレですが、
一気に絵の才能に目覚めたのでは?

>絵を描くことは私のストレス発散方法でもあり

無理にやめるとかえってストレスが溜まり、
良くありません。

もういっその事描いて描いて描きまくり
芸術分野の仕事に就き、
趣味と実益を兼ねるのだ!

私もほぼ一緒ですから、
お互い頑張りましょう!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報