アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻に結婚記念日に何か贈りたいと思い
花を贈ったところ、激怒されました。
「私が花が嫌いなこと知らなかったの?
 誰がこれの世話をするの?こんなのに金を使ってもったいない!」
と言われへこんでいます。
照れくさくて息子に手渡させたのも気に食わなかったようです。
妻の気持ちが理解できる方、説明をお願いします。感想等でも結構です。

実は私はこれで離婚を考えています。
息子も私と一緒に花を選んで、渡したのに
妻のこの剣幕で泣いてしまいました・・・。

妻はさすがに息子には謝っていましたが
私には謝る必要がないといいます。

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

この事件だけを取り上げてみると、
確かに奥様に「ものは言い用があるでしょう。そんな邪険に言わなくても・・・。
旦那さんかわいそう。」
そう感じます。


「妻の気持ちが理解できる方、説明をおねがいします。」ということで。
完全な理解ではなく、想像でしかないですが、書きますね。

「花が嫌いなのを知らなかったの?」
→これ、本当なんですか?
本当にお花が嫌いな奥様なら、花束はNGでしょう。
嫌いな物を押し付けられる→嫌がらせか!と思いますね。

そして夫なら、妻が花が嫌いなことを知っていてもいいはずなのに、
知らなかったとしたら、二重の罪。
妻の好みを知らないということと、知る時間はいくらでもあったのに、
努力を怠った、と言う二つの罪。
努力を怠った→妻の事に日頃から無関心→いたわりや感謝の気持ちを妻に持っていない。

自分が嫌いな花束を贈ってきた夫。
→奥さんにしてみれば夫から「お前の事など、何の関心もないよ。
でも、と。り。あ。え。ず。花でもやっておくか。これで文句あるか。」
そう夫に「結婚記念日に言われたも同然」

怒りますよね。


また、日頃から夫婦仲が悪いとのことですが。

ここに最大の原因があるように思えます。

女性は、日頃から仲が悪い夫から
記念日だからと花に限らず、何かもらっても
少しも嬉しくないのです。
それは「日頃の態度が全ての評価基準」だからです。
記念日だけいいことををしても、評価点数は上がりません。
むしろ「この日だけ点数稼ぎか!」と悪い印象を取り
評価が下がります。

つまり「いまさら何取り繕ってるのよ!」と逆に気持ちが冷めるのです。
お子さんを道具に使ったのも
(道具と言う言い方は悪いですが、奥様からしたらそう感じます。)
「そんなに直接渡すのすら嫌なら、買わなきゃいいでしょう!
子どもに渡させるなんて、姑息と言うか、嫌々買ったのが解るのよ!
嫌々用意するぐらいなら、何もしないで!」

あなた様が「照れくさい」というのが
まったく通じていないのです。→だってエスパーじゃないですからね。
嫌々プレゼントを用意したんだ。
そうとっていますよ。

息子さんは道具に使われただけ。
泣かせてしまって悪かった。
だから、息子さんには悪かったと謝るのです。
しかし、あなた様には謝らないのは
「あなたがこんな事を考えたからでしょう!子どもを道具に使うなんて卑怯よ!」
息子さんを泣かせた張本人は、あなた様だと思うから
謝らないのです。



さて、私の経験を書きます。
私には離婚歴があります。

離婚原因は、前夫の長年の不貞や、
義親との同居の上でのストレスの限界など
多々ありましたが・・・。

結婚生活15年間、夫婦不仲でした。

記念日も誕生日も、スルーで
(私は夫や義親の記念日には仕度をしてきました。私のだけ何もナシです。)
日頃からお互い優しい言葉や、思いやりのない、
法的にただ夫婦と言う区分に、入っているだけでした。

離婚を決意して、伝えた所
前夫はこの家には「親の世話をする嫁がいるから、応じられない。」と言いました。
離婚したい私と、親の世話係りを確保したい前夫。

そのうち私の誕生日が来ました。

15年間、おめでとうの一言もなかったくせに
その時だけ、ホールのケーキを買ってきたんです。

私はケーキを見て吐きそうになりました。
家族の手前、有難うと言い、切り分けて食べましたが
顔は無表情、笑顔もなかったでしょう。
私の心の中は怒りで一杯でした。
「今さらこんなケーキで機嫌を取って、それで私が離婚を翻意するとでも思っているのか!
そんな軽い気持ちで離婚を言ったと思っているのか!
今まで15回の誕生日が来ても、
知らん顔で、ねぎらい一つ言ってこなかったくせに、
今さら何をしても無駄だ!
お前のしてきたことは、こんなケーキで償えるほど小さいことではないんだ!
私は、このケーキでますます怒りが増幅した!
何がケーキだ!何が誕生日だ!!!」


ええと・・・ちなみに甘い物はケーキを含めて大好物ですが・・。

前夫は「せっかく買ってきたのに、少しも嬉しそうでなかった。」と後で言ってきました。
私にしたらケーキごときで嬉しそうな顔など、お前に毛先ほども見せたくないわ!
そういう心境です。


ということで、想像ですが
よほど奥様は、あなた様のことがお嫌いなのではないかと
そう感じました。

以上参考になさってください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
贈りものなんて気軽にするものではないですね
勉強になります。
私は何の見返りを求めず贈ったのですが
妻の心境が理解出来ません。
たぶんおっしゃる通り私のことが嫌いなのでしょう。
残念です。

お礼日時:2011/10/11 16:09

これは…



少し、他の回答者さんの文も読みましたが、
本当に…
お花を買うのって、難しいじゃないですか。
お花を選ぶにしても、どれを選べばいいか、ボリュームはちょうどいいか、
値段は…?とか。

女性でも難しいのに、さらに男性では気恥ずかしさとか、そんなお気持ちなんでしょ?

100本のバラを買ったとかそういう事でなければ、
5千円未満、前後、くらいのお花なら、
買ってきてくれたお気持ちを喜んだらいいのに…。
しかも息子さんのお気持ちまで傷つけるなんて…。

なんか、悲しくなっちゃいました。

相談者さんは、素敵な男性だと思いますよ。
息子さんも。
優しい男の子なんでしょうね。

お父さんと男同士で、お母さんにプレゼントを買う、
息子さんにも、いい思い出になって欲しかったですね。。

回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
涙が出るほど嬉しいです。
その通りです。良い思い出にしたかった・・・(泣)
ちなみに3000円の花でした。

あれから時間が経ちますが
妻に反省の色は全く見えません。

喧嘩もメールでやりとりした始末です。

今更ながら、妻との出会いを猛烈に後悔しています。
妻も私に対して同じ事を思っているはずですが・・・。

私は子供の為に、夫婦を続ける事を決めました。
子供の前では普通の夫婦を見せていきます。
子供が成人したら離婚します。
あとたった16年の辛抱です。
それが私の最低限取るべき責任だと思っています。

回答嬉しかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 22:09

離婚2回の過去を持つ男性です。



喜んでもらおうとしたプレゼントが逆効果であった事はショックでしょうね。

私の経験から言えば、まず最初に思い浮かぶのが、奥さんが生理期間中で有ったのではと言う事です。私も幾度か、かつての妻たちの理解しがたい不機嫌や怒りを体験した事がありますが、多くのケースではこの期間に当たっていた事が後に判明しています。しかし激怒と言うのは尋常ではないですね。

次には、「誰が世話をするのか」「お金がもったいない」と奥さんが言った背景には、今までの日々の生活の中でこれらの事への不満が鬱積していた可能性は低く有りません。

「花が嫌いなこと知らなかったの?」はどうでしょうか? もし、これが気分の問題ではなく、本当に何かの理由で嫌いだったのであれば、あえて嫌いな物を贈って喜ばれるはずはありません。 「私の事を何も知らないのね」と言うお怒りしれません。

いずれにしても、この事で離婚を考えてると言うのには賛成出来ませんね。お子さんの有る身で簡単に離婚など考えるべきでは有りません。離婚のマイナス面はとても、とても大きいと経験した者だから言えるアドバイスです。

貴方の奥さんへの日ごろの配慮はたりていたのか、気が付かず無神経な発言や態度が度重なって居たのではないか、、などご自分の方の見直しも必要かも知れませんね。奥さんは貴方には謝る必要が無いと感じているのはなぜでしょうか。

その上で、奥さんと率直に話しあう事が大切だと思います。何が本当の原因かもわかるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親身にアドバイスいただけて光栄です。
下の方のお礼にも書きましたが、離婚を
考える事はやめました。
妻は私に対して不平・不満・指図・ダメだし
等、昔からマイナスなことしか言わない人です。
今は話し合いを申し込んでも、ののしられ断られる
始末です。
なので、私にはもう妻に配慮する気力もうせていました。
そしてさらに嫌われるという悪循環です。
夫婦としては末期ですね。

でもなるべく話し合いができるようにもっていきたいです。

お礼日時:2011/10/12 21:59

あなたは奥さまがお花嫌いなのは知らなかったんですか?


だとしても激怒はヒドイですね~(^_^;)
でもあなたが謝る必要はないと思いますが、お子さんは大きいのなら、離婚は考えてもいいと思います♪もしお子さんが小さいなら、お子さんを第一に考えてあげて下さいね~♪
ちなみに私は結婚8年一度もプレゼントは一切なしなので、あなたの奥さまが超~羨ましいです(~_~;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまで嫌いだとは思いませんでした。
少し時間がたって、子供のために離婚だけは
やめようと思っています。
私が我慢すればよい事なので・・・
8年もプレゼントが無いなんてかわいそうです。
今は出来る事なら回答者様に、このお礼に何かプレゼントしたい
気持ちです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/12 21:54

こんにちは。



私は既婚・女性です。

離婚・を考える・・当然でしょうね。
私は女性ですが、奥さんを擁護する気持ちはありません。

男性が花を買うって、結構恥ずかしいですよね?
それを自分の為に買ってきてくれた。

まぁ本音では「枯れてしまうから残る物が良かった・・・」と思う事があっても、それを口に出したらおしまいです。
ましてや激怒って・・・

今までの日常生活でもそうじゃなかったですか?

奥さんが理不尽に怒って貴方がひれ伏す。
それが当たり前の関係になってませんか?

何を言っても許される、いわば女王と家来の様な関係という図式が成り立ってるような気がします。

今の正直な気持ちをお話ししてみてはどうですか?
口頭だと逆上しそうなので、お手紙などで。

貴方が離婚を考えてるとまでは思ってないと思います。
もしもお話して聞く耳を持たない・逆上などの事があれば、貴方も離婚を真剣に考えてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私どもの関係を言い当てていると感じました。
妻はなんだかんだ言って自分を正当化するのが
得意です。全て私が悪いと結論付けるのです。
だから今まで一度も妻は私に謝ったことがありません。
しかし、喧嘩は両方悪いのが普通ですよね。
私も我慢に限界があります。
以前メールでやり取りを何度もした事がありますが平行線です。
万策尽きた感じです。
でも回答者様の回答で少し癒されました。ありがとうございました。
前を向いて生きていきたいです。

お礼日時:2011/10/11 18:49

NO12です。



>しかし意外にも妻に同調する意見も多く


ここの利用者はたぶんほとんど女性だから当然です。

もちろんずっと一緒に暮らしてきて
自分の好みをわかってくれてなかったとしたら
寂しいと思います。

それでも贈り物は贈り物です。

ひとまず感謝して受け取るのが
ひととして普通の対応ではないでしょうか。

奥様は普段から質問者様のことを
顔を見るのも嫌だと思っているのでしょうか。
普段から家庭内別居のような状態なのでしょうか。
それならば激怒というのもわからないではないですけどね。

・・いえ、それでも激怒は酷すぎますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
私は嫌われていることは確かです。
理由は解っています。

回答者さまの回答が私には
一番常識的に感じます。

お礼日時:2011/10/11 18:45

奥様は今回のことでご主人のことはともかく、息子さんの心に


一生ものの傷を負わせたと思います。
お花屋さんの前を通ったり花束を持った人を見るたびに
その傷がうずくことでしょう。

奥様が花が好きとか嫌いとかそんな問題ではなく、
人の気持ちを思いやるということができないことに
離婚の危険はあるでしょうね。

私も花をもらうのは嫌いなんです。
バラ園やコスモス畑に行くのは大好きですが、自分で
世話をしなきゃならない花が嫌いです。
たった数日しか楽しめない花をもらうくらいなら
同じ金額でUSBメモリとかitunesカードもらったほうが
300倍くらい嬉しいです。
今回離婚の危機を乗り越えたら、次回からは奥様に
リクエストしてもらったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
自分から贈ることは一生無いでしょう。

お礼日時:2011/10/11 16:13

夫に花束を贈られたら、「何かやましいことがあるな?」と思います。


あくまでも、私達夫婦の場合ですが。

たとえ嫌いなものでも、贈られて激怒するのは、それなりの理由があります。
花束自体に、そんなに腹をたてることはあり得ません。
怒りに堪えてきた積み重ねがあるのです。
それを、夫は全く理解していない。
よくある話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
しかし妻は話し合いを避けるので
真意が計りかねています。
不仲の原因は妻のセックス拒否なので
私とは話し合いたくもないのでしょう

お礼日時:2011/10/11 16:11

わたしならたとえ花が苦手でも


「嬉しい、ありがとう!」と受け取りますね。

質問者様とお子さんをお気の毒に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素直にうれしいです。
しかし意外にも妻に同調する意見も多く
今回は勉強になりました。

お礼日時:2011/10/11 16:06

本当は奥様の喜ぶ姿が見たかったんですよね。

その気持ちはよくわかるんですけど、普段から花を飾ったり育てている人ならともかくも、やっていないまたはできない状況下にある人に対してこれを選んでしまったとか、趣味でやっているひとならこだわりがありますから欲しいもの以外は余計なものにしか映らないこともあります。失礼ながら貴方様と奥様の感覚のミスマッチです。残念だけど状況判断が甘かったと思いますよ。

花や動物など手をかけなければマズイものって、嫌がる人は結構いるものなんです。忙しい毎日なら時間も惜しいし、かといって手をかけねば気にはなってしまう。ストレスの一因になってしまうことだって予想されたことです。

もう一つは結婚記念日です。奥様の誕生日ならお子さんと選んで渡しても良いものですけど、結婚記念日ならご自身で気の利いたものを考えて、ご自身で手渡すべきだったものではないでしょうか。そういう点でも配慮に欠けていたものと思います。

ただ本当はプレゼントですから、ありがとうと言って受け取るのが当たり前のことですが、それも言えずに頭から激怒するとはよほど感情的で余裕の無い人なのでしょう。物事に対し自分の意思だけを前面に押し出してしまい、後から気づいて後悔したりするタイプの方だと思います。だからお子さんには謝ったんです。奥様のほうも周りが見えていません。

謝らなければ謝らなくてもほおって置きましょう。その代わりもうプレゼントするのは控えましょう。もし謝らないというのなら、今後はプレゼントなどしなければよいと思います。贈り物をして激怒して文句をいわれるほどバカバカしいものはないことです。欲しいものがあるというなら自分で買いにいかせましょう。買ってきてもらって気に入らないなどと言い出しかねないでしょうからね。

離婚するかしないかは、貴方様の家庭問題ですからどうにでもなさってください。
ただし正直に申し上げますと、もうすこし状況を考えた上でやっていかないと誰と一緒になっても同じようなことになる恐れもあると思います。

以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。
質問を立ち上げた時はカッとなっていましたが
今は少し冷静になりました。お恥ずかしいです。

お礼日時:2011/10/11 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!