自転車がパンクしてしまいました。
お店に修理を依頼したらいくらかかるのでしょうか?
タイヤそのものを交換する修理と、タイヤの穴だけふさぐ修理の二種類が考えられますが、いかがなもんなんでしょ。

あまりにも高い場合はホームセンターで一万円を切るものでも購入しようかと思ってるんですが・・・。

A 回答 (7件)

自転車屋さんに自転車を持っていくのが面倒だったので、ホームセンターでパンク修理キットを買って修理しました。

1500円くらいだったと思います。
子供の自転車がパンクしたときにも使ったのですが、チューブが裂けていて修理不能だったので、主人がチューブを買ってきて入れ替えました。
自転車屋さんの修理代については、はるか昔で忘れてしまいました。m(_ _)m
が、自分で直す方法もあるので、検討してくださいね。
パンクで自転車を買い換えるのはちょっともったいない気がするので・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合近所に自転車屋さんというものがないもんで(^^;、
修理に出すくらいなら、ホームセンターで購入して配送してもらおうかなーなんて
思っちゃたわけです。
でもやっぱりものは大切にしないといけないですよね。

先日、自宅の自転車がパンクしました。

近くの自転車やさんに持っていきましたところ、穴ふさぎで600円、チューブ交換で2800円と言われました。
自転車を買うよりは安いと思います。
お近くの自転車やさんでとりあえず聞いてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
近くに自転車屋さんがないもので(苦笑)。
だからここのサイトで質問したらすぐ分かるんじゃないかって思いつきました。
案の定、大勢の皆さんから素早い・また親切な回答を頂く事ができたので、
とっても助かりました。
この場でお礼を言わせてもらいます。

私は、まず父親に修理を依頼して、
それでもだめなら自転車屋さんに修理を依頼したいと思います。
確かにホームセンターでは手軽に安価なものが沢山ありますが、
やはり自分の自転車に愛着がありますので、大事に使っていきたいと思います。

お店に頼むと高いのは手間賃ですからね。

パンクしてそのまま動かしてたりするとチューブに穴があいたりして
チューブ交換の必要が出てきます。
またタイヤも古かったりすると両方交換する羽目になります。

前輪ならブレーキシューを片側はずしてホイールナットを緩めるぐらいで
車輪がはずせますから比較的簡単なんですが、これが後輪となると
チェーンやドラムブレーキの始末やらがあるので大変な手間になります。

パンク程度なら、ホイールからタイヤのビートをはずすコツさえわかれば
ご自分でも簡単に修理できるとおもいます。
最近は100円SHOPに「修理キット」と「自転車用ガスボンベ」があり、
時間と技術さえあれば税込み210円で修理できます。

お店に修理依頼して、作業を見ておくとか、
ホームセンターなんかにあるサービス用の「修理の仕方」みたいなパンフレットを
入手して研究してみて、タイヤ・チューブを買って自分でやれば安く上がるんですけどね。
きっと自転車に愛着が湧くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほえー、なにやら難しそうですなぁ。
>お店に頼むと高いのは手間賃ですからね。
↑その通りですね。
自転車に限らず、お店の人は必ず修理してくれますもんね。

「タイヤの穴だけふさぐ修理」にしかお答えできないのですが…。

お店での修理は、そのお店によって変わりますが、私の場合は500円~1,000円くらいでした。
ホームセンターで修理セットを買って、miyouさんご自身で修理されてもよいかもしれませんね。
初期投資は同じくらいの金額がかかってしまうかもしれませんが、今後、同じようにパンクした場合、あまりお金がかかりませんから。
修理方法もそんなに難しいものではありません。(女の私にも、比較的楽にできました)

もし、「自分で直してみたい」と思われましたら、参考URLをご覧ください。
「誰でも出来るパンク修理」というサイトで、わかり易い説明がされています。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fcycle/faq/punc/pun …
    • 0
この回答へのお礼

ほほーすごいもんですね、修理を自分でやるんですか。
こんなサイトもあるんですねー。勉強になりました

穴をふさぐ場合は、(数にもよるのでしょうが)数百円という単位だったように記憶しています。

チューブ自体の交換は、両輪で8000円くらいでした。
粗大ゴミにしてお金を取られるのも馬鹿馬鹿しいので、古ーい自転車を何度も修理して使っています。ボディ以外は全部修理して交換したかもしれない・・・(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

その自転車を購入して十年が経とうとしています・・・。(^^;
気分的にもう替え時かなーなんて一瞬思っちゃってましたが、
bari_sakuさんを見習って大切につかわなきゃなって思い直しました。

お店にもよると思いますが、穴ふさぎで800円~1500円ぐらい。

チューブ交換だと、3000円から4000円ぐらいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大体の相場がわかりました。

修理代は、自転車屋や地域によって違うと思いますが、タイヤそのものの交換は私の行っているお店では5000円ぐらいで、穴をふさぐパンクの修理だと800円弱でした。

miyouさんの自転車のパンクの度合いによりますが、初めてパンクしたのなら穴をふさぐ修理をしてもらえば安上がりですみますよ。
高校時代に自転車の後輪のフレームが壊れてしまい修理してもらったら10000円近くかかりました。。。
直すのにけっこうかかりそうだと思ったら、中古自転車の購入をオススメします。5000円ぐらいで販売してるところとかもあるみたいですし。
    • 0
この回答へのお礼

中古って手もありですねー。
物は大切にしないと・・・・。