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先日アルバイト社員から住宅ローンを組みたいので給与証明書を作成してもらいたいとの依頼があったのですが、書き方がわかりません。

この人はまだ一ヶ月しか働いておらず、まだ一度しか給与を支給していません。
正社員への登用もあり得るということで採用した人ではあるのですが、まだ様子見の段階で、勤務体系もシフト制で初回の給与も正社員と比べるとかなり低いです。

給与証明書へは実際に支給した分のみ記入するのでしょうか?(様式には12月までと書いてあるのですが)

その人からは、今の手取りでは低くなってしまうので社員になった場合の年収の見込み額で記載して欲しいと言われたのですが、そのような形で見込み額を記載するということもあるのでしょうか?

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A 回答 (1件)

>実際に支給した分のみ記入



実際支給した分のみと思います。
市町村で収入証明書を発行してもらうと、前年度の金額(確定した金額)を記入しています(見込み額ではありません)
留学などに使用する「残額証明書」(銀行通帳残額)も一日前の日付で証明します(当日以降払い戻す可能性もあるため)
社員の要望どおりに見込み額を記載するのは如何なものですかね?(一種の改ざんのような・犯罪に加担するような)
銀行などローン貸付の金融機関・会社が信用する書類ですから万一ローン返済できなかった場合、発行者の責任問題になりかねません。(証明書というのは確定した「こと」に対して証明するものです)

参考URL:http://template.k-solution.info/2006/12/01_excel …
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Q給与見込み証明書とは?

個人事業所の新米事務員です。よろしくお願いします。

フルタイムで働いている従業員の方から、
「5月から主人の健康保険の扶養に入りたいので給与見込み証明書を書いてほしい」
との申し出がありました。
去年は扶養の範囲に入らずに、4月の現時点までは自分で健康保険の本人として保険料も払っています。

給与見込み証明書とは何をどのように書けばよいのでしょうか?

御主人の会社の担当の方に確認をしてもらいましたが、得に書式は無いとのこと。

5月より変更したいので、時間があまりなく困っています。

Aベストアンサー

#1の追加です。

社会保険(健康保険・厚生年金)はパートなどの場合、週の勤務時間や勤務日数が正社員の4分の3以下であれば、加入しないで良いことになっています。
ご質問の場合は、これに該当しますから社会保険から脱退できます。

今後の給与の支払見込みの月額を給与見込証明書に記入してあげれば、それで、ご主人の扶養になることが出来ます。
給与見込証明書には、会社名・住所・電話・代表者名・担当者名・社員の氏名・今後の支払見込み月額などを記載します。

Q給与支払証明書はどこで手に入る?<急ぎです!!>

おはようございます。
みなさんの知恵を貸していただければと思います。

給与支払証明書を提出することになったのですが、どこで手に入りますか?
市役所でしょうか?それとも勤めていたところ?
平成13年分が欲しいのですが、当時住んでいたところの市役所、または当時の勤め先にお願いすれば、郵送してもらえるのでしょうか?

それと、給与支払証明書を請求する時は、
当時の住所、当時の名前(現在は結婚して名前が変わってます)と現在の住所、名前を教えればいいのでしょうか?

わからないことだらけなので、詳しく教えてもらえたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、ats8181oyajiです

給与支払証明書は、勤務していた会社に作ってもらいます

提出先の指定用紙は手元になければ入手しましよう
県などに提出する給与支払証明書は
インターネットからもダウンロード可能です
検索エンジンで「給与支払証明書」で検索すれば
たくさん出てきます。
だいたいが、勤務していた会社のハンコが必要です。

例:茨城県の県営住宅の申込に必要な書類がダウンロードできるサイト
http://www.ijkk.jp/kenei/nyukyo3.html

参考URL:http://www.ijkk.jp/kenei/nyukyo3.html

Q給与証明書の書き方を教えて下さい

ローンを組むのですが、銀行に提出する書類が、必要なのですが会社の経理に嫌われていて、書いてもらうことが出来ません。
すでに銀行に提出する他の書類を書いていただき、ものすごく迷惑がられましたのでこれ以上、私事で迷惑をかけたくないので、給与証明書は自分で書いて、会社のハンコは社長にお借りして提出したいと思うのですが書き方がわからないのでお教え願います。
書き方についての質問です
1[職名]の欄は無記入でいいですか?私は役職もなにもないヒラ社員で事務ではなく制作をしています。
2[最近の月収]の欄はいつのを書けばよいのでしょうか?この書類を書く直前の月給(4月分)でしょうか?
3また[最近の月収]の欄の内訳に[控除額]の欄があり、[所得税]と[その他]に別れています。[その他]の欄に、給与明細にかかれている所得税以外の差し引かれているもの[健康保険、厚生保険及び基本掛け金等、雇用保険、社会保険等、市町村民税]を合計して書けばいいのでしょうか?
4 [昨年の年収]の欄もあり、そちらも[控除額]の欄が[所得税][その他]に分かれています。平成15年度の源泉を見て書けばよいでしょうか?
5 源泉には支払金額/給与所得控除後の金額/所得控除の額の合計/源泉徴収税/社会保険等の金額/年調定率控除額/が記載されていますが、控除額の[所得税]・[その他]と[差し引き支給額]の欄にはどれを書いておけばよいのでしょうか。
6 また扶養家族などはありませんので[控除申告扶養家族]の欄は空欄でよろしいでしょうか。

説明がわかりにくければ補足も書きます。ネットで調べてみてもわからなくてこのサイトにすがる思いで書き込みさせていただきます。どなたかどうかよろしくお願いします。

ローンを組むのですが、銀行に提出する書類が、必要なのですが会社の経理に嫌われていて、書いてもらうことが出来ません。
すでに銀行に提出する他の書類を書いていただき、ものすごく迷惑がられましたのでこれ以上、私事で迷惑をかけたくないので、給与証明書は自分で書いて、会社のハンコは社長にお借りして提出したいと思うのですが書き方がわからないのでお教え願います。
書き方についての質問です
1[職名]の欄は無記入でいいですか?私は役職もなにもないヒラ社員で事務ではなく制作をしています。
2[...続きを読む

Aベストアンサー

#5の追加です。
私の考えている用紙と書式が違うようですね。
参考urlをご覧ください、この書式で説明します。

差引支給額は2つ有ります、それぞれ次のようになります。

最近の月収欄
支給総額は給与明細から転記します。
所得税は、給与明細の源泉税
その他は、給与明細にかかれている所得税以外の[健康保険、厚生保険及び基本掛け金等、雇用保険、社会保険等、市町村民税]を書きます。
差引支給額=支給総額-控除額(所得税+その他)を記入します。

昨年の年収の欄
支給総額-源泉徴収票の総支給額を転記します。
所得税は、源泉徴収票の源泉徴収税を転記します。
その他は、源泉徴収票の社会保険料等の金額+昨年の給料から控除された住民税を記入します。
差引支給額=支給総額-控除額(所得税+その他)を記入します。
この欄が2段有って、下段が()になっている場合は、月額を記入します。

つまり、差引支給額は、総支給額から所得税・住民税・法定の社会保険料などを控除した額です。
法定以外の、給料から引かれている、生命保険料など個人的な控除額は計算しません。
個人的なものは、個人ごとに差があるので計算しません。
従って、そのような控除額が有ると、これで計算した差引支給額と、実際の手取額に差があります。

なお、所得税は次のように計算それます。
総支給額-給与所得控除額=給与所得控除後の金額(給与所得)

給与所得-基礎控除・扶養控除・社会保険料などの各種所得控除額=課税所得
課税所得×所得税率=所得税
所得税-(所得税×20%)=定率減税
所得税-定率減税=差引所得税

従って、「給与所得控除後の金額」は、所得税を計算するための給与所得の額で、[差引支給額]でも手取額でもありません。

参考URL:http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi?class1=001&class2=007&class3=0013&id=0059

#5の追加です。
私の考えている用紙と書式が違うようですね。
参考urlをご覧ください、この書式で説明します。

差引支給額は2つ有ります、それぞれ次のようになります。

最近の月収欄
支給総額は給与明細から転記します。
所得税は、給与明細の源泉税
その他は、給与明細にかかれている所得税以外の[健康保険、厚生保険及び基本掛け金等、雇用保険、社会保険等、市町村民税]を書きます。
差引支給額=支給総額-控除額(所得税+その他)を記入します。

昨年の年収の欄
支給総額-源泉徴収票の総支...続きを読む

Q家購入にたいして給料見込み証明書につきまして

家を購入しようと思い、不動産へ行って事前審査をしてもらいました。
うちは勤務年数が足りないだけであとはすべてとおりました。
そして本調査をとおしてくれるとのことなのですが
「給料の見込み証明書」みたいなものを提出して欲しいとのことを言われ
主人に相談したら、「そんなものは出せない」「まだ働いたばかりなのにそんなこと
言ったら首にされるかこれから仕事がやりにくくなる!会社がやってくれるわけない!」
とかで話を聞いてくれません。

うそをついて書いてくれとは言ってません。正直な金額(予想)で会社の方から
書いていただけることをお願いすることをいやがっています。

主人の言うとおり、給料の見込みの証明書というのははずかしいものなのでしょうか?
それとも普通に心よく出してくれるのでしょうか?

どなたかご経験のあるかた、専門に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて
いただけますとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2です

>ただ、年数がないため、そのような書類も提出すればとの案ですの
>で無理にでもではありませんが・・。

不動産会社からの案ですかー(><。。

であれば、ご主人の意向を汲んでイヤなことはしなくてもいい方向でいったほうが良いと思います。
・・・というか、私も不動産屋ですが、しょっちゅう都銀や地銀の融資担当者が「住宅ローンの案件ないですかあ~」って来るので、そんなときに「こういうお客様だけど、どう?」とか聞いて情報仕入れしてますけど

>しかし同職種でキャリアアップとしての転職ですが

こういう場合はイケルことがありますよ。現在の源泉と前職の源泉などで・・
どちらにしても、金融機関からの指示なら必要な書類ですが、金融機関への事前審査の段階でそういう書類は添付する必要はありません。事前審査が通り、金融機関からの条件で「本申込み時にはコレとアレと・・」と添付書類の指示があったら考えたらいいことですよ。

Q給与見込み証明書

4月からアルバイト扱いですが働いているところがあります。

親が公務員なのですが、5月分の給与見込み証明書を会社からもらってほしいと言われました。
月に12万~ほどはもらえそうなので扶養から外れなければならないと言われました。

給料が出てからでは遅いと言われたので、店長に給与見込み証明書が欲しいと言ったのですが、店長は「何それ?自分で時給×時間×日数計算すれば出るよ」と言われてしまいました。
親は会社からの証明書がないとダメだと言います。

確かにまだ5月ははじまったばかりですしその見込み証明と言うのも難しそうだなと思うのですが、一般的な会社であれば出してくれるものなのでしょうか?
店長が全くわからないみたいなので、どうしたらいいのか・・・

アドバイスください。

Aベストアンサー

>一般的な会社であれば出してくれるものなのでしょうか?

一般的というよりも、「たくさんの従業員がいる会社(事業所)」ならば、従業員からの要望も様々ですから、「ああ、給与見込の証明書ね」という具合に「特に珍しくもないもの」です。

ただし、「給与見込の証明書」というのは、「給与所得の源泉徴収票」のように「法律で交付が義務付けられている」ものではないので、知らない人がいてもまったく不思議ではありません。

また、「法律で交付が義務付けられているものではない」ということは「様式(書式、形式)」も決まっていないということです。
つまり、「○○という従業員には××円支払う予定です。間違いないです。」という事を書いた紙で良いということです。

ちなみに、「はけんけんぽ」という保険者(保険の運営者)の場合は、以下のように「この申請書を使って証明してもらってね。」と申請書を用意しています。

『はけんけんぽ>給与(支払・見込)証明書 』
http://www.haken-kenpo.com/application/todokede/kyuuyo_syoumei_p.htm
>>必ず雇用主に証明を依頼してください。

ということで、「お父様の加入している健康保険の保険者(○○共済組合?)」が、「特に様式は指定していない」ならば、以下のようなものを自分で用意して書いてもらってください。

『給料等支払証明書(給与支給証明書)の書式・雛形テンプレート』
http://template.k-solution.info/2006/12/01_excel_1_25.html

※不明な点はお知らせください。

>一般的な会社であれば出してくれるものなのでしょうか?

一般的というよりも、「たくさんの従業員がいる会社(事業所)」ならば、従業員からの要望も様々ですから、「ああ、給与見込の証明書ね」という具合に「特に珍しくもないもの」です。

ただし、「給与見込の証明書」というのは、「給与所得の源泉徴収票」のように「法律で交付が義務付けられている」ものではないので、知らない人がいてもまったく不思議ではありません。

また、「法律で交付が義務付けられているものではない」ということは「様式(書...続きを読む

Q給与支払報告書の印について

こんにちわ。
もう期限が迫っているのにこんな質問して恐縮ですが、
かなりあせっていますので、どなたか助けてください。

まず、給与支払報告書(総括表)に押す印鑑は、
代表者印でしょうか?角印ではだめなのでしょうか?

また、その他の給与支払報告書と法定調書関係は
どうなのでしょうか?

急ぎめでお返事いただけましたら、幸いです。

Aベストアンサー

給与支払報告書(個人別)印不要。
給与支払報告書(総括表)印不要。
法定調書合計表 代表者の個人印。
が正解です。
ちなみに、総括表を見てみると、
「給与支払者の名称又は氏名」とのみ書いてあり
「給与支払者の名称又は氏名印」とは書いてありません。
記入欄に○印がありますが、これには法的根拠はありません。
法定調書合計表は「代表者氏名印」と書いてありますので、代表者の個人の実印が正式です。

Q所得金額に交通費も含まれるのですか?

パ-トで働いてます。年130万以内のつもりで、月平均10.5万以内に収まるように今まで働いてきました。けれども、給与の明細書を見ると、通勤費が毎月1万以上ついていて、そうすると年130万は超えてしまいます。通勤費は関係ないと思ってたのですが、昨年の、市から来た市民税,県民税 特別徴収税額の通知書を改めてみると、給与収入の総額が、交通費も含めた金額になってました。昨年は105万くらいなのでまだよかったのですが、今年は、交通費も含めた給与収入は150万くらいになるので、焦っています。
この欄でみなさんがおっしゃる130万と言うのは。純粋な時給の総計ではないのでしょうか?よろしくご指導下さい。

Aベストアンサー

前の回答で理解できませんでしたか

非課税の交通費は「非課税」ですから、課税対象にはなりません
社会保険(健康保険等)についても同様です
収入には含まれません

非課税の交通費を除外した合計で判断します

ただし、健康保険組合の場合、扶養家族の認定を独自の判断基準で行っている場合があります(社会保険事務所の基準よりも厳しいことは無いでしょうが)

>昨年の、市から来た市民税,県民税 特別徴収税額の通知書を改めてみると、給与収入の総額が、交通費も含めた金額になってました。

この件ですが、質問者が自分で住民税の申告をしていませんか(年末調整ではなく) 年末調整ならばこのような間違いをすることは考えられません
質問者が住民税申告の際、勘違いして交通費を含んだ額を申告したとしか考えられないのですが・・・

Q給与支払証明書について・・・

引越し審査のため給与支払証明書というものが必要になりました。
しかしながら、今の勤め先は10月5日の契約満期で辞める予定です。
辞める予定でも給与支払証明書というのは書いていただけるのでしょうか?
あと、まだ引越し審査になっていないので2社で仮申し込みしています。
ただ、1社はまだ何の書類も送られてきていなくて
書類の送付は週明けの10月だそうです。
もし、郵便事情などにより10月5日に間に合わなかった場合なのですが
給与支払証明書は退社後に記載していただけるものなのでしょうか??

あと、給与支払証明書は形式などに決まりはあるものでしょうか??
形式がないのでしたら先に送られてきている給与支払証明書をコピーし
2枚記載していただくという方法は可能なのでしょうか??

Aベストアンサー

給与支払証明を代用できるものに、源泉徴収表、給与明細があります。
(但し、給与明細は不可の場合もありますから)

給与支払証明、給与明細は企業ごとに形式は違いますが、内容はほぼ一緒です。
源泉徴収表は税務署発行の全国統一様式です。

上記は、これから受け取る予定の金額ではなく、過去に受け取った金額の明細ですから、基本的には退職後も発行してもらえるものです。

求められている証明期間が、過去1年分なら、
勤め先には、H24.10月~H25.9月分(あるいはH24.9月~H25.8月分)をお願いすれば良いし、
給与明細にするなら、あなたが保管しているはずですね。

コピーして代用できるかどうかは、相手側が「原本のみ」「コピー不可」の条件が付いているかどうかになります。

なお、コピー不可は、偽造を疑っているから、が主な目的ですから、
原本とコピーを送付して、原本は返送してもらう手もあります。もちろん、相手の許可を得た上で、返送用の宛先記入済み・切手添付済みの封筒を同封です。


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