アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人より、ナンバープレートを返却して、
しばらく乗ってない物置の肥やし化したスクーターを、貰ってきました。

分解掃除をして、ようやくエンジンの始動が出来ました。

そこで、ナンバーを取得して、出来れば公道も走りたいのですが、
どんな手続きが、有りますか。?

また、条件、車検的なモノもありますか?

自賠責は、どこで加入できますか?

ちなみに、排気量は80ccの様です。

A 回答 (1件)

・住んでいる市町村の担当窓口で「登録・ナンバー発行」の手続きをします。


・ナンバー発行したら、コンビニなどで「自賠責保険」の加入手続きをします。

下記はHONDA公式サイトのヘルプで参考になります。
http://www.honda.co.jp/customer/faq-motor/regist …
http://www.honda.co.jp/customer/faq-motor/regist …

ナンバー返納後だとすると、参考URLの1番目の方かな。

ナンバー返納したときに発行される「廃車証明書」の裏に「譲渡証明書」が記載されている場合あり。
その場合は、それに知人に記入してもらえば「譲渡証明書」となります。

もし知人が書類等を紛失した場合は、「譲渡証明書」を作ってもらう必要があります。

なお、正確な必要書類に関しては、市町村の担当窓口に問い合わせが間違いが無く無難です。
・廃車証明書と譲渡証明書の兼用でも可なのか
・書類紛失した場合の、譲渡証明書の書式や、その用紙が貰えるか
※書式を問わずなら、ネット検索すれば幾つも見付かります


125cc以下の原付の場合は、下記手続きを経ればで乗れます。
・登録・ナンバー発行
・自賠責保険に加入
・ナンバー取り付け、所定位置に保険ステッカーを貼付
いわゆる「車検」の類いはありません。


コンビニでの原付・自賠責の加入方法について。
下記のコンビニなどで、専用端末を操作して加入手続きができます。
・セブンイレブン
・ローソン
・ファミリーマート

(セブン)
http://www.sej.co.jp/services/insurance.html
http://www.sej.co.jp/services/popup/svflow_ins.h …

(ローソン)
http://www.lawson.co.jp/service/loppi/bike.html# …

(ファミマ)
http://www.family.co.jp/famiport/bike_assurance/

この回答への補足

結構、面倒になったんですね。

私が、昔50ccのバイクのナンバー返したときは、
書類は、その場でさらっと書いて、終わりだったようでしたが、
また、廃車証明証とかの発行も無かったでした。

書き込みの不足、補足なのですが

私の息子が、友達から・・・
邪魔になっている修理仕掛けのバイク、
修理を諦めた?バイクを、
半分、分解したままの状態で、
友達のお父さん認可の元に、貰ってきたモノです。

さらに、廃車とか譲渡の書類に、ついて電話で聞いたら、

友達のお父さんが、知り合いから・・・
転倒して風防類が、割れてしまい、修理する気だったのだが
そもそもエンジンの調子が悪かったので、
乗らないでいる内に、ナンバーだけは返したが、放置状態に。

それを貰ってきたが、修理断念。

それを、車好きの私の息子が、修理しているところです。
エンジンも始動し、キャブ調整もほぼ完了。
割れた風防?カウリング?の補修復元やワイヤー、ブレーキの調整等々の作業を残すのみ。

息子としては、走行出来る状態に組み立て復元出来れば、満足のようなのですが、

そこまでやれば、私としては公道を走りたい。と、当然!!思いますよね。

でも、書類がそろわないと、無理の様ですね。

5年ぐらいは、放置された物件の様ですから。

いやでも、わが家から農機具屋さんが、10年近く軒下放置していた250ccの単気筒を、
修理して、乗って見せに来たから・・・不可能ではない。(書類なしでも)

余談ですが、この250cc単気筒は、当時ナナハンに引けを取らない加速でした。
250と馬鹿にして乗った奴は、みな転倒してました。体が置いて行かれて!!

補足日時:2011/10/12 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答を有り難うございました。

しかしながら、補足の通りですので、
書類類が、揃いそうに有りません。
かなり遠くの知り合いの様ですので、なかなか厳しいです。
今は、しばらく連絡を取ってないとの事で・・・

役所の方に、問い合わせてみましたら、譲渡証明?だけは、
一般人から譲り受けた場合、最低限必要との事でした。

お手数をおかけしました。有り難うございました。

お礼日時:2011/10/12 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!