アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年の彼氏がいます。
彼は元々マメじゃない上に仕事が忙しいため
会える時間が少なく寂しいと感じています。

彼なりに会う時間は作ってくれているようですが(それでも月2回ほど)
愛情表現もあまりしてくれないので、好かれている自信がなく
彼に必要とされていないのではないかと悩んでいます。
なんだかそっけないので、わがままを言ったり
いわゆるラブラブなメールを送るのも躊躇してしまい
素の自分が出せていないというか。。。

そんなとき、以前から知り合いだった男性に告白されました。
友達としては大切な人ですが恋愛感情はなかったし彼氏がいるのでと
お断りしました。それ以降もたまにメールをしたり
友人を交えて食事をすることはあります。

自分から断ったにもかかわらず、この人なら今の彼よりも
私を大切にしてくれるのではないかと考えてしまいます。
告白されたことは彼には話していませんが
話さないほうがいいでしょうか?

好きな人よりも好きになってくれる人と一緒にいたほうが
幸せだと聞きますが、皆さんの経験からどう思われますか?
今の彼とは別れたほうがいいのではないかと最近毎日考えています。
好きなのに言いたいことが言えず、辛いです。

アドバイスをよろしくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (10件)

愛されている確信がなければ愛さない、そんなケチケチした気持ちで恋愛しないで、自分が愛している人を、相手の態度や言動がどうであろうと、とことん愛し抜けばいいんじゃないですか?



好かれているというのは、相手に心のことで、人の心なんてコントロールもできないし、超能力者でもない限りわかりようもないのに、そんな不確かで危うい、幻みたいなもので幸せをはかろうとしたら、永久に不安や不満を抱き続けることになって、幸せになれるわけがありません。

それに、男性と女性を比べれば、一人の人を愛し続ける能力は、明らかに女性の方が高いし、女性の深い愛情に基づいたカップルは、多少の波風が立っても揺るがないし、強いけど、男性の愛情に依存したカップルは、女性が常に不安を抱えてピリピリしていて、キーキーブーブー文句を言ったり、ドロドログチグチ恨み事を言ったりしていて、男性がうんざりしてどんどん冷やかになっていき、幸せとは程遠い関係になるのが普通です。

周りのカップルをよく観察してみればわかることですよね。あなた自身もそうだけど、愛されることに拘る女性は誰も幸せそうじゃないでしょ?

長年生きてきて断言できるけど、女性が愛しているカップルの方が幸せになります。好きな人より、好きになってくれる人と一緒にいた方が幸せなのは、男性であって女性じゃありません。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

深く頷きながら読ませていただきました。
私自身が愛されることにこだわりすぎているところはあると思います。
相手の態度や言動がどうであろうと、とことん愛し抜くというのが
理想ではありますが、やっぱり不安になるしどうやったら
揺るがずにいられるのかがわかりません(涙)。

>好きな人より、好きになってくれる人と一緒にいた方が幸せなのは、男性であって女性じゃありません

そうなんですね。
余計なことは考えず、彼を好きでいられればいいなと思います。

お礼日時:2011/10/11 13:45

はじめまして!体験談からですみませんm(__)m私も質問者様と同じように思った時がありました。

私達はお互いの仕事の都合で月1か2に会うくらいで、彼氏は会うたびやりたがるばかりで、やったら眠いとかで寝だす始末。寂しくて構ってほしくて仕方なかったです。
ですがあまりに寂しくて言ったことがあります。それからはきちんと甘えさせてもくれるし、好きでいてくれてるんだって思うようになり、ますます好きになりました。
だから質問者様も一度彼氏様に話をしてみたらいかがですか?もしかしたらそれで変わるかも知れませんよ?それでも変化がないのなら、少し考えたほうがいいかもしれませんが…話をせずに別の男性には都合がよすぎると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様が不満を伝えたことで、彼は改善してくれたのですね。
ということは回答者様の寂しい気持ちに彼は気づいていなかったのでしょうか?

貴重な体験談をありがとうございます。
やっぱり言わないと伝わらないってことですよね。
私の不満を受け止めてくれるか自信がないですが
何とか伝えてみようと思います。

お礼日時:2011/10/11 14:14

今の彼と合わないのかなと言う印象がありますね。

だから他の人へと気持ちが動くのも理解できます。
しかし、何でも順番ですし、一つ一つきちんとしていくべきでしょう。中途半端に行動すると、そちらも中途半端になりますよ。

遠慮と言うのもそういうものがゼロになってしまうことは決して褒められたことではないですけど、必要な会話や意思疎通ができないのは問題です。確かに相手の気持ちを慮って言いたいことが言えないこともあります。でも、時間を置いてから別の方法でやはりやっていかないと本当の付き合いになりません。

幸いかどうか、場合によっては別の人にしてもいいという踏ん切りが持てそうなのですから、ここは今彼とのこと、きっちりしましょうよ。何が不安でこの先がむつかしく感じられているのか、伝えても改善できないなら、それで決めれるのではありませんか?

確かに男性もいろんな性格があります。しかし、恋愛もですが、何かの努力をしないと物事は良くなりません。お互い好き同士であっても、愛を育てる努力を双方がしないといいことにならないのは自明です。それがわからない人は先々も苦労させられます。忙しい人はたくさんいます。その条件の中で誰もが工夫し絆を作っていくのです。それができないと別れることになる、それだけの話です。

しっかり話し合いをしてください。その中で彼の人となりがはっきりしてくるでしょう。今がそういう時期です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までお互いに不満や不安をぶつけたり喧嘩をしたことがありません。
私と同じように彼も私に対して思うことがあるでしょうし
私も我慢をするばかりでなくそろそろ本音を言わなければ
二人の関係が進むことはないのですよね。

それが「そういう時期」なんだろうと思います。
ここで話し合ったことで彼の人となりがはっきりして
別れにつながったとしても後悔しないように話し合いが
できればと思っています。
怖くて難しいけど避けては通れないことなので頑張ります。

お礼日時:2011/10/11 14:10

その新しい男も時間が経てば同じかも。



愛されてる自信とやらは、会う頻度や言葉から来るのですか?
そういう考えを改めない限り、多分誰と付き合っても同じです。

また、言いたいことも言わずに続けてる恋愛は偽物です。
そんなものはもうさっと壊してもいいと思います。
結婚とか恋愛は、無理に偽って作るだけではありません。
人間同士のぶつかり合いにもなります。
逃げててもどうしようもありませんので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても心に響く回答でした。
会う頻度や言葉から愛されているかどうかを計るのは
良くないことなのですよね。
別の人と付き合ってもまた同じことで悩むのではないかと
自分でも感じています。
ではどうやったら愛されているという自信が持てるのか。
結局ループしてしまうのです。

やっぱり私が「嫌われるのが怖くて本音を言えない」という
自分を超えてきちんと彼とぶつかり合わなくては
本物の恋愛はできないということですね。。。
頭ではわかっていてもなかなか行動に移せません(涙)。

お礼日時:2011/10/11 14:06

女性の「大切にされること目当て」と


男の「体目当て」となにが違うんですかね。

もちろん、大切にされることは重要だと思います。
男も彼女がやらせてくれなくなったら別れを考えますし。

だからあなたの相談は男女を入れ替えると

「彼女がやらせてくれなくなりました」
「そんなとき他の女性から告白されました」
「その女性ならやらせてくれそうです」
「今の彼女とは別れたほうがいいでしょうか」

という質問ですね。

その質問に対しては、別れる前によく話し合ったほうが
いいでしょう。ということになります。

乗り換えても同じことの繰り返しになるかもしれない。
最終的に乗り換えるにしても乗り越える力を高めて
おくのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男女を入れ替えるとこうなるんですね。
たしかに話し合いをしなければ解決しないしわかりやすかったです。

>乗り換えても同じことの繰り返しになるかもしれない
これもおっしゃる通りだと思います。。。
乗り換える力を高める、とはどうすればいいのでしょうか?
難しいです。

お礼日時:2011/10/11 14:00

恋愛は感じるものです。


相手の態度に「愛がない・・」と感じるのならそれが事実です。

「好き」と言う気持ちは、本人が隠そうとしても表情や仕草にでてしまう。
「体目当て」と言う気持ちもまた同じです。
隠せるものではありません。

女性はあまり好きでない相手に対しても付き合ってるうちに愛情を持つことができますが、
男性の場合、「好みのタイプではない」女性を好きになることはまずないでしょう・・・。

それを、甘い言葉や言いわけでごまかしながら付き合いを続ける人もいますが、
それすらないのなら別れた方が正解だと思います。

とにかく、好きな相手とは一緒にいると気持がホッとするし、楽しい。
それだけは間違いありません。

なので、「好きだ」と言ってくれた彼と付き合ってもいいけど・・。
結構、しつこい性格みたいなので。
ストーカーみたいな人だと困るし、付き合うならそこらへんは慎重に。

友達まで失っては大変ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

告白してくれた彼とはやはり友達なので
付き合うことはないと思います。
今はお互い友達としてお付き合いしているので。。。

>相手の態度に「愛がない・・」と感じるのならそれが事実です
そうですよね。
でも勝手に私の妄想だけで決めずに、別れるにしても
彼にきちんと話をしてからにしようと思いました。

お礼日時:2011/10/11 13:58

愛情表現をしない男性って照れ屋で言えないだけだったりします。


男って女性から見ると意味不明なほど体面を気にするので、なかなかわからないかもしれません。
わがままは言ってみてください。
何回か言って、その反応からどこまで言っていいか判断してOKだと思います。
ただメールや連絡を頻繁に要求するのはなるべくやめましょう。
男は愛情表現をたくさんするのは、気持ちの安売りだと嫌うタイプが多いからです。

私が思うにお二人はまだまだ男女の傾向と付き合い方に思いが行ってないご様子。
女性は物語のような恋愛を好み、男性は直接的な恋愛を好みます。
性行為で情熱を感じない(下手でも熱意があれば冷めてはません)とあまり気持ちがあるとは言えないかもしれません。
逆に言うと女性が男性を燃えさせるようなことができれば、かなり気持ちをひきつけられるのですが…
性別による価値観の違いをいくつか知っておくと気持ちが楽になるし、付き合い方も上手になっていきますよ。

昭和には男は黙って背中で語る、なんて言葉があったくらいですから。
口や態度に出にくい分愛情が伝わらないことが多いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男って女性から見ると意味不明なほど体面を気にするので
この部分は今の彼に心当たりがあります。
周りの人に対してもそうなのですが、私に弱いところを見せるのが
嫌みたいで、私が想像もしなかったところで無理をしていたりします。

頻繁な連絡を要求するのは負担になるだけだと分かったので
言っていないのですが、1度だけ寂しいと伝えたとき
彼はとてもびっくりしていて感じ方が全然違うんだなあと思いました。
彼の中ではなんの問題もなくうまくいっていると思っていたらしいです。

性別による価値観の違いって難しいですね。。。

お礼日時:2011/10/11 13:52

文面を読んでみて、彼はあなたのことをあまり大切に思っていないように思います(失礼なこと言ってすいません)



忙しくても、電話の一本くらい、たとえ5分でもできますよね。

それに、あなたは言いたいことが言えなくて辛いといっています。
辛い相手と一緒にいても、楽しくないでしょうし、愛されてる気がしないなんて悲しいでしょう。

これから先、彼と付き合っていてもあなたが悲しい思いをするだけだと思います。

彼には、告白されたことを一度告げてみてはいかがでしょうか。
それでも、何も変わらなければ別れて、告白してくれた男性と付き合うのがいいと思います。

愛されると次第に自分も惹かれていくものです。
愛されていると幸せを感じられます。

幸せになってくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の彼は私が今までお付き合いさせていただいた人の中で
もっとも淡白というか。。。なんだか友達のようなカップルなんです。
電話もたまにはかかってきますが、私が何も不満を言わないので
彼はそれでいいと思っているのかもしれません。

>幸せになってくださいね(^^)
ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2011/10/11 13:38

まあとりあえず言いたいこと言ってみて、それでも(予想通り)駄目なら、


(こいつァ駄目だと)見切ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫌われるのが怖くてなかなか言いたいことが言えずにいたのですが
それではいつまでも何も変わりませんよね。

今度会うときに伝えてみたいと思います。

お礼日時:2011/10/11 02:57

月二回しか会えないくらい彼が忙しい仕事ってどんな仕事??新聞社やTV局マスコミとか?


いくら忙しくても、時間は自分で作るもの。例え、平日の晩御飯一緒に食べる時間が2時間くらいだとしても、僕だったら作って、彼女と会いたいと思う。好きならね。貴女との会う時間を『忙しい』の理由で作ってくれないのは、厳しい言い方かもわからないけど、そこまで貴女に対して愛情がないのかもしれない。待っている恋はほんとつらいよね。
ちょっとの勇気を出してみて、彼氏に『もしも他の男性から告白されたらどうする?』みたいな質問でそれとなく彼の気持ちを探ってみては?
もしそこで、『別に』とかそっけない返事しか返ってこないようなら、もうおしまいで、次の恋愛を楽しんだ方がいいと思うよ。たまたまその人との相性が悪かっただけの話。今告白してくれてる男性と友達から二人で遊びに行くとこから始めてみたらいいんじゃないかな。相思相愛が女性を一段と美しくするよ。
ああ、俺も早く彼女ほしいー(ToT)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の仕事は営業職です。
最近は会う約束をしていても急に仕事が入って延期になったり
1日会える予定が夜だけになったりといった感じで
なかなか予定通りに会えず
結局月2回くらいのペースになってます(涙)。

そもそも二人の恋愛のペースが合わないんですかね。。。
待つ恋愛は本当に辛いです。
回答者様のような方なら彼女になる人も幸せだと思います。

彼に告白されたことをそれとなく言って様子を見てみますね。

お礼日時:2011/10/11 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!