カクテルにはまってます。
恵比寿のBARオーディン(K1ビルB1F)のブラッディーマリーは、腰抜かすほど美味しかった。
これを超えるカクテルあったら教えて下さい。
この店のこのカクテル最高!っていう情報お待ちしています。
ロングでもショートでもOKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今やどこにでもある「Friday's」のフライデーズ・フローズン・カクテルは、甘いカクテルが好きな人には超おすすめです。



特に、オレオが上にのってる「アイスクリーム・サンドウィッチ」は甘さの中にも軽い苦味があり、クッキー&チョコのビター版にリキュールという感じ。合わないようでぴったりマッチしていて、甘いのが苦手の人も大丈夫!
とにかく美味しいし、見た目も可愛いですよ。

他にも「ストロベリー・ショートケーキ」という名前のストロベリー系のもあるし、ちょっと変わっていて美味しいカクテルを飲みたかったらFriday'sへGOだね!

参考URL:http://www.tgifridays.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今やどこにでもあるものが私にはわかりません。
どーか、アイスクリーム・サンドイッチ飲みたいので、お店の場所教えて下さい。

お礼日時:2001/05/03 21:32

下で回答したsydneyhです。



「Friday's」の支店は下でも紹介している参考URLを開いていただければ、ホームページ上で「店舗紹介」というコンテンツがありますので、現在ある支店名が地図と一緒に掲載されています。ぜひ探してみて下さい。

もしお近くになくても観光がてらぜひどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
よくわかりました。

お礼日時:2001/08/10 21:29

こんにちは。



私は甘いカクテルが大好きなのですが、横浜・中華街にある「ケーブルカー」というバーで飲んだ、「グラスホッパー」と「ボッチボール」は最高でした。
いろいろなバーに行きましたが、この二つに関しては、「ケーブルカー」の味が一番好きです。 もちろん好みにもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、横浜に足を運ぶときは是非立ち寄ります。
耳寄り情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカクテルみたいな名前のジンジャエールの名前を教えて

カクテルみたいな名前のジンジャエールの名前を教えてください。

ジンジャエールなのにカクテル名みたいに聞こえるものがあると聞きました。

Aベストアンサー

ジンジャーエールとビールのカクテル、シャンディガフのことじゃなくて?

QBarでのカクテルについて

こんにちは。お尋ねしたいことがあります。

Barで、一人で飲みに最近行き始めました。
国や県イメージしたカクテルは、つくっていただけるのでしょうか?

ハワイをイメージしたカクテルつくって下さい、とお願いしたら、
ブルーハワイアンを作ってくれ、おいしかったです。

他に、長野とか沖縄とかチェコとかスイスをイメージしたカクテルをつくって下さい、と言ったら
作ってくれるでしょうか?

その他、おすすめのカクテル、アドバイス下さい。m(__)m

Aベストアンサー

仮に私がバーマン(バーテンダー)だとして。
>国や県イメージしたカクテルは、つくっていただけるのでしょうか?
と云われたら「力に限り喜んで」と答えるでしょうね。燃えます。

>長野とか沖縄とかチェコとかスイスをイメージしたカクテルをつくって下さい。
1)長野
ブドウ トマト リンゴのイメージから。
ワインベースのカクテル「キティ」。 血まみれマリーさん。「ビッグアップル」(リンゴジュースの螺旋回し)など。
http://www.cocktailtype.com/recipe/recipe_0465.html
http://www.cocktailtype.com/recipe/recipe_0087.html
http://www.cocktailtype.com/recipe/recipe_0296.html

ちょっとヒネッて「カルヴァドス(リンゴのブランデー)」を使って。
http://www.cocktailtype.com/recipe/recipe_0368.html

2)沖縄
海のイメージ 青~エメラルドグリーンを表現したい。
「ジンリッキー」
http://www.cocktailtype.com/recipe/recipe_0498.html
「ブルーレディ」
http://www.cocktailtype.com/recipe/recipe_0086.html
「グリーンアラスカ」
http://apl.suntory.co.jp/wnb/cocktail/recipe/green_alaska/index.html
「ジャングル」
http://www.cocktailtype.com/recipe/recipe_0407.html

特産の「どなん」「泡盛」でシンプルに も美味しそう。
(注意:一般のbarには置いてないと思う)

3)チェコ
>1993年にチェコスロバキアがチェコとスロバキアに分離し成立した。(ウィキより)
さて 私の知ってるチェコって「カフカ」の「変身」(朝起きると虫になっていた)とか「チャペック(1921年):戯曲 ロッサムの万能ロボット」(ロボットの起源)くらい。
料理だと「ジャガイモのクネドリーキ(茹でパン/団子?)」くらい。お酒はビールと白ワイン。
何を作ろうか? 1時間あれば「クネドリーキ」を作った方が「受け」そうですねぇ。
http://portal.nifty.com/2008/05/07/a/

4)スイス
時計とチーズ「アルプスの少女ハイジ」。山岳犬(首に樽(タル)下げてる犬)のイメージ。
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir07500.html

ブランデーベースのカクテル「サイドカー」
http://www.cocktailtype.com/recipe/recipe_0066.html

黒パン+溶けるチーズと一緒に「ビール」
http://swisschalet.ko-co.jp/e165867.html

バーマンの想像力(創造力)とお店の混み具合次第でしょうね。出来れば平日(時間の有る時)に。1国 1~2杯程度にしてね。

仮に私がバーマン(バーテンダー)だとして。
>国や県イメージしたカクテルは、つくっていただけるのでしょうか?
と云われたら「力に限り喜んで」と答えるでしょうね。燃えます。

>長野とか沖縄とかチェコとかスイスをイメージしたカクテルをつくって下さい。
1)長野
ブドウ トマト リンゴのイメージから。
ワインベースのカクテル「キティ」。 血まみれマリーさん。「ビッグアップル」(リンゴジュースの螺旋回し)など。
http://www.cocktailtype.com/recipe/recipe_0465.html
http://www.cocktailtype...続きを読む

Qこのカクテルの名前が分かりません。

あるカクテルについて調べています。

仕事柄ヴィクトリア朝について調べていた際、
ヴィクトリア女王の使用人ジョン・ブラウンのwikipediaで、次のような記載を見つけました。

「ジョン・ブラウンは赤ワインとスコッチ・ウイスキーを等分に混合したカクテルを発明したと考えられている。それはヴィクトリアの大好きな飲物であると言われていた」

興味を持って調べてみたのですが、このウィスキーについての詳細が全く分かりません。

このカクテルは一体、なんというカクテルなのでしょうか?
(ひょっとして名前のついていないカクテルなのでしょうか(^_^;))

詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

日本ではなんというか存じませんが、アメリカやイギリスではQueen Victoria's Tipple (ヴィクトリア女王のちょっと一杯)という名前で知られるものが、赤ワインとスコッチウイスキーをまぜたカクテルとして認知されています。
http://sedimentblog.blogspot.jp/2012/04/queen-victorias-tipple.html

使われるウイスキーはスコッチであれば特にこだわらなくてもいいようです。赤ワインはクラレットと呼ばれるボルドー産の赤を使っていたようです。
http://quotulatiousness.ca/blog/2013/08/20/qotd-queen-victorias-tipple/

QBARなどに行くと、タンカレージンや一部のカクテルの材料は冷蔵庫から出

BARなどに行くと、タンカレージンや一部のカクテルの材料は冷蔵庫から出てくる場合もありますが、
そうでない場合には、ほとんどが棚に並べられていますよね。
見栄えがいいとか、そういうのはさておき、そもそもカクテルの材料は冷蔵庫で冷やしておいてはいけないのでしょうか?

どちらにしても、冷たいカクテルを作るときに、シェーカーで振る際に氷で空気を入れる事も含め、冷やすなら最初から冷たい状態にすればいいのになぁ…と素朴な疑問を抱き、今回購入してきたアマレットとベイリーとカルーアを冷やしてはいけないのか疑問になって投稿してみました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元バーテンダーです。
素朴な質問に簡単に答えます。

ベース・ミックス・リキュール・・・
全てカクテルに使うものですけど、
カクテルって全て冷たいものじゃないです。
室温でステア(混ぜる事)する物もありますし、
ホットカクテルやシャーベットなど多種類のカクテルが存在します。

冷やす事はカクテルグラスで氷を入れてステアするか、
シェーカーで一気にミックスしながら冷やせますけど、
温める行為はアルコールを飛ばしてしまうので出来ないです。
まあ、わざとアルコールを飛ばすものもありますけど(^^;

タンカレージンとかカリンカウォッカとか
冷やして(冷凍庫)おく方が風味が良いものもあります。
アルコール度が高いので凍りませんから。
それにアルコール度が高い為、常温だと栓を開ける度に蒸発分が多くなります。
それを防ぐ意味合いもあります。
お酒は生きているので、そのお酒に適した状態で保存するのがベストです。
それに、タンカレーなどはショット・ストレートで飲まれるお客様が多いですね。

そもそも混ぜるだけならカクテルグラスかシェーカーだけあれば良いのですけど、
それぞれに意味があります。
シェーカーは一気に冷やしながら空気を含ませ、氷の角の部分だけを溶かして
まろやかにする効果があり、
カクテルグラスは空気を入れずにそのままの風味を生かす・・・
オレンジやレモンのピールで香り付けするのにも適しています。

マティーニだけでも何十種類もあり、ステアするだけのもの、シェークするもの、
ベースをそのままお出しするもの・・・一概には言い切れません(^^)
ワインでも温度管理を怠ると何十万もするものが一瞬でダメになる・・・
それに近いとお考え下さい。

あと、カルーアとかアマレットを冷やす・・・
やってみれば判りますけど、アルコール度が低いので粘度が増します。
粘度が増すと、瓶の中で味が均一化しません。
それに混ぜる事が困難になり、混ぜ過ぎると味は変わります。

毎日、何百、何千と種類があるカクテルを
来られたお客様に同じ味で提供する為の知恵というか努力なのです。
そして、ベースも全て冷蔵しておく事は可能ですけど、
頻繁に使用するジンやウォッカ、テキーラなどは出し入れする度にビンの中の空気が変化して
水滴化してアルコールに混ざると、一気に味が劣化します。
使用頻度が高い物を冷蔵しない理由はそういう事もあります。
それにそれだけ多量の瓶を入れる冷蔵庫ってバーに入りません。

大雑把ですいませんけど、多少でも理解して頂けると幸いです。

元バーテンダーです。
素朴な質問に簡単に答えます。

ベース・ミックス・リキュール・・・
全てカクテルに使うものですけど、
カクテルって全て冷たいものじゃないです。
室温でステア(混ぜる事)する物もありますし、
ホットカクテルやシャーベットなど多種類のカクテルが存在します。

冷やす事はカクテルグラスで氷を入れてステアするか、
シェーカーで一気にミックスしながら冷やせますけど、
温める行為はアルコールを飛ばしてしまうので出来ないです。
まあ、わざとアルコールを飛ばすものもありますけど...続きを読む

Qカクテル「ケーブルカー」の名前の由来を教えてください

横浜の中華街でバナナ、オレンジなどをミックスした「ケーブルカー」というカクテルがあると聞きました。ケーブルカーといえば、サンフランシスコを連想しますが、このカクテルの名前の由来を教えてください。まだ、飲んだことはありません。

Aベストアンサー

カクテル「ケーブルカー」のことは、
下記のサイトには少しですがこう書かれています。
ケーブルカーというカクテルは、
1996年にAbou-Ganimによって作成されました。
サンフランシスコにあるHarry Dentonのバーで作られました。

【THE CABLE CAR】INGREDIENTS
Cinnamon
Sugar
1 1/2 ounces Captain Morgan Spiced Rum
3/4 ounce orange curacao
1 ounce fresh lemon juice
1/2 ounce simple syrup
1 orange twist, for garnish

推測ですが、「サイドカー」というブランディをベースにした有名なカクテルがあります。
これに引っ掛けてサンフランシスコだからラム酒をベースにして「ケーブルカー」というネーミングにしたのだと思います。

余談ですが、
カクテルのネーミングはいい加減なところがあります。
大阪のコスモタワーのバーでは「タイタニック」というカクテルがありましたし、
ミナミのバーでは「ミナミの帝王」というカクテルがありました。
静岡ではお茶とジンをまぜた「武士道」というカクテルがありました。
雑誌に書かれて広まるとそのカクテルはメジャーになりますね。

参考URL:http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2003/08/07/WI266340.DTL

カクテル「ケーブルカー」のことは、
下記のサイトには少しですがこう書かれています。
ケーブルカーというカクテルは、
1996年にAbou-Ganimによって作成されました。
サンフランシスコにあるHarry Dentonのバーで作られました。

【THE CABLE CAR】INGREDIENTS
Cinnamon
Sugar
1 1/2 ounces Captain Morgan Spiced Rum
3/4 ounce orange curacao
1 ounce fresh lemon juice
1/2 ounce simple syrup
1 orange twist, for garnish

推測ですが、「サイドカー」というブランディをベースにし...続きを読む

QBarで出されたお酒(カクテル)が口に合わなかった時

 何度か行ったことのある店で甘いリキュールのソーダ割を作ってもらったところ、頼んでもいないのに「トッピング」と言ってミルクを入れられてしまいました。まあ美味しければいいやと思って飲んだのですが、分離して舌触りサイテーだし味もなんだかぼやけてしまって全然美味しくありませんでした。
 こんなとき「口に合わないから替えて」と言えればいいんでしょうが、バーマンさんも「きっと美味しいと思ってくれるだろう」と信じて作ってくれているのだからあまり露骨に「不味い」と言いたくありません。
 バーマンさんを傷つけずに口に合うものを作りなおしてもらうために、最適な言い方をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
(情報量の多いWEBページのURLを貼り付けてくださる場合は、どのページのどの辺りを見たら良いのか書き添えてくださると助かります)

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。

この場合でしたら、「私の口には合いませんでしたのでトッピングなしで作り直してください」と言って構いません。
私たちの仕事は、お客様にお酒と雰囲気を楽しんでもらうことです。
それをバーテンダーの判断で、そのお客様の口に合わないものを作ったのですから作り直すのは当然です。

同業者同士ならもっと表現きついですよ^^;
作ったカクテル飲まずに帰りますから(つまり飲む価値がないってこと)
私も何度もやられましたし、何度かやりました(笑)

>バーマンを傷つけずに・・・・
そんなこと気にしちゃだめです。
傷つくことによって成長しますし、傷つけないと気がつかない人もいます。
もしも気になるようでしたら、近日中に来店してください。
向上心のあるバーマンならきっと覚えていてくれると思います。

改善されてなかったらどうするか?
そんな店には2度と行かないことです^^
「よきバーマンは良いお客様が作る」のです。

Q少しエッチな名前のカクテル

以前、お酒好きの方からカクテルの名前を教えて頂きました。
少し、エッチな名前のカクテルだったと思います。

記憶が曖昧ですが、「レッグオープナー」とか言っていた気がします。
しかし、そのような名前で検索しても詳細が出てきません。
本人に聴くには少し恥ずかしいですし、もしご存じでしたら教えてくだされば嬉しいです。
(私があまりお酒を飲まない頃の話ですので、記憶が違っていたらすいません)
似たような名前で「アイ・オープナー」とは違うと思います。

Aベストアンサー

"leg opener" は,

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=leg+opener&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

によると,アルコール飲料を指す俗語のようです。ただし,

http://www.urbandictionary.com/define.php?term=leg+opener

によると,「女の子を酔わせてモノにする」ためのお酒の総称として使われることもあるようです。上記ページによると安ワインがよく用いられるとのことですが,

http://www.asopa.com.au/asopafiles/dictionary.htm

の"Gopna"の項によると,「甘いフルーツ風味のワイン」の他に,「ウォッカ&オレンジ」も用いられるとのことです。

なお,

http://www.drinksmixer.com/drink1wx4278.html

によると,"Leg Opener"というカクテルもあるようです。またこのページの右にあるリンクから辿れる"Leg Spreader"も名前的には同様の意味を持つカクテルではないかと思われます。

私自身お酒は殆ど飲まないので全く自信はありませんが,ご参考まで。

"leg opener" は,

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=leg+opener&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

によると,アルコール飲料を指す俗語のようです。ただし,

http://www.urbandictionary.com/define.php?term=leg+opener

によると,「女の子を酔わせてモノにする」ためのお酒の総称として使われることもあるようです。上記ページによると安ワインがよく用いられるとのことですが,

http://www.asopa.com.au/asopafiles/dictionary.htm

の"Gop...続きを読む

Qショートカクテル

こんばんは。
今度女友達とショットバーにのみに行くことになりました。
その友達はバーに行くのが初めてなので、雰囲気を味わってもらいたいと思い、いいショートカクテルを紹介したいのですが、友達はお酒に強くありません。
なので、普通のショートカクテル(30度~)は飲めないと思います。
カクテルの本で調べてもせいぜい20度くらいなのですが、もう少し弱いカクテルがあればぜひ教えてください。
バーテンダーさんに聞けばいいとは思いますが、少しいい格好もしたいもので。

ここで言う「ショートカクテル」とはカクテルグラスで飲むカクテル、と定義させていただきます。
作り方はシェイク、ステアなど何でもありで。

Aベストアンサー

口当たりのよさでいったら女性好みは
ラムベースですね

フローズンダイキリとかはダイナミックなわりに
度数は低いです

お勧めは ネバダ

Q焼酎 + ジンジャエールのカクテルの名前

多分、上の組み合わせだったと思うのですが、なんか変わった名前のカクテルだったんですよね。

このカクテルの名前をご存知の方教えていただけますか?(地域やお店によって呼び名は違うかもしれませんが・・・)

Aベストアンサー

「ジンジャリッキー」、こちらではそう言ってますね

http://www.asahibeer.co.jp/cocktailguide/special/backnumber/11/index.html

QLIVING:BAR 新宿野村ビル店について

http://r.gnavi.co.jp/g049500/
こちらのお店は、カップルではない男女で行っても「あれ?!」
と相手に思わせない店でしょうか?
今、新宿近辺(できれば西口)で、オシャレなお店を探して
いるのですが、こちらが一番気に行っています。
見に行ったわけではないので、雰囲気がわからないのですが、
相手は恋人ではない男性なので、ここへ誘ったことによって
変な誤解をされるなら、やめておいたほうがいいかな、と・・・
ただ、騒がしい場所ではなく、静かな店で話をして楽しみたく、
店を探しています。
行くのは男性1、女性1なので、余計に気を使います。

相手は和食(魚)が好きで、日本酒が好きなようなので、店も
探しておいてくれるかもしれませんが(飲みに行くことは決まって
います。)
決めてくれていない場合、新宿勤務の私がある程度は見つけて
おかないと・・・と思いまして。

お勧めがありましたら、ご紹介ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

利用したことがある者です。
とても雰囲気のいいお店なので(私は合コンで使いました)、友達としてとても仲のよいお二人だったらいいのですが、そうでない場合、誤解される可能性大ですね。。

景色のいいお店を選ぶということは、私だったら「何か期待しているかも!?」と探りを入れてしまいます。

話ができる静かなお店ということでしたら、こちらをお薦めします。
お連れした際、「和食がおいしそうだったからこのお店にしたんだよ~」などとお店を選んだ理由をお伝えすると、誤解がなくていいかもしれませんね。

・東方見聞録 かくれ伽http://r.gnavi.co.jp/g078809/

・水の賦
http://g.pia.co.jp/shuto/shop_info/spif0001.jsp?shp_cd=21310&jldiv=11

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g078809/,http://g.pia.co.jp/shuto/shop_info/spif0001.jsp?shp_cd=21310&jldiv=11

利用したことがある者です。
とても雰囲気のいいお店なので(私は合コンで使いました)、友達としてとても仲のよいお二人だったらいいのですが、そうでない場合、誤解される可能性大ですね。。

景色のいいお店を選ぶということは、私だったら「何か期待しているかも!?」と探りを入れてしまいます。

話ができる静かなお店ということでしたら、こちらをお薦めします。
お連れした際、「和食がおいしそうだったからこのお店にしたんだよ~」などとお店を選んだ理由をお伝えすると、誤解がなくていいかもし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報