空母の甲板上に、オスプレイV-22が兵士など満載の状態で降りら
れるなら、ハリアー IIやF-22や次期F-35Bなど、垂直離着陸機が
着陸できますか?
つまり重量による衝撃や、運用的には空母側に問題ないですか?

甲板は耐熱コーティングしてあるとします。

A 回答 (2件)

オスプレイの最大離陸重量が30t弱、F-35Bも同じくらい、ハリアーIIは半分くらいなので、重量面では特に問題ないでしょう。

というか、そもそもF-35Bは空母運用を前提に開発されていたSTOVLだし、ハリアーIIは現役で強襲揚陸艦とかで運用中。
 今さら空母の運用に問題あるか、って話ではないと思います。
 ちなみにF-22は垂直離着陸機ではないです。

この回答への補足

発着陸ではなく、着陸の話です。
問題ないようですね。
ハリアーは軽いんですね。

• 0

「満載の状態で降りられる」だけでは「運用」は困難です。

駐機や整備の用意がありませんし、何より発艦が難しい。
V-22もF-35Bもハリアー系も基本的にSTOVLとして運用されるので充分な滑走路が必要です。

この回答への補足

着陸の話です。発艦や戦闘状態の話ではありません。
駐機設備はつくれるでしょう。戦前なんか、戦闘機をぎっりり上に載せて運んでいたのですし。
運搬にはV-22が載るなら、同じ設計の艦に吊るさなくても下りれるわけですね。

• 0