半年ほど前、5色iMacのHDDをATA-66、40GBの物に交換しました。
現在そのHDDは大切に保存してあるのですが、この度PowerMacG4が手に入った為、G4にそのHDDを増設できないかと思っています。
ATA-33(iMacは33だと思う?)のインターフェイスにATA-66のHDD(または、ATA-100)をつけるのは、問題ないとの事でしたが(都会の某量販店店員談)
その逆は、聞きそびれました。G4は保障期間があるため、ATA-33のHDDを増設した為に不具合が出た、と言うのも困ります。(田舎の為相談できるようなお店が無い)
そんなせこい事するな!などと言わず、どなたか自信を持って、
大丈夫か、ダメかご指導御願い致します。

A 回答 (1件)

接続することは可能ですが、その場合接続されているIDEのATA33のほうに速度が合わされてしまいますので

せっかくの今まで付いているATA66対応のハードディスクの速度が低下してしまいます。

出来れば安めの物で良いのでIDEインターフェースボードを購入して接続することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。進歩が早いので過去の物は速度の事を考えると、
利用価値があまり無いですね。
HDDも6GBぐらいの物はかなり安いですし・…。
このHDDはMacの緊急用として取っておきます。
有難う御座いました。