すっごく馬鹿馬鹿しい質問ですみません。
アホ丸出しのような気もしますが気になったらすぐに聞く!をモットーにしてますので(大迷惑)、お心の広いかつお時間にゆとりのある方、お付き合いください(笑)。
 カフェオレとコーヒー牛乳って、どう違うんでしょう??イヤ、飲んでもそんなに味が違うようには思われないので。単なるネーミングの違いですか?牛乳とミルクのよーな。

 コーヒー通、カフェオレ通の方々を敵に回してしまったよーな気もします。
どうか笑って許してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フランス語でCafe au lait 日本語に訳すと牛乳入りコーヒ、スペイン語ならCafe


cortado、言葉は違えど中身は同じです。日本では昔、牛乳メーカが瓶入り牛乳コーヒを売り出したので、そちらのイメージが先行しています。喫茶店では牛乳入りコーヒとはいわないでしょう。同様に国によっては牛乳入りコーヒでも普通のコーヒと暖めた牛乳を半々にしたり、エスプレッソのコーヒに牛乳を加えたりするので、違う印象を与えることがあります。高く売るためには牛乳入りコーヒでは駄目ですからね。「ご飯にされますかライスですか」と聞いて、箸を出すかフォークを出すか決める日本の食堂用語には日本語を覚えたての外国人はびっくりするでしょう、あれと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧に有難うございました!分かったような気になってます(笑)。
よくご存知で、驚きました。つまり同じって事ですね。
うーんスッキリ!!

お礼日時:2001/05/03 21:42

カフェ・オ・レとはフランス語で「朝のコーヒー」と言う意味なんです。

フランス人の朝食はカフェ・オ・レとバゲットとかクロワッサンが定番なのでこの名前がつきました。
暖めたミルクとコーヒーを同時にカップに入れてつくるのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うでした!
フランス人の定番だったんですね。日本人のミソ汁みたいなもんですか(笑)。
うーん伝統!

お礼日時:2001/05/03 21:49

あったかいのがカフェオレで冷たいのがコーヒー牛乳、と区別しています。


だから「アイス・カフェオレ」なんてのを聞くと邪道だ!と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うでした!
私あたたかいカフェオレって飲んだ事なかったのでちょっと以外でした。
そういう解釈もアリですね。
うーんビックリ!

お礼日時:2001/05/03 21:46

喫茶店で飲むのがカフェオレ、銭湯で飲むのがコーヒー牛乳(この場合、腰に手を当てて飲む事!)。



・・・まあ製法の違いです。
コーヒー牛乳は牛乳にコーヒーシロップを混ぜた物。それに「コーヒー牛乳」は明治乳業の商標だったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 めっちゃ笑える解答でした(笑)。
腰に手がポイントですね!コーヒー牛乳は商標だったんですか。
うーん納得!

お礼日時:2001/05/03 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェオレとコーヒー牛乳?

カフェオレとコーヒー牛乳って同じものですか?
違うのならどこが違うのですか?
年をとるとくだらないことが気になります。

Aベストアンサー

コーヒー牛乳をフランス語で言うと「カフェ・オ・レ」なので
一言で言えば「同じもの」です

が、今の日本には「コーヒー牛乳」という名前の飲み物は
販売されていません

全て、カフェ・オ・レか、カフェ・ラテという名前になりました

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E7%89%9B%E4%B9%B3

Qアメリカン、エスプレッソ、カフェオレ、カプチーノの中で、コーヒークリー

アメリカン、エスプレッソ、カフェオレ、カプチーノの中で、コーヒークリームを付けるべきものはどれですか?

普段コーヒーを飲まないため、よくわからず、困っています。

回答お願いします!

Aベストアンサー

アメリカンでしょう。

カフェオレ、カプチーノはすでにミルクが入っています。
エスプレッソは濃いのを楽しむものです。
普通は砂糖だけもしくはブラック。

まあ、人の好みもありますし、飲み方は人それぞれなので、
クリームを入れる人は入れるかもしれませんけど・・・・

Q低コストでカフェオレ 仕事中のコーヒー

仕事中に安く手軽にカフェオレが飲みたく、何点か質問させてください。

職場の同じフロアで月1000円出し合いコーヒーメーカーで作成されたコーヒーを飲んでいます。ただ飲みたいタイミングで空になっていることもあり、作成⇒出来上がってから飲む。とタイムラグがあり効率的で無い様に思います。

自分でインスタントコーヒーを購入したほうが、自分の飲みたい時に飲めると思うのですがコスト的にはどうでしょうか。特に味には強いこだわりがないので安いインスタントでおすすめがあれば、教えていただけると助かります。

また、一日3.4杯飲んでいます。胃に悪いので粉末ミルク(ク○ープ等)を入れていますが、こちらもやや高いなぁと思ってしまいます。スキムミルクを入れるというのを検索で見つけたのですが実際にされている方、味、コスト的にいかがでしょうか。

また初歩的な質問なのですが、お湯を注ぐだけでカフェオレが出来ます、というような商品があります。同じように、自分でインスタントコーヒーにク○ープやスキムミルクをあらかじめ混ぜておく、というのは可能でしょうか。

長い質問になってしまってすみません。仕事中のコーヒーについて参考になるものなら何でもかまいません。よろしくお願いいたします。

仕事中に安く手軽にカフェオレが飲みたく、何点か質問させてください。

職場の同じフロアで月1000円出し合いコーヒーメーカーで作成されたコーヒーを飲んでいます。ただ飲みたいタイミングで空になっていることもあり、作成⇒出来上がってから飲む。とタイムラグがあり効率的で無い様に思います。

自分でインスタントコーヒーを購入したほうが、自分の飲みたい時に飲めると思うのですがコスト的にはどうでしょうか。特に味には強いこだわりがないので安いインスタントでおすすめがあれば、教えていただけると...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
自販機で買うより安上がりなのでインスタントコーヒーを
小ビンで持ち込んでいます。
ジャスコあたりのプライベートブランドでも十分飲めますし、
時々UCCあたりのインスタントを袋で安売りしていたらそれを
買ったりもします。
以前カフェオレにして飲んでいたときは、短いペットボトルに
インスタントコーヒーと粉末ミルク等を適当な割合で入れて
シェイクしてから使っていました。
ペットボトルに入れるのには100均で売っている漏斗を使っています。
結構便利ですよ。お試しくださいませ。

スキムミルクは試した事が無いです(^-^;;

Qコーヒーはブラック派?カフェオレ派?

コーヒーはブラック派?カフェオレ派?
理由も合わせてどうぞ

Aベストアンサー

薄いブラックから濃いブラック。
普通のカフェオレからメッチャ濃いカフェオレまで、ストライクゾーンです。

気分次第でテイストに変化を付けるようにしています。
(たまにロイヤルミルクティーに目移りしちゃいますけど)


・・・余談・・・
今のマイブームはコレ。
サントリー BOSS ラテベース 焦がしキャラメル
 http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/lattebase/

Qコーヒー通にとっての缶コーヒー

コーヒー通にとって缶コーヒーっておいしい方なんですか?ジュースより割高だし家で飲むインスタントコーヒーの方がおいしいのですが…

Aベストアンサー

私は、毎日ブラック(無糖)で、レギュラーコーヒーと
インスタントコーヒーを、合わせて20杯は飲んでいる
コーヒー中毒ですが、缶コーヒーも、たまに飲みます。

近頃の缶コーヒーは、美味しくなったと思いますよ。
もちろん、ピンからキリまでありますが。

ブラック無糖タイプとキリマンジャロブレンドが好きです。
たまにしか飲まないのは、値段が高いからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報