はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

恋愛ではなく、性愛について。

夫は若いころから淡白な方です。子供が生まれてからはしだいにセックスレスになりました。
子供が出来るのが遅かったので、私も多忙で常に疲れていましたし、その後は更年期障害などもあり、セックスレスを気にしていませんでした。

今、60代になり子供は独立し夫婦二人になりました。
別々に仕事、趣味、友人をもち、家は「家庭」というより、「基地」のようなものです。
お互い相手に性的な関心はありませんし、夫ともう一度セックスしたいとは思いません。
夫も同じだと思います。

夫以外に性愛の相手を求めるのはおかしいでしょうか?
恋愛したい、というのではありません。
夫とのセックスはわりに平凡でしたが、結婚前の恋愛では充実感のあるセックスを何度も経験しました。その場限りであっても、お互いの体をいとおしみ合って性愛を交わす。そういう関係の相手が欲しいのです。
男性の年齢は問いませんが、男性は自分よりはるかに若い女性を求めます。

60代の女性が、金からみではなく、恋愛したいわけでもなく、ただ充実したセックスをしたいと相手を求めるのは無理なんでしょうか?

A 回答 (28件中1~10件)

他の回答者様とは少し違いますが・・・

自分は気持ち理解できます、いまさら不倫(恋愛)ごっこしたい訳じゃ無く。
一緒に居て楽し時間を過ごす中に充実したセックスが有れば良いと思います。
時間が有れば朝からホテルへ入りお酒を飲んだり食事したりテレビを見たり
することが理想です。
良いじゃ有りませんか自分の人生だから秘密を守れる相手を上手く見つけて
下さい。
    • 63
この回答へのお礼

そうなんです。そういう感じです。
さりげなくそういう時間を楽しみ、それでおしまい。
続いてもよし、続かなくてもよし、拘らない。
それも「愛」だと思うんです。

当然、憎からず思える相手を選んでセックスするわけですから、
執着がないわけにはいかないですが、「一期一会」を信条にその時を大切にしたい、
そうできたらいいな、と思う、いえ、夢見ると言った方がいいですね。

解ってくださって、ありがとうございます。
とはいえ、肝心の相手を見つける手立てがないのが、現実ですが。

回答ありがとうございました。

そうですか?(^^♪60歳代でも性愛を感じるのですか?私の妻は50歳代前半で受け入れなくなったので,そんなものだと思っていました。

男は定年後に女性が性愛に燃えて欲しいです。

何故なら定年後が時間的にも精神的にも一番性的に燃える事が出きるのです。よく解らないが女性の生理は40代後半~50歳代前半で止まると聞いています。

スキン無しで生のシンボルで思う存分妻の中で暴れてみたいと思っていたのに,50歳前半で濡れない,痛いというので,今日までそんなもんだと諦めていました。

妻は今60歳前半~半ばに差し掛かった年齢です。でもね,妻は痛を感じて受け入れないので,貴女が欲しい思いで,こうして書きましたが,思いはここでしか叶わないのかと思うと残念です。

神様どうかhinamisanを私の所に送ってください。なんだかhinamisanの夢を毎日見るような気がします。私は貴女を想像しています。きっと容姿端麗で美しい人だと想像しています。
    • 73
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、閉経=性欲消滅説に疑問を持っています。
人間の性欲、というか性愛願望は、もはや本能ではないので、ホルモンの問題より想像力の問題だと思っています。(学説ではないので、独断と偏見をお許しください)
本能ならば、妊娠のためにのみ性欲が起きるはずなのに、人間の性欲は妊娠と無関係におきます。多くの場合、妊娠可能性は性欲にとって不都合なものになっています。
閉経後の方が、遠慮なくセックスできます。

ただ、たしかに人間の体内水分は、年とともに減少します、皮膚だって乾燥しやすく、喉も乾燥して咳が出やすくなります。でも、ハンドクリームとか、ノドあめとかで対処するではないですか。
性愛関係だって、対処の方法はいくらでもありますよ。
奥様と一緒に努力なさってください。

私もhnahanaさんの前回答を

拝見しムッときた性質ですが
no26を読んで何だか笑みがこぼれます

きっと質問者さんも不快には感じられませんよ

ということで
no25さんとno26hnahanaさんに
評価するをポチッと押して

さらばであります
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ムッとしたり、ホッとしたり、ニコっとしたり、
いろいろな意見を率直を言えるのがよいことですよね。

私より先にフォローしてくださってありがとうございます。

#25の回答拝見させて頂きました。

確かに貴方の言うとおり、冷めた夫婦にしか
解らない事なのかもしれません。

理解が出来ない者が、ウダウダ言っても
始まりませんね。

hinamisan,私の回答で嫌な思いをしたのなら
謝ります。

それと、上手く行く夫婦生活は、恥ずかしいので
この場では伝授出来ません。(笑)
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます。

違う意見の方が回答して下さって感謝しています。

回答者:hnahana さんいいじゃありませんかあなた方ご夫婦が幸せなら、もう余計なお世話ですよ(笑)。

あなたの夫婦のあり方のウンチクはいいから、それより仲がいいならご主人との性生活の実態をここに披露するほうがどんなにか有益なことかと思いますよ。

であなたは質問者さんにどうして欲しいのかな随分熱心だけど。
もう冷めてるとおっしゃってる、冷めてないあなた方夫婦は本来ここに投稿する資格ないのです。冷めた経験がない方しか冷めてしまった夫婦の葛藤は理解出来ないからです。
ここに投稿した方の大半は文面からして相当の論客です。
あなたの意見は意見としていいと思うけど他の回答者を侮辱する発言は、つつしまれた方がいいですよ。
他の回答者を侮辱することでしか、自分の意見の正当性を証明できないならもう少し勉強してから回答してください。
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうございます。

60代、というのは中途半端な年代なのでしょうか。
夫婦として枯れるには早い、別々にやり直すにはムリがきかなくなっている、と私は思うのですが。
「家族」としては愛情もあり、世間的に体面を保つことに大きな満足を得ている、でも、性愛の対象としては冷めた夫婦、冷めかかった夫婦が多いのではないかと、勝手に思っていました。

「冷めてしまった夫婦の葛藤は、経験者でなければ理解できない」という回答者様の言葉、拝聴いたしました。

ありがとうございました。

#5,#10,#20で回答した者です。

#22の回答で、やっと、まともな回答が出た!と
思いました。

何で私が、こうも、この質問に興味あるかと言うと
私も、今の初老の人達{もちろん一部でしょうが}
気持ち悪いし、それ、違うでしょ?と言う思いが
あるからです。

夫婦としての努力もせず、他に異性と関わりを
もちたい等、短絡的で下品、理性、知性もありません。
それでは、四足動物と同レベル。

60歳過ぎて、子供も大きくなり、私は私の欲望通りに
生きて行くわと思うなら、潔くご主人と別れてから
お好きにどうぞです。

でも、今の生活は取って置きたい。
こずるいですね。
今までのご夫婦のあり方にも問題はあるのでしょうけど
その腹いせに、他に異性を求めるのは情けない話です。
どっちもどっちの似た者夫婦て事です。

私は、賛同する回答が多いのには呆れました。
なんて、アホな初老が多いのかと。

でも、それと同時に可哀想な夫婦生活だったのか、と
哀れみもあります。

どうか、良い、死に際が出来る生き方をして下さいね。
    • 28
この回答へのお礼

関心を持っていただきありがとうございます。

四足動物を蔑むのはやめてください。
彼らは本能に従って生殖行動を行っているだけです。オスがメスをめぐって熾烈に戦うのも、猫が何匹ものオスと交尾するのも、ボス猿が多くのメスを独占し他のオス猿を攻撃するのも、自分の種を残すための行動で、下品でも知性を欠くからでもありません。
ま、そんなことはどうでもよいですが。

お互いにいたわり合って寄り添う年老いたご夫婦、というのは、良いものだと思います。
そうしたご夫婦にも多くの紆余曲折があり、それを乗り切って現在の境地に達せられたのだと思います。
一方、そうなれない、夫婦もいるわけです。

ジタバタ生きるのを「見苦しい」とおっしゃるならばそれは美意識の問題なので、そうですか、としかお答えできません。
いろいろな方のご意見をうかがうために質問しましたので、回答者様のご意見も貴重なご意見として有難く頂戴いたします。
ありがとうございます。

18です。

お礼と励まし(笑)をありがとうございました。

22の方へ、お気持ちはよくわかります。
私も「気持ち悪い」と思ってましたから。

30代、40代半ばごろまでは、50、60になったら、もう悩みもなく、
人生を達観できるんだろうなあ、早くそうなりたい、と思ってましたから。

私は、夫の女遊びさえ知らなかったら、迷いもなく、枯れていっていました(笑)
男性はどうして許されるんでしょうね~あまり非難もされないし

もちろん、子供に迷惑をかけるようなことは絶対にしませんよ。
60になっても万一恋でもしたら、何があっても自分の人生責任はとります。

そりゃあ、夫婦でもう1度恋愛できるのが理想です。
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分より10歳上のことはよく解りません。自分がその年になって見なければ解らないことが多いし、時代が変われば意識も変わりますしね。

「男性が許されて、女性が許されない」というのは、かなり、経済的な問題だと思います。
女性は結婚しなければ社会的に生きていけない、という時代が2000年も続いていたのですから。

いくつになっても、強く楽しく生きましょうね。

回答も簡単に閲覧しましたが、

なんとも気持ち悪い大人達が多くて。
そりゃ、子供達は売春します。

時代観というものもあるでしょうが…

今まで頑張って生きてきたのでしょうが、
こういう大人が大人顔して歩いて思うとウンザリです。

貴女個人を責めているわけではなくて、
そういう初老の方々が多いという事が残念です。

充実したセックスをするのも自由なのかなと思いますが、
離婚して、一人になったからといって、
子供の世話にはならないでくださいね。
貴方の欲望で行動した事なんですから。
俺が子供だったら、刺してます。
それも自由、あるいは欲望ですから、
仕方ないのでしょうね、多分。

恋愛せずに充実したセックスをしたとして、
旦那さんの居場所はあるんでしょうかね。

気持ち良さを覚えて、墓地だと思っている場所に帰れますか??

長文、失礼致しました。
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供が売春するのは、買う男が(老若問わず)いるからです。
老人の性欲のせいではありません。

若い世代の方なのでしょうか。
親の世話は子供がするもの、親は子供の世話になるもの、と思っていらっしゃるのですか。

大正生まれの私の親の世代でさえ、老後は子供の世話にはならない、と努力していました。
「世話をしてもらう、世話をしてやってる。養ってやっている、養ってもらっている」という親子関係から自由になることが戦後日本の課題だったはず。もし子供が「世話してやっている」というのなら、子供との生活は望みません。お互い自立した大人としてよい関係を保ちつつ、干渉し合わないで生きましょう。

>気持ち良さを覚えて、墓地だと思っている場所に帰れますか??

「墓場」ではなく、「基地」と言ったのです。

性産業にお金を払う多くの既婚の男性たち、素知らぬ顔で家に帰るではないですか。そういうしたたかさが女性にもあっても不思議ではないです。

恋愛、結婚、子育て、多くの人の生死、様々な出会いと別れ、喜びや葛藤、迷い、そうした長い時間を経て人の意識は出来ていきます。
人それぞれに違います。だから、回答者さんの感じ方、ご意見も、ひとつの見方だと思います。
ありがとうございます。

60代目前の女性です。

私は数年前からネットで出会った男性とおつきあいをしています。
参考になれば・・・。

ネットでの出会いは、最初とても怖かったのですが
実際にお会いしてみると、意外にもまじめな方が多いです。

もちろん、いろいろなリスクを考えて、フリーメールアドレスを使うなど、
防衛手段を講じる必要はあります。
後は、あまり思い悩むよりも、まずはサイトを覗いてみることをおすすめします。

私が使っているのは
「不倫パートナーをさがそう」というサイトです。
URLの記入は禁止されている(?)ようなので、検索してみてください。

ほかにもあるかもしれませんが、私はここしか知りません。
やはり若い方が多いですが、気にしなければいいと思います。
いろいろな方のメッセージ(男性も女性も)を読むだけでも、参考になると思います。
    • 27
この回答へのお礼

経験者の貴重なアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ネットで出会って結婚しました、みたいな話も聞いたことはありますが、ちょっと信じられなくて。
うまくいってる方もあるのですね。ちょっと安心しました。

ありがとうございます。

覗いてみたら、まだ締め切ってないのですね。

いや~、貴方に賛同される方の声が多い事に
正直、驚いてます。

でも、回答を読んでて感じたことは、50代、60代で
もう一花咲かせたいとの欲求がある方って、男性、女性に
限らず、今までの夫婦生活に満足されていない方が
多いのだと感じました。

これって、お互いが向き合い、理解し合っていれば
避ける事が出来る問題だと思いますが・・・。

私は今でも、夫に関心をもたれ愛されてると言う
実感があるから、そんな欲求は無いのだと思います。

貴方の、この質問で私は幸せな妻だと思い返す
事が出来ました。

ありがとう御座います。
    • 16
この回答へのお礼

お礼を言っていただいて、恐縮です。

幸せ、と感じることができる、それが一番ですね。
どうぞいつまでもお幸せに。

たびたび覗いてくださってありがとうございます。