女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

夕方になると血糖値が60以下になります。
手足がサワサワしてきてすぐにわかります。
その時は飴でもなめって一時しのぎして夕飯まで持たせます。

最近体重が少し増えてきたのでダイエットしたいのですが
お昼の米を茶碗の1/3くらいにしたら
いつもは夕方にくるサワサワ感が3時過ぎにはきてしまいます。

仕事もしていますので食事回数を分けることもできません。
子供もおりまして運動する時間も休日しかありません。
何かいい方法ないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、低血糖で、つらい思いをしています。


でも、いろいろ工夫することで体重を少し減らすことができましたよ。
低インスリンダイエットって知ってますか?

個々の食品にはGI値というのがあります。
最も血糖の上がりやすいグルコースを100とした場合の
血糖の上がり具合を表した数値のことです。
たとえば、精白米のGI値は83で、玄米は55です。
この場合、、相対的に玄米は糖に変わりにくく、
血糖が上がりにくいということになります。

ご飯を食べた後に血糖が上がれば上がるほど、
インスリンを分泌する細胞ががんばってしまって、
インスリンがたくさん出て逆に血糖値を下げてしまいますので、
低血糖症状が出ることになり、飴などで
血糖を上げなくてはならなくなります。

しかし、低いGI値の食べ物を食べることによって、
血糖の上がりが緩やかになりますと、
インスリンの出方も緩やかになります。
そうすると低血糖症状も緩和され、
同じカロリーを摂取したとしても
長く血糖を一定に保つことができるようになります。

たとえば今までお昼に白米のおにぎりを食べていたとしたら、
これからは玄米のおにぎりを食べることにしたら、
だいぶ低血糖症状の出方が違うと思いますよ。

あとは、同じご飯でも硬めに炊いた方が、
GI値も低くなるようです。

低インスリンダイエットは、
ダイエットにいいだけではなく、
あなたのように多分、インスリンが多く分泌されるか、
インスリン感受性が高く血糖値が下がりやすいタイプの人の
膵臓の細胞を守るという効果もあります。
膵臓の細胞を守るということは、
将来の糖尿病発症を予防する意味でも、大変良いことであると
考えます。

調べてみると、いろいろ面白い発見があると思いますよ。
ダイエットを成功させてくださいね~☆応援しています。

参考URL:http://www.drrk.net/gi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

低インスリンダイエットでいろいろ調べてみます。
新しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 21:25

何が原因で低血糖になっているのか調べたほうがよろしいですよ。

すい臓の疾患でインスリンがたくさん出過ぎている、ということも考えられます。

「飴1つ」というのもテキトーな話で、本当に低血糖なら基本的な対応はブドウ糖を与えることで、飴での解消はあまり期待できないと思います。

No.3の話は反応性低血糖のことだと思いますが、これは食後高血糖のあとにインスリンが出過ぎて血糖値が下がり過ぎる、ってことです。

食後高血糖になっているので、糖尿病の初期にも起こるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

低血糖に原因とは考えた事ありませんでした。
こういう生活はもう20年近く続いているので
もうそういうものだと決めつけていました。
すい臓の疾患などと聞いてびっくりしています。

今までは低血糖になっても甘い物を食べるとすぐにサワサワが治まるので
パンやチョコなどを食べていたので一気に血糖値を上げる生活を繰り返してしまいました。

飴1個で十分だと分かったのが最近なので
今までの食生活に問題があったと思います。

今回事情があって主治医を変えなければいけないので
新しい主治医に低血糖についてしっかり話しをしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 21:35

血糖値が下がったときには糖分を補給してやればいいわけですよね。

私もその気があってランニングの途中にふらっと来ることがあるので、いつも飴玉をポケットにしまっています。ふらっと来そうになったらそれを一つか二つ口に放り込むとすぐに治ります。一つでかなり保つようですからこれを試してみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

飴でかなり保つわけではないので
できれば飴を頼りたくないと思っています。

毎日飴を舐めるのも胃に負担をかけそうな気がします。

やっぱり運動しかないですかね・・・

お礼日時:2011/10/11 16:28

こんにちは



主治医の先生はいますか?
血糖値のコントロールが出来ていない状態ですと危険ですので
先ずは内科で相談を
その上で栄養のバランスとか運動とかアドバイスを頂いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
逆流性食道炎で通院中なので内科の主治医はいますが
低血糖の話しはしましたが「飴1つ」とアドバイスをもらいました。

ダイエットの話しはしていません。
ちなみに糖尿病では無いんです。
ただ血糖値が下がりすぎる?んです。
父が糖尿病で毎日血糖値を計っているのですが、
その器械を借りて計ってみましたらサワサワが来る前でも62でしたので
サワサワすれば60以下なのだろうと思っていました。

血糖値のコントロールは、糖尿病の方がすることだと思っていましたが
何か間違っていますか?
先生に何も言われてないのでそう思っていました。

お礼日時:2011/10/11 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング