アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月29、30日に伊豆か箱根に旅行に行こうと思っています。

雪道を走ったことがないのでマイカー以外での交通手段で伊豆か箱根どちらが
時間的にかからないか教えて下さい。

伊豆の場合は伊豆高原で稲取りも行きたいと思っております。

箱根の場合は芦ノ湖近くに行こうと思います。

みなさん、お願いします。

A 回答 (4件)

箱根なら沼津~御殿場~箱根高速バスも。

芦ノ湖迄行きます。三島からバックするので余り使わないかも
    • good
    • 2

箱根と伊豆のすぐ近くに住んでいます。


単純に伊豆高原と芦ノ湖ならほとんど違いませんがわずかに芦ノ湖の方が近いです。芦ノ湖(元箱根)まで約2時間35分、伊豆高原まで約2時間45分です。これは正味の時間なので後は乗換の待ち時間によって変わってきます。詳細は以下のようになります。

●芦ノ湖(元箱根)
名古屋
 ↓  ごだま  約1時間45分
三島
 ↓  東海バス 約50分
芦ノ湖(元箱根)

●伊豆高原
名古屋
  ↓  こだま 約2時間
熱海
 ↓  JR伊東線&伊豆急行 約45分
伊豆高原

・三島、熱海ともこだまだけでなくひかりが2時間に1本停まります。
・芦ノ湖には小田原まで行って箱根湯本から行く方法もありますがこちらは時間がかかります。
・箱根観光のメインルートは
箱根湯本―(登山電車)→強羅―(ケーブルカー)→早雲山―(ロープウェイ)→大涌谷―(ロープウェイ)→桃源台―(海賊船)→箱根町or元箱根
となります。色々な乗り物が楽しめ、仙石原以外の主な観光スポットのほとんどを回ることができますのでこのルートをお薦めします。時間に余裕があれば強羅から仙石原に行くこともできます。三島から入って小田原に抜けるか、小田原から入って三島に抜けるかのどちらかになります。
・伊豆高原から稲取までは電車で20分位です。
・伊豆高原の観光スポットはバスで回ることになります。城ヶ崎海岸、大室山などの観光スポットの他小さな美術館やミュージアムがたくさんあります。
・箱根も伊豆もあまり雪は降りませんので車でも大丈夫とは思いますが万が一ということはあります。雪の確率は山である箱根の方が高いです。
・箱根は色々な乗り物が楽しめるので公共交通機関利用をお薦めします。
・伊豆高原もバスで回れますので車でなくても大丈夫です。バスと徒歩でゆったり観光している人もたくさんいます。
    • good
    • 0

  名古屋住んで両方共旅行していますので、回答をします。



 伊豆は観光巡りと温泉巡りを兼ねてでしたらお勧めです。熱海駅から伊豆急下田駅まで海岸線と車窓から絶景は鉄道ファンでなくても飽きませんし、「リゾート21」と呼ばれる電車はトンネル内でプラネタリウムが指定席の限定ですが、年代を問わずに楽します。また、帰路に東京方面に足を延ばす場合には値段は高いですが「リゾート踊り子」がお勧めです。

 箱根は観光を中心でしたらこちらがお勧めです。小田原駅から強羅駅までの区間は勾配を登り、絶景を望むのに適しています。こちらは箱根湯本駅を中心に移動すると便利ですし、帰路に東京に足を延ばす場合には小田急のロマンスカーが新宿駅まで行けますので便利です。

 双方に名古屋から鉄道を利用しての旅行の感想ですので、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

どちらもたいしてかわりません。



伊豆の場合、熱海まで新幹線こだまで。そこからは伊豆急に乗換え。約3時間
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

箱根の場合、小田原まで新幹線こだまで、そこからは箱根登山鉄道に乗り換え。
こちらも3時間。ややこちらのほうが早い。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

そして伊豆ですが、東名の御殿場あたりに
降雪などがない場合は車でも特に問題なくいけるはずです。

箱根はもちろんですが、伊豆高原も車がないとやや不便です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!