プロが教えるわが家の防犯対策術!

従軍慰安婦にしても南京大虐殺にしても、嫌韓、ネットウヨは韓国、中国の
捏造だといって批判する。
真実は今となっては誰にもわからないだろうが、捏造もあるかもしれない。

従軍慰安婦は旧日本軍の強制では、なかったかもしれないし、
南京大虐殺は実際には小虐殺にも満たなかったのかもしれない。
しかし、問題はそこなんだろうか?
捏造しているからといって嫌韓、ネッウヨが批判するのは韓国、中国
なんだろうか。

従軍慰安婦も南京大虐殺もそれぞれ1人の日本人の証言から始まって
広まった問題であることを忘れてはいけない。
別に韓国や中国がいきなりそれを出して日本を批判しているわけではない。

ことの始まりは1人の日本人の証言であり、それを広めたのも日本の
マスコミ、それを収拾できなかったのも日本の政治家。
つまり、日本国内で勝手に騒ぎ出し、あげくのはては韓国や中国に
みつかって責められているという、なんとも情けない話である。

嫌韓やネットウヨが批判するべきは、その情けない日本ではなかろうか?
靖国参拝問題もすべてそうだが、外国の圧力に屈している日本の軟弱な
政治家を責めるべきであって、韓国、中国を責めるのは、少し違うような
気がします。

みなさん どーおもいます?

今となっては、従軍慰安婦にしても南京大虐殺にしても真実
など誰にもわからない。
問題は、どうしてそれらの案件が今でも問題になっているのか、
ということだと

A 回答 (13件中1~10件)

.>問題は、どうしてそれらの案件が今でも問題になっているのか、

ということだと

韓国や中国が日本にたかれる良い名目になるんだから、今後もず~~~~~っと「問題」にしておけば朝鮮人にしてみれば、打ち出の小槌。
朝鮮人ならば、「従軍慰安婦問題は真実だ!!」と言い続ける方が得策なのでは?

berryz100 さんにしては、珍しく朝鮮人の利益にならない質問をしてきますね。
    • 0

残念ながら、彼らの一部は自らの将来の不安を日本国の凋落になぞらえて不満を抱く、よくある感情的で短絡的な国粋主義でしかありません。

(このあたりの構造はサヨクも同じだけど、ここでは関係ないので割愛)
情動が起点なので、興味のある事物に対し、その事実の客観性よりいかに自分に心地よい解釈を得られるかどうかを重視します。(ある主の人間主義であるという指摘もあります)
また彼らは自らの客観性を議論ではなく主張と賛同によって確保する必要がありますので、ネット上で群れるのを好みます。(サヨクも一緒ですが、おそらくは構成世代の違いによりステージが異なっています。)前時代的なサヨク的コミュニティと異なり匿名のネットコミュニティでは、情報の再帰的循環による濃縮度の度合いも素晴らしく(さすが情報強者の集まりですね)実に勢いがあります。そのため、一部が全部であるかのような誤解を世間や外国に与えてしまっています。(このあたりは中韓も同様)
目立ちたがり屋の極論が世論として誤解されて賛同者を増やしてしまった前世紀の左翼運動とよく似ていますね。持論を補強するような資料だけを提示して強引に「論破済み」などと鼻息を荒げたり、質問掲示板で冷静な論評に基づく良回答があるにもかかわらず自作自演のような賛同に高得点を与えて素早くクローズする、とかいった有様は、かつての「総括」とか「自己批判」の場面に通じるものがあります。

さてご質問の件ですが、彼ら(の一部)は目障りな「反国家的な」事象にたいして常に目を光らせ(なにしろそれが彼らが国家に貢献できる一番の方法ですから)おのずと不快を募らせていますので、自国は常に被害者であるという基本認識を持つに至っています。よって、自国は常に正義で、外圧と内省は常に悪だと考えています。自国の業績については性善説で、想定敵国のそれらについては性悪説です。
また同じように、反体制的な歴史歪曲も研究成果に基づく歴史解釈も内省的な友愛主義も、一見して委細構わず「自虐」と断定します。実にすがすがしいほどの早さです。あたかも、愛国者ならまずそこからスタートしなければならない、というような信念があるようにすら見受けられます。
而してこのようなルールを自らの基盤に持ってしまったからには、天子に謬無し、の喩えの通り、全てを外国や異分子に負わせずに万事始まらない道理です。
まず第一印象で相手や対象事象のポリシーを都合良く矮小化して断定し、それに対してテンプレート化された「攻撃」で相手の機先を制して第三者に自分優位の状況を演出することが、何よりも彼らの自我を満たします。結論の見えない議論などよりも簡潔明瞭です。無罪の証拠が無ければ有罪であるという悪魔の証明を相手に課し、それでも矛盾が露呈したら陰謀論に持ち込みます。
もちろん、このような思想基盤が、例えば専制的集権を敷いた共産主義国家の統治原則などと相似形である、という自覚には全く至らないことは言うまでもありません。

ウヨサヨいずれも、自己濃縮した思想の垢は簡単に落ちないものです。
周囲としては、注目しないこと、関わらないこと、これが基本です。
    • 0

以前同様のベクトルで質問させて頂いた者です。

歴史観は知らないところで簡単に湾曲されます。それは韓国、中国はもちろん日本もそうです。日本の南京大虐殺の真相はいかなるか、日本でも多種の意見がありますよね。中国でもそうです。「南京では虐殺なんて行っていない!」と叫ぶ人は、「南京で大量虐殺は心が痛みました」と嘆く人を恫喝し、その逆も然りです。そして必ず証拠があり、証言が付きます。どちらが歪んだ証拠で、どちらが誇張した証言なのか、それはわからない。ですが、双方その発言を信じて過ごしています。証拠があり、証言があるのですから、当たり前ですよね。

ここでも日本の主張を信じきっている人ばかりです。日本人の唱える主張の一つを疑いの眼なしで信じています。質問者の質問には答えず、質問自体を否定する発言が多いですね。それは自分の持っている意見が間違いないものと確信している故に起こってしまう。根幹が間違っている、だから議論は成り立たない。ただのヘイトスピーチで、それは反日を謳う韓国人と同じ立場です。

>政治家を責めるべきであって、韓国、中国を責めるのは、少し違うような気がします。
 政治家は民主主義によって決められた国の代表です。その代表が行くことに問題があるように思います。
>嫌韓やネットウヨが批判するべきは、その情けない日本ではなかろうか?
 解釈の幅が広そうな意見ですが、少し疑問です。(『情けない日本が批判された』と仮定してですが
 ネガティブに日本人の誇り捨てるのは生産的でないように感じます。どちらかと言うと、ポジティブに日本人が戦争の責任を負い(賠償金云々では無く)、教育のレベルで歩み寄る。具体的に言うと双方が戦争で遺した偽証・欺瞞・誇張、そのすべてを包括して考える風潮を日韓で共有できればいいんですよね。自分でも笑っちゃうくらい理想論ですが。
    • 0

>問題は、どうしてそれらの案件が今でも問題になっているのか、

ということだと

そりゃもちろん、朝鮮人が日本から金をせびる口実だから。中国にとっては愛国政策の基本だから。事実かどうかは連中にとっては問題外なんだよ?。
    • 0

本当にその通りです。

それがネトウヨだと思いますね。

いや本当に。。。
    • 0

歴史というのは、史料に基づいて作られることが前提で、日本では当たり前ですが、

韓国及び中国ではそんなことより国益優先で、勝手に自国の都合のいいように合わせて歴史を規定しています。

日本の場合、朝鮮を併合した結果、いわゆる在日と呼ばれる方々もいるので、
その人たちが自国に有利なことを、昔虐げられたこともある可能性も手伝って、中韓有利的な状況なのでしょう。(日本を陥れて、祖国に有利になるような)

そもそも、韓国・中国が、責めてるから、ネトウヨとかが騒ぐと思わないのですか?
ネトウヨが騒ぐから、ではなく中・韓が騒ぐから、ネトウヨというか生まれたと思わないのでしょうか?

あとさき論争ではないが、問題の発生と、問題の意味、問題の意義を鑑みてほしいと思う。

ついでに言うと、従軍慰安婦問題も、強制的という史料がなく、
日本人が提起したというが、確たる証拠がない点、
新聞記者として点数を稼ごうという点など、日本人の反戦を利用した卑劣な行為に近いことだと思う。

仮に、従軍慰安婦がいたとして、戦後生まれの慰安婦がいたことについての説明がなされない以上、空想域はでないでしょう。
    • 0

人間として通常の脳機能があれば、外交問題に類する件は全てどこかの外国と関係ある事は、普通に理解できるはずなのですが…

嫌韓問題なら韓国が対象国に成るし、
南京大虐殺問題なら中国が対象国になる。

ここまでは分かりますよね。

ただそれだけのことであって、質問者さんが「ネトウヨ?」とか「嫌韓?」が「他国のせいにしてる?」と思い込んでるのは、■妄想■。。。
そしてなぜその■妄想■を質問者さんが持っているのかといえば、
質問者さんは「何でもかんでもネトウヨとか嫌韓のせいにしたがる変な感覚を持ってるから。

外交問題が必ず対象国との関係において論ぜられるのにもかかわらず、それら案件に携わる人間を対象として、「他国のせいにしている…」と妄想を膨らませているのは、どう見ても変だよ。

それが行き着くところまで行くと、
韓国が竹島を占領しているのは、ネトウヨが韓国のせいにしているからだ!」
とか… わけわからん事までわめきだすよ。
そうなるまえにまず、外交問題とは何であるかを理解しなければ駄目ですわ。

ホッホッホッ!
    • 0

朝鮮人はなぜすべて他国のせいにするのか?。

• 0

>なぜすべて他国のせいにするのか?

まあ視野が狭いからでしょうね。

ここは日本です、なんてことをweb上で発言してしまう、なんてのが典型的な例です。
まず、そこが日本だから何だというのだ、と応えるしかない無意味な言い分だということもあるんですが、それよりも
日本語OSがあれば世界中で閲覧も書き込みも可能なインターネットであるというのに、自分のいるところが日本だからサイト参加者も日本にいる、なんて思い込みをしてしまっているのがおかしいですよね。

なんでそんなことになるかというと、日本を好き(それは悪いこととは言いません。むしろ好ましいことです)なあまり、好き嫌いと善悪の違いすらつけられなくなって、世界を自分の基準で測ろうとしてしまう、というようなことなんだと思います。
    • 0

韓国は何でも、日本のせいにし、反日教育をし日本の悪口を言いまくっても愛国

日本人が少しでも、韓国を批判すると攻撃される。
ネトウヨという言葉は日本人は使用しないのですが・・

もういい加減にしてほしい。

侮辱しないで欲しい。

ただそれだけです。
    • 0